10月13日(土)


快晴の一枚。

今日は中間考査2日目でした。テスト教科の約半分が終わり、少し安心した富校生も多いのではないでしょうか。

さて、ここからは私的な、そして1年生の意見となるのですが……

今回のテストも新傾向問題がちょくちょく散りばめられていたかなあ、と思います。 現1年生は、2020年から新しく導入される「大学入学共通テスト」を受けることになります。なので富校の先生方がそれに対応した問題を作ってくださっています。

……そんな新テストにも対応した富校に興味を持ったら。画面の前の中学生は是非!富校へ!

10月9日(火)


後期中間考査が近づいてきました。テストは10月12日から16日、14日の家庭学習日をはさみ、4日間の予定です。

最近は百周年記念館の学習室が工事中のため、学習室のかわりに第3ゼミ室が解放されています。 利用者も多いようで、満席になるとかならないとか…。ちなみに私は教室学習派です。

> テストは土曜日もあるのですか???家庭学習日って、日曜日じゃん。大変・授業の日を 多く採るためかな???

土曜日もあります!でも実は、テスト前日・11日は家庭学習日としてお休みでした。なので実質授業のある日は変わりませんが、何故土曜日にテストを行うのかは……、私も疑問です(´-ω-`)。

10月5日(金)


相変わらず蚊の多い生徒会室。新生徒会長は蚊をとりそこねてました。

昨日は生徒会任命式がありました。 旧執行部から、新執行部へのバトンタッチです。前期執行部の皆様、本当にお疲れ様でした。

特に前期生徒会長さんは、私のクラスメイトに「入学式の時あの笑顔に安心した」と評判でした。はい。完全に余談です。

後期に入り、生徒会も新たなメンバーとなりました。早速今日から活動中の模様。私もその一員なので頑張ります。

> ステージ上で名前を呼ばれてましたね!凄いねって樹恵李と大ちゃんくんと話してました〜大変だと思うけど楽しんでね!(樹恵李もコメント書いてるから私も……ということで笑) (実紅(38代目)

コメントありがとうございます!精一杯楽しんでいこうと思います( *´艸`)

> 生徒会の書記もやられるのですか。日記記者として、生徒会活動(地味かもしれないけれど)も発信してください。 かつて生徒会の一委員でした。楽しく、充実していました。  記者さんもともに頑張ってください。  

生徒会の先輩様からコメントを頂けるなんて……! ありがとうございます。生徒会活動の発信も頑張ります!

10月4日(木)


秋ですね。下校完了時間にはもうこんな空。

こんにちは。今日から日記記者をつとめさせていただきます、1年探究科の池田若葉です! 時は一年前、この富校の杜を見て「富山高校楽しそう、、、記者さんになりたい、、、!」と目を輝かせ、富山高校への入学を決意した私。そして今、後期記者として執筆活動をさせていただけることをとても嬉しく思います。

個人的な目標は進路に迷う画面の前の中学生を富校に惚れさせること、ザ・富校を発掘できるような日記にすること、池田自身が富校日記を楽しく執筆することの三点です!笑 これから半年間、短い期間になりますが、何卒よろしくお願いします。

♯ちなみに前期は読者として富校日記をみていて、コウという名前でした( *´艸`)

> 記事楽しみにしてます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬半年間がんばれ〜! (樹恵李(38代目記者)

ありがとうございます!先輩のような明るい記者になれるよう頑張ります!( ・`д・´)

> 楽しく執筆!!  好いね ()

ありがとうございます!そんなコメントをいただけて光栄です!

> 秋の日は釣瓶落とし・・・良い写真ですね。 コウさん? 嬉しいですね。 若葉さん(コウさん)の食い入る視点の記事楽しみです。   

ありがとうございます!富校の今を全力で伝えていけるようにどんどんシャッターを切ろうと思います笑


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ