6月20日(木) 球技大会


3年女子バスケットボール


2年男子ハンドボール


3年男子ソフトボール(見えづらくてすみません 汗)


2年男子サッカー



得点の瞬間!! 応援にも熱が入ります(^O^)

今日は球技大会でした。 本当は昨日行なうはずだったのですが、昨日はどしゃ降りだったため順延になりました。 今日も雨が降るのではと心配されましたが、なんとか小雨程度で留まってくれました。

ところで、なんでこの時期に球技大会があったのかというと、今年から体育大会が9月開催になったからです。 昨年までは体育大会が夏に、球技大会は秋に行われていたのですが、体育大会の日程に合わせて球技大会の日程も変更になりました。

2年生は、男子がハンドボール・サッカー、女子はバスケットボール・卓球で戦いました。 私はバスケットボールに出場しました。 残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、みんなで楽しくプレイできたのでよかったです!

早々と負けてしまったので後は観戦に徹しました。笑 自分のクラスの応援は、クラスが1つになっているという実感がありました。 また、部活の先輩・後輩や違うクラスの友達が運動しているのを見るのはなんだか新鮮でした。 3年生の先輩方は、とても気合いを入れていらっしゃって、クラスでお揃いのハチマキを巻いたり、腕にペンで言葉を書いたりされていました。 私も来年あんなふうなことをやってみたいです(*^^*)笑

長々と書きましたが、この記事については写真を見たほうがみんなの生き生きとした様子が伝わるのでは!と思います。笑 写真もぜひゆっくりご覧になってください!

では!

6月15日(土)

こんにちは!

昨日は、「IDENTITY PROJECT」について書きましたが、今日はそれの付け足し…というかこぼれ話を書きたいと思います。笑

授業で「IDENTITY」と聞いた時、私の頭の中にはじめに思い浮かんだのは、

サカナクションの「アイデンティティ」という曲でした。

アイデンティティ
(作詞・作曲) Ichiro Yamaguchi
アイデンティティがない 生まれない らららら
アイデンティティがない 生まれない らららら
好きな服はなんですか?好きな本は?好きな食べ物は何?
そう そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ

映し鏡 ショーウインドー 隣の人と自分を見比べる
そう それが真っ当と思い込んで生きてた

どうして 今になって 今になって そう僕は考えたんだろう?
どうして まだ見えない 自分らしさってやつに 朝は来るのか?

アイデンティティがない 生まれない らららら
アイデンティティがない 生まれない らららら

風を待った女の子 濡れたシャツは今朝の雨のせいです
そう 過去の出来事 あか抜けてない僕の思い出だ

取りこぼした十代の思い出とかを掘り起こして気づいた
これが純粋な自分らしさと気づいた

どうして 時が経って 時が経って そう僕は気がついたんだろう?
どうして 見えなかった自分らしさってやつが 解りはじめた

どうしても叫びたくて 叫びたくて 僕は泣いているんだよ
どうしても気づきたくて 僕は泣いているんだよ
****

若者の中では、「アイデンティティ」と聞くとこれを思い出す人は多いのではないでしょうか。 上の歌詞にもあるように、アイデンティティは、自分が幼い時の行動を振り返ってみると分かるような気がします。 小さい時は、周りを気にせず、しがらみがない状態で行動するので、そこにはその人の考えとか性格とが反映されるのではないかと思います。 アイデンティティというものは、自分で意識して作るものでも、他人から押し付けられるものでもないのだと思います。 もちろん、人それぞれ考え方はありますが…

アイデンティティについて考えていると、上に引用した歌のメロディーが頭から離れなくなってきました。笑

それではみなさんよい週末を!

> 自分自身を客観的に捉えようとしようとすることが凄い事だ。君達は未だ・その途上に在ると思うが・・・自分を意識する事で見えてくるものが有るのではないか?とも思う・・・頑張れ。。君達の未来は・・・無限大だマダマダこれから・・・・・・・・!!! (@)二桁

たまには自分を客観的に見ることも大切なのかもしれませんね。 明るい未来のために、今を精一杯生きていこうと思います。

> 沢山書かなくても、毎日見届けて・・・週 1〜2回でも好い。コメント・情報・思いつくまま・・・楽しみにしています。。。勉強・部活・等々・・・忙しいからこそ・キイー打って、、余裕を見つけて・・・!! ())@@@

書こう書こうとは思っているのですが、なかなか書くに至れていない状況です…(TOT) 読者の皆さんのためにもがんばります!

> 「アイデンティティ」好きな歌なので、紹介されてて嬉しかったです(*^^*)

私も好きな曲です。 スカッとしたい時に聴くといいですよね!

> 球技大会の記事が読みたいです^ ^ (さっきコメントした者です。間違えて途中で送信してしまいました。 (@応援専門

遅くなってしまいすみません。 見てください(*^^*)

> 楽しそうですね♪

IDENTITY プロジェクト楽しかったです! 自分の発表の時はドキドキしました(*ノェノ)

6月14日(金)

こんにちは〜!

突然ですが、人文社会科学科には「異文化理解」という授業があります。 異文化理解の授業では、世界の色々な文化についての英文を読んだり、それらの英文から学んだことを元に発表をしたりして、自分たちの文化や外国の文化への理解を深めていく活動をしています。

今は、「IDENTITY PROJECT」に取り組んでいます。 Identity、つまり自分は誰なのか?、

自分らしさとは何なのか?ということについて個人でプレゼンをするという活動です。

みなさんはIdentityと聞くと何を思い出しますか? 「あなたは誰ですか?」と聞かれてすぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。
I am a sister.
I am a daughter.
I am a Toyama high school student.
I am a member of the brass band club.
I am an euphonium player.
I am a fan of rock music.
……

上に挙げたように、自分にはたくさんの要素があります。 それらの要素の中で、自分の大半を占めているものは何なのか、というところからこの活動は始まりました。

そして、今日の授業から、個人の発表が始まりました。 某アイドルのファンで、ライブ時の合いの手を披露してくれた人や、普段は体育会系女子だけど今日は芸術的な一面を見せてくれた人、漫才みたいなおもしろトークを繰り広げてくれた人などなど、みんなそれぞれ個性があって面白かったです! 私の出番は次の時間なのですが、みんなのクオリティーが高すぎて、不安になっています…(汗) 私も自分らしさを出せたらいいなと思います。

自分らしさを大切にして生きていけるといいですね!

それでは(*^^*)

> 自分らしく生きる。でも自分らしさって何なのか突きつめて考えるとかなり難しい。でも自分的には受験生活を通して少し学べた気がします。そういうのを考える機会が高2のうちからあるというのはいいことかもしれませんね。 (今年の卒業生

この授業でこのような機会を持ててよかったと思います。 しかし本当に自分らしさって難しいですね…

6月13日(木)

こんにちは!

暑い日が続いていますね…(;´Д`) 今日の最高気温は32度だったそうです。 外はもちろんですが、教室の中も暑い暑い! 私は廊下側の列で窓が近いのでまだ風通しがいいですが、教室の真ん中辺りの人たちはもっと辛いんだろうなぁと思います。 早くクーラーつくといいね、という会話が教室のあちらこちらから聞こえてきました。笑

暑くなってくるとミルホ前の自販機が大活躍します! 先日は、売っている飲み物のほとんどが売り切れ状態になっていました(その様子を写真に収めたかったのですがシャッターチャンスを逃しました…泣)。 私もよくお世話になっています。 学校にペットボトルの自販機があるのは本当に助かりますね。

暑いですがみなさん体には気をつけてお過ごしください(*^^*)

6月10日(月)


ダジャレが得意な今の英単語帳 その1


その2 afford と Ford!

こんにちは〜!

今日は実力テストでした。 1・2年生の皆さんおつかれさまです(*^^*) 3年生の先輩方も模試おつかれさまでした!

今日のテストでは、力み過ぎていたからなのか分かりませんが、なぜかテスト中に10回

ほどシャーペンの芯が折れました。 これは悪いことの前兆なのでしょうか… そうでないことを祈ります!笑

昨日の吹奏楽祭、そして週明け初っ端の実力テストで疲労MAXです。 今日が月曜日だとは思いたくない…笑 気分は既に金曜日くらいです。 それでも明日はやって来る! きっと今が踏ん張り時ですね。 がんばります。

それでは〜(^O^)

> がんばれーーー! (125期

ありがとうございます(*^^*) 今後ともよろしくお願いします!

> 英語が苦手な私の学生時代に、こんな楽しい単語帳があったらよかったのに・・・(^_^)これからもテストが続くのでしょうが、体調に気をつけて勉強に部活にガンバレ富校生!! (125&127

ダジャレだとインパクトが強くてすぐに覚えられるのでいいですよね!笑 ありがとうございます(^O^)

6月9日(日)


パンフレッ卜(*^^*)

こんにちは!

今日は部活で吹奏楽祭に出演してきました♪ 3年生の先輩は昨日今日と模試、1・2年は明日が実力テストという大変な日程だったのですが、7月に控えているコンクールのための経験の場として、部員一同一生懸命取り組みました!

今日の演奏では失敗も成功も、色々ありましたが、それもまたいい経験になりました。 今回の反省がコンクールで活かせるように、明日からまた頑張ります。

吹奏楽祭の私たちの出番はお昼に終わったので、そこからは自習室にこもりました。 目指せ文武両道!!! 明日の実力テストがうまくいきますように…! 1・2年のみなさん頑張りましょう(^O^)

6月7日(金)


撃破…!!!


みんなでワイワイやってました!

こんにちは(*^^*)

今日のHRでは、4組&5組&T2組の文系3クラスでドッチボール大会をしました! なぜ文系クラスで合同HRをしようと思ったかというと、文系クラスは人クラスあたりの男子が少ないからです。 男子たちは男子同士で思いっきり体を動かして戦いたいのではないか、と担任の先生方が提案してくださいました。

どのチームも全力で戦っていて、とても盛り上がりました! 私はもっぱら逃げる専門でしたが(笑) 試合に出ていない人は自分のクラスのチームを応援して、球技大会に向けての団結力も高まったのではないかと思います!

ちなみに、1位のクラスには先生からお菓子のプレゼントがあったようです。 我がT2は1位ではなかったので詳しくは分かりませんが…(汗) 2位、3位のクラスには副賞として英語の単語プリントが贈られました。 前向きに受け取って実力テストに活かしたいですね(´・ω・`)笑

それでは!

6月1日(土)


屋台を巡っていたところ偶然遭遇しました。 よき日本の文化ですね!


お祭りといえば…! ベビーカステラ(^O^)

こんにちは〜!

前の更新から少し空いてしまいました。 楽しみにしてくださってた方、ごめんなさい(*_*)

昨日、山王祭に行って来ました〜! 前夜祭ということもあり、人はまだ少なかったような… いや、それでもたくさんの人がいて、盛り上がっていました(^o^)/ 小学生の頃は、くじ引きや射的など、遊ぶことにお金をかけていたものですが、ここ数年はお祭りに行くとひたすら食べています。 さすが食べ盛りの高校生、といったところでしょうか。笑

今日の帰り道の電車では、お祭り帰りらしき小さいお子さん連れの家族の方が乗っておられたのですが、ちっちゃい子たちはお面やおもちゃでとても嬉しそうに遊んでいました。 自分も昔はああだったかなぁ、となんだか微笑ましい気持ちになりました。

とても楽しいお祭りでした(*^^*)

それでは!

> 毎日更新してください。毎日はだめでも二日に一回は更新してください (とみこーいきたい

最近更新が少なくなっていましたね、ごめんなさい(汗) 更新頻度をあげられるようがんばります。


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ