6月29日(金)

雨の市電大町停留所から
富校生が一番よく利用する市電停留所から

雨がものすごく酷い日でした。家を出たとき学校を出たときにちょうど雨がとてつもなく酷かったような気がしてなりません。おそらく空に住んでるような何かは私に恨みでもあるんでしょう、きっと。そんなわけで憂鬱な梅雨の日でしたが、テストも憂鬱の原因です。今日はリーディングAと化学でした。

リーディングAは勉強計画を立てる際に範囲を侮ってました。案外、範囲広かったんですね……。

化学は解答用紙の裏面はどうにか出来たんですが、表面に苦戦しました。

明日は確か現代文と数学だったはずなので、明日もまた頑張っていきたいですね。

それでは、メールカウンター。

>いや、地理に比べたら倫理は覚えること少ないよ。まじめにやれば確実に点が取れる。ところで三教科対抗で平均点を競ったら倫理が圧勝すると思うんだが・・・。

 選択してる人数の差があるので勝敗は分かりませんね。うちのクラスでは倫理が一番多くて、次に地理、次いで日本史ですが、日本史はクラスで二人だけだったりしますし、地理ですごい人がいたり、倫理を猛烈に頑張ってる人がいたり……そんな感じです。

>クーラーですかぁ☆それゎとても快適ですね♪でも、勉強についていけないと意味がないですね…。まだ申し込みゎしていませんが、僕もオープンハイスクールに参加させていただくつもりです♪そこで、高校の雰囲気を感じ取って、これから…受験まで、より「質の高い勉強」をしていけたら良いなぁと思っています(*^_^*)

 そうですね、夏場はとても快適ですよ♪クーラーがついた日はみんないつもよりも元気だったりします。

オープンハイスクールには是非是非お越し下さい♪体験授業は多分実験だったり授業っぽいものだったりして高校はどんな感じかよく分かると思いますよ。

6月27日(水)

コーラス部の助っ人
素敵な助っ人さん達

今日はテスト前ですがコーラス部はコンサートのプログラムに載せる写真撮影を行いました。

去年よりも部員が少ないですが助っ人を含めると去年よりも多くなったので全員が並ぶと圧巻です(何

結局今日はいろいろ都合が合わなくてソプラノ、アルト、男声のパート写真しか撮れなかったのですが3つとも個性的な写真になりました。ちなみにアルトは中庭(ミルクホール前)で撮っていたんですが、端から見ると何か変なことをやってる謎の集団だっただろうと思います。

それではメールカウンター

>富山高校にあこがれている中学2年生です。何日か前に「クーラーがついた」と書かれていましたが、富山高校は全教室クーラーが付いているのでしょうか?「窓はずし」は古のことなのでしょうか?期末考査が終わってからでいいので教えてください。よろしくお願いします。

 おそらく全教室についていますよ♪なので昔より夏は快適になったはずです。窓はずしは私はやったことがありません。

>俺も倫理にしとけばよかった・・・

 倫理は地理よりも覚えることは若干多めですね、つい最近やったことでは「林羅山は朱子学で〜、中江藤樹は陽明学で〜」とか、誰がどういう思想を持っているのかというのをそれぞれ覚えて、それからその人が書いた本だったりを覚えたりしていくんですが、なかなか記憶に自信がない人には難しいことかもしれません。あと、理系だとあんまり世界史、日本史の知識がないので関連して覚えられないというのもちょっと大変ですよ。でも、倫理は人のいろいろな考え方なんかが分かってすごく面白いと思います。

>「三教科対抗で平均点を競うらしいです。」面白そうな企画ですね。罰ゲームはあるのですか?

 どの教科の人も理系教科は勿論、地歴公民にも力を入れているだろうと思います。モチベーションが上がるのでいいですね♪罰ゲームはもしかするとあるかもしれません。

6月26日(火)

参考書いろいろ
勉強頑張ります♪

気がつけば期末考査間近なんですね。部活もないので勉強、勉強、勉強、勉強………な生活が続いてます。今回は苦手教科も得意教科も満足いくような結果を残そうということを目標にしました。頑張ります!

ちなみに私の居る3-2は地歴公民は日本史、地理、倫理の三教科に分かれて授業を受けてるんですが、その三教科対抗で平均点を競うらしいです。そういうわけで教室の後ろの黒板に熱意とやる気の溢れる(?)目標点がたくさん書いてあったりします。ということで倫理も頑張ります、もちろん他の教科も言うまでもありません。

……個人的なテストに向けての意気込みみたいになってしまいましたが、メールカウンター。

>一緒にコーラス頑張りましょうね!日記の更新も楽しみにしてまっせ!僕も倫理負けずに90点超え目指すぞ!

 コーラス部の助っ人をしてくれるY君からのメールです♪ありがとうございます、短い間ですが頑張っていきましょう!倫理も(もちろん他の教科も)頑張りましょう♪

>可愛いわんちゃんだね(▼^♀^▼) 期末試験も迫ってきたことだし、無理せずファイト!! 受験生の本業は勉強ですから☆

 そうです、うちの犬はものすごく可愛いんですよ!(何 期末まであともう少しですね、皆さん頑張りましょう!

6月25日(月)

ペットのボーダーコリー
散歩に連れていってもらえず雨で憂鬱な生き物

今日は朝から市電に置いていかれそうになりました; 帰りには市電を降りた目の前をバスが通り過ぎていき、数十分待ち……。

そういうわけで西町をしばらく散策したあとバス停で倫理の一問一答を読んだりして時間を過ごしました。雨の日の通学は時間がかかる面倒なことですが、逆に待ち時間があることで単語集などの暗記に時間が使えるといった長所もあったりします。市電の中なんて空いていれば涼しくて快適でホームリーダーなんかを読めたりしますしね。梅雨の時期なので自転車通学が出来なくなるからこそ、時間の活用を考えていきたいなぁと思ったりする今日この頃です。

日記がものすごく短文になってしまいましたがメールカウンター

>もしかしたら場違いかもしれませんが、5年前にこの学校を卒業した者として一言言わせてください。最近の富校生の服装やマナーはひどすぎます!!男子はYシャツをズボンに入れていないし、女子はこっちが目を背けざるを得ないくらいスカートを短くしている人がいるし…さらに以前にはファミレスで偶然富校の制服を着た人を見かけたときに周り中に聞こえる声で聞くに堪えない下品な話をしていました。富校生の気品のよさが微塵も感じられなかったので悲しい気持ちになりました。できればここのような沢山の富校生が交流しあう場を利用してそのような事について考えてみてください。さもないと、学校全体に悪影響を及ぼし、富校の築きあげてきた伝統も損なわれてしまうような深刻な事態になりかねないと私は考えます。

 これはよく富校の杜の掲示板でも議論の対象となっている話題ですね。私見を述べるとすると、やはり校則、マナーを守ることが大前提だと思います。ただ、その一方で時代と共に変化するものもあると思います。最近で言うと紺ソクがOKになったこととか……。ですが、時代がかわっても変わらないものもあります。周りの人の「富校生」を見る目、とかでしょうね。やはり校風、伝統を受け継ぐことは富校を駄目にしないためにも絶対不可欠なものだと思います。今の富校生も富校の伝統を引き継いでいるわけですから、やはりそれ相応の態度、行動をすること(制服も然り)が必要になってくるのだと思います。

>いつもお疲れさまです。私も、今の更新頻度で十分ですし、内容も好きです!

>記者さんがんばれ〜

ご支援ありがとうございます、これからも頑張っていきます!

>暗黒記者と聞いて何のことか分かるのはおそらく数名 体育大会の記事wktkです。

 体育大会の記事、頑張って書きます!!しばらくお待ち下さい♪

>20日のメールカウンターのコメントは気にしないほうがいいよ(^^* 確かに前日記記者の愛子ちゃんはほぼ毎日更新しててスゴかったたけど、そっちのほうが特例って感じだし。ももちゃんだって、ただめんどくさいからサボってるわけじゃないんだし。コーラス部も今忙しいだろうし、こうゆう公的な場に文章を載せるには考える時間もけっこうかかっちゃうだろうし。  とにかく気負わず、マイペースに♪それがももちゃんらしい日記ってコトでイイじゃん☆ と私は思います(^^* P.S.男子が10人!おめでとう♪コンサートに向けて頑張ってね☆

>いつもお疲れさまです。私も、今の更新頻度で十分ですし、内容も好きです!

>記者さんがんばれ〜

>好みは人それぞれですので気にしない方が良いと思いますよ。記者の方それぞれの個性があるので前記者の人と日記が違うのは当たり前のことです。貴女は貴女らしい日記を書けば良いのです。同級生としてはまだ部活もあるのにこれだけ更新が出来れば十分だと思います。二年の時とは忙しさが段違いですので。無理にならない範囲で頑張って下さい

 ご支援ありがとうございます、なかなか更新できないことについて批判的な意見もあるので、皆さんに満足して読んでいただけるような日記を書くように努力したいと思います。マイペースながらもまじめに頑張ります!

>いずみ(元富山女子高校)高校には OBで組織する「清泉コーラス」があり現役を含む広い年代を通して活発に活動されてるようですが 富校にはそのようなコーラス組織は無いのですか?

 OBの合唱団があるところってけっこうありますよね。富校コーラス部にはそういった組織はないですが、コーラスコンサートでは毎年OB,OGとの合同のステージがあったり、県内の合唱団で活動しておられる先輩方がけっこうおられます♪

6月21日(木)

音楽室にてコーラス部員と助っ人たち
先日、助っ人&部員全員集合したときに思わず撮った一枚。

久々の2日連続更新!この調子で続けていけると良いですね。頑張ります。

今日はコーラスコンサートに向けて頑張るコーラス部の話をしようと思います。

毎年コーラスコンサートを開くにあたってまず私たちは曲、構成を決めたりするのはもちろん当然なのですがものすごく少人数な部なのでコンサートの一つ以上のステージにでてくれる協力生徒、いわゆる助っ人さんの勧誘なんかも始めます。今年は例年より部員が少なくそのぶんたくさんの人の協力が必要でした。そして去年も協力してくれた二、三年がまたやってきてくれたり、新しく一年生が参加してくれたりして合計人数が34人となりました!正規部員は兼部も含めると13人なので人数の多さに自分でも驚いています。そしてなにより男子が10人!

コンサートの構想を練り始めた頃は男子がこんなにも集まるとは本当に思いもよらなかったんですが、とても嬉しいです!集まってくれた助っ人の皆さんに感謝したいです♪

では、メールカウンター

>これくらいの更新頻度でじゅうぶんだと思うし、面白いと思いますよ!前記者とか関係なく、自分らしく書くのが一番ですよ!

 更新頻度、最低限週一を保ってきたはずなのですが、もっともっとこれから頻度を上げていこうと思ってます。頑張ります!

>中学三年生の者です。7月にある、富校の体験入学に行く事になりました♪無理かもしれませんが、川尻先輩を目撃できるといいです!笑

 体験入学、私も三年前に行きました。高校は凄いなぁと思ったり、改めてこの学校に行きたい!と思える機会となると思います♪

>暗黒記者時代に比べれば何でもない更新頻度 気にしないで下さい。あくまでマイペースでね!

 マイペースも行き過ぎてしまうと迷惑をかけてしまうかもしれないので、努力して更新するようにします!!

6月20日(水)

西中庭からの富山高校
ある朝の富山高校、正門から入ってくる人は毎朝見る風景ですね。

今日は富山の最高気温が30度くらいあったらしいですね。凄く暑かったです……が、今日は教室にクーラーがつきました♪♪なので授業中はほどほどに快適でした。ですが、これからもっと暑くなったりするんですよね……。冷たい室内と暑い室外の温度差には注意しておきたいものです。

さて、今日は教育委員会の学校訪問があり授業が六限まで、部活も無しな日でもありました。よくよく考えてみると中学までは6限or5限が普通だったんですよね。あのころはもっと早く帰っていたようなそんな懐かしい気分になりました(何

でも、7限授業はたまに長いなぁと感じることはありますが3年目にもなるとあたりまえのこととして慣れたような気がします。入りたての頃はどうしてこんなにも……と思ってましたが、案外人は環境に適応できるんですね(何

それではメールカウンター

>ずいぶん久しぶりにこのサイト来ましたがかなり更新頻度が少ないですね。前記者の本田さんは毎日のように更新されていて写真も貼ってあって見てておもしろかったのですが、今のはちょっと、、、。川尻さんは三年で忙しいのは十分わかりますが、もうちょっと記者である責任をもってほしいです。あと毎回眠いとかいう言い訳はいちいちやめてください。最後に告白とか美人だとか単に川尻さんを掲示板でからかって面白がってるだけだと思いますから気にしないのと勘違いはしないほうがいいですよ。P.S.不愉快にさせて申し訳ありません。

 更新できてないのについては本当に申し訳ありません>< これから更新頻度をどうにか上げていこうと思ってます、頑張ります!

>ガーン、体育大会あったんですね…行けばよかったorz

 ……残念でしたね、来年にでもぜひお越し下さい♪

>ピカチ・・・ねずみポケモンホント可愛かったぁ(はーと)

 頑張れ団長さんには毎年楽しませてもらってます(何 今年も赤、黄、青の三匹(?)がとても可愛かったですよね。

6月17日(日)

体育大会のポケモンコスプレ
着付け中のねずみポケモン

今日、昨日とマーク模試がありました。休日もなく三年生は頑張っています(何

初めてのマーク模試だったので今までとは違ってまた緊張しました。そしてなによりマーク模試だとすぐに自己採点ができるのでショックがやってくるのがものすごく早いです(何

模試を受けるにあたって目標点などを書いたりしてあったんですが、どの教科も高望みした目標と現実との差にショックを受けることになってしまいました。(特に数学と化学) 日々の鍛練不足ですね…、これからもっと頑張りたいです。

そして今日の写真は体育大会の時に撮った黄鷹団の団長さんです。

体育大会の特集記事についてはできるかぎり、なるべく、迅速に、書こうと思ってます、頑張ります。

6月14日(木)

体育大会も終わり、いろいろなことがもう高校生活最後の行事なんだなあ…と思うとだんだん切なくなってきます。

今日は体育大会の振替休日でした。なので少し出かけようとも思ったんですけどあいにくの雨…。自転車くらいしか移動手段がなかったので、断念して特に何をするわけでもなく一日中家に篭ってました。こういう休みもたまには必要ですよね。

それではメールカウンター

>チョットチョット、、、チョット プライバシーに係わる個人的な話は言語道断! 公的な場では禁止です。MOMOちゃんが可愛そう。 このような投稿は無視しましょう!歴代女性記者で掲示板上で告白されたのは初めてでは?それだけモモちゃんが可愛くて美人の証拠ですね(^^)

 そうですね、皆さんの面白いメールをお待ちしてます♪…ちなみに私は美人でも何でもないです;

>初めてメール送ります。富高で“はしか”は流行っていませんか?私の学校では6月1日から12日まで休校でした。あと、高校総体の結果を教えてください(特にサッカー部)

 富校でははしかは流行ってませんね、これからも流行らないことを祈ります。総体に関してはあまりわかりません>< どなたか知っていたら教えてください

>私も自称「モモちゃんFan Club 会員No1番」なくらい、お気に入りなのですが、どのような男性が好みのタイプですか?

 タイプですか……あんまりこれといったものはないんですが強いて言うなら何か他人とは違うものを持ってる人ですかね…。

>体育大会お疲れさま!デジカメを手に必死に撮影している姿はステキでしたw特集記事楽しみにしてますょ〜笑(団応援うまく取れたかな。。。。? 

 ありがとうございます♪カメラ片手にうろつきつつ競技の応援もしつつ…な感じでした。応援うまく撮れてました♪撮影協力ありがとう♪♪

6月9日(土)

最近、いつもよりも帰るのが一時間くらい遅いんです。そうなるといつもの生活リズムが崩れてきて知らないうちに寝てしまっています; そういうわけでお久しぶりです。写真が無い日記が続いてますがいつか撮ってある写真をいろいろ公開したいです。

体育大会も近付いてきて今日は三回目の応援練習がありました。フォークダンスも含めるとかなりの振り付けがあるので、もうそろそろ記憶力が追い付かなくなりそうです; 頑張っていきたいですね。

コーラス部は「合唱の祭典」にむけた練習をしてきました。そして明日が本番です♪ 練習の成果を出して頑張ってきたいです! またコンサートにむけても色々な準備が進み、今年は助っ人さんがたくさん集まって華やかなコンサートとなると思います♪しかも混声合唱ができるんです(←これがとても嬉しい) そんなわけで助っ人してくださる皆さんと一緒に頑張っていきたいです♪

それではメールカウンター

>前にも良く似たメールありましたがここの(西町の)バス停で彼氏さんと一緒の川尻さん見ました。でも僕も好きです。付き合ってください。川尻さんに恋してます僕。こんなこと言ったら怒られるかもですけど今の川尻さんの彼氏よりはカッコイイつもりですよろしくおねがいしますお返事おまちしてます

 …いろいろつっこみどころがありますが…何か勘違いされてるようです。多分バス停にいたのは友達のはずです。

>「志望は獣医学部」、、、、、。北の大地 北大獣医学部を目指してくださいね♪ 頑張れMOMOちゃん!

 ありがとうございます♪北の大地は難しいですが頑張っていきたいです!

>実はこれが初めてのメールになるんじゃないかと思いつつ。当方も高校生活ってなんて疲れるんだろうとか思っていましたが、大学はその比じゃありません(授業の取り方によりますが)。今のうちから体力をつけて、生活のリズムを崩さずに行く事をおすすめしますよ。頑張ってください。

 おつかれさまです><大学ってなかなかきついんですね…

>体育大会の特集記事楽しみにしています。それと黒歴史記者、ヘタレ記者と言われないようにがんばってください。(それとも日記が更新されないのは幸之介さんのせいかな?)

 更新できなくてごめんなさい>< これからは部活のほうも行事が一つ終わるので更新頻度も上がるはずです、…もっと更新します!


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ