12月27日(金) たくさんあった

in総曲輪
in総曲輪

モツ煮込みうどんです
モツ煮込みうどんです

ボーリング場
ボーリング場

25日(金)

クリスマスが今年もや〜ってくる。ってなわけで、聖夜です。この日は中学校の時の友達と久々に集まって遊んでいました。駅前で集合→ボーリング場というプラン。ぶっちゃけ、ボーリングは遊びのつもりでやりたかったんですが、予想以上にマジな奴がいて、残り3人、ぽかーーんってなっていました。ちなみにベストは101。おお、初の100越え。んで、その後フェリオに行くというので、歩いて西町まで行きました。まぁ、西町についたあと、ものすごく迷ったんですけどね。フェリオとは反対方向に行ってたんですけどね。到着後も、エコリンクではしゃいでいる子どもたちの顔を見て死にたくなったり、制服姿で総曲輪うろついて死にたくなったりと散々でしたね。サイゼリアに行って、注文をミスってショボ〜ンってなったり、道には、なんていうか、その、ああいう方たちがたくさんおられ、「誰か、オラに元気をわけてくれ」状態でした。SPARKING!でも、中学の友達と遊ぶのは凄い楽しかったです。普段の数倍はしゃげたし、あっち方面の話が出来たりで。

26日(土)

この日はホッケー部今年最後の活動日。というわけで、午前は練習、午後から打ち上げって言う感じでした。午前の途中から、とびさんが来られ、今までやったことがないような練習をしていました。知りたい人はホッケー部へ。また、とびさんから6000円をいただく。あぁ、もう、この人メッチャええ人や。それと、1年3組の皆さん。担任のS先生が教室の掃除をしておられたので、冬休み明けに感謝のお言葉を忘れずに。んで、その後は我が部の伝統で、「糸庄」のモツ煮込みうどんを食べました。個人的にここのうどんと、あの喧騒的雰囲気は好きなんですが、苦手なヤツもおられたようす。でも、モツ煮込みうどんはほんとにオススメなんで、モツ好きな人は是非一度。その後はボーリングへ。さすがに二日続けてなので右手が筋肉痛で震える。クッ、静まれ俺の右腕よ・・・。ちなみに、この日のベストは125。アベレージ80前後のヤツがよくここまで伸びたなぁと嬉しい限りでした。

27日(日)

サンデージャポンがやってなくて、ショックでした。

> 手塚に変身できる仁王とか最後に包帯だらけで終わる乾もなかなかすごいと思います。イップスにできる幸村もなかなかですけど。そういやイップスといえば学年主任の授業もイップスになりかけますよね!!幸村と学年主任が対決したら今日は小テストを正解しなければ帰れませんとかいろんな的な意味で学年主任が圧勝すると思います。 (なんだかんだ言って学年主任のファン

もうね、「テニスの王子様」はどこから突っ込んでいいか解らないよね。金ちゃんの大車輪(だっけ?)が銀さんの108式より強いってオイオイ・・・。んでもって、学年主任のS先生は小テストをやられるそうですね。俺はT先生でよかったと本当に思います。そして、S先生の前では、何人たりとも蛇に睨まれた蛙のようになります。怖い。

> 長距離はドMかつドSである必要がありますねぇと山部の奴が言ってみる。長距離楽しいですよ。

長距離はホントダメです・・・。自分の限界とか・・・無理。箱根駅伝に出場されるみなさんはホント凄いですよね。「ド」がつくほどの変●だと思います。それはそうと、もしかしてM君け?だとしたら、ちょっとあなた学校の周り走りすぎですよ、マジで。

> サンデージャポンwww 面白いっすよねww

生放送ならではのグダグダ感が好きです。ただ、近頃は占い関連ばっかで、個人的には微妙。占いはいつになっても好きになれないです。

> あのうどん店ははっきり言って嫌いです。後輩たち、来年からは全国チェーン店に行くように!(詳しく知りたい人はホッケー部へ)ここで問題。セリーグ歴代最多登板の記録をもつのは? (ハマの哲人RUBY@12

コラコラ、もう一つオマケにコラコラ。できるなら、多くの方が眼にする所で不満はやめようぜい!それはそうと、あのうどんは個人的に好きなのになぁ。どんな味かっていうと、ご飯にうどんの汁をかけたら間違いなく美味しいってわかる感じの味。

> ボーリングはお金がかかる。。それでは、もう今年中にうpされないことを予測して・・・・明けましておめでとうございます! (もち

お金が足りなくて、部の奴に借りちゃいました。はっ、まだ返してねぇ・・・。そして、今更でございますが、明けましておめでとうございます。

12月24日(木) 終業式

富校付近の通学路
市電乗り場〜富校までの通学路

市電乗り場
市電乗り場、よく考えると危険な場所にありますよね

市電
市電、電車を撮るのってちょっと楽しい

今日は終業式でした。これでも二学期も終わりと思うと、なんだか感慨深いというか・・・・・・、速っ!時が過ぎるの速すぎんだろ!!ウサイン・ボルトも真っ青な速さだよ。よく言われていることですが、これじゃあ大人になるとまばたきしたら、即新年という事態になりかねないかなと思います。それはさておき終業式。まず初めに校長先生からのお言葉。大まかな内容は、各学年ごとに冬休みのしおりに書かれていたことの再確認(?)と、インフルエンザなどの学級閉鎖騒動&風邪予防に関してでした。その後は校歌合唱ですぐさま閉会。だけど、その後の伝達授与式が大ボリュームでしたね。いや、長ければ長いほど富校にとっては、素晴らしいことだってことはわかっているんですが、陸上部の方々は一体何人が受賞されたのでしょうか?んでもって、今回、賞を取られた方々、本当におめでとうございます。全国大会に行かれる囲碁・将棋部、放送部の方々、体に気をつけて全力を尽くせるよう頑張ってください。

また、先日行われた富校英語検定(とても迷わ、ゲフンゲフン。僕達富高生にとって、とても有益になるもの)が返還されました。70点以上で合格なんですが、結果はギリギリ75点。ホント本当によかったよ。俺の前の席の奴に、馬鹿にされるとこだったよ・・・。まぁ、そいつは俺より点数が高かったので、結局うるさかったのですが。

<市電乗り場>

ちょ、ちょっと待ってくれって。ほら、まだここに人おるだろ。信号変わったら猛ダッシュで行くから、出発するのは勘弁してくれ。あと1分、いや、30秒だけで良いから待ってください。次の電車待つのはメンドクサイから。一生のお願。・・・・・・、市電が行っちゃった。

<市電>

富山駅→市電→富校と黄金リレーの中核をになう交通手段。どこまでいっても、一律料金ってのが魅力的(高校生は200円)。寒い日なんかは、暖房が効いてて良いのですが、座る場所次第では、足元が異常に暑くなるのは勘弁してもらいたい。何時如何なるときでも、降りる時は運転手さんに対して「ありがとうございました」と言いましょう。あと、余談ですがこの前、富校でALTをしておられる方が乗っていたのですが、なんと声をかけるべきだったのだろう。

> 次の市電までの5分は意外と長いですよねw (ポン太

そなんですよね。その5分で電車に乗れるかどうかも変わって、結果、30分近く遅い電車に乗るハメになるし。

> この前「セントラム」を見ました〜あれって僕らは基本乗れないんですよね(泣 (もち

俺も見ましたよ。なんか、「最新っ!」って感じがして良かったですよねぇ。西町のあたりをグルグル回るみたいですが、個人的にソコはあまり行かないしなぁ・・・。でも、記念で一回は乗ってみたい。

> 校長先生がお話を終わられる時の「終わり!!」という言葉がとても好きです。 (さな@123

あれを聞く度に、同じことを言っていた某杉原中学校の校長先生を思い出します。なんで、お二方とも、最後に「っ!!」と歯切れよく終わるんでしょうかね?

> サンタクイズ〜〜〜〜〜!!!サンタさんはどこから来るのかな??正解は君たちの心の中からだよ☆キラッ (Emil@124

そ、そうかっ。常にサンタさんは僕達一人ひとりの心の中にいたんだね。最近、枕元に何も置いてないのも、僕たちの心が汚れてしまったからに違いないね。うん、誰か、助けて。

> 電車はこっちが客なんだから、「ありがとうございました。」じゃなくて「どうも」くらいでいいだろwww。この前のクイズの答えは横浜。日本シリーズには2回出場して(前身の大洋も含む)2回制覇しています(少な!)次の問題を考えようとしたが面倒なのでまた今度。 (ハマの哲人RUBY@123

「ありがとうございました」っていうのと、「どうも」っていうのとではあんまり大差がないような気がする。重点すべき点は「言い方」ではなく「言う事」。まぁ、言いやすかったらいいんじゃないんですかね。

> 今日頂いた通知表の「40」という数字を見て「やったあ!突破せんかった!」と喜んでいる自分はダメな人間ですね…(泣

自分は、生物が死ぬ寸前かなぁと思ったけど、思っていたよりましでよかったです。数字なんて関係ない、大事なのは赤点を取ることによって、冬休みの宿題が増えるか否かが大事だと思います。

> 陸上部はまだまだ調子よさそうですね!この勢いで頑張ってほしいです. (陸部OB

陸上部の全盛期がどのくらいのものか知りませんが、俺から見たら、天にも昇る勢いでございます。あと、失礼承知で言いますが、個人的に長距離走を走る人はものすごいドMだと思います。走るのが楽しいってどんだけ無我の境地なんでしょうか・・・。

> ALTはテニプリ好きだよ。特にリョーマがすきだってさ。今度 you still have a lots more to work on.と話しかけてみてください。

まじかよ!個人的にあれはギャグ漫、ゲフンゲフン。とても有意義なスポーツ漫画だと思います。そして、「天衣無縫の極み」ましてや「無我の境地」さえ開けていない、俺にとっては「まだまだだね」は速すぎる。それはそうと、あの世界の中での二強は、分身が出来る菊丸と、何から突っ込めば言いのか解らない銀さんだと思います。ジャンプSQでも連載頑張ってください。すでに、ギャグマンガ化しているのは驚きだけど。

> ホッケー部って今何人くらい部員がいるんですか?あと、「フィールドホッケー部」に改称する気はないですか??

約10人と曖昧な表現をさせていただきます。ちなみに、部長としては、来年の1,2年生だけでチームが作れるようになると凄く助かります。ホッケー部に清き一票を。んで、部の名前については、想像してくださいな。もし、「フィールドホッケー部」になったときの事を。なんだか、もの凄い言いにくいでしょ。ホッケー部」って略したくなるでしょ。まぁ、一番大事なのは、たくさんの先輩方がおられた部活の名前を自分たちの代で変えるのはなんだかなぁって感じだからです。

> 雪が恋しい…早く富山に帰りたい…

雪が恋しいということは、西の方に住んでいる方なんでしょうね。幸いにも、今は元旦近し。なんらかの事情なく、帰ることが出来るのなら、たくさん雪と触れ合ってください。寒いけど・・・。

> 俺富検満点やったよォ〜 (@123

一個だけ言わせて貰っていいですか。余計なお世話じゃい!!俺は合格で満足なんだよ〜。あれ、涙が止まらない・・・。

> なんだかんだで勝っちゃいました?俺は87点だったけど…まああんなもん(←) 合格さえすりゃいいんだよ!…て思うんだがO岩K斗クンはどー思う!? (@2の3 キャッスルストーン

それを聞くのは、3回目っ、3回目じゃっ!!ううっ、これ以上人の心をもてあそんで楽しいかね?勘弁してくれ・・・。

12月23日(水) 天皇誕生日

自動販売機
自動販売機、60円は安いか否か

今日12月23日は天皇誕生日でお休み。なんで、今回はそれに即した真面目なお話。まぁ、俺がこれまで書いてきた記事の92パーセントは真面目な記事なんですけどね。んで、なんの話かというと、最近ニュースでやってる、天皇陛下と外国要人との会見は、陛下のご体調にも配慮して、1カ月前に申請するルールが厳格に守られてきた。にもかかわらず、中国の習近平国家副主席との会見が特例として設定されたということは「天皇の政治利用であるか否か」について。ようは中国とのよりよい国交のために行った会見が「公的行為」か「政治的行為」のどっちなのかってことです。個人的な意見としては、昔から「天皇=神聖な存在」として受け取っているので、いくら国交のためとはいえ、こういうあからさまなことはして欲しくなかったなぁと。もう一つは失礼な言い方ですが、「天皇=優しいおじいちゃん、おばあちゃん」というイメージがあるので、まずはお体をいたわるのが優先だろという考え。でもまぁ、いろいろ政治的な考えが入ったら、しょうがないかなぁという考えがあるのも事実。結論はさておき、こういうニュースをただただ聞いて忘れるのではなく、自分で考えてみることは有益だなぁと思いました。うん、なんかちょっと富校生っぽいぞ。てか、まいどながらこういう真面目な話をすると文がおかしくなるのはお約束です。読書感想文とか苦手なんだよ、コンチクショーーー!!!

<ミルクホールの自販機>

60円の紙コップジュースと100円の紙パックジュース(例外品として、牛乳とカウヒー)があります。我々富高生は夏場は飢えたように冷たいジュースを求め、冬場はすがるように温かい飲み物を求めます。個人的には、梅スカッシュがお気に入りです。また、ホワイトカフェモカなどの、いかにも「あったか〜い」っぽいジュースの「つめた〜い」を飲むと「ぬる〜い」がでてくることをこの前初めて聞きました。試してみたけど、「ぬる〜い」味は結構不快でしたね。お金を損した気分。

> 夏場のアクエリ30円はお財布が大喜びでした(*^_^*)

みたいですが、俺自身はミルホのアクエリアスを飲んだことがありません。なんだか味が薄いと聞いたことがあるので。あれ、これってホットアクエリアスのことだったっけ?

> あったか〜いコカコーラは如何ですか〜

あなたから300円貰ったとしても〜絶対にいらない〜

> 天皇に関する話題は非常に微妙です。天皇=神聖とするのは危険でもあり、微妙なので、ここでは政治的思想を扱わないほうがいいとおもいますよ。                 ここで問題楽天を除く11球団で出場した日本シリーズをすべて制覇した球団はどれ? (ハマの哲人RUBY@123

俺自身常々、言葉には表と裏があると思っています。今回の記事の表の部分は、言うまでもなく天皇の政治利用についての問題提起ですよね。では、裏の部分は一体なんだったんでしょうか。それはいうまでもなく、ネタ切れで普段考えもしないような事を書いたのですね。声なき叫びに気付いてください。あと、クイズについてですが、多分出場回数が少ない球団ですね、問題から判断すると。横浜かヤクルトかと。

> 富高生一同、陛下にお祝いを申し上げます。というような記事を書いてほしかった。。今回の件は、あきらかに政治利用です。

富高生一同、陛下にお祝いを申し上げているのは、当然のことだと判断し、富高生だからこそ、物事を深く考えるという意味で問題提起のような形をとらせていただきました。・・・・・・、ゴメンなさい、何を書けば良いのかわからなくて。深刻な●●不足だったので。

> 長崎ちゃんぽん、寒天、ミンミンゼミ、、、、 (通りすがり

野菜じゃないよ。って言おうとしたら一体なんだい3つ目は。てか、セミとかバッタを食わせる料理屋が日本国内には存在するそうですね。採算は取れてるのかな?

> 中部高校では購買前と購買と生徒玄関に自販機が置かれていました。生徒玄関は紙コップ、購買前・購買では牛乳やミニッツメイドのジュースなどで、購買でドリンクを買うと冬は温めてくれました。食堂に関する文書があるのでご覧ください。http://suika.fam.cx/~wakaba/wiki/sw/n/%E3%81%A1%E3%82%85%E3%83%BC%E3%81%B6%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%A0%82 (中部卒業生(2000卒)

というわけで、中部高校におられたから方からのメールです。てか、感想の内容うんぬんの前に、まさか中部生徒さんからのメールが来るとは驚き。んで、この文を見る限り、飲み物系に関しては、中部の方が優れて、ゲフンゲフン。あと、このリンク先のページに行ってみましたが、こういうのはいいですねぇ。俺もしたいのですがあまり食堂に行かないし、なにより、めんどくさ、ゲフンゲフン。これからも、富高生が知らなさそうな情報をもらえると有益かと。

> どうでもいいことだけど、日記中の「富高生」と「富校生」の使い分け方が気になる。適当?^^

俺のじゃじゃ馬(コンピュータ)が言う事を聞いてくれないのさ。・・・・・・すいません。こちら側としては特に気をつけてなかったです。一応言うなら、2文字のときはできるだけ「富校」という表現を使うように気をつけていますね。なんてたって「富校の杜」、わたしは(略

> 1カ月ルールはその昔、現首相の鳩山さんがつくられたらしいのに「そんなルール誰が作ったんだ」とおっしゃった小沢さんには疑問を抱きました。。中国に集団を連れて行く資金があるのなら、公立高校に無料自販機置いてください。冷たいコーラ付きで。

みったいですね〜。さすがに同じ党内、ましてや総理大臣の発言ぐらいは把握しとけよ、って思いましたけどね。それはさておき、中国に集団連れてくお金と、お母様からの億越えお小遣いがあればホントに無料自販機は出来そうな気がするなぁ〜。梅スカッシュ付きで。

> ゲフンゲフンに萌えたwwっw (。

え!ならもっと多用するしかないじゃないか。常識的に。これから、この表現が増えたとしたらそれは俺のせいではなく、この感想のせいですよ〜。

12月22日(火) 冬至

かぼちゃの煮つけ
かぼちゃの煮つけ

正門
正門、最近はよくこっちを利用する

昨日で今年の授業は全部終わりました。んで、残す行事は終業式だけですね。まぁ、それはさておき、今日は冬至。一年の中で最も昼が短い日ですが、最もどうでも言い記念日の一つですよね、これ。冬至の日は良くわかんないけど、かぼちゃを食べるのが当然という感じなので、煮つけを食べる。個人的にかぼちゃは給食にあったら食べるけど、バイキングでは食べないという位置づけ。あったらあったで食うけど進んでは食べないという感じです。ちなみに、ばあちゃんが言ってたのですが、冬至の日は「ん」が2回つく野菜を食べるのが体にいいみたい。にんじんとか、にんじんとか、にんじんですね。にんじんしかわかんねぇよ。まぁ、この文の最初に、冬至についてはいらない日なんて書きましたが、季節感を自分の思い出させるのにはいいんじゃないんですかね。日本は四季がみられる国だけど、春と夏の境界なんて冷房をつけるかつけないかだし、秋と冬の境界なんて雪が降ったの降らないのだし。そういう意味で明確な基準があるのは良き事かと。

<富校正門>

太郎丸公園側に位置する富校入り口。よくここで予備校の先生がチラシを配っています。模範的富高生はチラシを保管して自分の進むべき道の参考に。多くの富高生は中の文房具だけを貰い捨てますね。桜の木がたくさん植えてあり、卒業式の日にはそりゃ見事な桜が咲いています。また、近くには自転車屋(主に、タイヤに空気を入れるトコ)や、いたりや(漢字がわからん)というコンビニ的なお店があります。個人的に、ここでコピーができるようになれば、まぁまぁの富高生になったといっても過言ではないと思う。それはさておき、日記記者はホームルームの掃除の際、ここでハリーポッターのまねをして屈辱にまみれたことがある。大きい竹箒があるからった調子にのったらダメだね。

> 「いんげん」とか・・・・・・「ちんげん菜」とか・・・・・? (もち

すげぇ!いやこれはまじですげぇ!!個人的にはIQさぷりだとIQ120レベルの代物だと思っていたんですが・・・。あ、やめて。コイツ馬鹿だみたいな、蔑みと苛立ちがこもった目でこっちを見るのは・・・。

> 私は、掃除があるたびに竹箒で「魔女の宅急便」やってます^^ O岩君もそのうち慣れますよ、あの憐れみを含んだ瞳に…… (さな@123

キキとユーミンが泣いていると思います。というより、あの眼になれてしまったら、自分の中の内なるドM心が開放しそうで嫌なんですが・・・。二度と、日常生活には戻れないような気がするのですが・・・。

> 先生、南京豆(ラッカセイ)は野菜に入りますかー?  北海道では冬至は「カボチャぜんざい」でしたよΣ 初めて食べましたが、甘党の人には意外といけるものです^^b (@120

先生は、そのような小難しい野菜名はわからないので、驚くほど華麗にスルーします。俺の十八番です。というより、もしかして北海道の方でしょうか?だとしたら、カニとかウニやらロイズチョコレートが食べ放題なんでしょうか?うらやましい。そして、「カボチャぜんざい」って凄く気になる。何が気になるって汁の色が小豆色なのか黄色なのか、混ざりあった変な色なのか。

> 大岩家のかぼちゃの煮付けおいしそう^^ (通りすがり

久々に食べると、美味しかったです。ただ前述の通り、俺はかぼちゃに対しては「見」のスタイルなんで、食卓に出てもあんまり食べません・・・。

12月19日(土) 大雪

雪の西中庭
寒い、寒い

雪に埋もれる生徒
馬鹿ですね

富山県全域に大雪警報がでましたね。てか、降りすぎだろ。先生に対する文句ではないのですが、暖冬とは真逆の冬になりましたね。まぁ、そうはあっても土曜日は部活なんですけどね。今日は外で出来るわけもなく、校舎内で部活。主に、先日とびさんから教わった筋トレと、腕立てなんかの基本的(?)な筋トレをしていました。ですが、部長権限により、途中からは外で雪合戦なんぞをしていたんですけどね。だって、そこに雪があるんですよ。そりゃ、テンション上がるって。以前の日記に「ピュア度と雪への好奇心は比例している」と書きましたが、まだまだ自分は限りなくグレーに近い白色だなぁと思いました。が、その証明の代わりに得たものは、急激な体温の低下。正直言って雪の中にダイブとか調子に乗りすぎたかなと思います。あったかい格好をして遊びましょう。

それと、ラジオでレミオロメンの「粉雪」がながれていたんですけど、イライラ感で俺の胸はいっぱいになりましたね。だって、豪雪でいろいろな所で混乱が起こっているのに、聞こえるのは「こなぁ〜ゆきぃ〜」・・・・・・、外を見ろよ!!どこが粉雪だよ!!そりゃ、永遠を前にあまりに脆いかもしれないし、二人の孤独を分け合うことが出来たかもしれないよ。だけど、それどころじゃねぇんだよ!!もっと、なんか、こう、「雪を連想させないけど、冬っぽい曲」はなかったのかなぁと思います。個人的には「チキンライス」がベスト。

> チキンライスいいですよね!でもあれはクリスマスソングなんですよねぇ〜♪ (もち

そうなんですよねぇ。血反吐が出るほどスルーしたいクリスマスをテーマにした曲なんですよ。ていうより、歌詞の中に、「赤坂プリンス」っていう実名の場所がでてくるのは、子供心に?と思いましたけどね。

> 私たちの頃は、雪のカーニバル(グランドでクラス対抗雪像作り)がありました。自由の女神作って優勝したような…(*^_^*) 写真見て思い出しました〜。今は無いのね。 (3年ボウズの母(OG)

はぁ〜、やべぇ、面白そう。滅茶苦茶面白そう。富校の杜の特集記事が一回分増えそう。てか、自由の女神って結構本格的。俺はてっきりネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲的ものかと思っていました。親御さん相手に何をほざいているんでしょうかね、俺は。それはさておき、これはぜひ復興させるべき代物かと。てか、感想メールに保護者さんから来るのって初?やったね!

> 雪いいな(^_^) スプリングの写真早く見たいな(^_^)

雪いいですよね(^_^) スプリングの写真は俺も早く見たいです(^_^) (幸之介注: 年内公開に向けて大変な暗雲が立ちこめていることを、ひっそりと告白しておきます)

> アハハ〜(爆) 大笑い、大爆笑!貴方の文章おもしろすぎ〜(*^。^*)この週末、除雪してもしてもおっつかないし、だ〜れも手伝ってはくれないしでかなりストレス溜まっていましたが、貴方のおかげで大笑いして少しは楽になりました〜おばさんもこの富校日記見てるのです〜 (おばさん

久々に真正面から文章を面白いと言われ、狂喜が乱舞しています。今、俺が画面の前でニヤニヤしているのも仕方がないこと。正直言って、保護者の方からは熱烈スルーかと思われていた俺の富校日記ですが、ここまで絶賛されるとたまんねぇよ、コンチクショー。こりゃ、もう祝勝会しても構わないテンションです。そして、雪かきについては、わたくしも耳が痛い所存であります。

> BUMPの「スノースマイル」がいいと思います← (Emil@124

てなわけで→http://www.youtube.com/watch?v=A30PnqGwwAk さぁ、レッツ スノースマイル!

> たくさん自摸ってますね!

???、これは俺が無知なだけなのか?と思い、我らが広辞苑さんで調べてみると書いていない。・・・・・・、ええ、今日も明日も明後日も自摸るはずです。打ち間違いなら、ぜひとももう一度感想メールを送って欲しいです・・・。

12月17日(木) 初雪

ダンス部の発表
ダンスin第二体育館

地学室
地学室、秘密基地みたいですね

この3日間は書くことがたくさんあったのですが、いろいろな諸事情があって書けませんでした。あえて理由を書くなら「だって眠(略」・・・・・・、まことにまことに申し訳ございませんでした。

15日(火)

初雪がとうとうやってきましたね。これで、スノータイヤに替えた先生も報われるってものです。雪といえば、小学校の頃は「ヒャッホー!」、中学校の頃は「田んぼにダイブするぞー!」的なワクワク感があったのですが、高校生にもなると「うわー雪だ〜・・・、ところで予習した?」みたいに一瞬でスイッチをオフに切り替えてしまいます。これはいよいよ「ピュアな感情と雪に対するワクワク感は比例している」という持論が現実味を帯びてきたぞ、オイ。また、耐震工事で使用不可能だった第一体育館が使用可能に。てなわけで、この日は二体などから先生方の資料や体育用具を移動していました。これで、限られたスペースでローテーションしていた部は変則状態から抜け出し、集会は二体より広いスペースで行えます。

16日(水)

富校では冬季の体育は柔道、剣道、ダンスから選ぶのですが、この日の放課後はダンス選択者の発表会。当初は強制かな?と思っていたのですが、結局は自由参加になりました。強制か自由かっていうのはすごく重要。ていうのも、強制なら富校の杜の写真を撮っていても「馬鹿っ、これは強制だからだよ!」と周りの男子にちゃかされながらも何とかなるのですが、自由参加だと男子が少なく、女子が多いので「盗撮魔、ひそひそ・・・」と微妙な雰囲気に(被害妄想)。日記記者に男子が少ない理由がわかったような気がします。男女平等ってなんなんでしょうね?そんなことはおいといて、俺の聖戦のレポート。さすがに一人だと滅殺されそうなので、友達に頭を下げて一緒に来てもらいました。友達は一番最後に行われるダンス部が目的だったので、一応全部の組のダンスを観ることに。ダンスといっても、いわゆる創作ダンス(自分たちで振り付け、音楽を考える)だったので、各グループごとにやっていることが全然違っているのも面白かったです。また、何度か知っているBGMが聞こえてきたのもよかったです。SP、ライアーゲームなどが流れていましたが、個人的にベストBGMは「大神」だと思うので、来年以降の方々は「大神」BGMを使用してください。俺得です。んで、一時間ほど見てると、お目当てのダンス部がご登場。この前にも上手なダンスをする班はいくつかあったのですが、やっぱ別格だなぁと。よくもまぁ、あんな動きができるもんだなぁと思いました。

17日(木)

施設紹介。いや、別に今日やったことを忘れてしまったというわけではないですよ・・・。

<第二体育館>

第一体育館のすぐ近くにある、ちょっと小さな体育館。ちなみにこの一階にはピロティがあります。大きさは一体と比べると格段に小さく、集会などではあまり使用されませんが、耐震工事などの理由で一体が使用できない時は、ここで全校生徒をぎゅうぎゅうに押し詰めて、地獄絵図の集会を行います。あぐらをかけないのはキツイんだよ、マジで。ちなみに、ホッケー部の先輩はここの窓にボールを当てて、叩き壊したことがあります。あの時は怪我人が出なくてよかった。

<地学室>

地学選択者が授業で使う教室。生物選択者である日記記者にとっては聖域です。冬の寒い季節は常に暖房がついている教室と違い、授業ごとにつけたり切ったりするので、「寒い」と地学選択者からは不満があります。

> 盗撮魔、ひそひそ・・・www

うわ〜〜、やめろ、やめてくれい。てか、ほんとにやめて。毎度毎度言ってきたとおり、マイハートイズガラスノハート。そりゃ、生卵並みに懇切丁寧に扱うべき代物なんですよ。さぁ、みんなでしようよ、スルーをしよう!

> まあ、本当にマニアな話をするけど・・・   「はぐれ珠」は全部集めても何も無いんじゃない?あれはヘビーユーザー向けのオマケ要素だよ。ちなみに97だけが見つからん・・・・・・ (。。。

え、え、え、マジですか。あんだけ集めさせてこのザマかよ。とんだピエロだよ、日記記者は・・・。もう、こういう、いかにもなんかあるけど、なんにもないよ的なものは勘弁していただきたい。なんか、昔ありましたよね、256発打てば壊れる「パキュラ」やらなんぞが。子どもの純粋な夢を砕くなよ!メーカーさんよぉ!!

> 小学生の時から「雪?なにそれおいしいの?」な僕は親から「もっと子供らしくしなさい」といわれますw

それはよろしくない。まことにもってよろしくない。そりゃ、親御さんもてんぱりますって。空気中のチリを原料とした、自然の産物を喜ばないのは。そういや、小学校の先生に「雪は犬のションベンやらが蒸発して、再び降ってきたものだからあまり好きじゃない」とおっしゃっていた先生がいたのですが、元気にしておられるのでしょうか?

12月14日(月) 英語能力テスト

ボール
ああ無情ってかんじですね

ホッケー部の部室
ホッケー部、後ろにあるのはビックリマンシール

今日からまた一週間が始まるのですが、ウチのクラスでインフルエンザがチラホラと、風邪気味の人がチラホラと。そういう俺も日曜日は風邪で寝込む。季節の変わり目なので体には気をつけてください。季節の変わり目といえば、今日、天気予報は雪だったみたいですね。先日スノータイヤに交換した美術の先生が今年は暖冬だとおっしゃっていましたが、最近はずっと暖冬のような気がします。てか、行きは晴れだったのに、帰りは雨パターンは勘弁して欲しいです。

それと、この時期恒例の英語能力テスト、略して(?)GTECの一日目が行われました。これはリーディング、リスニング、ライティングの3部門でより自分の英語能力を知ろう的なもの。今日はリーディングだったのですが、個人的には微妙な出来。時間制限がすっごいシビアなので、適当に読んでしまうのと、わからない単語が結構あるので、意味が判らず選択肢を選んでしまう二点がどーにもこーにも・・・。明日は残りの2部門なんですが、特にライティングが・・・。中学校の頃の英作文は4〜5行と短く、自分の中で必勝パターンが出来上がっていたのですが、高校のはとにかく長くて、ネタが尽きる。それにともない、難しいというか理解があやふやな文法を使って自滅というダメパターンが去年の第一回GTEC。反省をいかして、わかる文法をしっかり使っていきたいと思います。

<部室>

運動部が着替えや荷物の保管に使う場所。各部室ごとに特徴があり、荷物置き場、だべり場、ガラクタが散乱しているところなどがあります。ちなみに、総体が終わると、各部で部室掃除があり、多分これが、引退する3年生に代わって2年生が主体となって行う初仕事です。ちなみに、ホッケー部ではこの部室掃除を「創意工夫を試す時」的な感じで見ており、どれだけ過ごしやすい生活空間にできるかがポイントとなります。まぁ、裏を返せばそれだけ荷物が散乱しているってことなんですけどね。台湾で売ってた「ドラえもん」とかありますし。

> 文法なんてどうでもいい 英語は言いたいことが伝わればそれでいいんだ!www

yes!yes!HAPPY!!!てか、海外行ったら基本はごり押しと、ジェスチャーで何とかすると思います。下手に難しいのを使うと「HAHAHA」ってなりそうな気がする。

> ああ不精髭ってかんじですね(笑)

???

> 今日の朝は屋根に雪がうっすらとかかっていましたね(*^_^*)

そですね、毎年、嫌だ嫌だと言いながら、初雪は嬉しくてテンションが上がるものでございます。

> あ、T君だ(笑 (pieces

良くご存知。この後、肖像権の侵害とか言われたんですが、仕方ないとわけのわからない説得をしていました。

> ビックリマンシールに「ゼウス」ありますか?もしあるなら絶対志望校富山で決定! (受験生orz

これ面接のときに「あなたが富山高校を志望した理由は?」と聞かれ「ビックリマンシールのゼウスがあったからです」と曇りなき純粋たるまなざしで答えるのでしょうか?まぁ、部室にあったかどうかは後日報告するとして、それで、ホッケー部に入ってくれるというなら、俺はAmazonでも何でも使うぞ。鬼だろうが蛇だろうがなんでもなってやるぞ。

12月12日(土) 我ながら書きすぎ

百周年記念館ギャラリー
たまたま撮ってた写真

百周年記念館ギャラリー
案外というか、めちゃくちゃ綺麗です

今日は部活。ホッケー部では、日曜日はお休み、やるのなら土曜日ってのがルール。でも、これってほとんどの部活がそうなのか?てなわけで、9時からやっていたのですが、皆さん知ってのとおり雨がザーザー降ってくる。せっかくの休日部活なのですが、途中から校舎内で部活をしていました。また、以前の宣伝でちょこっと書きました、トビさんがわざわざ来てくださりました。「え、しんど。けど、おもしろ」なんて筋トレメニューを幾つも教えていただき、大変有意義な部活となりました。でも今日はそれに加えて、まさかのOBが来られる。富校にいたのがなんと約30年前という剛の方でした。お話をうかがうと、部室の位置なんかは、今と全然変わっていないみたいですね。なんかおどろき。また、差し入れとしてアクエリアスを頂きました。部活終了後に、スタッフが美味しく飲みました。今でもホッケーはしておられるらしく、いつになっても楽しく出来るスポーツなんだと改めて認識。俺が歳をとったときに、まだホッケーに接することができてればなぁと思います。

日記を書くことに慣れてきて余裕が出来てきたのですが、最近思うのが「あれ、俺の個人日記?」なんてこと。原則としてはそういうのもOKなんですが、「富校」と書いてある以上できる限り富山高校に関しての事柄を書きたい。てか、学校生活以外だと何を書けばいいのかわからない。冬休みなんて想像しただけでも怖い。てなわけで、暇と写真があれば、「富校の施設」なんかを自分の主観まるだしで紹介していきたいなと。富高生以外の方は「へ〜、こんなのがあるんだ」 OBの方は「懐かしい、てかこんな場所あったっけ?」 もちろん富高生の方は「ここはそういう場所じゃねぇよ、こうだろ!」などの感想を持ってもらえれば嬉しいです。

<百周年記念館>

これが最初で最後かもしれない施設紹介。なんで、最初にここについて書こうかと思ったかというと、写真がたまたまあったから。ビバ、NO PLAN。ここは、確かOBさんからの、援助によって出来たような・・・?二階には学習室、一階は図書館とつながり、茶道室もあるのですが、あえて入り口すぐの資料展示スペースを紹介。理由は一つ、写真がたまたまあったから。その名の通り、ここは主に一つのテーマに絞って、いろいろな資料があります。入学してすぐは、富山市内の歴史についての資料がありました。確か、講師の方が来られて交通網の発展について聞いたな〜。図書委員は強制で。んで、今現在は小泉八雲についての資料が置いてありました。あの「耳なし法一」なんかが有名かと。このテーマのチョイスがいまいちわからないのですが、なにか富山と関係があるのかな?もっと見ておけばよかった。また、ここは資料を飾るだけではなく、OBの方の陶芸の展覧会。文化活動発表会での選択美術作品の発表など以外に幅広い活躍。ですが、在校生の興味はそんなに高くないのが現状かと。打開策は何だ!!

と、今日はほんとに長々と書かせていただきました。さて、冬休みに向けて写真をたくさん撮ってこよう。

> セツ子はツンデレと言えるんでしょうかね?クッキングパパは僕も好きですよ♪ (もち

まずはじめに、あの頃のボクは寝不足でおかしくなっていました。裁判で言うと、心神喪失で無罪レベルのアレでした。んで、セツ子に関してなんですが、あのエピソードあるじゃないですか、その、みっちゃんが自分ひとりでボタン外せなくてイライラして、セツ子が怒ったら、クッキングパパが猛反発したって奴。あれ凄くセツ子らしいですよね。何が言いたいんでしょうかね。ボクは。あと、セツ子の再婚相手がカレーとかの香辛料が入った料理は、仕事の前日には食べないってことを聞いて、温泉旅行を許可する話。これも、セツ子らしいですよね。んで、結局、何が言いたいかっていうと、セツ子の話はやめにしませんか?

> 腰が痛い。略して腰痛。

腹が痛い。略して腹痛。頭が痛い。略して頭痛。でも心が痛いって略せない。我ながらロマンチック。我ながら意味がわからん。

> 次は石動に勝てそうですか!?部長! (a

・・・・・・頑張ろう!!!

> 宇多田ヒカルって天才だと思いませんか?

宇多田ヒカルは眼鏡をかけた、松たか子狙いで「HERO」を見てたときに流れてましたね。ちーかずーきたーいよー、きーみのりそーをにー ってやつ。天才うんぬんってやつは、確か自分が小さいときにテレビで騒がれていたからそうではないかと。・・・・・・すいません、俺そんなに宇多田ヒカル聞かなくて。天才といえば、ZARDの坂井和泉さんなので・・・。

12月11日(金) 保健と古典

理科館入り口
理科館入り口、幽霊が出そう

先日の保健の授業で、二学期に習ったことに関しての「クロスワード」なるものがありました。指定されたコマに書かれた文字をつなげたら文になるよ。とのことですが、不肖ながら私、大岩慧斗は解かせていただきました。てなわけで、その商品(?)として、食券を貰いました。にっ、二回目っ・・・!現金が欲し(略  てなわけで、今日は食堂にレッツゴー。ちなみに、今回貰ったカツカレーは350円。以前貰ったそばは250円。いえいえ、書いただけです。んで、待っている間に友達に水を頼んだのですが、持ってきたのは熱い水。熱いのに辛いのはやめて。不快指数が二次関数みたいな上がり方するから。お味は結構美味しくて、個人的にはそばよりも好きでした。

また、四時間目の授業で、清少納言は妙に自慢げで嫌い。と先生がおっしゃっていましたが、まさしくそのとおりだと。どんなお話だったかというと、「わたし〜中宮定子って人に仕えてるんだけど〜、その弟であるちょ〜えらい隆家様が、『マジ立派でこんなのは見たことがない扇子の骨を見つけた』とか言って、ちょ〜熱弁してるの。うける〜。で、わたしちょっとからかってやろうと思って、『見た事がない骨って、クラゲの骨かよ』って言ったわけ。そしたら、隆家様は『自分の言葉にしてもいいかな』っておっしゃるわけ。いとおかし〜。ホントはこういう自分の才女っぷりを枕草子に書くのってみっともなくてヤダったんだけど、皆がどうしてもって言うから書いたの。マジで〜。」みたいな。これに関わらず、古典は自慢多すぎって思いますね。個人的な代表例が、六歌仙の「在原業平」と「小野小町」かと。前者はいかに自分がモテるかを記した伊勢物語が代表例。この前習ったのが「神にお仕えするはずの斎宮に恋しちゃった、てへ。あっちも乗り気だったんだけど、夜中に会うだけで終わっちゃった。でも、俺あきらめきれなくて、今晩会おうって歌に詠んだわけ。そしたら、お偉いさんが来て結局会えなかったんだ。血の涙が止まらないよ〜。ちなみにその女性はこういう役職で、この人の妹なんだよ」って話。後者の有名なのはやっぱり「桜の花の色が色あせるように、私のべっぴん具合も衰えたことね・・・。恋して考えていると。」という短歌ですね。長々と内容を書きましたが、これを見て「けっ、自慢かよ」と思ってしまう自分の度量の狭さはいとあさましだと思います。はぁ。

> ・・・・・・ま、随筆は自分の考えが含まれているのでしょうがないと思いますよ。。 (もち

それはそうなんですけど、それを認めてはいけないと思います!過去の偉人に対する、現代人の抵抗です。まぁ、随筆といったら今でいうブログみたいなものなので、それにケチをつけるのは確かにおかしいかもしれませんね。

> 富山高校出身の大学生です。久々に富校日記を見ました。なんだか幸せな気持ちになりました。これからも更新楽しみにしています。

意欲を増加させる感想、まことにありがとうございますっ!更新はドシドシ頑張っていきたいと思っているので、ドシドシ見に来てください。「高校生活懐かし〜」なんて感想を、抱いてもらえると嬉しいです。

> 逆に古典でそういう話を読めば読むほど「昔の人って正直だなあ」と思ってしまう私って……(爆 誰しもやっぱり自分が1番可愛んじゃないかなwなんてねww そう言ってる私が1番危ういかΣ(゜Д゜ノ)ノ (ω

昔の人は、やることなすことがど直球すぎですよね。自分の息子が負けたら、「も〜一回、も〜一回!」なんて、何の策もなく再戦を要求しますからね。んで、やっぱり自分が一番可愛いのは、今も昔も、そして未来永劫変わらないのではないでしょうか?でも、個人的に、マザー・テレサは凄いと思う。中学生の時に読んだ、伝記のインパクトはヤバかったです。

> 「噂にも聞いているであろうこの今井四朗が相手だ!!木曽殿のご自刃を邪魔はさせない!!ゆくぞ!!卍解!!」的な展開が平家物語にあったらいいと思います。 (Emil@124

ザシュ!木曾義仲討ち取ったりー 今井「な・・・んだと・・・!」 個人的に、今井の卍解ネタがツボに入って、ディスプレイの前でニヤニヤしております。斬魄刀の名前は何になるのでしょうか?「乳兄弟」とか?てか、こう考えると古典というか、軍記物語の子どもっぽさはヤバイ。義経のジャンプ力とか。義経のジャンプ力とか、義経のジャンプ力とか。

> 私は・・・その幽霊が出そうな理科館入り口で告白したことがあります♥

俺、お得意のノーコメントが炸裂!必殺のノーコメントが炸裂! ほんとに青春ですね・・・。

> O岩さんうける- 古典の要約100点です(‾∇‾)笑 (匿名

O岩さんうけられたー。古典はこんな感じで、大まかな内容を、適当に訳すのは好きなのですが、文法とかある一文の訳を要求されると苦手・・・。てか、俺の名前ってO岩K斗とイニシャルにしても、全くもって意味がないことに気がつく。おどろき!!

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

さー、またやってきました。このそのまま送ってしまったメール、通称「ボケ殺し」が。これに対する返答の正解がイマイチつかめない。あ、そういえば、かなり関係のないお話しになるのですが、ツンデレってあるじゃないですか?アレの代名詞って一体なんなんでしょうね?よくあげられるのが「美味しんぼの海原雄山」とかなのですが、個人的には「クッキングパパの荒岩セツ子さん」を押したいと思います。えっと・・・、ここから、かなりどうでもいいので興味のない人はスルーしてください。で、ちなみに「ツンデレ」の大まかな定義は、wikipediaさんによると、「特定の人物に対し、普段は律とした態度をとるが、ある特定化ではデレッとした態度をとる」だそうですが、これはまさしく、荒岩セツ子さんのために存在する言葉だと思いませんか!?せっかく、息子が遠い所からラーメン作ってやってきたというのに、黙って食って、感想は「まぁまぁだね」 息子の結婚式で花束を渡す際に、フンと鼻を鳴らす。これだ、これこそがセツ子だよ!!俺たちが喉から手が出るほど待ち望んだセツ子だよ。この律具合がセツ子だよ!!でも、彼女には違った一面を持つことを知ってますか?再婚相手と喧嘩して、一日かけてなんだか凄いピザを作るのがセツ子だよ!誰から言われた訳ではないのに、おせちを作ってくるのがセツ子だよ!!そうだ、これすらもまたセツ子だよ!!!みんなで叫ぼう、クッキングパパ!!!!! ボクは何をしたいのでしょうか?あと、クッキングパパは大好きです。

> O岩さんうける- 古典の要約100点です(‾∇‾)笑 (匿名

また、O岩さんうけられたー。ここまでうけられると、いっそのこと、全日記古典の和訳をしたほうが、普通の日記よりうけられるんじゃないかと思います。

> 「クッキングパパ」全巻持ってるけど・・・アレどうやって終わるんだろ。。まことが琉球大学行ったあたりから面白くなくなっちまった・・・@@@

わかる、その気持ちはすげーわかります。なんというか、まことにはそうなって欲しくなかったですよね。てか、最近クッキングパパを読み直したのですが、まことの人生の中での失敗が発見できません。嫉妬します。あと、個人的にクッキングパパで一番印象に残っている料理は、まるごとカレー(?)とかいう、たまねぎとか肉がかたまりではいっている料理。竹田さん、退職されてもお元気で。

12月9日(水) 補講期間

進路講演会
講演会の様子

東中庭
東中庭です

まずは、昨日の講演会の主な内容について、配られたプリントから抜粋。聞けなかった人は、こんな話だったんだと思ってください。

  1. 大学の受験人数は減少しているが、難関10国立大学に関しては受験人数現象の影響なし
  2. 大学は、やりがいのあるテーマを見つけ、夢の実現、拡大をする場所
  3. センター試験などの説明
  4. まずは、難しい問題ではなく、誰もが解ける問題を解けるようにする(授業、教科書の理解)
  5. 高2の3学期は、高3の0学期
  6. 模試の活用法
  7. 夢の実現への意識改革

多少はしょりましたが、こんなかんじです。あとは、朝起きる時間は平日、休日関わらず固定しろ。考えるだけではなく、行動しろ。とかのお話し。ただ、俺は「ガメラ」という不本意なニックネームをつけられるほど(略、だったんで、まぁ、その、まいったね。ほんとにまいったね。聞こえてたのかよ。

また、今日から期末テスト後の補講期間が始まりました。補講期間とはhttp://www.tomikou.net/jiten/index.html#hokouな感じ。と言いたいところですが、今とは結構違いますね。普通は5時間目で終了。英語能力テストや、女子のダンス発表がある日は6時間目で終了。国、数、英は1年生は多分毎日あると思うけど、2年生はない日もあります。時代とともに変わっていきますね。予習が大変なのには、変わりはないけど。

また、今朝からハイレベル模試の数学の補習(?)が始まりました。最初は行くつもりはなかったのですが、T先生のお話と友達から「参加せんけ?」と誘われたので行きました。まぁ、友達来なかったんですけどね。誘っておいて、寝坊したってどういうこと?ちなみに問題についてはお手上げ。「これ出来たんじゃね」と思っていると全然違いました。当てはまる組み合わせは、2個かと思ったら11個ありました。朝の補講はまだまだ続くので、寝坊せずに行けたらなぁと思います。

> T先生って・・・ひょっとして太郎丸先生!? 元気にしてるんかな〜

太郎丸先生とは・・・?数学のT先生、ハンド部顧問のT先生です。前記者さんがいつぞや書かれた、筆圧が濃いなどの記事。俺がいつぞや書いた、視力に対する注意、ハンド部男子がいつぞや言ってましたが、まだ現役だろ発言など、元気の四乗であらせられます。

> 大学でテーマを見つけてもいいけれども、大学ごとに得意なことがあるので高校生のうちにある程度の方向性を決めることも大切です。 (やまだ

ふむふむ、なるほど。この話を見ると、一年生の頃にいわれた「大学は上へ上へ目指すのも大切だけど、特色を知るのも大事。例えば、大学に在籍している教授とその研究テーマを調べてみるのもいいかも」と言われたのを思い出します。あと一年か・・・。

> 上の感想をみて一言。T先生は未だに公式のハンドの試合とかで審判をしていらっしゃる、とてもかっこいい先生です。 (匿名希望

すげぇな・・・。先生の御年が気になります。てか、ときたまにハンド部の指導をしておられるのを見るのですが、跳んで、走って、叫んでおられます。すげぇな・・・。

> 富校2年女子から絶大なる人気を誇るT先生は、5月3日生まれの44歳です(´∀`●)かっこいい! (前記者

想像以上にお年をとられて、ゲフンゲフン。てか、見た目若いですよね、是非一度でいいからDSの脳年齢をしてもらいたいです。常日頃から数学に接していると、どんな感じなのか知りたい。そういえば、今日、黒板係の男子が「先生、筆圧濃い」と言ってましたね。消すのガンバ!!

12月7日(月) テスト4日目

テスト終了後の教室
テスト終わり

今日は期末最難関と言っても過言ではない日でしたね。二時間目の生物なんて、びっくりしました。うん、これしか感想がでない。進路どうしようかなとお思いの一年生皆様。生物難しいですよ〜。マジで。選ぶ時は部の先輩方なんかに聞いて、しっかり覚悟をしていたほうが・・・。隣の芝は青く見えるのか地学がうらやましくなります。平均点が70〜80って何!?みたいな。がっくし。今回の世界史は125点ぐらいを100点換算で得点を出すというヤツだったんですが、時間が余ったんで計算をしてみるともう少しでキリの良い数字だ!と気付き、記憶のそこからひねり出す。でも、終わった後に教科書なんかを見てみると漢字が違っている・・・。拓跋珪の馬鹿っ!楊堅の馬鹿っ!民主党は早く世界史の単語は、義務教育課程の中で習ったものだけにするって法案を作ってくださいよ!!ちなみに、漢字の形としては「局」なんかはかっこいい部類だと思う。なんていうか洗練されていますよね。

てな訳で、明日はテスト最終日。この日は「最後だからいっか〜」なんて、睡眠してしまう日であります。でも、英語(ホームリーダーに、ネクステ、ドリル)+数学βとぶっちゃけ勘弁して欲しいメンバー。特に後者は。はぁ・・・。そういや、明日は二年生だけなのかは知らないけど、講師の方を招いて「進路講演会」をするみたいです。去年が好評だったので、また今年もやるとか。保護者の方も来られるようなので、スモールサイズの二体は地獄絵図になるのかなぁと思います。寝ないように頑張りつつ、自分のこれからにつなげれることを聞ければなぁと思います。

> 生物難しいんですか!?う〜ん・・・・・といってももうコース登録完了しちゃったし、後の祭り。。 (もち

いえいえ、できる人は出来ます。出来ない人は頑張らなければいけないって感じです。そして、俺は後者のほうに位置するって話です。はい、頑張ります。

> 今日の進路講演会で●●●が聞こえましたよ☆笑 (ぽっぷこおん@123

ノーコメントでお願いします。いや、マジで。

> 物理でも後悔しましたww選択は慎重に。。。

物理は一年生の頃は、理論を覚えるのではなく、やり方をほぼ暗記してがんばっていたような気が・・・。応用問題なんかを出されると、白旗。まいった。

> そろそろ忘年会のシーズンですねぇ うちの部活もするそうデス!カラオケは苦手だからボウリングがいいなあ〜 出費がすごいことになりますけど・・・(泣) (匿名希望

ウチの部活も今年最後の部活に忘年会的のものはやる予定です。例年通り、飯食って、ボーリングをする予定。カラオケはおんちなので嫌いです。唯一マシなのが、千の風になって。ホントに変な事になります。空気が。

12月6日(日) 中休み

緑の庭
緑色は好きな色

今日はお休み、期末テスト中唯一のオアシスです。まぁ、二年文系は翌日のテストがハンパない事になっているのですが・・・。古典、世界史、生物(地学)と、海軍三大将並みの極悪メンバー。これでは、ルフィは負けても仕方がない。今日という休日があっても仕方がない。明日が怖いです。

日曜日ということで、パソコンをしながら「いいとも増刊号」を見ているのですが、やっぱりモノマネの一つや二つはあったほうが便利だよなぁ。友達との会話中に発生する沈黙。アレを打開するためにモノマネという武器は本当に便利。最強の盾すら叩き壊す最強の矛ですよ、ほんとに。ところがどっこい、使い方を間違えると恐竜すら滅ぶ氷の時代に。あの、やっちゃった感はたまらんよ。まぁ、一年生の頃からそのやっちゃった感に囲まれて生活してきたんですが・・・。一年生の皆さん、これから入学してくる皆さん、ほんとに調子に乗って変な一発芸しちゃ駄目ですよ。あまりテレビに出ない芸人さんの一発芸をしちゃ駄目ですよ。ほんとに、内Pにでてきた「燃えて散って(略」なんかをどうしてやっちゃったんだろう。そういうことをしてるから、文化祭でジェイソンマスクなんかをかぶらなきゃいけないハメになるんですよね。幾度、心が壊れそうになったことか。

あと、ワールドカップの組み合わせが決まりましたね。サッカーは試合を見るよりも、やべっちFCなんかの名ゴール集を見るほうが面白いと思っている日記記者には、どこが死の組なのかよくわからないけど、今大会の日本の組み合わせがきついみたいですね。カメルーンなんかは、どっかの村に来て話題になってた印象しかない。サッカーに詳しい人、アレがどのくらいきついか例えてくれないかな。野球で言うと、無死二三塁でクリーンナップぐらいのピンチと思ったけどイマイチぴんと来ない。あ!富校生で例えると明日のテストが古典、世界史、生物(地学)みたいな感じか!!な〜んだ、そういうことか、あははは・・・・・・、ご愁傷様です。

> パンはパンでも奴はとんでもないものをルパンルパーン!

ルパンといえば思いだすのが、「カリオストロの城」と「ルパン・ザ・ファイヤー」ですね。前者は作品として、後者はネタ的な意味で大好き。

> 無死二三塁でクリーンアップ→内川の浅い外野フライで三塁ランナー下園本塁を狙うもタッチアウト、続く村田は長打狙いすぎて空振り三振wwwwwww (ハマの哲人R@123

切なッ!空想のなかでさえ、横浜はダメなんですか・・・?何が切ないって、ヒットでランナーを返せなかったことに加えて、ホームでタッチアウトっていうのがもうね。観客からのため息と冷ややかな罵声が想像できます。

> テストおつかれ!!私は文活での君が……好きだよw   ところで部活の差し入れ何欲しい? (ジェイソンマスク持ち主

やだ、野郎に言われているのに、何この胸のドキドキは・・・。 ところで、今更なのですが、差し入れ本当にありがとうございました。ぜひぜひ、今度はキーパー姿になってうちらのボールを受けてください。

12月4日(金) テスト二日目

朝の教室でテスト勉強
朝のテスト勉強1

朝の教室でテスト勉強
朝のテスト勉強2

今日は午後に寝すぎちゃいました。昨日、てか今日の(早く勉強すればいいのに、開始時刻が遅いせいでの)徹夜もあってか1時から4時ちょいまで爆睡。夢なんか一切見ない充実した睡眠でした。でも、起きた時に「ヤバイっ!、もう朝だ!!」と思い、もの凄くてんぱりました。時計を見て「あと、2時間しか勉強できない・・・、終わった。」と思うと小さく午後の文字が。神よありがとう。俺よ馬鹿か。

最近はパソコンをつけて感想メールを見ると、たくさん来てて驚きです。「え、なんで?俺って凄い!?ひゃっほー!!」なんて思っているとテスト期間だからですね。早く帰って手持ち無沙汰の方がたくさんいて嬉しいです。仲間、仲間とすり寄りたいところですが、爆睡するよりは数段有益。まいったね。これからも、ちょっとの息抜きするだけだからと思ったら、ドンドン過去の日記まで遡って、気付くと2〜3時間たっているような日記を書くことを目標にしていきたいです。押入れにあるジャンプと横山三国志の時間の忘れさせ具合は異常です。

あと、今日たけのこの里を買ったんですが、パッケージに「キノコの山とどっちが好き?」みたいな言葉が書かれていました。これは、たけのこ派とキノコ派の対立を深めるだけだと思うのですが・・・?昔のポケモンと今のポケモンどっちが面白いのか、「篠原涼子」と「綾瀬はるか」はどっちが上か(個人的難問)、「安めぐみ」と「まつたか子」はどっちが上か(個人的難問2)など世の中には比べてはいけないことがたくさんあります。対立の激化は更なる憎しみしか生まないという事をメーカー側は知ってほしいです。あと、仲間由紀恵可愛いよねといって、ちょっと違うと言われた俺はこれからどう生きればよいのでしょうか?木の葉散るこの季節に愛しさと切なさと心強さが俺を襲います。

> 胸張ってていいんじゃないんですか?人それぞれ好みは違うんですから。仲間由紀恵さん私も好きですよ。

ううっ・・・、そのような言葉が胸にしみます。なんというか、ごくせんの仲間由紀恵さんは好きではないのですが、昔やってたAU何とかバンドの仲間由紀恵さんは好きでした。でも、確か2、3曲ぐらい歌って解散しちゃったんですけどね、はやっ!!

> タケノコの里>きのこの山 篠原涼子>綾瀬はるか 安めぐみ<松たか子 ですかねぇ。。仲間由紀恵は・・・・ (もち

前述のように、世の中には優劣を競わない方がよいこともあると思います。一流の剣士ともなると、最終的な勝敗を決めるのは強さうんぬんよりも、その日のコンディションだそうです。かの、巌流島での宮本武蔵と佐々木小次郎が最も一般的な例ですよね。つまり俺は何を言いたいかというと、優劣というのはふとした事で変わり、結局はどの方も素晴らしいということです。「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」と、オリコンでナンバーワンになっている歌の一節にもあるとおり、人というものは本来自分だけの何かを日々追及するものなのです。長々と語ってしまいましたが、俺が何を言いたかったというとHEROのときの松たか子はヤバイということです。駄文失礼しました。

> PCのなかに鳥居みゆきフォルダがある僕とは、気が合うのかな

上記の屁理屈にもあるとおり、人の好みはオンリーワンと言いたいとこですが、よくわかんないです。正直。なぜに、比較対象として鳥居みゆきが出てきたのか、よくわかんないです。でも、一度鳥居みゆきが真面目におしゃれしたときの画像の破壊力はパネェものがありました。まさか、あそこまでのポテンシャルを秘めていたとはと脱帽。あの状態なら良くわかります。・・・・・・、ちょっと待て、画像フォルダがあるという事は、たくさんの画像があるという事。つまり、ノーマルバージョンも兼ね備えているということですよね。何を信じたら言いのか分からない。

> たけのこの里好き!

たけのこ派ですか?あのサクサク感がいいですよね。でも、手が汚れるのが唯一にして最大の弱点だと思います。

> たけのこの里>>>>>きのこの山ですね。断然。圧倒的に。 (きのこファンごめんなさい

個人的にはきのこ派です。どうしても、たけのこは手が汚れてしまうので・・・。それさえ克服したら、たけのこは神になるのですが・・・。

> 人の好き嫌いはそれぞれ違うんですから。みんな同じだったら気持ち悪いでしょ?ま、僕は仲間由紀恵あまり好きじゃないですけど。 (ハマの哲人R@123

みんな同じになったら、それはそれで面白いかも・・・。一切の自由がなくなると、何も考えなくて済みますからね。あと、仲間由紀恵に関しては、ちょっと表に出ろ。

12月3日(木) 期末開始

ホッケーの試合
部のアルバムから拝借、こんな感じ

今日から二学期期末試験が始まりました。まぁ、それはさておきなんですが、最近自分でも昼夜逆転が酷い。生活リズムがなっていない。本当は怖い家庭の医学のVTRによると、夜間アルバイトなど昼夜逆転の生活を送っていると、死んでしまうそうです。おい、ちょっと待て、何でもかんでも死に直結しすぎだろ・・・。最近は見た事ないんですが、あれはいまでも、ばしばし人を殺しているのかな?見れば見るほど不安をあおられる嫌な番組。番組批評は置いといて、早く一週間を切り抜けて、元のリズムに戻りたい。そりゃもう、体は子ども頭脳は大人の名探偵なみに元に戻ることを切に願っています。

富校のテストは二時間ある日と三時間ある日で構成されており、二年文系は二時間目の日でした。テストが終わった後、暇なヤツ(俺ともう一人)とこの後、部活があるやつ×2(バスケ部、キツイなぁ)でだべっていました。最初は今日のテストについてだったのですが、段々と補講期間中のとある教科の担任は誰か→大晦日の格闘技→勉強しながらの腹筋は良いのかどうか、なんて話をしていると一時間が経過。普段の授業もこれくらい早く過ぎてくれないかな?それとも、長く感じているという事は、自分がいかに集中していないかということの証明なのか。

では、明日のテストに備えて、しっかり昼夜逆転する所存でございます、だめだこりゃ。

> そんなときこそポケモンだー! ツボツボだけでめざせ完全攻略www

まず間違いなく言えることは、「めんどくさい」ですよね。コラッタ相手でも、ドクドクからのジワジワ攻撃をせねばならぬところが。多分、クリア後に、なんともいえない感傷的なわびしさが来ること間違い無しですね。でも、動画サイトにはレベル5でクリアとかあって驚く。

> I先輩写真映りいいですね〜。家庭の医学は不安を煽るだけの番組なので嫌いです。でもCMを見たところ、最近はちょっと柔らかくなってるみたいです。コメントに返信してよ〜〜〜。 (ハマの哲人R@123

I先輩の写真映り度のよさは異常。球技大会特集のレフト前に打つ場面なんか、我ながらのナイスショットでした。なんなんだろう、あの安定感は。家庭の医学はやはりPTA(?)さんからの苦情が酷かったんでしょうか?咳や寒気で南無ですからね。でも、一時期、毎週見ていた日記記者です。あと、返信はスイマセン。これは、俺のヘタレ度が炸裂した結果です。

> 私も寝るのは朝の5時wwてかそれもうみんな起きる時間じゃんwまあ昼にねてますが。

最近の俺はそこまで来ると眠るのがめんどくさいので、すぐに朝飯を食べています。寝たら全てが失われそうで怖い。そして、俺も昼に寝ています。直さなきゃ・・・。

> >勉強しながらの腹筋 効果的です。笑ってしまうほど効果的です。 授業を受けながらの腕立てや逆立ちも効果的なんだと思います。

腹筋はホントなのかよ。てか、そりゃ普通の筋トレと変わんないしなぁ。こういう並列活動できる人は良しです。あと、後者の腕立て&逆立ちは通報されますよね。もし、悪ふざけで二年学年主任の授業でそれをやったら、ラオウの如き眼力が来ますよね。我が人生に悔いありです。確か、S先生は北斗の拳を見てたって言ってたような。授業中に北斗と南斗の流派の違いについて語っておられたし。

12月2日(水) お休み

スニーカー
新しい靴に、足が変な気分

今日は休み。というのも今週から期末テストが始まるのですが、土曜日にもテストあるので、テスト前日の今日はお休みというわけです。これは、土曜日にテストがあるから、今日を休みにしたのか。それとも、今日を休みにしたいがために、土曜日にテストをやるのか。ん〜〜。にわとりとタマゴはどっちが早く生まれたでしょうか?なんて問題みたい。

それはそうと、富校にはまったくもって関係のないお話しなんですが、冬休みに映画を観に行こうかなと悩んでおります。というのも、今週のジャンプに掲載されていた、「ワンピース」の0話が面白すぎて、沸々と「ワンピースみてぇ!」なんて感情が。でも、個人的にあまり映画は観に行かない性格なんでどうしようかなと。あの、大スクリーンが嫌いというわけではなく、そこまで到達するまでの人混みが、なんともかんとも。なんたって、最後に観に行った映画は「相棒」、その前がたしか「コナンが船に乗るやつ」 この、インドア性質のせいで、ちょっと、てか、めちゃくちゃ興味のあった「ハゲタカ」の劇場版も断念。DVDを借りるべきか否か・・・。

あと、これまた富校には関係のないお話し。今年の流行語が発表されましたね。「侍ジャパン」なんかがあると思ってのですが、見事に撃沈。我ながら世間様とは少しずれてます。あれに、芸人さんが選ばれると消えるなんて話を良く聞きますが、だとしたら「子ども店長」とかはいったい?売れている芸人よろしく歌を出しているし、、一発屋さんにならなければよいのですが・・・。まぁ、あまり好きではないのが本音ですが。あと、関心があるのは今年の一文字ですね。個人的にはインフルエンザで「病」、政権交代や芸能界の薬物関連で「乱」、前述の「子ども店長」よろしく「若」なんかがありそうだと。てか、真面目に「乱」はピッタリだと思うのですが。皆さんの今年の一文字は一体なんだとお思いに?

> 今年の感じは「新」しかないでしょ。新政権に新型インフルエンザがありましたからね。まぁ、政権交代や事業仕分け、脱官僚など政治の用語が流行語に選ばれたのは国民の関心が高まっていることをあらわしていていいのではないでしょうか。 (ハマの哲人R@123

むむっ、そういわれると「新」のほうがしっくりくるなぁ〜。流行語大賞に政治関連が選ばれるのは良きことなんですが、個人的にもっと多方面のバラエティー色あふれるものにしてほしかったです。てか、あれって投票製なの?それともユーキャン(?)さんが、独断と偏見で決定しているのでしょうか?草食男子よりも侍ジャパンのほうが流行しただろって思います。

> 映画、大好きです!!でも高いんですよね・・・期末が終わったら何か観に行きたいな〜 (pieces

高かったような・・・?すいません、最近行っていないので、どれ位かあんまり覚えていない。1000円前後だったっけ?余計な事を言うと、前総理みたいに庶民感覚の判らぬ馬鹿者として怒られそうなのでノーコメント。でも、カップラーメンは叩かれすぎだったと思います。話が脱線して申し訳ないです。

> 「新」型インフルと政権交代による「新」しい政治というわけで「新」かなぁ

「新」二票目キターーっ!これはもう、社会一般的には「新」なのかいっ!てか、先日まで富校の杜で大流行していた「星新一」さんの名前にも、光輝く「新」の文字が。この先見性はさすがだと思います。世間的にも富校の杜的にも「新」が第一候補なのかな。

> 子ども店長が将来悪くならんことを祈ります。

それは俺も常々思っています。「てじな〜にゃ」といい、「まえだまえだ」といい、子どもの頃からああやって「きゃーー、きゃ〜わ〜い〜い〜」なんて言われるとどうなるんでしょうか。べ、べ、別に羨ましくなんかないんだか(以下略 


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ