3月31日(日) さよなら松浦優希日記


thank you and goodbye

富校日記記者になってもう半年。いろんなことがあったし、いろんな人にであったし、楽しい半年でした。こうやって年老いていくんですねえ。さて、 今日で日記記者を卒業して、緑リボンもとって、明日からいよいよふじ色リボンデビューです。あの色のリボンをつける器があるのか(泣)富高生の集 大成〜頑張ります。ほんとうに時間が経つのはとてもはやいですね〜^^私の日記いかがだったでしょうか?更新頻度がめちゃくちゃなうえ、更新回数 も少なくて申し訳なかったです。ああ、ほんとうにすみません。先輩方のような素敵な記者にはなれませんでしたけど、日記記者をやることができて幸 せでした。LOVE富山高校!さらば、富校日記!次の記者は可愛い2年生の吉森ちゃんです!お楽しみに〜☆!これからも富校の杜を応援よろしくお 願いします⊂(^・^)⊃

3月27日(水) SPRING CONCERT


チケットと立派なパンフレット!


可愛いおふたり〜


素敵な演奏をありがとうございました^^

こんにちは!今日は富山高校吹奏楽部のスプリングコンサートに行ってきました。今年はオーバード・ホールで行われました。客席にはびっしりの観客 のみなさん!富高生もたくさん!卒業生の先輩方も来ておられました。私は2回目のスプリング〜去年、県民会館で開かれた時に、初めて吹奏楽部のコ ンサートを聴きに行きました。そのときに、とても衝撃を受けました。吹部のコンサートはこんなにも明るくて楽しくて華やかなのかと!中学校のとき には、このような吹部のコンサートには行ったことがなかったので、どんな雰囲気なのかとかまったく知らなくて。まあ、学校ごとに違いはあると思い ますが。私にとって世界が広がった瞬間でした。普段とは違う同級生の姿を見られる貴重な機会ですね。各パート?ごとの紹介のコントみたいなやつが 毎年おもしろくて大好きです。今年はのび太がツボでした。富校の体操服の短パンがいい感じでした(笑)ほかにも、私の推しメンのひとつ下の女の子 は、まさかの男装で登場!イケメンすぎました。ほかにも、大勢でのダンスや合唱もあって、去年と同様に、とっても楽しいひと時を過ごすことができ ました。私の横に座っていた友達は、赤いスイートピーの合唱のときに、感動して涙を流していました(´;ω;`)人を感動させることができるって すごいなあ。吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏とダンスをありがとうございました!来年も絶対行きたいと思います!

3月24日(日) 高校生ダンスLIVE2013


出演前でソワソワなみんなを上から撮影^^


チンチャマシッタ!


もうお腹ぱんぱんです。

こんにちは^^ 今日はグランドプラザで富山県内の高校生が集まってダンスライブを行いました。見に来られた方いらっしゃいますか〜?来てくだ さった方ありがとうございます。富高生や卒業された先輩方に声をかけてもらえて幸せでした^^ 富校ダンス部は毎年、といっても今年で3回目のイ ベントですが、テーマをもって踊っています。今年は、6チームに分かれて、それぞれある偉人をテーマにして踊りました。ある偉人とは、ナポレオ ン、チャップリン、オードリーヘップバーン、ライト兄弟、マリリンモンロー、スティーブジョブズの6人!衣装や曲もこの方々のイメージに合わせて 用意しました。オードーリーヘップバーンの衣装のクオリティは神でした。そのまんま。可愛い!ライブの方は、うまくいったんじゃないかなあと、勝 手に思っているのですが(笑)ダンスをつくっていく過程で、同じチームの人たちにたくさん迷惑をかけてしまいました。みんなのおかげで乗り越えら れました。ありがとう!本番は、リラックスして楽しく過ごせました。他の学校の踊りをみて、とっても刺激をもらいました。ジェラシー!ちなみに私 は魚津高校のダンス部のファンです(笑)学校が違うのに、ダンスを通じて、こうして同じイベントに参加できるっていうのは嬉しいことですね。何か を通じて〜って素敵だと思います。ライブが終わったあとは、みんなでスイーツバイキング〜!もう二度と行くもんですか(笑)調子に乗りすぎたんで すねえ。あまくみてました、スイーツバイキング。恐ろしい。ケーキもワッフルもチョコフォンデュも全部ぜんぶ美味しかったのですが、お腹がハチキ レマス、あれは。ほんとうに。みんなお腹いっぱいで、ぼーっとしていました。しかし!ひとりだけ黙々とワッフルを食べるMちゃん!(爆笑)います よね、バイキングで無限に食べる子!凄まじい!さすがのMちゃんも制限時間ギリギリで白目向いてギブアップしてましたけど。恐るべし、スイーツバ イキング。二度と行かないと言いましたが、いつかリベンジしてみたいかなハハ〜とりあえず、みんなお疲れ様でした。楽しみにしていたグランドプラ ザも終わって、つぎは新入生歓迎LIVEの準備に入りますよ〜!何人入ってくれるかな^^かっこいいのを披露できるように頑張ります。まだ正式に 決まっていませんが4月16日あたりに行う予定です。ぜひ来てくださいね〜

3月23日(土) 駅近くのカレー屋さん


これで店員さんを呼びます(笑)


焼きたてアツアツのナン

こんにちは。今日は知り合い15人ほど集まって駅の近くにあるインドカレーのお店、アラジン2に行きました。みなさん行ったことありますか?私は 前から気になっていて、今日初めて行きました。私の提案でここに決まったんですね。美味しくなかったら、私のメンツが〜って心配してましたけど、 すごく美味しかったです。ひと安心。すご〜くエスニックな?インド風な?雰囲気の店内。マライカっぽい感じで、エキゾチック!伝わりますかね (汗)テレビがあるんですけど、インドPOP的なものがずっと流れていました。おもしろい。軽くマネしてたら、店の人にダンスうまいね〜(ニヤニ ヤ)と言われて静止。店員さんはインド人かと思いきや、パキスタン人だそうで〜^^日本語堪能(脱帽)メニューが結構豊富で、価格はセットで 1000円〜くらいでした。私が頼んだのは、、、ってメニューの名前忘れてしまいました。チキンがついてるやつです。ナンorライス、ラッシー or烏龍茶から選べます。私はナンとラッシーをチョイス^^ラッシーは飲んだことなかったのですが、先輩がカレーにはラッシーだよ!と強引に勧め てきたので(笑)初挑戦!チャイが苦手なので、同じような味じゃないかと思って、遠ざけてきましたが、美味しかったです!ヨーグルトの上にたまる 液みたいな味でした(黙)ナンは大きくてびっくり(°д°)!しかも、おかわり自由〜ワーイと思っていましたが、一枚でお腹いっぱい!とにかく大きいんですね、これがまた。2枚目いってる人いましたが、半分くらいで白目でした。行ったことない店行くのって楽しいですね。開拓開拓。外国人の 店員さんとのふれあいも楽しいですし〜フフ^^みなさんもぜひ行かれてみては!

3月22日(金) 終業式


さようなら2年5組


さようなら2年5組

こんにちは^^ 今日で3学期が終わりましたね〜クラスのみんなともお別れですね。さびしい、さびしい。2年5組のみんな、一年間本当にありがと う!なんか独特の雰囲気に包まれていたあのクラス〜先生の話が終わったあとはあっけなく解散(笑)みんなで集合写真撮りたかったけど、またこれも 5組っぽいかなあ?ということで、横に昔のHRno集合写真引っ張ってきました(笑)写真があってよかった、よかった。前にも載せたことあるか ら、5組のみんな許して〜そういえば、今日の終業式は、いままでの学校生活のなかで一番印象的な終業式でした。校長先生の話はやっぱりおもしろ い!素敵な校長先生〜!私も歩くの好きですよ^^一歩一歩、着実に成長していけたらいいなあトホホ さあ、明日から春休み!ウキウキワクワク!ま だ肌寒い日が続きますが、春を楽しんでいきましょう〜

3月20日(水) 予期せぬ出会い


初スコーンでした!

こんにちは〜!今日は春分の日で学校休み!一瞬だけファボーレに行きました。チャリでシャーっと。ああ、祝日のファボーレは、なんと知り合いの多 いことか!しかも、今日は富高生に遭遇しました〜うれしい〜^^制服着てたから、ひと目でわかりましたフフ 卒業生の先輩にもお会いできて、嬉しくて倒れそうでした。新生活の準備...す、ステキ!すいません、取り乱しましたハハ 春ですね〜ポカポカしますね〜気持ちまでポカポカ?ふわふ わ?あっかーん。落ち着いて、落ち着いて(゜д゜)(。_。) 今日、KNBで富山県海外派遣のNEWSが入ってました。ご飯食べているときに偶 然入ったので、うらやましさをこらえるのに必死で、箸を置きました(笑)タイ、シンガポール、台湾!千と千尋に出てくる街のモデルになった場所も 写ってました。あそこ本当に神秘的ですね。行ったことある方おられますか?一度行ってみたいです〜^^

> ずっと更新が滞っていてとても残念です。新年度になったので、記者さんも新しい方になるのでは?記者さん、管理人さん、管理人さん、どちらの問題なのでしょうか。楽しみにしている人はたくさんのですからm(__)m  (一ファンより

コメントありがとうございます。記者である私の問題です。すみませんでした。 新年度から新しい記者さんです。これからも富校日記をよろしくお願いします。(やまだ注: 「新年度になったので」ということなので、僕の身内に不幸がありましたので遅れておりました。たまにはそういう事情もあります。堪忍してください。)

3月19日(火) 合格発表


さわやか一年生


ドキドキ


仲良し3人さん〜いいですね^^

今日は128期生の合格発表がありました。私たち1,2年生の4限の授業中に発表があったので、外から聞こえるキャーという声にソワソ ワ.....!授業が終わると、後輩を探しに行く富高生がちらほら〜私も写真を撮りについていきました。しかし、授業が終わったあとに出て行った ので、人もまばらで、あまりいい写真が撮れませんでしたが、自分の受験番号を携帯で撮影する子やお友達と写真撮影をする子などなどキャッチいたし ました〜それから、合格した子たちに声をかけて、写ってもらいました(強行手段)写ってくれた子たち、ありがとう^^新1,2,3年生が揃った写 真も撮れました。富山高校には、朝日新聞社の記者の方が写真を撮りに来ていました。今年の子たちは表情がクールですね〜と言っておられました。こ れから富高生になるみなさん、合格おめでとうございます。みなさんと会えるのが楽しみです!入りたい部活決まっている子はいますかね〜?部集会は 4月18日くらいにあるみたいです。ああ、ワクワク!とりあえず、春を楽しんでいきましょう。

> 富山高校合格しました!!辛い時はこのサイト見て元気もらってました!!高校生活楽しみだ!!(^^)! (1D

ありがとうございます^^一緒に富校を盛り上げていきましょう〜

> 憧れの富山高校にごうかくできました!!とっても嬉しいです!でもまだまだこれからですよね。がんばりますっ

合格おめでとうございます^^ そうですね、これからが一番大事です。一緒に 頑張っていきましょう!

3月17日(日) 韓流フェスタ2013


韓流グッズがずら〜

こんにちは。今日は友達に誘われて、気分転換に富山県民会館で開かれていた韓流フェスティバルを見てきました。何年か前に来た時は、KPOPが好 きな人ってすごーく変わり者な扱いをされてた気がします。今はもうポピュラーですね。最近は知らないグループや俳優さんがどんどんでてきて、わか らなくなってきました(笑)県民会館についたら、車や自転車がたくさんとまっていたので、友達と韓流フェスティバルも人気になったねえ、と話して いました。しかし、地下の会場に入ってみるとお客さんはほとんどおらずスカスカ〜なんと、1階でインカ帝国の展示会が開かれていたんですね。あ、 そっちのお客さんの車でしたか(笑)私も春休み中にインカ帝国見に行きたいな〜世界史に役立つかな?

3月16日(土) ダンスLIVEリハーサル@富西


チラシ貼ってありました〜


AM11:00〜STARTです^^

こんにちは^^今日は今月24日に行われる富山県高校生ダンスライブのリハーサルに参加しました。富山県内から6校が参加するこのライブは今年で 3回目!総曲輪フェリオ前のグランドプラザで開催されます。ちなみに開始はAM11:00〜です。私は去年参加していないので、今年初参加です。 緊張しますね・・・ぜひみなさんお越しくださいませ^^

3月15日(金) 綺麗な景色


きらきらひかる 夜空のお月様!

部活が終わって帰ろうとしたとき、ふと空を見上げると、なんだかとても心が穏やかになるような景色がありました。同じ景色を見ても、人それぞれ感 じ方は違うと思うのですが・・・写真ではあまり伝わりませんかねえ。でも、驚いたことに私以外にもそのとき、この風景を撮影している人がいたんで すね〜富校の校舎を背にして!同じものを見て、同じように感動できるって幸せだと思いました。しみじみ。もっといろんな場所に行って、いろんなも のを見たり、感じたりしたいです。もっともっと広い世界を自分の憧れの人、たとえば芸能人や偉人のような人たち・・・でしょうか。彼らが訪れた場 所に行って、彼らが味わった気持ちや感動を自分も味わってみたいと・・・誰でもそう思ったことはありますよね。歴史が好きな人はもっと強くそう思 うのでしょう。うーむ、私はその、なんといいますか、よく思うんですよね。誰かと同じ気持ちを味わいたいと。憧れの人というより、自分のちかくに いる人たちの気持ちをわかれたらなあと。しかーし、どう頑張っても、その人にはなれないから、まあ、想像するしかないのですが・・・もし、友達や 家族が見ている景色をそのまま、その人の目を通して見れたら、すごくおもしろいんだろうと思います。おもしろいっていうのは、なんていうか、自分 と同じ場所にいて、同じものを見ていても、自分が見ている景色、世界とはきっとちがった、何か別の、その人のフィルターを通した、まったく異なる 世界が広がっているんだろうと・・・うまく言葉にできませんね。語彙も文才もなくて、もどかしいかぎりですね、これは(泣)別に文章にしなくても いいことなんですが、富校日記の場を借りて、書いてみたんです〜ハハすいません。いろいろ言ってきましたが、そのまえに私は思いやりを持ったほう がいいんだろうと!思いやりの欠如とはなんたる・・・!相手にはなれなくても、想像ぐらいつくでしょうに!いろいろ言っておいて・・・ハハ いま さらですが、富校生は素敵な人ばかりです^^なにをいまさら(つд⊂)もっと思いやりのある人になれるよう努めます・・・

3月14日(木) Happy White Day♪


富校クオリティ?


リンゴはみた!

こんにちは!今日はホワイトデーでしたね。みなさんお返しもらいましたか〜ハハ私は衝撃的なプレゼントをもらいました・・・というより自分から奪 いました(笑)右の写真をご覧あれ〜素敵すぎるナニコレ!私は書道選択なので知りませんでしたが、美術の時間に自画像を描いたそうで・・・なぜ自 分の顔をリンゴに・・・理由はわからないけど、この絵すごく好きです^^部屋に飾りましたハハ 大切にします〜ありがとう!それからそれから、写真にあるんですけど、クッキーとパイ!実は友達がもらったものなんですけど、なんと探究科の男子が作ったそうです〜!クオリティ高い!すごい!恐 るべし富高男子・・・そういえば日テレのZIPでバレンタインにホールケーキを作ってきた男の子を紹介してました・・・お菓子関係の学校だったか な、たしかそうだったような。男の子もやりますねえ!私も腕を磨かなくてはトホホ

3月12日(火) ロッカー引渡し


首なしニック〜

もうすぐ愛用ロッカーともお別れなんですね〜さびしいなあ。富高生には一人にひとつずつ鍵付きのロッカーがあたります。高校ってどこもそうなんで しょうか?1年生のときはアメリカっぽい!と喜んでいましたハハ ハイスクールミュージカルが大好きなので、個人ロッカー憧れていたんです。あ、 Gleeにも出てきますよね。まあ、富校のロッカーは海外ドラマに出てくるようなのよりは小さいですけど・・・(´∀`) 1年生のときから鍵に つけてるケアベアのストラップ・・・もうすぐで首がもげます。首なしニック状態〜かわいそうに(´・ω・)どうか卒業まで頑張って!

3月4日(月) 送別会


お菓子の準備OK...


DVD鑑賞中〜お菓子に群がる1年生(笑)


だけどミ〜カ〜タ(懐)


文活2011ふたたび・・・


メッセージ入りフォトアルバム贈呈!

卒業式前日の今日は、各部活ごとに3年生の先輩方の送別会を開きました。出し物やお菓子を用意する部やご飯を食べに行く部や・・・すべては把握で きていませんが、そんな感じでした。女テニでは、自宅で作ってきたお菓子、料理、お稲荷さんなどが出されたようです。女子力!どこの教室でもわい わい、がやがや。我らがダンス部は、1年生16人、2年生15人、3年生20人の計51人の部員がいますから、教室の中は人とお菓子でたくさんで した(笑)有り余るほどのお菓子・・・人数が多いとバリエーションも豊富ですねハハ ダンス部の送別会では、先輩方が踊ってこられた文活やライブ のDVD鑑賞をしました。もう、ぎゃーぎゃー騒いでおりました。2年生は、3年生の先輩方と一緒に躍らせてもらう機会が多く、1年生より長い時間 をともに過ごしてきたので、それはそれはもう、盛り上がっていました^^やっぱり後輩にとって先輩は、とても偉大で大きな存在ですね。小中高生 は、1歳の差で大きく変わりますよね・・・大人になったら33歳と34歳、56歳と57歳とかでは、あまり変わらないのかなあと・・・なってみな いとわかりませんが!とにかく、先輩LOVEです!どこの部の先輩も楽しんでいただけたのではないかと思います^^素敵なひと時を、思い出をありがとうございました。明日はいよいよ卒業式・・・!

3月3日(日) ひなまつり


ナニコレ!

3月3日はひな祭りの日ですね〜^^私の家は3人官女までしかいないのです・・・小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、嫁入り道具まで揃っていて圧倒されました。もとより、私の家にはスペースもないのですが(笑)なんたって牛までいるんですからねえ・・・私の家では、いつからか3人官女までのお雛様も飾られなくなりました。お雛様が入っている箱の台についているぜんまいを巻くと、あのひな祭りの歌のオルゴールver.が流れるのです。でも、箱が壊れて、飾ろうにも飾れなくなってしまったんですね。残念。ということで、今年もまったくひな祭り気分を味あわずに3月3日を過ごしましたとさ〜

3月2日(土) 新しいホームリーダー


表紙それぞれ可愛い^^

こんにちは。今日は新しいホームリーダーが配られました。今回は「The LittlePrince」星の王子さまです!かーわーいーいー!(笑)あ、ちなみにホームリーダーとは、えっと、英語の課題の一部ですね。結構、家にある人いるん じゃないかな?私の家にもありました。実は、このところ、3連続で家にある本がホームリーダーに選ばれているんですよ(笑)「チャーリーとチョコ レート工場」、「HOLES」、そして今回の「星の王子さま」!先生と趣向が会うのか、、、?ハハ 4連続目指して、新しく買ってみましょう か〜ってもう、余裕ないですね(涙)星の王子様は、かなり前に読んだことがありますが、そのときは内容がスッと入ってこなかったのを覚えていま す。児童書ながらに、内容が深くて、、、深いですよね?子供心を失ってしまった大人への示唆といいますか、、、星の王子さまは可愛い顔をしていな がら、鋭いね。ウワバミとか、ゾウとか、キツネとか、バラとか、イラストもあるし、可愛い!挿絵があると、読むのも楽しくなりますね。なんでも、 神奈川県に星の王子さまミュージアムというところがあるみたいです。ぜひ行ってみたいです^^


2月の日記
1月の日記
12月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ