11月30日(月) さらば、タイヤ

教室内
席からの風景

ガキ使のポスター
ガキ使、結構前にDVD屋でただでもらえました

ここ最近は自転車で登下校しています。なんだかんだで、家を出る時間が遅いというのは助かります。以前からタイヤに違和感はあっても、空気を毎朝入れて頑張ってきたのですが、今日でついに我慢の限界。自転車さんに修理してもらうことを決意しました(富校の正門横には自転車屋があるんですよ〜、意外と便利)。朝に預けて、帰りに受け取りに行くと、まだ修理中。前輪もさることながら、後輪が酷い状態で、チューブではなく、タイヤから入れ替えねばいけない事態に。自分でも良くここまで乗ってたなぁと感心&猛反省。てなわけで、自転車をもう一日置かなくてはいけなくなったのですが、「帰宅方法は電車よりは自転車」との考えにより、この自転車屋さんから帰宅用に一台借りることに。でも馴れない自転車なので、帰宅途中しりと腰が痛い。電車で帰ればよかったと反省。でも、なによりも、自転車がこんな事になる前に、修理に出さなかったことに猛反省。風邪もそうですが、予防ってホント大事だと思います。

あと、今日の放課後、間近に迫った予餞会のために、クラスがどの役割を担当するか多数決をとることに。でも、さすがにこのタイミング(僅か数分で決をとる)はおかしいだろとのことで、各自で考えを決めて、明日決定することに。俺は去年、会場準備だったんで、違うのをやりたい。でも、ステージで他の事をやって滑るのが怖い。心の底から怖い。それと同時に、募金を収集することになりました。なんでも、まだ小さい女の子で、手術のために多額のお金が必要だとか(確か、1億数千万?合っているか微妙・・・)ちなみに俺もわずかながら募金しました。微力ながら手助けになればなぁと。

感想メールへの返信が遅れそうです。すいません。

11月28日(土) なにをすれば

チロルチョコ
チロルチョコ、この中だったらくりーむあんみつが美味しかった

インフルエンザで学級閉鎖になったクラスは、朝早くに学校に来て勉強をする0時間目と放課後に残って勉強をする8時間目をやっているそうです。そのおかげで、先日のHRも潰れたみたいです。南無・・・。んで、2日ほど前からテスト期間になりました。そのおかげで、土日は学校に行かないので、何を書けばいいのかわかりません。まさか、こんな理由で学校に行きたいと思うとは、日記を書く前は想像もしてませんでした。

それはそうと、大晦日の特番が決定してきましたね。毎年、ここが一番楽しみかも・・・。日テレさんは今年もガキ使、「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」をするみたいです。湯河原レベルの笑いを期待しています。あと、個人的には生放送で「ハイテンション」をやってほしいかなぁと。もう、放送事故レベルのアレを期待しています。フジテレビは「奇跡体験!アンビリバボー」を生放送でするみたい。これまた、たけしさんが放送事故レベルの何かをしてくれないかなと思っています。てか、VTRばっかなのに、生放送する意味はあるのかなと思います。TBSは「ダイナマイト!!」、格闘技です。これは、そこまで興味がない・・・。NHKはいつものように「紅白歌合戦」 てか、今年大ヒットした曲がイマイチ出てきません(俺だけか?) テレビを観なくなったとはいえこれはホントに一大事。ラジオを聞いて時代についていくべきか・・・?でも、まぁなんだかんだで、今年も基本はガキ使を見つつ、紅白で知っている歌手が出てきたら見るというパターンかなと思います。みなさんはどうお過ごしに?

あと、ものすっごい個人的な事なのですが、最近無性に「チョコボレーシング」がしたくてたまりません。プレステなんですが知っている人はいるでしょうか?あの、クリスタルを集めて、最後にバハムートと戦うストーリーのヤツです。クロマのアビリティが異常に強いやつです。なんか、最近は一度やったゲームがめちゃくちゃ面白そうに感じます。「大神」「マリオRPG」「パワプロ10」「テリーのワンダーランド」etc,etc。ゲームは卒業したはずなのに・・・。

> チロルチョコもたくさん種類があるんですね!! この前、クリスマス仕様のもの(苺ショート味?)を見て驚きました。。 (さな@123

ショート味存在したのかっ!?実は、後輩が「こんなのあったんですよ〜」と言ってきた時に「な、わけねぇだろ」と一蹴。あぁ、ほんとにあったのかい。後輩に陳謝。それにともないチロルチョコの守備範囲の広さに愕然。

> 年越し正月は変な番組しかやってないので嫌いです。僕はポケモン好きですが、努力値だとかそういうめんどくさいのが嫌なんですよ〜。能力の低いポケモンが否定されてるような感じがして。 (ハマの哲人@123

正月は見てみると意外に面白い。生放送の微妙なすべり加減がよし。あと、個人的に努力値は伸ばしたい能力をしぼることができるので、弱いポケモンでも、ガブリアスとかの強いポケモンに勝てる可能性が出てくる救済策だと思います。

> 今年ヒットした曲……私も浮かびませんね(苦笑) んー……最近の曲を全然知らないorz 正直最近の『紅白歌合戦』はあんまり面白くないような気がするけど……でもやっぱり大晦日は必ず見ちゃいますww (ω

あ〜、よかった。自分がマイノリティ(?)な存在だと、ガクガクしてました。あと、紅白はなんだかんだいっても見てしまいます。新年に食べるお雑煮と一緒で、なかったら何だか不安になるものです。でも、確か今年で新年かくし芸大会が最終回。南無・・・。

> 年越しはゆく年くる年に限ります!!ちなみに内容は日本各地の除夜の鐘をつく様子を30分ぐらい流し続けるというものです☆ (Emil@124

それは、ウチの部の野郎も言っていたのですが、意外とポピュラーな番組なんでしょうか?多分、自分は4都道府県ぐらいみたら、眠りに落ちると思います。単純作業が苦手です。かといって、複雑作業も苦手。どうしろと。

> 懐かしい。 (匿名

懐かしいというと学校生活?それともゲームの話でしょうか?もし、後者の方なら、一体どのゲームが懐かしいのでしょうか?もし、そのゲームが大神だったのなら質問が1つ。はぐれ球全部集めたらいったいどうなるんですか?

> チロルおいしい!大好き!

美味しいですよね。あの小さいもののなかにどれだけメーカーさんの工夫がされていると思うと・・・。「チロラー」なんて言葉流行しないでしょうか?「アムラー」みたいなかんじで。

> 君が望む永遠、ってゲームおすすめ!高校生のときは、一日8時間はやってたな

結構前のゲームですね。内容はともかくとして8時間は異常。一日の三分の一とは・・・。まぁ、俺もポケモンでそれぐらいやっていたので、人の事をとやかく言える立場ではありませんが。

> きなこもち派です。

アレを最初に食べた時にの興奮度はヤバイ。ただ、人のこころは日々、流転するもので、新しいものに目がいってしまうのです。「新商品」なんてキャッチコピーに弱いのです。

11月27日(金) 腕ずもう

夕日の帰り道
夕日を見ながら帰るのは久々です

毎週金曜日はHR。コレは富高生全学年絶対不変のルールなんです。他のクラスさんを見てみると、中庭でイロんな事やってたりとなんだか凄く開放的。青春のキラメキあふれる、青空色の雰囲気。そんな中、ウチのクラスは腕相撲大会。はて、腕相撲大会?・・・、その、「なぜ?」という意見しか。「誰が一体得を?」という感情しか。とにかく、理解の範疇を超えちゃいました。

でも、まぁ、面白かったんですけどね(じゃ、上の文句はなんだよって、今はやりのツンデレ、俺は何を言っているんでしょうか?)。内容は男女に分かれて各々トーナメントをしなさいよ、みたいな感じ。結論を言うと、不肖ながら私、大岩慧斗は優勝をさせていただきました。・・・、はて、我ながら不思議。だって、ホッケーってそんなに腕を使わないし、なぜまた俺が優勝を?でも、まぁ過ぎた事は置いといて、なんと優勝者には先生から商品が。やったね!めちゃくちゃ良い人だ!!ちなみに商品は「食堂のうどん、そばの食券」 まいったね!俺そんなに食堂行かないし!でも、コレを機会に挑戦してみるのもよき事かなぁ。そういう意味ではキッカケという商品を貰ったのかな?

あと、少々よろしくない話題なんですが、今日はとにかくおしゃべりが面白かったです。内容は文に直すと、寒い事この上ないのですが、大まかな内容は「下ネタ」。はいっ、不適切な発言をして大変申し訳ございませんでした。でも、「下ネタ」って、凄いと思う。数ある芸人が流星群のように消えていく中、いつまでも人々の心の中に生き続ける不変的な存在。そういう意味では、人間の本質というか、神様が我々を創造した理由、永久の平和の追求なんかを紐解く鍵はここにあるのかもしれないですね。そう考えると俺は17歳にもなってこういう場で、こんなことを書くのも社会的に許されそうですよね。もう、自分で何をしたいのかわかりません。

んで、先日、再び部の後輩から「前記者さんみたいに歌とか載せないんですか?」とのご発言。前期終わって後期記者がすぐにそれをやるのはちょっと・・・だし、個人的に、そういうのを載せるのは恥ずかしい。でも、今日の妙なテンションならいけそうな気がする。空も飛べる気がする。

http://www.youtube.com/watch?v=W_njooCn1WA&feature=related

チョット古いけど、このグループの曲は好きです。

> 誘導されてきました。 (星新一

まさかのご本人登場。でも、この後何をしても話が広がりそうにない感じがプンプンと・・・。よってスルー。この判断は間違っていないと信じています。

> 定番だけど、テッカニンでかそく・剣の舞・まもるで2〜3ターンつんだ後のキノガッサからの、きのこのほうし→きあいパンチはまずかてなくなる。あ〜ポケモンやりたいな・・・ (通りすがり

これまた有名なコンボですね。テッカニンは進化させるのがめんどくさいので、一度もGETだぜ!!をしたことがありません。キノガッサは厳選したけど、すばやさが低いとか、もうね・・・。ポケモンは一度ハマるとレッツゴー奈落の穴。なんで、ご使用の際は用法などをよく守ってください。

> 毎日1階から2階までを上り棒で行き来してたら腕相撲が強くなると思います!!あと、曲はBUMPを載せましょう♪ (Emil@124

それはもう、別次元の存在では?完全にワールドチャンピオンを目指す時の鍛え方ですよね。相手の手を掴んだ瞬間、相手の体が震え始めて、発狂するレベルの肉体を目指してますよね。あと、俺はそんなにBUNP詳しくないんですよね。知っている曲というと「天体観測」「ワンピースの映画の曲」「テイルズの曲」ぐらいしか。まぁ、その、今まで自分が知らなかった曲がわかるいい機会だと思って我慢してください。ラジオのリクエストぐらいに感じてください。

> 自分のクラスはそのとき授業してました。補講ってやつです。隣のクラスが何やら叫んでいると思ったら…………

隣のクラスというとウチのクラスの可能性が大ですね・・・。ご迷惑をおかけして本当にスイマセンでした。それはそうと、学級閉鎖の後始末がこんなにも酷くなるとは思いもしていなかった。冬休みに来るのとではどっちがよいのでしょうか。

> 大丈夫ですよ、青春のキラメキあふれる、青空色の雰囲気の中、某学年主任のαの授業をやっていたクラスもありますから。(mii@123

あ〜、俺なら間違いなく発狂しますね。もう勘弁してくださいレベルのアレですね。0時間目から8時間目まであるそうですが、もう頑張ってとしか。皆さん健康には気をつけましょう。

> 腕相撲強い人は腹黒い・・・らしいです!そんな大岩氏には星新一:「おのぞみの結末」がオススメ♪ (クソワロタ

いやいや、俺は「ピュア・オブ・ピュア」の称号を持っているほどのピュアですよ。そんな腹黒いなんて俺とは対義語。辞書で腹黒いと引いたら、「彼は大岩ピュア氏とは正反対の腹黒さだ」なんて例文が出てくるレベル。寝不足でパソコンに向うとダメだって事がよくわかります。

> あーまじサブリミナル。ホッケーしたくなったわ〜 (い

おそらく、てか絶対我が部のOBさんです。ここを見ていたという事に驚きです。ホッケーは本当に面白いスポーツだと思います。

> いや、僕も「下ネタ」は素晴らしいと思います。男子にしか分からないセンスがあるんでしょうね。。 (もち

ありがとう、ほんとうにありがとう。古今東西捜してもここまで憎まれ愛されている者はいないのでは?でも、下ネタにもいくつか種類がありますよね。小学校レベルのものから中学校レベルのもの、etc,etc まぁ、大勢の前で言ったら社会的信用ガタ落ちなんですけど。

> ムウマージでくろいまなざし→ほろびのうた→まもる系 確定3ターンこれでいいんでない?www (通行人A

ムウマージは育てたことがあるのですが、どれだけ、特化しても最初の二ターンでもはやグロッキー状態になっていることが多々あって・・・。個人的には耐久力のあるゲンガー&電磁波をしてまひをまく&いたみわけキャラとして使っています。最後のいたちっぺもあるので使いやすかったですよ。あ〜、ポケモンして〜。

11月25日(水) 宣伝

ホッケー
ホッケーやってます

飛田昌広さん
飛田昌広さん、通称トビさん

ホッケー
ホッケーやってるよ

サブリミナル効果ってあるじゃないですか。なんか、映像の中に(ホッケー)極短い間、画像、例え(ホッケー)ばコーラの画像を入れると、コーラ(ホッケー)が飲みたくなる現象なんですが、それと(ホッケー)同じで文章の中(ホッケー)にある単語を入れると(ホッケー)それをしたくなるのかな?

それはそうと、ホッケー部って知名度が圧倒的に少ないんですよね。よくあるのが「へ〜、アイスホッケーなんかやるんだ。凄いね。」「いや、違う」「じゃ、エアホッケー?ゲーセンでも行くの?」「いや、フィールドホッケーって言うんだけど・・・」「なにそれ?」みたいな会話の流れ。もはや、テンプレート化になっているほどの様式美。「そんなわけないよ、ホッケー人気あるよ」って人。じゃ、一度、新入生アンケート見て下さいよ。なにこれ?他の部と同じフィールドにすら立っていない。完全に「その他」扱いですよね。だから宣伝。まずは、J2に昇格しなければ部員も来ない、来るわけない。よって宣伝。

まずは、「フィールドホッケー」って知ってますか?皆さんご存知の氷上のホッケーではなく、「芝」の上でやるホッケーです。てかその前に、ホッケーとは何かっていうと、右の写真で部員が持っている「スティック」っていう物を使ってボールを扱い、ゴールの中にいれればOKという、至極簡単な競技(実際はそうはいかないけど・・・)。上手く伝わらない人、あれだ、掃除の時間にホウキでゴミを動かして、遊んだことあるでしょ(ないか?)。それを、サッカー場でやる感じです。とりあえず面白いんだってば!

次にコーチ。一週間に一度ほどしか来られないんですが、かなり凄い方です。飛田昌広なんていうとホッケー界ではかなり凄い人。野球でいうと、野村監督以上のレベルですよ。また、何度か息子さんの飛田尚彦選手に合ったことがあるのですが、なんてかオーラがスゲェ。「暴れだすぞ!世界最強の男が!!」って感じです。嘘だと思うなら検索してくださいよ。この前友達に「嘘つくな!!」といわれ心に傷を負った日記記者です。でも、まぁ、いつもは自分たちで練習しています。とりあえず面白いんだってば!

てなわけで、何部に入ろうかなぁとお悩みの中学生の方々。ぜひホッケー部に入部を!何度も言ってますが(ホッケー)、皆が0からのスタートなんで、楽しい気持ちでやれますよ。ホントだよ。また、現在どの部にも所属していない人でも大歓迎です。先輩の中(ホッケー)にはこの時期でも、大成された方が何人も。とりあえず面白いんだってば!(ホッケー)なにとぞ、よろしくお願いします。

> 室内ホッケーも楽しいよ。インナバンディ(inner bandy かな?) (やまだ

室内ホッケーというと、ピロティでやるのと似ているのかなと思いながら検索すると、6人制などさまざまなルール変更が(競技場が体育館、競技時間etc)。こっちのほうが、ボールが柔らかそうで、怪我になる可能性は少なそうですね。あと、子どもが多くやっていて、こんなに人気があるものかいと驚き。来年の球技大会はコレでいきましょう!!

> トビさんが一瞬K田教頭先生に見えたのは僕だけでしょうか。 (とおりすがったよ^^

あ、すごくわかります。いわれてみるまで思わなかったけど、もうそれにしか見えません。もしかして、この両者にはなにか深いつながりが・・・。時空を超える壮大な歴史ロマンが・・・。何を言っているんでしょうね、俺は。あと、もう、どんどんとおりすがってください。

11月24日(火) ダンス部のライブ

ダンス部のライブ
ゲリラライブin中庭

ダンス部のライブ
観客の中には弁当食べながらの人も

まず、日記書く前に補足(?)なんですが、11月15日のコメント欄の返信のとこに書いたなぞなぞもどき(どっちかっていうと、とんち?純哲学?)について。気にならない人はスルーしてもらって結構なんですが、これ今日、部の後輩から答えを求められて言ったところ、ど〜も渋い顔。よく考えると問題出した俺もよく理解できないのに、わかるわけねぇだろうなぁと反省。一時の感情に身を任せちゃだめだね。んで、もう、答えは言わなくていいかなと。ど〜しても気になる人は森博嗣作の「笑わない数学者」のラスト5ページをどうぞ。そんなんじゃいやだ、もっと詳しくという人は丸々一冊どうぞ。これはシリーズ物の中の一作なのでハマった人は全巻どうぞ。

んで、今日の日記。今日のメインイベントはなんといっても、ダンス部のゲリラライブではないでしょうか?無知な俺が説明申しますと、何ヶ月(?)に一度ミルホ前でダンス部が踊るというもの。我ながらなんという簡潔な説明だ・・・。誰か知らない人のために付け加えを、特にダンス部の方だと助かります。ダンス部はここ最近、同好会から部に昇格したという、H2の野球部みたいな感じで、OBの方でも知らない人が多いんじゃないでしょうか?(あ、でも文活で踊っているか) 聞くところによるとこのライブの前に、インフルエンザで部停止になったそうですが、それでもあこまで踊れるのは凄いなぁと思います。俺は体育大会の団活のときに、ダンス部の三年生が考えた踊りを見たとき「え、人間?またまたご冗談を」状態になったことがあるのですが、今回のはそれ以上だったので「あ、やっぱ手加減してたのね、まいっちゃったね」としょぼ〜んな気持ちになりました。

まぁ、それはさておき、何が困ったって写真だよ!一緒に行った友達からは「ダンス部と踊って中心で写真を撮れ」だとか、「接近して満面の笑みで撮れ」とか、ざっけんな!!てなわけで、そんな茶化しも入れられつつ写真を撮っていました。友達からは「盗撮魔」なんて、球技大会の時と似たような名前が。最終的に俺はどこまで行くのでしょうか?

あと、今日、正門前で中学生らしき人を見かけたのですが、アレはなんだったんでしょうね?オープンハイスクール?

> お昼に教室から人がいなくなった・・・・星新一さんがここだけでブームになっているようですが・・・あれはあれでイイですよ♪読みやすくて (もち

ゲリラライブはほとんどが二年生の女子と一年生で構成されていたような気がしますね。まぁ、こんな事言いつつ、去年は廊下から見るだけにしてた日記記者です。あと、ホントに星新一さんが局地的なブームですね。最初にオススメの書き込みを見たときはこんなにもブームになるとは思ってもいませんでした。といいつつ、実は本屋に行く機会がなくまだ読んでおりません。いついこうかな・・・。

> ダンス部もいいですが、やっぱり部活はホッケー部!!やっぱり野球は横浜ベイスターズ!!! (ハマの哲人@123

えぇ・・・、はい、その、ノーコメントです。

> ゲリラライブ、見に行きたかったけどインフルの時に進んだ授業のノート写しなどで昼休みが消えた・・・ 中学生が来たのは私も分かりません。何でいたのか本当に知りたい・・・ (pieces

インフル騒動の被害者さんですか。あれは、ほんとにおつかれさんです。数学、世界史なんかはノートがないとキツイですよね。あと、コメント欄を見る限りだと中学生は付属生徒みたいですね。去年俺は見た覚えがないのですが、多くの方が知っていることから、附属生が富校見学に来るのは結構有名な行事なんでしょうかね

> ダンスはいつから「同好会」から「部」に昇格したんですか? なぞなぞの解答はいろいろ考えられそう。例えば、地面がドラクエの世界のようにトーラス型だとすると、その世界に大円(赤道)を書いてやれば円をまたがずに外に出られる。 (やまぶん@119

「部」に昇格したのは、123期生である、日記記者が入学した年らへんだったような・・・。ちなみに俺はドラクエはそんなに詳しくないのでネット検索で調べてみました。http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20071219/1199055762   なるほど、こんな形の条件下なら出来ますね(俺が想像しているのが、やまぶんさんのと一致しているかはわからないけど)。あと、なぞなぞとは関係ないのですが、このサイトのように絵空事を真面目に考えているのは良いですね。空想科学読本とか大好きです。

> 音楽を聴きながら勉強ってまずいですかね・・・?でも静かすぎる所だと音楽が無いとキツイ(泣) (とくめー

それはしかたないですよ。でも、先輩曰く、「音楽は極力止めろ」とのこと。あれですよ、授業中に先生の声を録音してそれをエンドレスにながすってのはいかがでしょうか?授業の復習にもなるし、常に真横にいるという緊張感があじわえますよ。でも、余計に眠くなりそう・・・。

> ダンス部のみなさんかっこいい❤中学生らしき人は附属中の3年ですよ!!毎年この時期に、学校見学ということで、中部と富山を見に行くんですよ!!(mii@123

ホッケー部が昼休みにゲリラライブするって言っても、誰も集まらないような気がします。まぁ、お前ら何すんだよ!?って話ですが。それはそうとして、附属にこんなイベントがあるなんて知りませんでした。あそこの小学生って凄いですよね。なにがって、一人で電車に乗れるってことではなく、あの服寒くないのかな?という面で。メンタル面が強すぎるよ。

> 附属中学校の生徒さんたちですよー。去年も来てたじゃんww

申し訳ございません。脳の隅から隅まで探してもそのような記憶は発掘されませんでした。以後、このような事がないように社員一同力を合わせて頑張っていく所存でございますので、変わらぬご声援をよろしくお願いします。てか、マジで覚えてねぇ。一般常識なの!?マリオの弟はルイージってぐらいの共通概念なんでしょうか?だとしたら、あせります。

> みんな言ってる・・・僕も言います! 星新一さんはオススメです^^ 「ようこそ地球さん」とか良いですよ (クソワロタ

なぜか、富校の杜内で星新一さんがはやってます。てか、ここを見ている何パーセントの方が星新一さんの愛読者さんなんでしょうか?でも、俺としては、皆が言っているからではなく、クソワロタさんがクソワロタした中でも特にクソワロタした本を教えてほしかったです。てか、「クソワロタさん」ってシュールだなと、今現在ツボにはいって笑っています。

> すいません、見に来てたのうちらの学校です・・・。結構邪魔してしまったみたいで、申し訳なかったです。 (中3です!!!!

いえいえ、てか二年生のクラスまで来てなかったような・・・。多分、お邪魔したのは一年生だけじゃないかと。でも、一年生も見られる意識があることで「よし、かっこつけたろ」みたいな意識が生まれてよかったと思いますよ。あと、中三ってことは今年が受験。是非是非頑張ってください。できればホッ(以下略

> もっと違う写真はなかったんですか!!!!!!と思いました。 (だんすぶいん

もっと違う写真はありませんでした・・・。個人的にはよくやったほうの写真なんで、見逃してください。

11月21日(土) 三連休

ピロティ
ピロティ、言葉じゃなく体でどんなもんか感じてください

今日から三連休です。休みって良いですよねぇ〜。いや、ほんとに。キリストが行ったことで最も素晴らしいことは、安息日を定めたことだと、仏教徒のくせにキリストの誕生日を祝っている日記記者は思います。でも、こんなことをキリスト教徒の眼前で喋ったら、顔面をぶん殴られるのかなぁ?海外の特定の宗教を信仰している人は、なんだか、怖いイメージがあります。日本人がおかしいのかな・・・?

金曜日の話なんですが、この前初めて駅前の100円ショップに行きました。・・・・・・、別に笑ってもらって結構です。自分でも駅前の使用頻度の少なさはおかしいと思ってますもん。富山駅の二階の本屋しか使用しないから。ま、これはさておき、100円ショップっていいですよねぇ〜。入れ物とか見てると、絶対いらないのに買いたくなる。「文房具屋」、「本屋」、「100円ショップ」は心がワクワクする三種の神器だと思います。もう、そこにいるだけで興奮する。なんか、新しいシャーペンとか見たらワクワクしません?「あ〜、こんなもんがあるんだ〜」みたいな。同様に「チロルチョコ」の新作を見てもワクワクします。この小さいチョコの中にどれだけの工夫がしてあるかと思うと・・・感無量です。初めて「きなこもち味」を見たときは「大人って凄い!!」と実感。まさに小宇宙です。でも、最近のはチョット狙いすぎてる感がいなめません。消費者って自分勝手だ・・・。

で、土曜日は部活。最近は暗くなるのが早いから、じっくりとやりたかったんですがなんで雨が降るかなぁ・・・。「このKY野郎」と罵りたくなります。てか、今時KYなんて使用している人はいるのかな?何でもかんでも略しすぎだと思います。んで、ピロティ行ったり、校内行ったりと流浪してました。思えば、今日の部活はずっとスクワットをしていたような気がします。次からは、ペットボトルを持ってきてやろうかなと思います。

あと、夕食時に「レッドカーペット」を見てたんですが、ものすごい浦島太郎気分になりました。「え?誰お前?」みたいな。時代には遅れないように遅れないようにとしていたのですが・・・。唯一知っていた「あべこうじ」が出てきたときは、もの凄い安心感に包まれました。まさに、聖母に包まれる気分。キリスト教徒の方の気持ちが少し分かった日記記者でした。

> 星新一はおもしろいですよ。『どこかの事件』なんてお勧めです。どれもいいですけど、和田誠さんのイラストのものがいいと思います。星ワールドにマッチしているので。   ところで、クリスマスやハロウィンを意味もわからず祝ったり、馬鹿騒ぎしたり、デートしたり(負け惜しみとかではありません)する日本人の思考回路が僕には理解できません。国際化も大事ですが、日本にも大切にすべきものがあるだろう!と言いたいです。まぁ、このままでは日本も終わりですね。    …ホッケー部の話題は??? (ハマの哲人@123

星新一さんってそんなにオススメの作家さんなんすか?結構、皆さんすすめてこられて・・・。今まで読んでなかったのがチョイ恥ずかしい。で、その理由として、言い訳なんですが昔どっかの書評で、「^星新一は近代の機械的作品」と書かれて「う〜ん」と。・・・よし、読もう!あと、クリスマスについては大賛成で、ちょっとやりすぎだろとは思います。でも、それって仕方がないことだと思いますよ。明治時代の「ざんぎり頭を〜」から始まった西洋かぶれだし、今んなってそれを言うのはいかがと?あと、日本人らしさというと、これまたうろ覚えの引用で申し訳ないのですが「その国らしさとは知識や儀礼で決まるのではなく、これまでの歴史のようにそこに生きる人たちが作っていくものだ」 だそうです。これが正解というわけではないのですが、考え方の一つとして持っていてくれたらなぁと。長々と書いたけど言いたいことは一つ。これに絶対反論を送ってくんなよ。俺はナスビの次にディベートが嫌いです。あと、部活はもう少し待って・・・。

> いや、僕も時々レッドカーペット見ると「何これ?」と思うときがありますよ〜 ていうか今日もどこが面白いか分からない芸人に大笑いて・・・ 何故? (Z

そーなんですよ。てか、最近キャラ芸人(?)っての多すぎじゃないですか?別に「そんなので笑わない俺スゴクね?」と言う訳ではないのですが、やっぱり最近の笑いにはついていけません。あ〜、なんか中年みたいな発言だ・・・。ちなみに、好き芸人さんは「ダウンタウン」「土田晃之」「ダチョウ倶楽部」・・・、あぁ、ミーハーだ。

> 星さんのなら『ボッコちゃん』がオススメです♪   イタァァァァァリアーンww (あべこうじ

あ、小学校のとき、ボッコちゃんなら聞いたことがある。でも、黒柳哲子さん(?)の「窓際のトットちゃん」といまいち区別がつかず読みませんでした。あと、レッドカーペットでそんな事言ってましたね。昔はもっと違ったことしてたと思ったけど、どんな感じだったっけ?

> 12時間寝ちゃいましたwww

ごめんなさい、心の底からノーコメントでお願いします。一万円くれるとしてもノーコメントでお願いします。昔は結構寝れたけど、今は遅く寝て遅く起きるのが主流になっちゃいました。早く生活リズムを戻さねばと思うのですが・・・。てか、十二時間も寝るとその日一日ぱっちりじゃないっすか?

> 星新一さんの作品なら「悪魔の椅子」ですね。深いですよ。

すごいや、再び星新一さん。もはや、このサイトの6割が星新一さんで出来ていると言っても過言ではないのでは。それはそうと、これまでの明るそうな作品から、一転して暗めタイトル。なんだかクソワラえないような作品です。まことにもって、引き出しが広い作家さんだなぁ。

11月19日(木) 雨の日が多い

6時ごろの東門
6時ごろの東門、真っ暗っすね

最近雨が続いて少々憂鬱です。なかには、雨のしとしと感が好きっていう人もいますけど、それはもはや、古典に出てくる風流人レベルの考え方ですよね。雨とは全く関係ないのですが、昔の人ってどーして「ぼろい家の方が風流だ」の考え方が多いのでしょうか?個人的に負け惜しみにしか聞こえないのですが、やっぱり、俺がただ趣を理解できない人なのかなと思います。ちなみに、雨が降ると、いつも室内でやってる部活は特に支障が出ないのですが、外でやってる部活は学校内で走ったり、筋トレしたりしてます。また、順番制でピロティを使用できたりします。ちなみに、ピロティってのは・・・・・・説明が難しい。え〜っと、室内でも外と似たような感じで部活が出来るとこ?地面ってわけではないけど、運動が出来るとこ??ピロティの説明がこんなに難しいとは・・・。だいたい、ニュースなんかで高校球児が室内で練習しているとこをイメージしてもらえればOKです。ん〜〜〜、今度写真を撮ってくるべきか・・・?

あと、明日のHRは「読書会」です。授業が一時間潰れて、代わりに本が読める。こんな幸せな事があろうか、いやない。「何を読もっかなぁ〜」とワクワクしてたんですが、今現在俺の手元に未読の本がないっ・・・!ど〜しよ〜、朝一で学校近くにあるTSUTAYAに行こうかな・・・。でも、いざ行くとなるとメンドイ。友達の中には「俺はテスト勉強をするッ!!」なんてのたまう奴が。マジで、法的手段に出るぞ。一緒に、富山地方裁判所へ行こう!!上告するなど、徹底抗戦してやる。んで、違う友達からは「なんか、短い本を貸してくれ」といわれて、少々悩んでいます。「江戸川乱歩傑作選」?「掌の小説」?「第四解剖室」?etc、etc。どれを選んでも微妙な顔をすると友達が浮かびます。

> 本を読むというのは人間として当然の行為であり、読まない人は人間のイデアか頭の悪い人間のどちらかだ。   と僕は考えます。 (ハマの哲人@123

本を読むのは当然の行為ってのは俺も賛同です。てか、読書って人間にしか備わっていない能力なので、しっかり使わないと勿体無いと思います。あと、イデアって何だったっけ?現社で習ったけど、そーいうギリシャの哲学者系のところはさっぱり忘れちゃいました。それはそうと、哲学は哲学者の中で自己完結してるから嫌いです。「人間は考える葦である」なんで「どう?この俺の難しい言い回し?すごくね?お前らじゃ理解できないだろ?」みたいな、受け手に対する無言のプレッシャーが感じられます(俺だけなのか?)。もういっそのこと、「人間は考えることこそが大事」なんて、注釈部分で発表してくんねぇかな。でも、一度真面目に哲学について学んでみたら、また違った価値観で見れるのかなと思います。

> 本なら星新一さんのショートショートがオススmノ  短くて、とても深い・・・そして何気怖いっすよ (ケイドロがカタカナ表記とか何とか言っていた漏れ

星新一さんは名前は良く聞くんですけど、実は一回たりとも読んだことがありません・・・。イマイチ、ショートショートの雰囲気がわからないからかな?なんにせよ、今度本屋に行ったら要チェックしたいと思います。お勧めなんかがあると助かります。ええ、自分勝手だとは重々承知しております。

> 僕も星新一さんをオススメします!

みんなおすすめ星新一。富校の杜を読んでる皆さんもぜひご一読を、星新一。てか、名前は知っていたけど、こんなに人気のある作家さんとは少しも思わなかった。まだまだ、広いなぁ・・・。

11月18日(水) いろいろあった

朝の予習風景
朝、今日の授業に備えねば

教室のエアコン
コイツが噂の暖房、水が落ちた人、ご愁傷様です

風邪ひいて月曜休んじゃいました。ソッコーで風邪に完敗しました。でも、普通の風邪だったので治りは早く、ベットにいる間「どんなポケモンが強いかなぁ?」と妄想にふけっていました。個人的に「ハリテヤマ」はめちゃくちゃ強いと思うんですが・・・。「ねこだまし」に「バレットパンチ」も覚えるし、「インファイト」に「ストーンエッジ」と潰せる範囲も広い。問題は対エスパーなんだよな・・・。

で、そんなどーでもいいことは放っておいて、二年生のインフルエンザがヤバイ。現段階で二クラスが学級閉鎖。酷い時には「もう一人インフルが出たら学級閉鎖になる」クラスがひとつ。もう、学年閉鎖まで後一歩でした。そんなボロッキレのようなひもを渡る危険の中、二年五組は無傷。一人も欠席者がなし。あれ?これどういうこと?来られる先生が皆、一人残らずびっくりされてるし。どーいうことなの・・・?なんか、変な抗体でもあるの、二年五組は?

んで、今日から、各クラスに暖房が付きました。あ〜、あったけぇ〜。眠てぇ・・・。となってたんですが、ここでアクシデントが一つ。なんか、二年五組の暖房から水が垂れてる。よく見ると煙が出てるし。「おい、やべーよ」なんて言ってると教頭先生、校長先生がご登場。眠気が一瞬で覚めました。四時間目には治ったんですが、それまでは六組でお勉強。椅子がいつもと違ってしりが痛かったです。

あと、休み時間に友達と討論していたんですが、携帯の待ち受け画面って変える意味あるでしょうか?なんか、初期設定のままにしてたら、「お前、やべーよ」とか言われるし・・・。てなわけで、男子に聞いてみたけど賛同者がいない・・・、これじゃあ四面楚歌だよ・・・。「誰かに見せるわけでもないし時間さえ見れりゃ良いじゃんっ!!」と必死の抵抗をしてたんですが、レジスタンスはあえなく敗北。10分の休み時間であえなく決着が付く小規模な反乱でした。でも、このままでは終われない。誰か居ませんか〜。待ち受け画面を変えない人〜。

> (・ω・)ノ 負けるな!同士よ!w (待ち受け変えーズ

やった!やったぞ!!このレジスタンスに新たな仲間がっ。いや〜、ホントに同じ様な考え方の人がいると助かります、癒されます。もう、ここまできたら、死ぬまで変えないで行ったろうかなぁと思います。矢でも鉄砲でもこいや状態です。他にも同志の方はいらっしゃいませんか〜?おられましたら、富校の杜の感想の所までおいで下さい〜。

> エアームドのまきびし・どくどく・ふきとばし・そらをとぶ は、はまればまずかてないでしょう。 (通りすがり

結構有名な型ですね。受けポケモンはどうも使いにくて苦手なんですよね。友達の「ヌオー」は強いとよく評判を聞くのですが、ああいう、そこまで目立つ存在じゃないポケモンで強く出来るのはうらやましいです。一回「クチート」を真面目に育てたんですが、結局「きあいパンチ」を使いこなせませんでした。がっくし。

> 僕は携帯に内蔵されている画像を選んで待ち受けにしてますよ。結構かっこいいのもあるし。待ち受けぐらいなんでもいいじゃないか!!! (ハマの哲人

携帯に内蔵されてるヤツもありますね。まさにあなたの言うとおり、待ち受けなんてどうだって良いじゃないか!!今日も俺は戦い続ける、待ちうけ変えない派の権限が認められるまで。もう、自由民権運動です。いつかは、赤眉の乱並みの大規模反乱を起こしたいです。

> 暖房でむしろ暑い・・・ 待ち受け変えると変わり映えのない平凡な日常に変化が!\(~o~)/

友達も暑いと言ってましたね。そいつは換気を頻繁にするので、風邪予防への貢献度は素晴らしいんですが、寒いよ!寒すぎるっ!!てなわけで、休み時間ごとに換気してみたらどうですか?予防も出来て気温も下がって一石二鳥ですよ〜。あと、待ちうけ変える派ですか。おっしゃる意見はわかるけど、そんなに見ませんて。例えるなら、カレンダーの上の写真。おぉ、我ながら言いえて妙だ。

> そりゃ変えますよ!でも、ちょくちょく変える人については理解できません・・・ (もち

やっぱ変えるのか・・・。でも、戦いの旗は揚げ続けようかなと。友達の仲には100枚近く持ってる奴が。目的と手段が入れ替わるのはいかがなもんかなと思います。お前は気分転換をしたいのか、それともただ待ち受けを変えたいのか?娯楽が義務になるのよくない。

> がんじょうのツボツボで どくどく、すなあらし、ねむる、まもる にはまず勝てない 堅すぎてw (通行人

また、この前と同じ人でしょうか?相変わらず、受けポケモンが好きですね〜。受けポケモンは強いけど、友達をなくしそうで怖い。ハピネスなんで、その最たる例ですよね。

11月15日(日) 高校生になること

庭
風が強いです、写真じゃよくわかんないけど

「富山高校に入りたい」という希望を持っている中学生の皆さん。もしかしたら、「中学と高校の違いって何?」という疑問を持っているのではないでしょうか。大まかなものに関しては、オープンハイスクールで解決されたと思いますが、今日は自分が富校でビックリしたことをご紹介。高校生活の予習ってことにしてください。

まず、第一はなんといっても「次の授業の予習をする」ってことです。特に古典、英語に関しては予習しなくちゃ「え〜っと、・・・わかりません」ってことも多々。なんというか、出来るできないじゃなくて単語がわかんないんですよね。本文も問題文も質問もわかんないから、こりゃまいった状態に。なかには、日曜日に予習をまとめてやる戦法をやる人もいるみたいですが、一週間分の予習をするのにどのくらいかかるんだろ・・・?

二つ目は「体育がしんどい」。そりゃ、もう中学と比べものにならないほどキツイ。スマデラでいうところの、マスターハンドともう一匹を同時に相手にするほどしんどい。中学の時は、どっちかっていうとなんだかんだで、ダラダラ出来た教科なんですが高校のはね・・・。特に入学直後の走る&筋トレと、体力テストはヤバイ。なんで、あれ三年生になってからもやんだろ・・・?でも、体育がきついのは全高校共通。この話を聞いて「体育が苦手だから富校に入るのはチョット」なんて考えは無駄みたいです。ガンバ!!

三つ目は「昼食」。と言いたいところだけど、個人的にはあんまり変わんなかったかなぁと。食堂のことは良くわかんないので、弁当関連だけでご勘弁です。生徒の中には庭で食べてる人(ホントにごく少数)もいますが、主として自分の席に座ってたまたま近くになってた友達と食べてますよ。でも、女子とかは移動して、友達のトコによって食べてるかなあ。しいて違いを言えば、給食の「鯖の銀紙焼き(味噌があるヤツ)」が食べられなくなったのが大きな変化かな。あれ、好きだったんですよね〜。「青リンゴゼリー」や「伸びきったラーメン」、「あげパン」よりも好きです。給食つながりだと、高校に入って一番の驚きが「牛乳はパックが普通でビンは異常」ってことですね。ミルホで牛乳買って友達に「パックって珍らしくね?」といったら、即座に「田舎者」発言。いまじゃ、いい思い出です。でも、ビンは一気飲みが出来たり、冬はアホみたいに冷たいという利点があるんすよ!いろんな中学出身者に聞いたけど全員がパック。ビンって杉中だけなの・・・?

なんて、いろいろ書きましたがまだまだ驚きは沢山。良いことも嫌なことも沢山。まだまだ知りたいことがあるって人、自分の許容範囲内なら答えますよ。え、なになに、どの部がお勧めかって?そりゃ、もちろん、ホッケ(以下略

> 鯖の銀紙焼き!!めっちゃ好きでした♪懐かしい…給食が食べたい!! 自分とこはパックでしたょ♪ (♪´д`

あれ、美味かったですよね!!日本人が生み出したものの中でもかなり上位にランクインすると思います。あと、牛乳はパックですか、そうですか・・・。パックは古臭いイメージがあるのですが、めちゃくちゃポピュラーだよ・・・。とんだピエロだよ。

> インフルから復活しました。インフルになってる間、部屋でラジオでニュースを聞いていたのですが、城島復帰のニュースをやって横浜の尾花氏監督就任のニュースをやらないNHKに激しい憤りを感じました。久々に部活もできる・・・よね? (ハマの哲人

お疲れさんです。てか、そんなもんでNHKに怒りを感じるなよ!言っちゃあなんだけど世間の期待度は城島>尾花監督だと思う・・・。聞くところによると、今年の横浜は茶髪、ヒゲ禁止や、去年に比べて失点を100(?)ぐらい減らすとか。果たして横浜の来シーズンの順位は!?三浦投手のリーゼントはダメなのか!?意外に話題はありそうです。

> ズバリ、富山高校に入ってよかったですか?

ズバリ、よかったです。ここで、長々と面白かったことを語っても良いのですが、多分、それだけで日記二日分くらい書けそうなのでこりゃ参る。そりゃ、嫌なことが全くねぇってわけではないですが、秤にかけると良いとこの6回コールドがちです。もし、中学生の方ならぜひ、富校に!

> インフルでホッケー部がやばいって聞きました。大丈夫ですか??

終わりました。壊滅しました。たださえ少ないのにさらに少ない人数に。峠は越えたんですが、今は休んだ後始末をしている状態なので、まだまだ人数は揃わない。さすがに4人で部活をすると心が折れる。そりゃもう、ばっきばきに心が折れる。

> 厨房向けの記事ありがたい。えーと俺は中2だから大岩先輩とは入れ違いですね。今のうちに勉強する癖つけなきゃ(汗

どういたしまして。まぁ、ぶっちゃけ言うと、ただただ牛乳のことを問いたかったんですけどね。あれがメインです。てか、中二で勉強する癖とか。あかん、まぶしすぎるっ!キラッキラすぎる。中2というと新研究なんてしている時期でしょうか?中学校の英文って「Is this a pen?」 「No,it isnt.This is an apple.」とか、オイオイと突っ込みたくなる英文が多いので読み返してみると面白い。

> すぷりんぐこんさーと。。。。

幸之介さん、ガンバ!!皆さん、後ほんの少しのご辛抱を(多分)!! (幸之介注: おk)

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

こ、これは試されているというのか・・・!一見、そのまま間違って送ったように見せかけて、俺のリアクションを見て力量を測るつもりなのかっ。最も正解に近い答えは「え、え〜っと、次からはコメントを。」のはずだが、おそらくこの出題者はそんな答えを期待してはいないはずだっ。かといって、「今日の晩御飯はホカ弁でした。」などという、ただ見当ハズレの答えを送っても、俺はこの質問から逃げたという事になる・・・。考えろ・・・、出題者が最も期待している答えを(以下略、てか、疲れました

> もう一匹・・・・笑。クレイジーハンドですよ♪ (もち

あ〜〜、それそれ。最近は幼いころの記憶が順に消去されていくから困る。個人的には50階の三匹より、49階の両手(名前書くのメンドイ)の方がきつかったです。ちなみに、スマデラの中だったらマリオが一番好き。二番目がピカチュウ。うまい人の動画を観るとホントに同じ人間かよと思います。

> 僕は3年間で1度も食堂を使用しませんでした。コックさんたち、ごめんね。

俺も友達の付き添いで行くことには行くのですが、まだ注文をしたことがないです。一回で良いから日替わり定食を食べてみたい。「鶏肉の甘酢がけ」とやらが美味しそう。そういえば、予餞会で食堂の方たちがフラダンス(?)を踊ってましたね。なんだか、妙な色気がありました。

> ご感想をどうぞひとことでもいただけるととってもうれしいです (お名前をどうぞ匿名歓迎です

さぁ、どうやって返そう。この前と同じことするのは嫌だし、めんどくさいし。かといって、なんか新しい方法を考えるのもめんどくさい。今、俺に中にあるのは、この悩んでいるのを他の人にも与えたい気分。てなわけで、推理小説のなかにあった哲学的(?)ななぞなぞをご紹介。「地面に大きな円を書いて、円の中心から、円をまたがないで、外に出られるか?」 メイントリックとは関係ないのでネタバレにはならないハズ・・・。

11月13日(金) 文字が見えない

ケイドロ前
ケイドロ、開戦まであと少し

ケイドロ中
ケイドロ、女子も走ってます

ハンカチ落とし
構図が無駄にカッコイイ一枚、ハンカチ落としでコイツはこけました

今日の1〜3時間目の授業で、何度かなにを書いてあるのかよくわかんないときがありました。見えない文字は友達に聞くか、授業後黒板に寄って見るか、形から推測してノートに書いています。「これくらいならまだ大丈夫だろ」と思ってはいたのですが、今日みたいに文字が見えないことに対して、先生からツッコミが来ると、さすがにコンタクトor眼鏡をしなくちゃ駄目かなぁと思います。てなわけで、休み時間に友達にコンタクトについて聞いてました。一番の心配事は「目、痛くね?」なのですが、結構大丈夫みたい。また、眼鏡は一年のころに付けてみて、友達から「三流博士」のニックネームがつけられて、いまだに躊躇してしまう。いや、似合わないのはわかるけど・・・。

で、4時間目は太郎丸公園でケイドロ。「遊びはマジでやらないと面白くない」と常々思っているので、そりゃもう全力でやりました。「H田ーーー!!」「組長ぉーーー!!」など、叫びながら走ってました。でも、一部の男子は公園の遊具で遊ぶ。俺も遊具で遊びたい気持ちを抑えてなんとかやってました。すべりだいーーーーっ!!ケイドロなんて久々にやったので、その反動からか遊び後は痰と咳が止まらない。声もかすれ始める。「あれ、風邪か?」と一瞬でテンションダウン。その後、誰の提案かは知りませんがハンカチ落としをして授業は終了しました。

午後の授業は7時間目の英語が特に印象的。諸事情(うちのクラスのミス)により授業のスピードをゆっくりにしてくれることに。後光が差してました。てなわけで、7時間目にしては、眠くもならず出来たのですが、終わってみると友達から「お前死人みたい」と。知らずのうちに風邪が進行していた模様。病院だけには行きたくないので、土日でしっかり治すことにします。待ち時間に手持ち無沙汰になるのと、妙に室温が熱いのが苦手なんですよね〜。

> ケイドロってカタカナ表記なんですね・・・。ウチの小・中では「警泥」でした。。。w

いえいえ、あくまで変換したらこうなっただけなので特に深い意味はございませんよ。でも、ケイドロを書く機会なんて一体いつ?作文でも書いたのでしょうか?ちなみに、鬼ごっこ系なら凍り鬼が一番が好きです。

> ところで、俺の事を知ってるみたいだが、俺とビリーの兄貴ではどっちが好きだい? (阿部高和

残念ですけどビリーはそんなに詳しくないんすよねぇ。ま、俺も某動画共有サイトで観ただけなのでそちらさんも、そんなに詳しいわけではないんですけどね。俺はあっち側というわけではないし。

> 写真の中に元同級生(多分)二人を発見しました。数学得意だったのに文系なんですね。 (某海の側中OB

海側となると、多分あの中学かなぁと思います。てか、話しぶりを見るとおそらく他校の方でしょうか?なんだか、凄く緊張、んであの二人を見つけちゃう偶然にびっくり。俺の考えている人とその同級生が同じならそいつは今でも数学得意ですよ。

> ケイドロ楽しそうですね★私のクラスも前それっぽいことをしましたが、やはり最後は太郎丸公園でハンカチ落とし…何ででしょう…(mii@123

これは様式美になっているのでしょうか。だとしたら、凄く微妙な様式美。ハンカチ落としは目の前で三年生の方がやっておられたのでそのせいかなと思います。でも、濡れてたので体操服があまりよろしくない状態に。しゃがんでいるのは辛いっ!!

> 私も去年のホームルームで太郎丸公園に行きました笑 久々に、はないちもんめとだるまさんが転んだをやったのでよく覚えてます。まさか高校生になってそれをするとは思ってなかったです笑 (pieces

確かに、中学生でもそのふたつはレアですよ。よっぽどやることがないときにしかやんねぇですよ。高校生になってそれをするとは思わなかったと言えば、うちのクラスのホームルームで行う「腕ずもう大会」。まさに、誰が得をするのか?いや、現段階でひとりはいますね・・・。なんで、この企画をあんなに押したのでしょうか?

> 2年生の方にも脅威がやってきそうですね;1年はこれ以上増えてほしくないですねぇ。。 (もち

二年はヤバかったです。もう、ボロッボロの状態でした。一年生もどこだろうとこれ以上増えると大変困る。そろそろインフルエンザも飽きて冬眠してくんねぇかな?

> こけた彼ですw 昔から暑がりで冬でも上着脱いでましたね。 (某海の側中OB

あ〜、こけた彼ですね。現在組長をやっています。強いていうなら、ウチのクラスの換気王です。強いていうなら、ウチのクラスの目指せ無欠席です。彼はこの季節でもときたまYシャツでいて周囲を「は?」ってさせますからね。そのわりには下に四枚ぐらい着て暑いって言いますからね。どうしたいの・・・。

11月12日(木) また風邪の話

学習室
掃除中の学習室、この後、富高生の聖域になります。

昨日早退で帰ったはずの友達が居てビックリしました。聞いてみると、「一晩休んじゃったら治っちゃった」と。この子は皆勤賞でも狙ってるのでしょうか?風邪といえば、半分以上やられてホッケー部が部停止。一年もさることながら数少ない二年生から二人もやられました(てか、二人でビックリするなんて切ない・・・)。また、我が家でも六人中四人が風邪気味。一人は関節が痛いとインフル的症状でダウン。先ほどの皆勤賞君は俺の席のまん前ですし、なんなんでしょうね、この風邪包囲網は?遠まわしに俺に「風邪をひけ」と言っているのでしょうか。ここまでくると、意地でもかかりたくないです。なんか悔しい。

てなわけで、電車で早く帰っちゃうんですが、ゆっくりと(?)本を読めて良いことに気がつく。このまえ読んでた「脳男」読み終えちゃいました。でも、個人的には凄く微妙な作品だったんですが・・・(ファンの方がいたら申し訳ないです)。これで江戸川乱歩賞受賞作でのハズレは三作目。「十三階段」は面白かったのに・・・。自分にこの賞はあっていないかなと思います。やっぱりミステリーの醍醐味は、「嵐の中、孤島の屋敷に集められた謎多き登場人物。次々と不可解な状況で人が殺される中、名探偵が皆の前でかっこよく解決」です。「獄門島」「十角館の殺人」のような作品にまた出会いたいものです。明日のHRは読書会といわれていたのですが、太郎丸公園でケイドロになりました。鬼ごっこなんてほんとに遠い日の記憶です。その後に、体育があるのでヘトヘトになること間違い無しですが、「子どもは風の子元気の子」精神で楽しめればなぁと思います。

関係ないのですが、休み時間に、この前書いたモヤモヤする歌を友達に歌ったところ誰も知らない。挙句の果てに、お前の作曲だろといわれる始末。誰か知りませんか?

〈サビ〉ターラーラ ラララーラ タララー ラーララーラララーララ ターラーラー ラララーラ ラララー ラーララーラララー 誰にもララない 僕のラララーラララーラーラー

自分で書いていて、こりゃ無理だと思いました・・・。

> 僕は高校3年間、公欠以外で一度も休んだことはなかったのだが、結局何ももらえなかった。 (やまぶん@119

確か中学じゃ賞状をもらえたような・・・。小学校だったっけ?それはそうと、無欠席って凄いですよね、いや滅茶苦茶凄いなぁ。学校側もなんか上げても言いぐらいの名誉かと。チョコレートとか粗品的なものをあげても良いのでは?

11月10日(火) 実力テスト終わり

英和&古文辞典
英和&古文辞典、紙辞書派のほとんどはこれを使っていると思います

今日は実力テスト二日目でした。内容は常々言っているように生物・・・(以下略 でした。結果についてはノーコメント。周りの様子を見ると、いつもよりも諦めというか、仏教的無常観が漂っていたような・・・。そういえば、平家物語の冒頭を中学校の時に暗記させられませんでした?「祇園精舎の」ではじまる、有名なところです。高校でも、平家物語はやるのですが、少々生徒泣かせのような気がします。難しいとかいうよりも、長いくせにテストに出てくる量がほんのチョット。今でも一年生のテストの時の、木曾義仲と巴御前の別れのシーンの少なさは鮮明に残っています。問題が作りにくいのでしょうか?

んで、それにともない富高恒例「テストが終わったと思ったら、すぐに次のテスト範囲配り」が炸裂。もう、二年生になると、これにも慣れてきました。一年生の時は配られた時に「またかよーー」とか「はぇえよ」とかいろいろな叫びがあったのですが、いまではもう「シーーーン」と貰う。果たしてこれは成長なのかな?と思います。

あと、今日は電車まで時間があったし、最近本読んでないなぁと思ったので、富山駅の二階で購入。今まで買ってたシリーズ物よりも、一冊で終わるのが欲しかったので裏のあらすじを見て念入りに考えました。結果、買ったのは「脳男」というミステリー。表紙が苦手な感じだったのですが、刑事&精神科医&不思議な人物という大好物の内容に加えて江戸川乱歩賞をとっていたので。権威に弱い日本人だなぁ・・・。また、そこの本屋で思わぬ事態。BGMで流れていた曲が聞いたことあるけどなんだったっけ?みたいなヤツで・・・。なんかもう、凄い消化不良。こんなことなら本屋に行くんじゃなかったと猛反省。

> そのBGMは呪怨のBGMだと思います♪ (Emil@124

やめてくれ〜。せっかく忘れてたのに・・・。怖いものは苦手だけど、見たくなっちゃう性格なので一応目をとおしました。結果、トイレに行けなくなりました。

11月9日(月) 実力テスト

鉱物
中学のころ集めてた週刊鉱物みたいな奴のオマケ、ご想像の通り挫折しました

いきなりですが、巨人が日本一になりましたね。我が家の父親が大の巨人ファンなので、隙を見て、おべっか使って、なんか買って貰おうかなと画策しています。全試合よかったのですが、一つ文句を言わせて貰うなら土曜日までには決着をつけてほしかった・・・。ズムサタで宮本さんがやっておられる「プロ野球熱血情報」を興奮冷めやらぬうちに見たかったです。

んで、今日からはじまった「二学期実力テスト」。「おいおい、中間、期末とどう違うんだよ!?」と最初のうちは思ったものですが、聞くところ、体験したところによると、(1)いくら悪くても赤点がない。(2)部停止がない。(3)内容が授業のまとめというよりも、ワーク類などから出る。(4)難しい。などの特徴が。(1)〜(3)はまぁ、笑ってすませるというか、たいした差異ではないのですが問題は(4)。二年の文系の皆さんならわかってもらえると思うのですが、今日の数学は難しいとか言うより、ビックリしませんでした?未知との遭遇じゃありませんでしたか?例を上げて説明するなら、サトシがライチュウ出したみたいな。北斗の拳の下っ端モヒカンヒャッハ〜がラオウを倒したみたいな。相棒の右京さんが炭酸ジュースがぶ飲みするみたいな。うん、すごく伝わりにくい例だ。えっと、簡潔にいうとテスト見た瞬間に「ハハン。」みたいな乾いた笑みがでて、直後、お花畑を走り回りたくなる感じです。某ギャグアニメ風に言うと「皆目が死んでる〜」みたいな。

あと、学級閉鎖が終了して、インフルエンザ騒動も下火かな、と思っていたのですが我がクラスからまた・・・。んで、そいつと同じ部活の奴が今日はいかにも体調悪そう・・・。土日の大会できちゃったんでしょうか?皆さん汗の始末はしっかりと!でも、今の時期、あの拭いたらスースーするやつは寒い。余計に駄目なような気がします。

> アンチ巨人なので今年はつまらなかったですね。モヒカンヤッハー・・・笑。 (もち

好きな球団はセリーグなのでしょうか?来年のペナントがもう楽しみです。んで、あ、間違えた。「ヒャッハー」ですね。世紀末を生きたかませ犬に悪い事をした気がします・・・。でも、「北斗の拳」はそんなにくわしくない。アレは面白いのだろうか?

> インフルエンザは、かかった人を中心に同心円状に広がっていくそうです。ちなみに、インフルなのかどうかは知りませんが、自分の周り3人ほど休んでます・・・。さようなら、先輩☆ (Emil@124

同心円状に広がっていくという事は、俺のまん前にいる奴は、震源地みたいな。辛いけど、今日ははずせない用事があるから来たとか。喝采すべきなのかどうなのかよくわかんね。あと、今日聞いたところによると、インフレエンザは発症して、三日後にやってくるそうです。時間差攻撃とは高等テクを使ってきやがります。

> みんな目が死んでる〜♪バレーに懸けた青春〜♪  北斗の拳大好きです!!アミバアミバwww  北斗神拳の礎となれッ・・・

こりゃまたノリノリですね。そして、ギャグマンガ日和と北斗の拳が守備範囲って、普段どんなものを見てるんだろうかと気になっちゃいます。その二つに接点なんてあるだろうか。あえていうなら下っ端の下っ端っぷりでしょうか?でも、下っ端ファンなんていないだろうしな〜。

> ホッケー部にはどんな人がいてどんな活動をしていますか?興味がありますぅ〜〜。

月並みに、そして何十にもオブラードに重ねた言い方をすれば、「楽しくて明るい人たちばかりです。上下の隔たりも少なく、居心地の良い部活ですっ!!」率直に言うと「部長も含めて精神的にガキが多いです。ですが、一緒にいると楽しいメンバーだと自負しております。」入部しても絶対損はありませんっ!(必死)。部を悩んでる人、新しいことを始めたい人っ!!(涙目)ぜひホッケー部へどうぞっ!!!(助けて)

11月7日(土) 注射

森博嗣と京極夏彦
本棚、新宿鮫の新刊はまだかな・・・

昨日は六時間目の剣道の後、体調が余りよくなく、部活に不参加で帰るとそのまま睡眠(寝たら、体調不良はどこかへ)。てなわけで昨日の分もちょこっと書きます。

11月6日

ホームルームで三クラス合同のビーチバレー大会を行いました。でも、男子の一部は中盤からドッチボールを開催。さすがに、そこは自重しろよ・・・、と思います。また、男子決勝は二年五組同士の試合。ですが、みんなの目はうちらよりも、女子の優勝チーム対先生チーム。もうね、俺らなんて眼中にない。一ミリたりとも視界に入ってない感じでした。かませ犬も良いとこだよ!!まぁ、今回一番楽しんでたのは生徒よりも先生(特に、数学のS先生、英語のO先生)。生徒の試合そっちのけで1コート使って練習。ムービーにおさめたかった・・。

また、「大和の北海道展」に行くと言ってた後輩にお使いを頼んでたものを徴収(お金は払いましたよ〜)。頼んでたのはロなんとかのチョコ(ポテトチップにチョコを塗ったやつ)。皆で食べたけど大丈夫だよな・・・?

んで、今日の日記。

メイン行事は季節風のインフルエンザの予防注射。注射自体は例年なのですが、受験生の兄がいるので、なんとしても風邪を移す訳にはいきません。受け付け終えて、待ってる間、ずーーーっと週刊誌を読む。去年と比べて我ながら俗物になったなぁと。政治関連よりも芸能関連のいかにも嘘くさい記事のほうが好きです。小さい頃は注射はそんなに好きではなかったのですが、今日やってみるとさほど苦ではない。それどころか「もう一本!もう一本!」状態。え、あれ、俺はMだったのか!?針に興奮しちゃうのか!?なんか、あの針を刺した後の液体が流れてく感じが良い。小さい頃の怖いものを怖いと感じる綺麗な感受性はいずこへ・・・。でも、幽霊、妖怪は嫌い。布団から足を出したら斬られるって、ヤバイだろ・・・。しかも、防御方法がバナナって・・・。ポンキッキーズでそんなもん紹介すんなよ!しかも、子どもも見てんのに人を殺すなよ!!その後三ヶ月は足元に注意して寝るほどトラウマになったら!!!リングといい、妖怪レストランといい、あんなもんを民放で流すなよ・・・。一度見てたら止められなくなって、結局、風呂が怖くなって背後に気配感じるし・・・。

> 「θは壊れたね」??・・・・・・やっと月曜から登校できます。あ〜暇だった! (もち

登校しないと暇なんですね。知り合いに聞いた所、暇すぎてずっと寝てたとか・・・。宿題も出てませんからねぇ。んで、これは好きな作家さんの小説です。でも、このシリーズはちょっとハズレだったので途中で断念。だから、特にお勧めはしません。気になる人はAmazonとかの批評をどうぞ!!

> ロイスチョコレートですよ☆いやあれは本当に美味しかった〜富山でも売られないですかね?

あ〜、そうそう、そんな名前です。とっても美味いんですがめちゃくちゃ牛乳がほしくなる味でもあります。確か、大和でまだやってるかなぁ(自信ない)と思うので、富山駅方面にいく人に頼んでみたらいかがでしょうか?

> インフルの予防注射は苦手です・・・この時期になると気が重くなります(>_<) あと、ホラーとかも無理ですね。とにかく怖いのは無理です・・・ (pieces

日記にも書いたとおり、個人的に注射が好きになった日記記者です。あと、ホラーはマジで存在理由がわかんねぇ。なんで、出会ったら即死のキャラが出てくるのかなぁと思います。どっかの小説家さんが言ってましたが「幽霊と出会うよりも、酔っ払いで日本刀を振り回す親父に出会ったほうがマシ。」まったくもって、その通りだと思います。

> 妖怪レストランはいいですよ。何がって、帰国子女の金髪少年の美少年っぷりが。

え〜、あれってそんなお話しでしたっけ?なんか、淡々と怖い話をご紹介していく本だったような気が?今でも、忘れられないのがそこに書いてあった、●歳までに忘れなきゃ死んじゃう言葉。マジで大丈夫かよ・・・。そして、もっと恐ろしいことは怖いものをそういう風に見れちゃう貴方様の物の捉えかたです。正直、その能力がほしいです。「貞子可愛い〜」なんて絶対なりませんからね。

> ホッケー部の話をもっと載せてー。     巨人が日本一になるとは…。まあ当然ですよね〜、ハハハ。これで横浜の監督に尾花さんが就任しますよ〜。 (ハマの哲人

別に忘れてたわけではありませんよ・・・。機会を待ってただけですよ・・・。いや、ホントに忘れてたわけでは・・・。ゴメンなさい。あと、巨人日本一なっちゃいましたね。尾花さんというと投手コーチの方でしょうか?来年の巨人しいては横浜の活躍が楽しみです。

11月5日(木) インフル事変

ホッケー部の部日誌
ホッケー部の部日誌です

マスコットキャラクター
横浜ファンの友達作のキャラクター

書いている本人も、もう何度目だよと思うぐらいのインフルエンザ関連の記事。でも、それほど毎日毎日風邪が流行してるってことです。

今日もまた一年生から一クラス学級閉鎖に。また、聞くところによると学級閉鎖寸前のクラスが同学年にもう一個あるみたいです。このせいで、一年生の実力テストは一週間遅れることに。学級閉鎖となったクラスの風邪を引いてない生徒の中には、近々行われる大会の出場者が何人か。学級閉鎖になるとどんなに元気でも大会に出場できないので、その知らせを聞いた途端に泣き出したり、ショックで席から立てなかった人もいたそうです。

三年生も学級閉鎖が出てて、先日の記事にも書いたとおり、唯一、無事かと思われてた二年生もヤバいクラスがチラホラと。「ここまで蔓延すると・・・」との判断で今年の芸術鑑賞は中止となりました。ちなみに、「芸術鑑賞って何?」って人には注釈を。富校の伝統なのかよくわかんないですけど、年に一回様々な芸能に触れる活動です。「芸術ってことは美術館でゴッホとかの絵を見るの?」と思うかもしれませんが、それは違います。去年(てか、筆者はこれしか知らない)は県民会館に行って劇団の方が行う舞台を見てました。率直に言うと俺たちの学年では前評判はあまりよくなく、めんどくせなんて思ってたのですが、見てみるとまぁ面白い。だからこそ、今年も楽しみだったし、一年生の方々にも見てもらいたかったんですが・・・。確かにあの密閉空間で人が集まるのはよくないですよね・・・。そして、その代わりにとして、その日(実力テスト二日目)の午後からは通常授業に。まいったな。

また、今日配られたプリントに「新型インフルエンザワクチン接種」についてのお達し。摂取開始期間などいろいろややこしいことがあって、ここで説明するのは難しい。次のURLが富山県のインフルエンザについての情報なので、「自分は大丈夫!!」って人、「なんかやばいかも・・・」って人。ここまでくると、ホントに誰がなってもおかしくないので一度見てもらえたら。http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/new_influenza/index.html

> ここに書き込む俺も絶賛インフル中です☆(蹴)早くクラスのあの子に会いたいぞ!!(照 (月曜日から再登校

インフルで学級閉鎖になっちゃったら、冬休みとかに授業があるのでしょうか?そして、まさかここでの告白。俺にどうしろと、否、どうにもできない。再登校後に「風邪大丈夫だった?」と心配されることを切に願っております。

> 今年の芸術鑑賞は東京フィルだったらしい(´・ω・`) (@123

あれれ、ますます見たくなってきた。一度はなくなった感情がまた、沸々と。後日とかに延長できんものでしょうか。リコーダーでさえ満足に吹けず、指揮者なんて誰がやっても同じだろ、と、無知にもほどがある俺でさえ聞いたことがある東京フィル。まいっちゃったね。

> 「ぐれいす」というのは?

あ〜、補足いたします。「ぐれいす」ってのはホッケースティックのメーカー名(本来の表記はGRAYS)です。靴でいうところの、ナイキ、アジダス的なものとお思いください。入部直後は部にあるスティックを使ってもらうのですが、やっていくにつれて基本は自分のスティックを買います。多分、数あるメーカーのうちで「ぐれいす」を選んだのはこの絵の作者のスティックがこのメーカーさんのだからです。ちなみに、各メーカーごとにいろいろ特色があるのも面白い所です。

11月4日(水) 今、考えると「妖精」ってニックネームはないだろ・・・

バスケ部の友達
バスケ部、良い笑顔

現在、日本シリーズを見ながらこの記事を。ちょっと前のぺタジーニ、小久保なんかをそろえていた巨人よりも、今の坂本、松本のいる巨人の方が好感が持てます。ちなみに、この前暇だったので、各球団の年棒ランキングを見てました。一位はダントツ巨人かなぁ、と思ってたんですが、総額、平均ともに阪神が一位。また総額、平均ともに広島が十二位でした。(ちなみに、巨人は総額五位、平均三位)。プロ野球の話を部活ですると、友達の横浜ファンの方が気分を害しちゃうので少々やりにくい・・・。

また、依然猛威を振るう新型インフルエンザ。聞くところによると、ここまで鉄壁を誇ってきた、不沈戦艦二学年のなかでも流行ってきたみたいです。バスケ部なんかは試合が近いみたいでマスク着用を義務化したり、部によっては部停止をしたりとてんやわんやの大慌て。ホッケー部も明日から部活の前に、健康観察を行い気分が悪かったら即直帰の体制に。たださえ部員が少ないのにさらに減るとなると少々きついかなと・・・。誰かホッケー部入ってくれないかな〜。来年、富山高校に入学予定の人で、まだ部活決めてない人とか是非ホッケー部に入ってくれないかな〜。全員が未経験者からのスタートだから、新しいことをやりたい人、中学とは違うことをやりたい人にオススメですよ。・・・・・・あ、今のは独り言ですよ。でも、心の一番深い深い所から絞りだすようにだした独り言です・・・。

> 確かに楽天マー君のハズレ1位の坂本をあそこまで育てた巨人の育成技術には驚かされます。松本や山口も育成枠からあそこまで成長しました。でもそれもこれもお金があってこそ。お金のない球団にはいいコーチも来ないことが多いですし、育成選手もあまり取れません。阪神は金本、矢野、下柳、新井など、ベテラン・中堅選手が多いですから高くなるのは当然ですよね。来年のプロ野球が楽しみです!! (ハマの哲人

そんあんですかね・・・。ああは書いたものの、そういう事情はあんまり詳しくないので「なるほど」って思っちゃいます。中学の時は「パワプロ」でプロ野球の情報を仕入れてたんですが、今となっては昔のことです。10までしかやってないのですが、今はどこまで出てるのでしょうか?ファミ通も見なくなったしなぁ・・・。なんだかんだで、クロスレビューを見るのが好きでした。

> 僕はありだと思いますヨ(笑) (sgb

「あり」というと、ぺタジーニなどが居た頃の巨人のことでしょうか?ちなみに、友達曰く「巨人とはそれ自体が巨人なのだ」。コイツは大丈夫か・・・?

11月3日(火) 文化の日

満月?
我が家から、正確な満月かどうかはわかりません

今日は文化の日でお休みです。ですが、先日の模試を大会などで休んじゃった人は模試。なんていうか、「お疲れ様」という意見しか出てきません。

文化の日って何の日だ?と思い調べてみると、この日は新憲法公布の日みたいです。この、国民全体が文化に関して祝い、感謝する日に俺は何をしてたんだろ・・・?って思うぐらい今日は平坦な一日でした。いや、勉強とかは一応したんですが、「今日を日記に書け!」って先生に言われたら、「寒かった。あと、ブッシュ元大統領が、日本シリーズの始球式やってた」ぐらいの小学生が夏休み終了二日前に急いでうめた日記ぐらいの感想しか残らねぇ・・。皆さんは文化に対してどう接してましたか?

あと、写真にもあるとおり綺麗な満月?です。満月っていうと狼男がポピュラーなんですが、個人的には「遊戯王」を思いだしちゃいます。いや、だって、「岩石の巨兵」が満月壊したら、海が引いて、「リヴァイアサン」とかが出現して焼き殺すって・・。子供心にもオイオイと。カードゲーム関係ねぇだろと。その後、相手が「俺の負けじゃ〜」って、こんな勝敗の付け方でいいのかよ!と。そして、この話が何なのかわかる人が、ほとんどいそうにないのにするのはどうなのかよ!と。でも、満月ってのはやっぱり不思議な力があるそうですよ。昔、ラジオで聞いたことがあるんですが、警察が調べた所、殺人の数が満月以外の日に比べて断然多いそうです。かの有名な「切り裂きジャック」も満月の日に事件を起こしてたとか。「新月の方が暗いのに、なんでわざわざ明るい満月に・・・?」。こういう話を聞くとなんかぞくぞくしちゃいます。

> 遊戯王のそこですかwwww僕はDDDのとこが好きです♪ (もち

DDDっていうと、御伽くん大活躍の場ですね。あのゲームは最後までルールがイマイチつかめず、「あ、とりあえず遊戯勝ったんだ」ぐらいの印象しか・・・。このお話しでの教訓は「千年パズルは鎖で首にかけちゃいけない」ってこと。御伽くんのお父さんは良いキャラしてました。

> あの決闘には自分もビックリ!!

「岩石の巨兵」戦ですね。あの前の、羽賀とのデュエルも個人的には?。なんか霧みたいな魔法カード使って「デーモンの召喚」の攻撃がアップしてませんでしたっけ?初期のフィールド効果とか計算がめんどくさかったのか、すぐなくなっちゃいましたよね。確かに、2654とかはメンドイ。

11月2日(月) インフルエンザ

めいぷる
クラスの女子からクラス全員におみやげ。

教室内
7限目に挑む我がクラス、いいかんじのけだるさが

今日もまた新型インフルエンザによる学級閉鎖が起こっちゃいました。今までは三年生だけだったのに、今回は三年生+一年生。正直言って、今までは風邪の流行と言っても大事にはならずにいたので、今回もそんなに気にしなくても良いかなぁと思ってたんですが、とんだアマちゃんの意見だと再認識しました。やっぱり風邪は舐めたらアカンですね。中学のころは休み時間にイソジン渡されてうがいやれ的な感じだったんですが、高校ともなると人数が多くてそうはいかんのですかね。先日、保健室の先生から「自宅からお茶持ってきてうがいせよ」のお達しが。でも、俺の見た限りではやってる人はいませんね・・・。皆さん、予防を!!あと、風邪ひいたときに「玉子酒」をよく飲むって聞くんですが、あれって美味いんですかね?タマゴかけご飯が意外と好きな日記記者です。

あと、今日から電車通学に。朝は以前よりも一本早いのに乗るために、家を6時25分に出発。だって、人混みは嫌なんだもん・・・。と、思ってたらこの時間も意外と人が多い。こうなりゃ始発かよ!?でも、それはさすがにヤバイ。身心ともにヤバくなること間違いなしだよ・・・。久々の早い時間での登校だったんですが、見るものがいつもと違って新鮮でした。あと、市電で赤鳳団の団リを一緒にしていた先輩にお会いしました。やはり勉強しておられて、聞くところによると倫理みたいな漢字よりも、世界史なんかのカタカナ覚える方が楽みたいです。どう考えても、ディオクレティアヌスとかマルクス=アウレリウス=アントニヌスのほうが長くて覚えにくい気が。ちなみに、俺が世界史で一番好きな人物は「カラカラ帝」。何をしたかより、名前が覚えやすい方が重大なんじゃい!!ちなみにこのおっさんは属州から税をとるために、勅法を出したりとなかなかえげつないお方です。

> 高山線は始発の次でも混んでます。東八尾からなら座れそうやと。 (♪´д`

そうなんです、この前乗ったのがまさにそれです。我が家は東八尾駅に近いし、そっちから乗るのもありだなぁ・・・。なんにせよ、東京の電車に乗ったら発狂する自信があります。

> ムラービト朝のベルベル人・・・笑 (Emil@124

誰だーーー!?俺が授業中寝ちゃってたのか?と思い調べてみると、「1056〜1147」でまだ習ってなかった・・・。でも、この人たちの名前も「カラカラ帝」に負けず劣らずのGJネーム。世界史の人名は四文字以内で必ず二度繰り返すって法律を誰か作ってくれねぇかな?でもそっちの方がわかりずらい・・・。何事もほどほどが一番!

> ・・・担任の先生からマスク装着令が出ました;; 「よっぽどのことがない限りつけなさい」ということで、水曜から、我がクラスでマスクを付けていない人はマスクで窒息しそうな人のみとなります。 (さな@123

マジですか!?クラスによって違うんですかね。「マスクはしなくちゃなぁ」って思うんですが、あのモジャモジャ部分が鼻とかに当たるのが、こしょばしくて無理です・・・。果たして、これは「よっぽどのこと」に入るのだろうか?感染予防のためにもしなくては、と思ってはいるんですが・・・。

11月1日(日) 外部模試

ポケモン
ポ●モン、ゲットだぜ!!って、お前らどのポケモンだ?

定期券
定期もついでにゲットだぜ!!できれば手にしたくなかった・・・。

みなさん。この週末はいかがお過ごしでしょうか?家族と旅行、いいですね〜。家でゴロゴロ、いいですね〜。・・・・・・、ホント週末外部模試より数段ましですよ・・・。なんで、土日に学校へ。しかも、二年生からは三教科増えて日曜日も消失。これ以上何を奪えば気が済むんだっ・・・!もうやめて下さいっ・・・!!

んで、愚痴もたけなわ。取り乱して申し訳ないです。でも、それほどまでにしんどかったんですから。土曜日の、国数英はなんだかんだいって、去年どおりだったんで、そこまでだったんですが、問題は日曜日の世界史、生物(地学)、日本史(地理)。先にも述べたとおり、こやつらは暗記しなくちゃ太刀打ちできないし、勝てっこないし、対峙すらできない。じゃあ、「勉強頑張ったんですか?」と聞かれると、自分も含めて、俺の周りは「勉強?なにそれ?」状態でした。ていうのも、来週、月火は実力テスト。「模試なんかにゃ構ってられねぇ」って奴がほとんどでした。もうね、こう、テストが続くと「パト●ッシュ、僕もう疲れたよ・・・」状態に。富高生の皆さん、お体には気をつけて。

それはそうと、今日南富山駅で市電の定期を買ってまいりました。もうすぐ、チャリOUTシーズンなので、「はよ、買って来い」っていう、親からのお達しなのですが、正直言って電車はあまり・・・。人混みも苦手なんですが、自意識過剰なので、電車の中で人に迷惑かけてないか気にする性格なんです。(例えば、めちゃくちゃ、詰めればもう一人座れそうだけどやるべきかとか・・・)来年の春まで毎朝、毎夕は「パト●ッシュ、僕もう疲れたよ・・・」状態が続きそうです・・・。

> ど○でもドア〜! これほど便利な交通手段?はありませんよね。 (多拉A夢

楽だけどたまに暴走しちゃうのがアレかと・・・。個人的には「ルーラの杖」を押します。知らない人は、ドラクエをしてる人に聞いてみてください。

> 冬はバスも大変です(>_<)遅れるわ人多いわで、もう何とも言えない・・・雪が降り始めたら、朝は地獄ですね・・・(・_・;) (pieces

バス通学したことないんですが、やっぱり一長一短。完璧な通学方法など存在しないんですねぇ。しいてあげるなら、車なんですが、名目上は禁止ですもんね。入学直後のS先生のお話を思い出します。

> 久々に来てみたが今はなかなかいい男が日記記者を勤めてるんだな。どうだい、今度晴れた放課後にでも太郎丸公園でやらないか (阿部高和

太郎丸公園によるときは、トイレに行ってから通ることにします・・・。俺は「ウホッ」な方面の人ではありませんよ!!

> スパイクタイヤとMTBを購入すれば冬でもチャリ通可能です!

そんなことより、寒いのが問題です。もう風を切る感触がそのまま激痛に変わりますからね。てか、この時期でも朝はキツイです。

> ワン!!ワン!!クゥ〜ン・・・。キャンキャン!!

飼い主に無視されたと思ったら、飼い主がえさ持ってきてやってきたって感じですね。動物は一度も飼ったことがないです。

> 朝の市電も混んでるけどJRはさらに超ヤバい(汗

市電に乗る高校生は泉か富山くらいだけど、JRはサラダボール状態になってますもんね。俺は高山線しか知らないんですけど、他のトコは一体どんな感じなんでしょうか?

> お迎えが来ないことをお祈りしています。 (パトラッシュ

これはパトラッシュが言うべき言葉なんでしょうか?てか、「フランダースの犬」は最後のあの場面しか知りません。確か、海外ではハッピーエンドなんですよね?日本文化らしいなぁ。

> 太郎丸公園の話があったので書きますが、あそこは本当にハッ○ン場との噂が…。掘られそうになって逃げた人もいるそうです。いい男は気をつけましょう。

それは、他の人からも聞きました。嘘ですよね・・・。空想、妄想と誰かおっしゃってください。いつも、子どもたちが楽しそうに野球やってるじゃないですか・・・。「俺の兄貴の彼女の友達から聞いたんだけど・・・」レベルの都市伝説であってくれぃ。ま、俺自身良い男ではないので、安心と言えば安心なのですが。


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ