3月16日は雨が降りそで降らない微妙な天気。合格発表で晴れじゃないのはちょっと珍しい気がします。12時30分より発表開始ということで、11時50分に学校到着。門の前では毎年恒例となっている富校生を対象とした、塾の呼び込みチラシ配布団が大勢スタンバイ。何でかわからないけど、記者も念のために貰っておきました。立ち入り禁止を示すロープの前にはちらほらと何人の方が待機中。緊張している顔に、にこやか笑顔の顔。まさに十人十色な様子でした。12時30分になってロープが外され、受験生とその親御さんが発表結果にむかって歩き出しました。走ったりする人がいなかったのがちょっと驚きです。

掲示板を確認

受験生にも草食化の波が押し寄せてきたか?との心配も何のその。掲示板での結果を見ると、「キャーー」という甲高い声に、「ヨッシャーー」という明るい声。合格したことを買ったばかりだと思われる真新しい携帯で報告する新一年生に、受験番号をカメラで激写する親御さん等々。合格結果を見たときの喜びは一生変わることはないだろうなぁとしみじみ。特に印象的だったのは、自分の受験番号が上手に撮れていないと親に何度も取り直しを要求する新入生。一生物なのはわかるけど、写真を撮るのは難しいんですよ、と写真下手が弁護してみる。

友達とともに喜ぶ 友達とともに喜ぶ2

合格された皆さん、おめでとうございます。これから富校生として頑張っていくわけですが、想像以上に大変で面倒で退屈な事が待ち受けています。かくいう自分も入学後はほんとにだるかったのを覚えています。そんな時は富校の杜をふと開き先輩がたの日記を見てください。「なぁんだ、みんなもこんな事考えてんだ」と、ほっとします。それに、辛いこと以上に楽しいことは沢山待っているし、負の思い出も卒業してみれば約6割が正の思い出へと変貌を遂げます。これから3年間、高校生活を精一杯楽しんでください。あと、ホッケー部に入部してください。