発表前

12:30の発表を前に

朝は雷の鳴るような、発表を控えた方にも洗濯物を干す身としてもよろしくない天気でしたが、時間がたつにつれてだんだんお日様が顔を出してきました。地面がほんのりぬれてる12:25、だいたいの人が集まってきました。私はうしろの方にいたんですが、謙虚に(?)前庭の芝の上で待機する生徒もいました。そろそろ前の方に行かないと波に乗り遅れるぞ〜、とか思ってた矢先、ロープが下りたようでワラワラと前方の人たちが動き出しました。

歓声を上げる姿、友達と抱き合う姿、そして写メをとる腕、腕、腕

掲示板前 掲示板前

掲示板の前は歓声を上げる姿、友達と抱き合う姿など、ほほえましい光景が広がってました。掲示板すぐ下は写メをとる腕ばかりでしたが。そして、芝生の上や食堂前の少しはなれたところで電話をしている人もちらほら。家族や先生など、報告したい人はいっぱいいますからね〜。自分の番号を見つけるやいなやマミィに電話をかけた3年前が懐かしいです。親の先に塾の先生にかけっちゃた〜って声も聞こえました。塾でがんばっていた証拠ですね。でも親にもちゃんとかけてあげてください、絶対に心配しまくりでしょうから。

掲示板

勉強に部活に恋愛に友情に、精一杯の青春を!!

掲示板前の群衆

というわけで、今年も280人の新入生が決まりました。合格おめでとうございます。4月からはビシバシと勉強させられるでしょうが、お受験戦争に勝ち抜いた皆さんなら耐え抜いていけるはずです!! 入学前の課題はちゃんとこなしましょう、まずはそこからです。頑張ってください。

残念ながら不合格だった皆さん、ここで諦めないで下さい。高校で人生なんか決まんないんですから。もっというと大学でも決まんないと思いますよ。3年4年6年で人生決められちゃ、たまったもんじゃないです。

日々の生活の小さな積み重ねがその人の人生だと思います。受かった人も残念賞の人も、今は勉強に部活に恋愛に友情に、精一杯の青春を高校生活にそそいで欲しいと思います。

喜ぶ受験生

〜青春はね、人生でもっとも輝かしい時代だけど、人生でもっとも早くすぎさってしまうのよ〜

某漫画より抜粋。ちょっと改;

全景

ビバ☆青春!!

一瞬一瞬をたいせつに。

ビバ☆青春!!