12月14日(金)




今日は1年探究科のポスターセッションがありました。 文理に分かれたあとカテゴリー別の班(国語・英語・酵母菌・三角比など)でそれぞれ探究テーマの研究をすすめ、今日のポスターセッションにむけて沢山の時間を費やしてきました。

ちなみに、1年目でガッツリ探究活動ができるところは富山高校ならではの強み。 この1年目の経験が2年目に生き、三校合同探究発表会時にも力を発揮できるようになるのだと思います。

難しい探究テーマばかりでしたが、その分理解できた時の感動は物凄いです。少しでも興味をもったら是非富校へ!笑

> ありがとうすごいね。でも頑張れるね。やりがい有るね・・・!!!

返信が遅れてすいません、コメントありがとうございます!やりがいがあり、がんばれます(*´ω`*)

> 平成30年は、自然災害の多い年でした。 新しい年が、どうか穏やかな日々であります様に。勉強・部活・日々の生活に集中できます様に. おおいなるものへ…畏敬…そんな事へも目を向ける…気持ちも、持ちましょう。  皆さんどうか良い御年を・・・。      ((ネットを駆使する若い方達へ・・・)

返信が遅れてすいません、コメントありがとうございます。富山高校に入学してからの1 年はあっという間でした。来年も良い富校LIFEが送れますように……!

> 新年おめでとうございます。元気に迎えられましたか。3年生の皆さん奮起!記者さん当たらしい年へのメッセージを。  寒さに負けずがんばらっしゃい!  みんな一生懸命にやられま。。。

あけましておめでとうございます!新年からコメントを頂き、有り難いかぎりです。私が 日記記者としていられる期間も残りわずかとなって参りました。ほんのすこしでも、富校の新たな魅力をお伝えできるよう精進します( ・`д・´)

> 新年おめでとうございます。記者さんの新しい年に向けての思い、また生まれた年の年号が変わることへの思い、などなど、、、若葉さんのたくさんの思いを聞きたいです。富山高校の今ももっとあなたの声で聴きたいです。記者さんの人気の内にたくさんの発信をお願いします。 あっ、続けていただいても好いなぁとも思いますが。。。

コメントありがとうございます!そう言っていただけてとても嬉しいです(*´∇`*) たくさんの発信ができるよう、善処します……!

12月14日(金)






寒い上に裸足という楽しい行事です。。

待ちに待った寒稽古納会&ダンス発表会の日でした。

冬季のこの日は寒い中、体育でそれぞれ選択した柔道・剣道・ダンスの成果を出す試合(柔道剣道)・発表会(ダンス)が行われます。 前日は寒稽古・ダンス集中講座があり、それぞれ選択した科目に分かれ朝8時から一限終わりまで練習。去年まで開始は7時半からだったらしく、今回の変更で1年生は少し得した気分です。

ちなみに、今年は富山高校史上初の寒稽古・ダンス発表会同時開催。つまり柔道選択の私はダンス見れず仕舞い。凄く見たかった……!

> 寒稽古納会すると、あの伝統の?校訓のタオルが当たるのですか?  かつての卒業生も欲しいです。   3枚?・2枚??持つことに成るのでしょうか? 3年生も寒稽古やるのでしょうか?

コメントありがとうございます。確か、3年生はなかったように思います。校訓タオル…というと、これですね!(写真うつりは少し悪いかもしれませんが、剣道選択者にお借りしました笑)

12月12日(水)


リニューアルした百周年記念館内自習室。。

急に寒さが一段と増しましたね。 前回の更新からあっという間に1ヶ月、現在富山高校では半冬休みならぬ特別授業日課で一日を過ごしています。特別授業日課では授業が5限で終わるので、長い時間部活に取り組めたり早めに帰れたりするのが特徴です。(探究科はポスターセッションが近づいているので6限がある日もありますが……)

ちなみに今日は寒稽古もありました。寒稽古納会とともに明日、レポートさせていただきます!( ・`д・´)

> もうすぐ探究科の発表が有るのですか。若葉さん頑張ってください。

コメント、そして応援ありがとうございます! 探究科の発表会(三校合同)は12月16日にありました。そちらの写真は撮り忘れてしまったのですが、本校1年生だけのポスターセッションを取材したので、そちらの記事を見ていただけると嬉しいです!


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ