4月29日(日)

動物園の虎
虎。凛々しくて格好いい

動物園の狼
狼。これもまた格好いい

今日はほどよく晴れていたので、ファミリーパークまで行ってきました。案外動物園とかが好きなのですが……動物を見に行くのは何年ぶりだろう、というくらい久々です。

最近、テレビでレッサーパンダのメスが新しくやってきたとも聞いたのでそれも見に行こうかなぁ、とそんな感じで出かけました。

行ってみるとけっこう人がたくさんいて、前に行ったときよりも展示スペースが増えたりシカ舎の前などでアイスを売っていたりしていたので少し変化に驚きました。

将来、動物関係の仕事に就きたいなぁとも思っているので結構気になったりする訳なんですけど、動物園に行くと動物が見られて楽しいというのもありますが、それに加えて展示されてるものなどをみていると絶滅危惧種やそれに近いものも多くいて、改めて環境の問題、生態系の問題なんかも考えさせられます。動物園の今後のあり方、というのも結構大事な気がします。

それはともかく、可愛い、格好いい動物たちをみることができて一時の息抜きになりました。

4月28日(土)

練習後のコーラス部員
練習後の風景。これからゲネプロに向かいます。

県内各校の男子コーラス部員
意気投合する県内の数少ない男子部員達

今日はいよいよ東京混声合唱団と歌いました!

昨日の練習では初めて混声合唱団の方と一緒に歌ったのでその緊張もあり自分でも十分に声が出せなかったなぁと少し思ったのですが、今日は逆にこういう素晴らしい場に参加できた嬉しさなら感動やらで午前中からの練習も楽しく歌えました。午前中は高校生だけで練習したあとに、ホールへ行って東京混声合唱団だけでのオザンナ、永訣の朝のゲネプロを聞いていました。これはまた聞いているだけでも難しそう……と思えるような曲でしたが、聞いているとほんとうに凄い!と感じました。そしてその後、私達と混声合唱団の皆さんとのゲネプロが始まりました。本番はどれくらい人がいるんだろうと思うとまた結構緊張してきたりしました。歌うときに近くにおられた東京混声合唱団の方はとても素敵な方で色々な話を一緒にしてくださったりして、本当に楽しかったです♪♪

そして午後の本番、約20分の演奏はあっという間に終わってしまいました。でも、自分の力を十分に出せたと思うし、歌い終えたあとすごく満足感で一杯でした。東京混声合唱団の方々と歌えたことが本当に嬉しかったです♪♪

指揮者の大谷先生も言っておられたのですが、やっぱり世代を超えて一緒に歌えるというのは、合唱の良いところだなぁと思います。コーラス部に入ってからは、OB,OGの方々、他校のコーラス部、小中学生、他の合唱団、一般の方々といったように近い年齢の人たちから結構年が離れた人たちとも歌ってきました。どの人たちと歌うときもやはりお互い高め合えたり、一緒に歌っているという結束感みたいなものを感じます。特別な何かは必要なくて、一緒に歌いたいと思う人たちが集まればすぐにでもみんなで歌うことが出来る…。そういう所が私は好きです。合唱ってほんとにいいですよね。

それでは、長らくお待たせしました。メールカウンターです。

>わんちゃんかわいいですねー^^v 黒板消、分かります!!!あたしもしょっちゅう制服が粉だらけだったり、いたるところ汚れてたり;;

 ありがとうございます。犬、大好きです(何 黒板が全部ホワイトボードだったら凄い楽ですよね。

>MOMOちゃん日記記者就任おめでとう!(激遅)やっと書き込めた・・・諸々の事情でPC購入できず、大学のPCからアクセスしています。東混とのコンサート笑顔で楽しんできてね!みんなの疲れがピークに達するGWに部室に出現します♪ところでY先生は今年もコンサートに出るんでしょうか・・・(笑

 東混とのコンサート、凄く楽しかったです♪♪ Y先生……どうなんでしょう(何 是非今年も出ていただきたいですね。

>23日が月曜日で26日が火曜日の訳はないと思いますが…。突っ込みメールカウンターしました。前記者は、突っ込みやすい日記の内容でしたが、川尻記者の日記は硬くて、まじめで突っ込みにくいです。すみません。

 (幸之介注:曜日違いはよくあるミスです)こちらこそ、まじめですみません>< 自分で言うのも何ですが、自分でもまじめすぎるなぁと思ったりするんです…けれども、面白いことを書く才能がほとんど無く悪戦苦闘してます…。とにかく、突っ込まれるような日記を目指して頑張ります!(何

>やっぱり最上級生だから忙しいんですね;;無理せず頑張って下さい☆感動するほどの歌声を聴けるなんてすごいですね、私も聴きたいです^^*

 あまり更新できなくてすいません。日記も頑張っていきます!リハーサルの時は自分が歌えなくなりそうなほどに感動してました。とても良い経験をしたと思ってます♪

>まだスプリングコンサートの写真はアップされないんですか??

た、多分、きっともうすぐアップされると思います!(幸之介注:たいへんたいへんごめんなさい。しかもその前に新入生アンケート結果の公開もある〜!!)

4月27日(金)

山並みとコーラス部員
県民会館へと向かうコーラス部。山が凄く綺麗だったので思わず撮ってしまいました。

練習前のコーラス部員
練習前のみんな。

富山県民会館ホール
県民会館ホール、明日はここで歌います♪

今日は前述の通り東京混声合唱団との演奏会のための練習でした。そんなわけで行く前から期待緊張さまざまな気持ちを抱えていました。(何

それで今日初めて東混の方と一緒に四曲歌ったわけなんですけど、最前列で歌っていると後ろから響いてくる声の凄さにおもわず感動してしまいました。

明日はいよいよ本番です。今までの練習成果を発揮できるよう頑張ってきます♪(幸之介注:この数日間、パソコンさわれない日が続いているとのことです。読者感想への返信は次回以降になります。)

4月26日(木)

音楽室
OGの先輩が来られました♪現役部員は張り切って変なポーズをしてくれました。

ご無沙汰です。最近部活で六時すぎまで今後の諸々を話したり、また帰ってきては恐ろしいほどの睡魔にやられたりしていました。いつも夜充分に寝てるはずなんですけどね…。

いつものごとくまた部活ネタなんですが、今日はOG5年の先輩がいらっしゃいました♪当時のことなどいろいろとお話しできて楽しかったです♪

ちなみにコーラス部は毎年コンサートでOBOG合同合唱をやってたりします。コンサートの最後のステージにやるんですけどこれがまた素晴らしいんですよ。是非たくさんの人に聞いていただきたいものです♪今年は水のいのちという混声合唱組曲をやります。なかなか難しいですが組曲はやっぱり歌いきったときの感動は形容しがたいです。そして明後日は東京混声合唱団とのコンサート♪もうすぐそこまで迫ってきました。

そんなわけで明日はリハーサルだったりします。東混のような素晴らしい合唱団と共演できるということで明後日がすごく楽しみです♪頑張ってきます

4月23日(月)

音楽室とピアノ
コーラス部の住処。放課後になると歌声が聞こえる場所です。

今日は今年度初の日直でした。毎回、クラスの日誌を書くときにいつもありきたりな文章を書き並べてしまいます。独創的で面白いことが書ければ良いのですが……(何

日直の仕事と言えば黒板消しですが、あれはチョークの粉が酷いことになりますよね。紺色の制服に色とりどりの粉が…とか、袖が真っ白に…!なんてことが良くあります。制服が汚れない黒板の消し方を知りたいですね。

そして今日は委員会もありました。ちなみに私は図書委員です。中学、小学のときも図書室が好きで、よく図書委員になってました。それで、高一のときもやるなら図書委員がいいなぁと思って、係・委員会決めの時は図書委員になろうとしたんですがじゃんけんで負け、結局図書委員を諦めた記憶があります。そして去年も図書委員になろうとして2度目の負けを経験しました。結局それで去年は規律厚生委員をやってました。

そして今年、三度目の正直でやっと図書委員になれました。なったからには頑張りたいです♪

部活に入る前まではよく図書館で本借りたりしてたんですが今じゃあまり行かなくなりました。でも、図書館の雰囲気みたいなのが好きなのでまたこれからちょくちょく行こうかなぁと思います♪

4月22日(日)

公園にたたずむボーダーコリー
近所の公園にて

今日、4/22はアースディなんですね。今日少しパソコンをやっててそれを初めて知りました。アースディは1970年から始まり、環境問題について人々に関心を持ってもらうために誕生した、らしいです。そして日本でもアースディに関する色々な活動があるということを知りました。富山県でもファミリーパークなどで色々とやっているそうなんです♪

今まで全く知らなかったことなんですが、もっと前から知っていれば参加できたのになぁ……とか思いました。こういう日があると環境問題について関心が持てて、これから将来のために何が出来るかを考えられる良い機会だと思います♪

それではメールカウンター

>ダン同の者です♪昨日の日記にゲリラライブの写真のせてくださってありがとうございました!!富高日記頑張ってください☆かげながら応援しています┗(^▽^*)

 応援ありがとうございます♪午後の身体測定などの移動の途中で撮らせてもらったものなので、ゆっくり見ることは出来ませんでしたが、素敵でした!ダン同頑張ってくださいね♪

>ゲリラライブって、告知してもゲリラになるのかな?ゲリラの定義を知らないからなんとも言えないんだけどね(笑

 そうですね(笑 ゲリラライブをするという放送を聞くとちょっとつっこみを入れたくなります。きっとゲリラライブと言えばゲリラライブになるんです(何

>コーラスコンサート楽しみにしてますよ!去年のものを聞かせていただきましたが、富山高校のコーラス部のレベルの高さを初めて知りました。男子部員の加入で混声合唱も出来るようになるといいですね!コンサートではいろんな楽曲をきかせてくださいね!

 ありがとうございます♪♪ 少人数ながら頑張っていきたいと思います!

ちなみに今コーラス部は男女関係なく助っ人大募集中です。

4月19日(木)

西中庭
のんびり日向ぼっこ中のバスケ部三年

今日はすごく良い天気で数日ぶりに自転車での通学でした。こういう天気の時は爽快ですね。お昼に外を眺めてもいろんな人が弁当広げてたりします。

さて、それで今日は運命の部集会だったんですけどコーラス部には二人の新入部員が入ってくれました♪♪「二人だけ……」と思う人がいるかもしれませんが、そう思っちゃいけません。ミニコンサートなどなどの様子を見てて、はっきり言うと「これはもしかすると本当にやばいんじゃ……」とも思ってたくらいなんです。だからそれでも入ってくれた二人にほんとに感謝したいです!

しかも、合唱経験者の女子と貴重な男子(同中出身)なんです♪これからは女声だけでなく混声合唱もできるようになるかなぁとちょっと思ってます。(もっと男子が増えれば……)

この先、私はもうすぐ引退してしまうのでとても悲しい気分ですが、引退まで男女問わず学年問わず一緒に仲良く頑張っていきたいです♪♪

4月18日(水)

ダンス同好会
ダンス同好会ゲリラライブ

吹奏楽部
吹奏楽ウェルカムコンサート

コーラス部のKくん
コーラスに燃える男子部員K君

今日は身体測定などがあったんですが、身長は伸びてませんでした。それにくらべて体重はいわずもがな。しかも昨日の体育による筋肉痛…。階段の登り降りでさえきつかったです>< 春休みに運動もしないで呑気に遊んでいたりした結果だと思うと、いろいろと自業自得ですよね。

今日もコーラス部はミニコンサート開催しました。私たちの歌声、聞いていただけたでしょうか? このほかにも今日はダンス同好会のゲリラライブ、吹奏楽部のコンサートがありました。時間などの都合上ほとんど見ることができなくて残念でしたがきっとどの部も素晴らしかったにちがいありません♪

明日は部集会がありますね。いろんな勧誘の結果は如何に… そしてコーラス部の運命は……!?(何

>昨日の一つ目のメールの人へ 受験生日記は今回が初めてではありません。幸之介さんが3年生のとき日記を書いておられました。なのでこれで2回目?です。

そうですね。受験生日記として勉強と日記、両立を頑張っていきたいです♪

>先輩 富校のコーラスコンサートって今年は何月頃に行われるのですか…??

今年は7/22です♪皆様のお越しをお待ちしてます!

4月17日(火)

コーラス部の宣伝チラシ
コーラス部はいかがですか?

雨ですね。朝の爽快な自転車通学ができないので悲しいです。雨のため体育も体育館でした。20分間走というあまり運動することのない私にはとてつもない苦行でした。これから持久走なんかもあるのに先が思いやられます(何

そして雨の影響は思わぬところに… コーラス部ミニコンサートが延期となってしまいました。というのも運動部の皆さんが廊下を走っておられたからなんです。それで行き場をなくした私たちコーラス部はすごすごと退散しました。

と、いうことで明日こそコンサートやります!(しかし雨天だと…) 明日もいろんな部活の発表などがあるのでぜひ行ってみると良いですね♪

関係ないですが雨のせいでバスに乗らなきゃいけなかったんですが帰りに信号待ちの目の前をバスが通り過ぎてすごく虚しい気分になりました。バス、電車通学の人は時間に気をつけて帰りましょう♪

>ももちゃん!風の噂で富校の杜がラス部に侵食されてると聞いて(いや、部ログ読んだだけだけど笑)やってきたよ☆ 富校日記初?受験生日記だね♪楽しみにしてるよ(?∀?)部活も今が正念場だよね!あたしが行って宣伝したひ…(ぉ) とにかく、無理はせずにももちゃんらしい活躍を期待してます!また来るね(?∀?)??

 ありがとうございます!!コーラス部で浸食しまくりです(何 部活も日記も頑張るのでこれからもよろしくおねがいします!

>美術部のポスター可愛いですv部員勧誘ってなんかいいですね。中学生だったら(気のせいかもだけど)なんか活気無いな…。うちの学校^^;高校に入学したら、先輩方が配られる勧誘のチラシを全部受け取ります笑やってやります笑

 美術部はほんとうに凄いですよ♪いつも美術部の絵を見るたびに「いいなぁ」とか思ったりします。去年は美術部の友達のポスターに(二年生のくせに)一目惚れして掲載しおわったあとに譲ってもらいました。素敵なので家宝にしてます(何

>ももちゃんはモモでなくMOMOちゃんでしたね。(^ω^*) MOMOちゃんの美声を聞きたいなぁ〜

 ありがとうございます。……決して美声ではないですが(汗 聞いていただける人がいると言うだけで励みになります♪頑張ります!

4月16日(月)

レストコーナーにて部活動の宣伝ポスター
ポスターいろいろ 1

廊下にて部活動の宣伝ポスター
ポスターいろいろ 2

吹奏楽部の2年生たち
吹奏楽部勧誘部隊

美術部のポスター
美術部ポスター、すごくカワイイです

今日は前述の通りミニコンサートをしたわけですが予想外に切ない結果に終わりました。気を取り直して……明日もミニコンサートはやります!コーラス一同お待ちしてます、ぜひぜひ聞きに来てください、お願いします!!

と、こうやっているとコーラス部ばかりの宣伝になってしまうので(それくらい宣伝したいけど)無作為&自分の趣味で撮りまくったポスターなんかを載せます♪

ミニコンサート前後は一階を被写体求めてさ迷ってますので「うちの部の宣伝を撮ってくれ!」というような人はカメラと楽譜もった(目立つね)女子に声をおかけください♪

>日記記者さん、コーラス部なんですね!私もコーラス部でアルトでした。勉強に部活に、がんばってくださいね。(^^)

そうです、コーラス部です(何 アルトをやってると主旋律はあまり歌えませんがハモりの楽しさがありますよね♪部活と勉強と、日記記者の両立を頑張ります!

>模試お疲れ様でしたー(´∀`*)これからも色々????です!私も(中)3年生なので、体育大会頑張りたいです!

体育大会、頑張ってください!私は中三の時ささやかながらデコレーションのお手伝いをやってました。

>ハレ晴レユカイを歌ってください…w

楽譜があれば、歌ってみても良いですね♪アニメ系だとルパン三世のテーマなら歌ったことがありますよ。

>幸之介さんはどSらしいですよ…気をつけるようにw( ´艸`)?????

そ、そうなんですか……(何 (先輩、つっこみおねがいします)(幸之介注:恥を忍んで… つ公開メモ日記 - 恋愛系のバトンにハキハキと答えます

4月14日(土)

黒板に書かれたミニコンサートの曲目
こっそりとミニコンサートのネタバレ(何

四月模試があってパソコンから遠ざかった生活を送ってました。とはいえ、それほどに勉強したかというと……どうなのか、という程度だったり。

そんなわけでいろんな教科で苦戦を強いられてしまいました。どの教科もそこそこの点数をとりたいと思っても実際なかなか出来ないことですよね。

そして午後は学年集会と団の諸々なリーダー決めをしました。ちなみに私は今年黄団になりました。一年の時は青、二年で赤、三年で黄になったので全色制覇です(何 結局私は役職に就かなかったわけですが、最後の体育大会は盛り上げていきたいですね♪

4月11日(水)

部活動の宣伝ポスター
宣伝ポスター♪書道部ほか

部活動の宣伝ポスター
宣伝ポスター♪吹奏楽とESS

授業2日目ということでだいぶ慣れてきました。もう3年生なんですよねぇ。授業でいろいろな先生が入試やそういう類の話をされるので3年生であるということを改めて実感させられます。

そして昨日の日記にミニコンサートをすると書いたのですが、ごめんなさい、できませんでした…orz というのも今日どんな状況だったかといいますと最初にレストコーナーに行ったとき「あれ…人は?」状態だったんです。何気無く通行がてらの一年生が聞いてくれるかと思ってたんですけど、それすらできるのか?という…

もしコーラス部を聞くつもりだったのにいないからどうしようもなくなった人がいたら本当にごめんなさい>< 来週こそは今日の分も挽回するくらい練習して歌います!

それで、あまりにも人がいなかったのでレストコーナーでミニコンサートを待っていてくれた一年生二人と一緒に音楽室に逃げ帰りました(何 その後さらに三人が来てくれて、リクエストで何曲か歌いました。

コンサートできず終いでしたが音楽室にまで来てくれて、ほんとにありがとうございます♪ 少人数な部なのでこのように興味をもって来ていただけると嬉しいです!

ミニコンサートは16日17日放課後に今度こそは決行します!是非是非聞いていってくださいね♪

それではメールカウンター。

>遅れましたが、更新回数6回達成おめでとう。黒歴史記者にならなくてよかったですね。次は僕の11回を抜かせ!

 ありがとうございます♪なんだかんだいって結構更新できました。これからも頑張ります!よろしくおねがいします。

なんだかコーラス部ばっかりの宣伝になってしまいました。ということでお題ではないですが部の宣伝でも何でも…お待ちしてます♪

4月10日(火)

富山市民芸術創造センター
コーラス部、吹奏楽部にはお馴染みの芸創

今日は放課後に東京混成合唱団(以下、東混)とのコンサートのため芸創まで練習に行ってきました。現三年生はおそらく120周年記念式典で一度演奏を聞いたことがあるのでわかると思いますが、あの合唱団です。

それで今日の練習では東混の指揮者の大谷先生が来て指導してくださいました。最初はうまくいかなかったら…とか緊張もしたんですが大谷先生の指導がすごく面白く、当然のことですがためになることばかりで約一時間半の練習もあっという間に終わってしまいました。次に大谷先生が来てくださって練習できるのはリハーサルだけ…。まだまだ改善できるところがたくさんあると思うので、本番まで日は短いですが頑張っていきたいです♪

それではメールカウンター。

>川尻さんッ♪同じクラスの者です☆これから仲良くなっていこうね↑↑

 ありがとうございます♪これから一年間、よろしくお願いします♪♪

>前の日記記者の様に、何かテーマを設けてみてはいかがですか??

 そうですね、考えておきます。閃き力が無いもので気の利いたテーマを設けられるか分からないのですが…(何

最後に……宣伝ですが明日11日放課後にコーラス部はミニコンサートをやる予定です♪ 場所はレストコーナー前(ロッカーのあるところの前です)、曲は皆さんがよく知っているようなものばかりを揃えました!ぜひぜひ聞きにきてくださいね♪

4月9日(月) 始業式

入学式前の中庭
入学式前の中庭

今日はついに始業式。春休みはあっという間に終わってしまいました……本当に短かった…。そして新学年の一番の関心事、クラス替えで私は二組になりました♪これからの高校生活最後の一年をこのクラスで悔いのないように過ごしていきたいです。

それで午後は入学式で校歌、百周年記念賛歌を歌ってきました。コーラス部なので最前列で歌ったんですが緊張でがちがちになるようなことなく終えられてとにかく一安心でした。音楽選択者の皆さん、お疲れ様でした♪新入生の皆さんはどうだったでしょうか?

さて、明日から三年生は授業があったり、二年生はテストがあったりするようです…明日からもう授業だとおもうと何とも言えない気分ですが、心新たに頑張っていきたいです!

>実家近くのいたち川が久しぶりに見れてなつかしい気分になれました^^日記記者がんばってね♪

いたち川、すごくきれいですよね♪ありがとうございます。頑張ります!!

>コーラス部、カッコ良いですね^^ 卒業式以来合唱練習をしていないので、入学式に合唱を聞くのが楽しみです** 練習頑張ってくださいb

 格好いいなんて褒め言葉をありがとうございます♪校歌は斉唱するものだと小中のころは思っていたので私が初めて富校の校歌を聴いたとき「混声合唱だ!!」とちょっと驚いたことを覚えてます。

>ももちゃん頑張ってますか〜?無理してませんか〜?ラス部の宣伝してますか〜?(笑)自分に身近な写真が多くてなんだか嬉しいです♪気楽にやっていけばももちゃんファンが増加すると思うよぅ(^^)応援してますv

 頑張ってます♪無理は多分してません♪もしかすると今後コーラス部の宣伝ばかりしてしまうかもしれません。(何

>理系でコーラス部、幅広い才能の持ち主ですね。日記記者は大変かもしれませんが頑張ってください。将来絶対、青春時代の良き思い出と心に刻まれるはずです。

 ありがとうございます!思い出になるように、それ相応の努力をしていきたいと思います♪

>モモちゃんって何組ですか?

 2組になりました♪同じクラスになった方はこれから一年間よろしくおねがいします!

>入学式の時の歌声ステキでした!日記でアルトを歌っていると書かれていたのでアルトの声ばかり聞いていました。あんな風に校歌を歌ってみたいです☆

 ありがとうございます♪練習の成果が発揮できたようでよかったです。

校歌を素敵に歌うことはコーラス部の使命!…ということでコーラス部に入ってみてはどうでしょうか?(何 大歓迎です♪

4月6日(金)

校歌練習前のコーラス部
校歌練習前の様子

コーラス部の二年生部員
練習熱心な二年生部員♪

今日は新二年生音楽選択者と一緒に校歌の練習をしてきました。練習にはたくさんの二年生が来てくれました。やる気のある人たちと一緒に歌うのはやっぱり楽しいです。出来は…きっと良いと思います。

去年も歌ったとはいえやっぱり入学式という場で歌うのは結構緊張します。新一年生の皆さんに富校の歴史が伝わるような演奏が出来ればいいなぁと思います。

そして校歌の終わったあと、東京混声合唱団と一緒に歌う曲を練習しました。「東京混声合唱団富山特別演奏会」というものが4/28、県民会館であるのですがコーラス部はそれに共演します♪それで今日練習したんですが、アルト……(泣 となるような音が多く、やっぱり難しいです。でも歌っているととても楽しくなる曲でもあるので難しいながらにも歌うのは好きです。

明日はその演奏会に共演する他の高校のコーラス部といっしょに練習します。頑張ってきます♪♪

>通学路の途中にこんな綺麗な場所があるんですね。羨ましい…全身凍えて、風邪引きませんでしたか?

 大泉のいたち川沿いです。綺麗なところなので晴れた日は良く通ります♪お気遣いありがとうございます。案外頑丈な人間なので大丈夫です♪

>新日記記者さんは1年生だと思ってたから、ももちゃんが書いててびっくり!! やっぱり忙しいし毎日の更新は大変だと思うから、無理せずマイペースに頑張ってね☆ 陰ながら応援してるよ〜(^^* あとコーラス部の勧誘も頑張って♪

 ありがとうございます♪勧誘も頑張ります!ミニコンサートをする予定なので新一年生の皆さんも、2,3年の皆さんもぜひぜひ見に来てください♪(予定は未定ですが……

4月5日(木)

正門そばの桜
正門そばの桜。綺麗ですね♪

桜の時期になりましたね。学校の桜も結構咲いてきたりしています。入学式には新一年生を綺麗な桜が迎えてくれるはずです。

桜といえば日本には桜にちなんだ曲がたくさんあります。コーラス部でもいろいろ歌ってきました。日本民謡の「さくら」(信長貴富編曲)なんかが記憶に残っています。この曲は文活と高文祭で歌ったので聞いたことがある方もいると思います。結構難しい曲でしたが和音が綺麗だったり、日本風な音でなんとなく夜桜を思わせるような…。とても素敵な曲です。今の時期にまた機会があれば歌いたいですね。

それではメールカウンター

>(日記記者の)写真見ました!お上品な感じで素敵です♪

上品なんてお褒めいただきありがとうございます♪………実際はそんなこと無いんですが(何

4月4日(水)

通学路の途中にある桜
通学路の途中

今日は部活に行ってきました。天気予報が怪しいにもかかわらず朝に晴れてたので迷わず自転車で出かけました。天気が良い春に自転車に乗るのは何とも言えない爽快感があって大好きです。そんなわけで通学路の途中にある桜を撮ってきました。まだ満開とはいかないようで、あとちょっとしたらお花見ができる時期かなぁとか思いました。

朝はこういうわけでよかったんです。まだそんなに寒くはなかったし…。それに油断してコートもマフラーも手袋も何も無しで学校に行きました。気がつけばどんどん気温は下がっており、部活中も寒くて寒くて………。帰りには全身が凍えそうな勢いでした。やっぱり天気予報はあてにしたほうがいいですね……。

それではメールカウンターです。

>たくさん面白いこと見つけてきてください^^

 おもしろいもの、というより綺麗なものを撮ってきました。桜は好きな花のひとつです♪

>今日寒かったですね。雨も降ってて…。自転車通学生としては辛いです><私も、高校生になれば市電とかフル活用すると思います。(うわ

 寒いと自転車で行こうという気力削がれますよね。市電はそのぶん移動が楽で便利ですよ♪

>モモちゃん とても可愛いですね パートがアルトと聞いてまた感動(^0^)♪   応援します!

 ありがとうございます♪低い音が少し苦手なアルトです(何

これからも応援よろしくお願いしますね。明日も更新できるように頑張ります!

4月3日(火)

今日も昨日と同じような一日。ときどき外に出て気分をリフレッシュすればいいのかもしれませんが、あいにくの雨。しかも霰混じりという………。最高気温10度だそうで四月というのに寒いです。

それにしても今年の冬は暖冬でしたね。去年なら自転車で通学できなかった時期でさえ普通に乗っていけました……が私は寒いからといって自転車で通学できる天気であってもバス&市電で通ってました(←貧弱者)

明日も雨でしょうか…雨が降らなければ久々の自転車で部活に行こうと思います。それではメールカウンター

>一日中勉強ってエライですね!受験生ということで、無理せずに頑張ってください☆(←矛盾してる)私はコーラス部の助っ人として、川尻さんと同じアルトパートを歌ったことがありますw 私が誰かは分からないと思いますが(笑)

 ありがとうございます♪コーラス部は助っ人さんの貴重な力をお借りして成り立っていると言っても過言ではありません!

>3年生さんですもんね、お勉強大変そうです;;私も同意見で「更新は無理をせずに」!!!頑張って下さい☆

 ありがとうございます。更新、三年生なりに頑張ります!

自宅に籠ってるとすぐにネタ切れになってしまいそうです(何 明日からは部活もあるのでいろいろとおもしろいものでもそうでないものでも見付けてこようと思います。

4月2日(月) 勉強漬けの生活

創作演習シリーズ 現代文4
ひたすら勉強!

学校も部活もないので正直あんまりネタがありません。今日はほとんど一日中勉強に費やしました。どんな休みであれ、最後の一週間というものは私にとって特別な週なんです。その週に入るといつもの何倍ものやる気で残りの課題を推し進めます。自分でも良くこれだけ勉強できるなぁ、と思えるくらいに。なんか背水の陣っぽい……(何………こういうやる気がいつまでも続いていたらどんなに良いことでしょうか。

そんなことで宿題が終わるのか…?……どうにかして終わらせますよ。

それでは初メールカウンターにいきますね。

>百香さんは モモカと読めば良いのかな? 受験生だから週一でいいよ 頑張ってね!応援しています。

 ももかでOKです。受験生だけど頑張ります!ありがとうございます!

>3年生だといろいろ大変かもしれませんが、頑張ってください。とりあえず4月7日まで短文でいいんで頑張って毎日更新してみてください。16代日記記者の更新回数は超えます。あとは1ヶ月以上更新の間を空けなければ、ある程度日記記者としては認めてもらえます。 あなたの日記記者生活が黒歴史にならないことを祈っています。

 ありがとうございます。黒歴史回避のためにも頑張ります!よろしくお願いします。

>でた!コーラス部!!^^ 3年ともなると勉強も大変でしょうが、無理しないで更新してください〜。

 はい、コーラス部です♪コンサートの時期にはコンサート関連のネタも入れていきたいなぁと思ってます。頑張ります!

>日記を期待する側の1人ですvそして今月9日から先輩の後輩になります笑 半年間、頑張ってくださいb影から応援しています。・*☆ 

 ありがとうございます。ということは、入学式にコーラス部(with新二年音楽選択者)は校歌と百周年記念賛歌を歌うのでそこでお会いするかもしれませんね^^

>まぁがんばれ。

 まぁがんばります。

>初めまして。日記記者、突然でしょうが頑張って下さい!毎日楽しみにしています♪

 はじめまして。ありがとうございます♪出来る限りの更新を頑張ります!

>毎日更新できないのになんで日記記者になったんですか?

 ご・・・・・・ごめんなさい。……それでもしっかりと誠意を尽くして頑張ります!毎日更新できなくたっていいじゃないか、にんげんだもの。

>初めまして。かつての日記記者の福田佳緒理です♪わかるかなぁ?(>_<)また会うこともあると思うので仲良くしてね!更新頑張って下さい☆

 かおり先輩ありがとうございます♪更新頑張ります!よろしくおねがいします

>「おそらく毎日更新、出来ません。……面白い日記…書けるかなぁ……。」そんなこと言わず頑張って(*^_^*)。応援しています。

 はい、弱音を吐かないで頑張ります!

>毎日じゃなくても頑張ってください!!!でも、自分は毎日来るので毎日更新していただいた方が嬉しいです☆  あと、漫画は好きですか??

 ありがとうございます!漫画はけっこう好きですよ♪最近はあんまり買ったりしてませんが…。

>初日記おめでとうございます☆ 川尻さんの富校日記、これからは読者として楽しみにしてますね♪ 受験勉強との両立も大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

 前日記記者、愛子ちゃんからのメールです。ありがとうございます!今までずっと楽しく日記見てきました。愛子ちゃんのような質の高い日記に少しでも追いつけるよう、頑張ります♪

>Kさんって君だったのね! 笑 受験勉強との両立頑張ってッ!?

 はい、私でした(笑 受験も日記も大切にしていこうと思います。頑張ります!

二日目からこんなにたくさんのメールが来るとは……本当に本当にありがとうございます♪

4月1日(日) 初日記

ボーダーコリー
案外怠惰なボーダーコリー

はじめまして、新日記記者になりました川尻百香です。ずっと新入生の子がやってくれるのだと思ってました。誰が私の登場を予期できたでしょうか。(私自身、日記記者になるとは思いもしませんでした。

とりあえず自己紹介から始めます。

クラス:元2-2です。三年で倫理を選択する理系です。

部活:コーラス部。パートはアルトをやってます。…ここで勧誘したいくらいの少人数。新入生の皆さん、お待ちしてます。

好きなこと:読書、犬と戯れる、パズル的な何か、睡眠読書が大好きです。本屋によく出没します。ペットにはボーダーコリーを飼ったりしてます。

初めて富校の杜に来たのが中三の頃…。いつも日記を期待する側の人間でしたが、今度は期待される側の人間になりました。文章下手ですが日記記者になったからには頑張ります。でもおそらく毎日更新、出来ません。……面白い日記…書けるかなぁ……。

こんな私ですが半年間よろしくおねがいします。


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ