115期合格発表  記事:杉木貴文 (113)
 3月17日、ぐずついた天気の中富山高校では115期の合格発表が行われました。 30分以上も前から正門前で待つ受験生もいました。いいですね。この臨場感って。

ソワソワ ロープを前に
 合格発表は12:30から。この日は富校生は午前中の登校はいっさい許されていません。 合格発表に集まるのは、受験生、親やおじいさんおばあさん、某塾のビラ配りの人などいろいろ。 塾のビラ配りの横で、富校の杜のビラを配ればよかったとちょっと後悔。

あったー! 喜びの笑顔笑顔
 今年は、ロープ位置はで待たずに正門周辺で待つひとが多かった。 ビデオカメラ、インスタントカメラなどを持つのはもっぱら受験生の保護者。 今年は倍率が低かったため受験生のテンションも低いかと思っていたが、いきなり記念撮影を始める人も。 おーい、いくら何でも早いだろ。

はいチーズ 写真だ写真だ、カメラだ。
 いよいよ12:30。ロープがはずされて一気に駆け込む受験生。 しかしその先頭を切って全速力で走っていったのは富校の杜記者の筆者と横田先輩だった。 しばらくたって、あちこちから歓声が上がる。 喜びながら友達と抱き合う人、ひとりで喜びをかみしめている人、受験生よりも喜んでいるその親など、いろんな人が。 それから先、合格者掲示板前は記念撮影場となる。自分の番号を指さしながらカシャッ。友達と大勢でカシャッ。

抱き合う親子 ここから始まる、富校生活。
合格されたみなさん、おめでとうございます。 合格祝いにプレステ2を買ってもらう人もいるでしょう、卒業旅行に行く人もいるでしょう。 23日になれば新入生説明会がありますが、それから先はもう富校生になったようなものです。 忙しい日々になりますががんばりましょう。


    もどる  表紙へ