1月14日(火)

久々に あえたと思えば この扱い

 昨日は成人の日で、休みだったわけでして。そんなときによくある話。 『火曜日の日程なのに間違えて月曜日の日程で時間割をする』これをやってしまいました。 無かった分の教科は気合いでカバー・・・・できるわけもなく、他クラスの友人から借りました。 リコーダーは流石に借りれませんでしたけど。
 7限が始まる頃には外で雷が鳴っていました。もしかして、また・・・雪降る? 部活に向かう頃には雨が降ってたから、これが雪に変わっていくわけですね。 部活は冬休み以降まったく無かったので、今日は久々に部室に入りました。 演劇部の守り神ともご対面。(のわりには扱いが酷い。写真撮ろうとカメラを構えたらこんな状態にされてしまった。) 台本も決まって本格的に練習開始!予餞会をお楽しみに。ちなみに私は結局裏方へは回れず、出ずっぱりの役者です。希望叶わず・・。

1月8日(水) 始業式

中庭の雪の上に文字が・・。

 3学期がスタートしました。手始めとして大掃除からスタート。 どういうわだか掃除の班が組み直され、何の因果か私が1班の班長に・・・ひぃっ!! こんな役立たずを班長に据えたところでどうにもなりませんことよ。  始業式では校長先生のポエムを聞きました。いや、ポエムというと、よりロマンチックな感じがする。 そうなるとどうちらかというと詩という表現の方が良いかも。 寝不足がたたって立ったまま寝かけてたのですが、詩を発表すると聞いて飛び起きてしまいました。 校長先生は密かにポエマーもといポエットだったりするのでしょうか。
 始業式後は冬休み明けテスト。撃沈したか勝利したかどうか微妙な線。 古典が良くないと冬休み中にがんばったかいが無くなってしまいます。

1月7日(火)

富校図書館で借りた本

 泣いても笑っても何をしたって冬休みは今日で終了。友達に会えることと休みが終わることを考えると嬉しいような悲しいような。 でも・・・まだ終了してほしくない。予定としたらもっと本を読む予定だったのにっ!まったくもって読めませんでした。 折角図書室で本を借りてきたのに。旧約聖書とかトンパ文字の本だとか合計5冊。8日には返却しなければならないだなんて。 多分とういか確実に借り直すはめになりそうです。
 予餞会用の台本がまだ決まってないけど大丈夫なんだろうか、演劇部。 前回主役級の役をやらせていただいた私ですが、今回は裏方に回ろうかなぁと思いつつ・・・も台本が決まらない限りどうにもこうにもできません。

1月6日(月)

富校(というよりいずみ)付近の道で発見

 世界史のレポートの書き方の例を去年の間に見るのを忘れていたので、急遽学校へ直行。 雪が降るのはやんではいたものの、雪は大量に道に残っています。 学校付近の美容室付近は除雪すらされていなくて道路を渡るしか道はありませんでした。 そして書き方の例を見て帰ろうとしたところ、廊下で前と後ろを3年の先輩にはさまれました。 早歩きでできるだけ前方の先輩を早く追い抜かそうとしたものの、なかなか抜かせなくてなんだか気まずい。 これは勝手に私が思っていただけでおそらく先輩は気にもとめていなかったはず。 3年生の先輩方はセンター試験まであと少し。そして中学3年生は私立受験。Do your best!

1月5日(日)

獣道すら無い道

 案の定積もりました・・・っ!外を見ればなにもかもが銀世界。塀の上には軽く見積もっても30センチ物差し級の雪が。 しかも未だに降り続けている。仕方がないので外へは出ずにひたすら家で課題をやっていました。
 その夜、近場の本屋に行くために外へ長靴を履いて出かけたところ、本屋には店員さんしか居ませんでした。そりゃそうだ。 誰も好きこのんで雪深い上に夜にわざわざ本屋には来ない。道は融雪装置が働いているのにもかかわらず獣道と化していて歩きづらい! 途中、雪で完璧に車ごと埋まった駐車場の横を通りながら、雪は凄いなぁと今更しみじみと思いました。 (この日は61センチ積もったそうな)

1月4日(土)

『君は未来の田中さん』

 北日本新聞の夕刊に富山高校自然科学部の記事が載ってました。 SSHのことが書いてあるのかと思いきや、話題的には島津製作所のことのような気も。 自然科学部の部室には一体どれだけの実験機材があるのやら。
 雪が降り始めました。明日は別に出かける予定はないけれど、友達が部活あるって言ってたので、あまり積もってほしくないです。 一度積もったら恐ろしいほど積もるため長靴が欠かせなくなります。

1月2日(木)

こたつ

 冬のお供といえばみかんやこたつ。ようやく我が家にもこたつが現れました。しかし現在は私によって占領されております。 課題の古典テキストやホームリーダーなどなどが乗っかっていて、親からは非難の声も。 いつもと違う状況での勉強が楽しくてついつい体はこたつへ。暖かいから眠りそうになる危険性もあれど、やはり冬はこたつ・・・・。

1月1日(水) あけましておめでとうございます

年賀状

元旦の富校

 今年もよろしくお願いします。
 お正月ということで神社へお詣り、そしておみくじをひきました。 勉強についての欄には「勉強をすれば良い」というようなことが書いてあり、恋愛については「ちょっと待て」 ・・別に恋愛に関しては気にもしてなかったのですが、こういう表現をされると「いつまで待てと?」と返したくなってしまいます。
 そして足りない年賀はがきを買いに郵便局へ向かったところ、道に迷いました。多分、3度目。 道を真っ直ぐ進んでいたら、気付けば知らない土地に。なんでまた新年早々道に迷うということをしてしまうのか、私は。

1月1日(水) 幸之介から新年のごあいさつ

未

 あけましておめでとうございます。旧年の富校日記は山田明憲、藤田哲朗、朝日望の三名が活躍してくれました。 また、2月に新設したテーマ掲示板は活況を呈していて、特に最近は富山高校を志望する中学生がたくさん書き込んでくれ、管理人としてよろこんでいます。 今年の富校の杜も、さらなる読者参加型の企画をあたためており、鋭意更新に励んでいきたいと思います。
 これから寒さが厳しくなります。特に高校・大学受験生のみなさまは、これから3ヶ月、くいのない毎日を過ごしてください。



12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ