7月31日(火) (きちじま)


東京大学の赤門。

安田講堂。

今日から、探究科と普通科の希望者が参加する東京方面研修が始まりました! 朝に富山から北陸新幹線で東京に向かい、その後東京大学の本郷キャンパスと弥生キャンパス(農学部)に行きました。テレビでしか見たことのない赤門や安田講堂に、テンションがとてもあがりましたo(`ω´ )o 食堂がとても新しくてきれいだったのが、1番の驚きでした笑(古いと思っていました…ごめんなさい笑) 夕食後は東京大学在学の本校OB・OGの方々との座談会が行われました。たくさんお話をすることができて、とても充実した時間でした!今日1日とても楽しかったです(*´▽`*)明日も楽しみです!

> 赤門・安田講堂・逆?かな? 悲喜こもごも・歴史と風格の殿堂ですね。

逆ですね!ご指摘ありがとうございます!

(やまだ: ごめんなさい。僕が間違えました。)

> 新学期が始まりました。諸々頑張りましょうね!!!

はい!頑張りましょう〜!!!

7月31日(火) (ふかまつ)



(ある先生曰く、氷は意外と高いらしいです笑)。

先日、富山高校のオープンハイスクールがありました。 例年よりも暑いなかで、800人以上という沢山の生徒が参加しました。暑さ対策として、体育館の屋根にホースで水をかける、叩くと冷える瞬間冷却パックなるものを配る、体育館に大きな氷を置く…などということが行われました。(そのおかげもあり熱中症がでることはなかったようです) このオープンハイスクールでたくさんの人が富校に興味を持ってくれたなら嬉しいなと思います!

> この氷…高い氷。透明・・・純水を使っている。食べられる氷。  かき氷にしたらフワフワシュワ~~の氷ですぞよ?!

「この氷かき氷にして食べたい〜!」と嘆く同級生の放送部女子がいました笑

7月27日(金) (ふかまつ)


みなさんお久しぶりです!深松です! 今日は午後から富山高校のオープンハイスクールがあります。自分が初めて富校内に入りこの学校の魅力を知ったのと、迷子になった(笑)のが2年前のこのイベントだと考えると時が流れるのは早いなぁと感じます。

今日はとても良い天気な分、暑いです。 教室はエアコン完備ですが体育館や外など暑いところもあるので、熱中症対策や水分を忘れずに…!ヽ(´o`; 自分は体育館でお待ちしてます!٩( 'ω' )و

> 深松さん、久しぶりですね。オープンハイスクールは盛況でしたか。  迷子になったんだ。  体育館で等のお世話、ご苦労様でした。  富高の魅力を伝えられたかな?富校の杜の存在って伝えられるのですか?

自分が行った時は、裏門から受付である正面玄関への道を迷った覚えがあります。道に沿って行くだけで難しいルートではないですが、重度の方向音痴であった当時の自分にとっては大変だったようです笑

7月20日(金) (きちじま)


校舎に照りつける日差しの強さを伝えたかったのですが、伝わりますか…?笑

今日は終業式でした〜。 一学期が始まったのがついこの間だったような気がします…。あっという間でした。でも振り返ってみると、遠足や球技大会など、いろんな行事があって、本当に毎日楽しかったなぁと思います(テスト期間は全く楽しくないですけど…笑)

今日の昼は体感温度42℃(iPhone情報)だったらしいです…。 帰る時刻がいつもより早かったので、いつもよりとっても暑くて家につく頃には死にかけていました…ι(´Д`υ)アツイ みなさんも熱中症には気をつけましょう〜!

7月11日(水) (きちじま)



最近とてもあっっっっつい!!ι(´Д`υ) というわけで、富山高校の正門前のかき氷屋さん「太田屋」に行ってきました。営業は夏の間の2ヶ月半だけというレアさ。富高生に特に人気なのは宇治抹茶かき氷。私はいちごソフトクリーム氷を食べましたが、それもおいしかったです!この夏、あと2回は食べに来ようと思います。

> 夏休みになっちゃうよ。富高野球どうだったのでしょうか?

もう夏休みですね…! 富高野球は、7月14日の1回戦は未来富山に勝ったのですが、7月16日の2回戦で富山第一に惜しくも敗れてしまいました…。

> わ~~~!!懐かしいです。夏だけ限定ですか!!最中は在りましたか? 注文して。最中の中にアイスを入れてもらえるの・・・!!   かき氷もよく食べました。美味しいもの・・・氷が違うのです。だから美味しい😋 。最中アイスも最高でした。   懐かしいです~~~!! 食べに行きた~~~い~~~ !!! (長年の太田屋さんファン

最中アイスありました!この間最中アイスを食べたのですが、とってもおいしかったです!かき氷だけでなく、アイスまでおいしいなんて…。太田屋さんは、やはり最高ですね(*´-`)

7月8日(日) (きちじま)


ボストン美術館。

寮の部屋。

お久しぶりです!期末考査などでバタバタしていて、更新が遅くなりました、ごめんなさい(*_ _) 今日からアメリカ研修が始まりました!(アメリカ研修⋯アメリカに約10日間滞在し、大学寮で他国の生徒とコミュニケーションをとったり、授業を受けたり、観光をしたり、アメリカで活躍する日本人の方々のお話を聞くことができたりする、神のような企画。希望者のみが参加。) 私とだいちゃんも去年参加しました! 毎日が充実していて本当に楽しかったし、本場の英語にたくさん触れることが出来て、貴重な経験ができたなぁ…と思います。もし来年行く機会がある人は、参加することをオススメします…!d(´ω`*)

> 素敵ですね。  日本を離れると、改めて日本の良さを認識するとも言われますね。

本当にその通りだと思います…! アメリカはとっても楽しかったし学ぶこともたくさんありましたが、帰国した時に、やっぱり日本が1番だなぁと思いました。

> アメリカ研修行ってきました!本当に神のような企画でした。英語のためだけの研修ではなく、人生の研修と言っても過言ではなかった…!(コウ

ですよね…!英語だけではなく、たくさん学ぶことがありました!


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ