12月22日(木) (わきだ)

今日は二学期終業式でした。多くの人が荷物を持って帰った(もしくはロッカーに放り込んだ)ので廊下もがらんとしていますね。富山高校にはアメリカのハイスクールのように一人一人に鍵付きのロッカーがあたえられているのです(最近は県内の他の学校にもあると思います)。中学時代、その話を最初に聞いたとき「海外ドラマみたいで恰好いいなぁ」なんて思っていました。明日からは1、2年生はしばらくの間ゆっくり体を休めつつ部活動に打ち込めそうです。

> 3年生。すでに始まっているが、これからの本番に向けて、体調を整えて  目標に向かって撃破してほしいですね。   1〜2年生の皆さんも  青春  ガンバ。。。

ありがとうございます。「学びたきもの集う」富山高校に来たからには…ですね。

> 二学期、丁寧でユーモアのある記事をありがとうございます。新聞で、クイズ王の記事をみました。放送部と非公式サイトいそがしいでしょうが、たのしみにしています。

クイズ(エコノミクス甲子園)の記事、気づいて頂いてありがとうございます。富山高校生は勉強や部活動以外でも活躍していることを知っていただければ嬉しいです。

12月16日(金) 雪化粧(わきだ)



いよいよ富山高校にも雪が積もりました。一枚目の東中庭の写真でお分かりいただける通り、雪が降ったあとは空が澄んできれいですね。二枚目の写真は大町電停近くの夕方の様子です。昼間は止んでいた雪が日が沈むころにはまた激しくなってきました。校舎から一歩出た瞬間に冷凍庫の中に放り込まれたような冷気に襲われ、家に帰るのも嫌になりました、

> 富校の雪景色・・・はじめてみました。樹木が趣を出していますね・・・!!

コメントありがとうございます。美しい雪景色は細かい木の手入れによって保たれています。庭師さんに感謝ですね。

12月3日(土) (わきだ)


二学期の期末考査が終了しました。長いテストとの戦いの終わりを祝うように午後の富山高校は雲一つない青空に覆われました。そして写真でもお分かりいただけるように、雪を被った立山連峰が東の地平線の上に顔を出していました(手前の黒い屋根は百周年記念館です)。中休みがある関係で考査が土曜日まで行われ、授業が一日あけてすぐの月曜日から始まるのは少しつらいですが、今年もあと少し頑張っていきましょう。


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ