今日は午後から予餞会が行われました。予餞会とは、いわゆる3年生を送る会です。(“予”は予め、“餞”は餞別という意味らしいです。(担任の先生より)) 1・2年生にとってはクラスの絆を深める最後の行事でもあります。各クラス、くじ引きで決められた種目で今日まで準備を進めてきました。さっそく紹介していきまーす!!

1・2年生入場

3年生を迎えるために一足先に1・2年生は体育館へ。会場の飾り付けは生徒会によるものです。入場門や和つなぎ?習字など楽しい雰囲気です

3年生入場

いよいよ3年生が入場です!久しぶりに先輩の顔を見て、1・2年生からは歓声があがります(^∇^)みんなにこにこ笑顔です!!

開会式・生徒会長挨拶

生徒会長のN君の開会宣言で予餞会が始まりました!!たったの5秒ほどであっという間に終わりました。いいですね〜〜!さすがです笑

2-5 ダンスⅠ 「TMS歌謡祭」

華やかなダンスから予餞会スタート!さすが文系クラスです。2人の司会者がまるでテレビ番組のアナウンサーのように司会進行!! “E-Girlsのおどるぽんぽりん→オタ芸→ジャニーズ→CMトライのshake it off” キレッキレのダンスで会場は一気に盛り上がりますヽ(^o^)丿

1-2 合奏Ⅰ 「富校天国」

司会者のトークでつないでいる間に3年生席にはたくさんの風船が!!とっても楽しそうです。 そして、発表スタート!学園天国の合奏をBGMに3年生の1年生からの写真のスライドショーが流れました。笑いが溢れます。

1-T2 合唱Ⅰ 「なつかしアニソン合唱」

“エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼ→セーラームーン”

残酷な天使のテーゼが終了するとなんとセーラームーン登場!!月に変わっておしおきよ!とにかく、かわいい(*'▽'*)合唱もとてもすてきでした

1-1 劇Ⅰ「ももたろうとみこう」

美声ナレーションから物語は始まります。 ピスタチオ的な犬と猿、ドローンと警察、エグスプローション、浦ちゃんと金ちゃん、とにかく明るい安村、五郎丸、松岡修造とまさに今な人々が登場。桃太郎はお供を連れて鬼退治に。最後はユニークな結末でした笑

2-1 ショートコントⅠ「天使と悪魔と小柳」

超有名なコントの再現!?だったようです。私は知らなかったのですが、とっても面白かったです。素敵な衣装と大道具、そしてコントでした。最後は野球部がロッカーから登場し、笑いをとっていました(^^)

1-5 クイズ「quiz quest adios」

ロールプレイングゲーム的な要素がありクイズの正解者が多いと勇者に力が溜まり、敵を倒して姫を探しに行くというものでした。車の持ち主や後ろ姿などを問うものでしたが、さすがは3年生、見事正解者続出です!!

1-3 合唱Ⅱ「マジカルディズニー」

ミッキーマウスの英語の挨拶から始まりました。まるでミュージカルを見ているよう!!最後は替え歌で3年生に感謝の気持ちを伝えていました♪見ていて聞いていてとっても、楽しかったです!クラスの仲の良さを感じました。

前半の部終了!!

1-T1 劇Ⅱ「変な白雪姫」

後半の部スタート!

とってもかわいい小人たち、美しい白雪姫(途中で人が入れ替わってましたね)、そしていい味を出している木。思わず笑みがこぼれました(^^)

2-T2 クイズ

かわいい司会者たちが場を盛り上げながら進行していきます。内容は富校にあるトイレの数など。とても楽しかったです(^∇^)

2-2 ショートコントⅡ「空想ショートコント」

(ここからは自分のクラスの出番が近づいてきたため、あまり見れてません(´`))

私のツボは“遊園地のメリーゴーランドが一頭だけ暴れ馬”というコントでした笑 また、ALTのA先生も参加していたオリエンタルラジオ風コントもとってもおもしろかったです。爆笑でした(´▽`)

2-4 ダンスⅡ

このクラスは、リハーサルで拝見した感想を述べます!

氣志團風のダンスを学ランセーラー服の人たちが踊ったり、何とも思わず見逃してしまいそうな女装男子など笑いの要素も入りつつのダンスでした!

2-3 合奏Ⅱ

(写真なし)

私のクラスです。

合奏ではあるものの、劇あり、ショートコントありダンスあり合唱ありと一番カオスなクラスだったのではと思います(笑) CMメドレーでauのももちゃんたちや日焼け止め、積水ハウス、ポッキーのCMをつくりあげました

2-T1 劇Ⅲ

あかずきん、シンデレラ、ハリーポッターの孫たちによるストーリーでした。また、女装男子によるラブライブ、素敵でした。

1-4 短編映画

朝の情報番組のようなTIPという作品でした!上映直前まで編集が続いていたそうです。最後までみられなかったのが残念でした(´`:)

三学年の先生方 出し物

先生方が生徒役としてでているユーモア溢れる劇に3年生からは大きな歓声が!!さすが先生方でとてもおもしろかったです。小道具はクオリティーが高かったです(笑)さり気なく三点固定や隙間時間の活用を進めてきてるように感じました。最後にカッパ姿の先生がお話されたのが心に響きました。

応援団によるエール

在校生より3年生にエールをおくりました。

3年生の言葉

K先輩とI先輩によるお礼の言葉でした。これから毎年、ももたろうをやってほしいと言葉を残されました。また、息抜きとなりたくさん笑えたとおっしゃられていて、すごいうれしかったです。

閉会宣言

生徒会副会長のS君の閉会宣言により、予餞会は終了しました

感想

去年、一度しか経験したことはありませんが、今年は手の凝った発表が多かったような気がします!どれもこれもとても楽しくて、思わず見入ってしまいまた。 この予餞会で少しでも3年生のみなさんが息抜き出来る場になっていたらうれしいです。

おわり!!(なかなか上手く写真がとれませんでした……)