2月6日(木)





こんにちは、荒瀬です。

ついに雪が降りましたね。急激に寒くなって体調を崩してしまった人もいるのでしっかり風邪・インフルエンザの予防をしていこうと思います。

毎年大人の人はだいたい「雪は降らないで欲しい」と言っていますが、私は逆で、なんとなく雪が降らないと冬が来た感じがしないから降ってほしいなあと思っているタイプです。そういえば中学のときの先生が、「大人になるにつれてわくわくできるものが少なくなるのは悲しいですね」とおっしゃっていたなあ、と思っていました。確かに、雪に対する見方も小学校と今とではかなり違うかもしれません。中学の先生がおっしゃっていたことはもちろんわかりますが、その分別のわくわくすることを増やしていけたらいいなあ、そしてその源が勉強だったらいいなあと思います。

今回も読んでくださり、ありがとうございました。次回もぜひ。

2月4日(火)



こんにちは、荒瀬です。

今回は、今日行われた2年生探究科学科の発表会についてです。

11月に文化活動発表会、12月に三高合同発表会を無事に終え、今日は最後の発表ということでした。今はまとめの段階に入っていて、探究活動ももう終わってしまうのだなと思うと、ずいぶん短かったような気がしています。

私は進路の関係で1年生のときは人文、2年生になってからは理数で活動をしました。周りの人からはよく「なんで?」と言われますが、進路のこと抜きでも、2つ両方で探究活動を行うことが出来たのはとても貴重な体験だったなと思います。それぞれに難しいところや楽しいところがありました。これからまた探究活動を続けていく1年生の皆さんや、探究科学科に入学する皆さんは、自分の所属以外の探究活動の様子も見てみるととてもおもしろいと思います。たくさんの発見があります。

今回も読んで頂きありがとうございます!次回もぜひ。


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ