2004年 119期 合格発表  記事 : 早水悠登 (117)
 今年もついに合格発表の時がやってきました。 今年の入試倍率は、普通科1.05倍、理数科1.00倍と低倍率でしたが、やはり自分の番号を見るまでは安心は出来ないですよねー。

普通科 合格者受験番号一覧 (画像)
理数科 合格者受験番号一覧 (画像)
この画像は、富校の杜の取材陣が個人的に写したものです。画像不鮮明な場合は、ご容赦ください。

一番乗りの男子ふたり 〜合格発表には早めに来てみよう!〜
 今日は11時過ぎに学校に集まったのですが、そのときはまだ先生達の姿も見えずに、暇をもてあましていました。 11:45分頃になって、やっと先生が現れてミルクホール前からの退去命令が出たので、ロープが張られる場所の辺りで待機していました。
 一番乗りの中学生はいつくるかなー、と待っていると、12:00ジャストに男の子二人組みがやってきました。30分前行動とは感心ですね。

掲示板へ駆け出す受験生 〜運命のロープが開く瞬間〜
 その後徐々に中学生の姿が増え始め、掲示板も設置されたのでロープの前に立って待機していました。
 12:30ごろにロープが解かれると思っていたので、油断して気を抜いていたら3分ほど前に何の前触れも無くいきなりロープが解かれて、皆が駆け出しました。 カウントダウンとかあったほうがいいんじゃないかと思いつつ、記者一同も出陣。

喜びの笑顔 〜胸に希望を、瞳に輝きを〜
 掲示板の前に人だかりができるやいなや、あちこちから悲鳴にも近い歓声の声が上がりました。 飛び跳ねて喜ぶ人、友人同士で抱き合う人、控えめに喜びを噛み締めている人、喜び方は様々ですが、希望にあふれた彼らの姿を見ていると、自分の合格発表のときを思い出しますねぇ。

ケータイで撮影 〜写メールの腕がニョキニョキ伸びる〜
 そして去年辺りから目立ち始めた写メールですが、今年は持ってない人がいないんじゃないかというくらいに掲示板には携帯を持った手がニョキニョキのびていました。 現代の中学生にとっても、携帯はもはや生活必需品といったところでしょうか。

 さて、富山高校に合格したみなさん、これからいよいよあなたの富校生活が始まります。 忙しい日々が続くと思いますが、充実した毎日が送れるように頑張ってください。



2003年 118期 合格発表の記事
2002年 117期 合格発表の記事
2001年 116期 合格発表の記事
2000年 115期 合格発表の記事
1999年 114期 合格発表の記事
1998年 113期 合格発表の記事

    もどる  表紙へ