11月22日(金)


こんにちは、荒瀬です。一気に寒くなりましたね。富山高校でも暖房がつきはじめました。部活をしていたら、いつの間にか外が真っ暗、という毎日です。 今回は最近あったことをいくつか紹介したいと思います。

さて、まずは少し前のことになりますが、11月7、8日に行われた実力テストの点数換算が行われました。 志望校の偏差値が書かれた資料(今の3年生のデータをもとにしたもの)を使って、今の自分の学力は志望校と比べてどうなのかを知ることができます。人によって結果は違いますが、2年生は今の段階で偏差値が足りないことの方が多いようで、私もその一人でした。でも、同じように多くの人にとってこれからの学習へのモチベーションアップさせてくれる機会でした。これからのテストでも定期的に行っていくので、自分の学力を確かめて自信にしたり目標を作ったりしながら頑張っていけたらいいなあと思います。

次は、前にも少し話題にしていた生徒会広報が初めて掲示されました。 今回は生徒会役員を紹介するもので、生徒会役員の顔写真と名前ががっつりのっているので写真の掲載は控えさせていただきます、すみません。生徒会役員の紹介は以前体育館でもされているのですが、遠目で見えなかった人もいたので改めて生徒会役員を知る機会になりました。写真では一人一人がポーズをとっていて、親しみやすそうな印象を受けました。生徒会長さんとは同じクラスで仲良くさせてもらっているのですが、とっても明るくて素敵な人です。これからどんな生徒会になっていくかとっても楽しみです。

今回も読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ。

> 生徒会広報が、生徒の皆さんの繋がりに 良い役割を果たすと良いですね。 (かつて生徒会報を作った...

コメントありがとうございます!そうですね、私も広報を機会にもっと生徒会のことを知りたいなあと思います。

> 師走ですね。表題が雪の結晶になりましたね。富山高校ならではですね。

コメントありがとうございます!季節が変わるのは本当にあっという間ですね…面倒臭いという声も多いですが、個人的には雪が降るのも楽しみにしています!

> 夏の暑さ・・・今年の冬はどうなるでしょうね。投稿に差し支えなければいいですね。

コメントありがとうございます!寒さに負けず頑張ります笑

11月5日(火)




こんにちは、荒瀬です。11月になると、一気に寒くなってきましたね。体育では寒稽古(剣道、柔道、ダンス)も始まりました。

さて、前回の記事でも書きましたが、今週は怒涛のテストweek!ということで、進研模試は土日で終わりましたが、実力テストへの勉強にみんなが追われています。 また、今の時期は様々な部活の大会シーズンでもあり、進研模試の日にもホッケー部やバドミントン部の大会が重なり、みんな忙しそうにしています。私たち放送部も、昨日桜井高校の放送部の皆さんと合同練習をしてきました。さらにいえば、探究科学科は12月に中部高校、高岡高校との三校合同発表会を控えているので、準備の真っ最中です。今日は放課後に教室に残って勉強や探究活動をしていた人たちを撮らせてもらいました。忙しさからなのか、少しハイテンション気味ですね笑

そんなこんなで、11月2日~11月4日が3連休だと感じた人はなかなかいなかったようです。 先生方も模試の試験監督で学校にきてくださっていたので、ハードスケジュールだったようです。今日の授業で、ある先生が「月曜日は家族サービスで大変だった」と話しておられ、ある生徒の「幸せじゃん」というつぶやきでクラスが笑いに包まれていました。そのあと少し所帯を持つことについての話題で、楽しい授業の始まりとなりました。先生方が授業の中で不意に出す話題には、どれにも魅力がありますよね。みなさんも何か心に残っている話などあれば教えてくださいね。

今回も読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ読んでくださいね。

> 放送部門の全国大会に向けての県予選…どうでしたか。  探究科・科学科…どんなテーマを発表するのですか。

コメントありがとうございます!富山高校からは読み部門で3人が次の大会に進めることになりました。わたしもその中の一人にならせていただいたので、次の大会に向けて精一杯頑張りたいと思います!

> 頑張っていますね・・・!!

ありがとうございます!と言ったそばから12月投稿できていなくてごめんなさい…遅れてにはなりますが、また12月の記事も投稿するので見ていただければ嬉しいです。


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ