4月30日(火)


同じ班の2年生! おつかれさまでした☆


学年関係なくみんな仲良しなのです(^O^)


ドッヂボール!

こんにちは!

昨日は吹奏楽部毎年恒例の、新入生歓迎バーベキュー in常願寺公園 がありました。 吹奏楽部の日頃の行いがよいからか(笑)、天気にも恵まれ、1年生を歓迎するにふさわしい日となりました(*^^*)

今回の行事の仕切り役は2年生なので、2年生はひたすら食材を焼く係に徹しました! 私の班には、火加減管理のスペシャリストや、ハンバーグを家で作ってくる女子力高めな子がいて、とても頼もしかったです。 班長のめい、いむちゃんもみんなを引っ張ってくれてありがとう〜! ちなみに私は焼きそば隊長(勝手に命名 笑)として焼きそばづくりがんばりました。 1・3年生は食べながらじっくり親睦を深められているようでした。 1・3年は一緒に部活できる期間が少ないので、このような場はとてもいいと思います◎ 食材は、それぞれの班で買い出しに行って買ってきました。焼き芋やハンバーグなど、各班個性があって面白かったです〜!

思う存分食べたあとはパートでの時間があって、そして最後はみんなでドッヂボールをしました。学年関係なくみんなでワーキャーと楽しめました! だ、男子のボールが怖かった…(-_-;)笑

この行事を通して1年生との交流を深められたし、同学年や先輩とも今まで以上に仲良くなれたと思います! このメンバーで富高吹部をいっそう盛り上げていきたいです! それにしても昨日は本当に楽しかったので、早くも来年のバーベキューが待ち遠しいです(^q^)笑

それでは〜

4月26日(金)


博多ラーメン美味でした!


大好きー! さえちゃんもいたんですが写真は遠慮したそうです(´・ω・`)笑

こんにちは!

今日は、元1年T2組の仲良しめんつで食堂に行って来ました(^O^) 新学期のせいもあってかとてもたくさんの人で賑わっていました♪ フレッシュな1年生もたくさんいましたよー! 食堂に行くのは学年が変わってからは今日が初めてでした! 久しぶりに食堂のメニューを見ると、パン系が前より充実していたような気がします。 今後も食堂たくさん利用したいです(^^♪

クラスが変わっても、このメンバーの仲がいいのは変わらずで、廊下で話していると、思わず話が長くなってしまい、先生に「(話が)長いなー」と言われてしまうほどです(*´∀`*)笑 一緒にご飯を食べるのは久しぶりで楽しかったです! 私たちの他にも、1年生の時のクラスのメンバーで食堂に来ている人たちや、お弁当を食べている人たちがいました。 今のクラスを大切にするのはもちろんですが、クラスが離れても仲良く付き合っていける友達がいるというのは嬉しいことですね!

それではノシ

> 大学はどこめざしてるのかな?東大いいよ。ぜひとも東大にうかってくれええええ。

志望校は内緒です。笑 勉強がんばりますー!

> 博多ラーメン!?そんなもん昔はなかったぞ!?

そうなんですか!? 定食もメニューが豊富で、いつ行くかいつも迷ってしまいます〜(^O^)

4月24日(水)

こんにちは!

最近眠くて眠くて仕方がないですヽ(´Д`;) 布団に入ったら瞬間的に寝てしまうほどに!笑 学校で使うエネルギーってハンパなく多いんだなぁと思います。 春休みの間はこんなに眠くならなかったのに〜(汗) 私が家で「眠いー!!!」と言っていると、母はいつも「寝不足は青春の証だよ」と言います。 確かに、勉強に部活に友情に…、とこんなにたくさんのことに全力で取り組めるのは今だけなのかもしれません。 そう思ったら、なんだか頑張れる気がして来ます。

話は変わりますが、この間自転車置き場であったことを書きたいと思います。 放課後、帰ろうと思い自転車置き場に行くと、私の自転車の近くに置いてある自転車が倒れて、雪崩のような状態になっていて、私の自転車もそれに巻き込まれてしまっていました。 なんとかしてそれを直そうと思ったのですが、1人では手が足りず、状況を悪化させてしまいそうになりました。 しかしちょうどその時、近くで見ていた3年生の先輩が駆け寄って来て、助けてくださいました。 そのおかげで、無事倒れた自転車を直すことができました。 その先輩は、一度も話したことのない先輩だったのに、心優しく私を助けてくださってとても心が温かくなりました! 私もそういうことができる人になりたいと思いました(*^^*)

では〜!

4月21日(日)


いつかの夕暮れ〜!

こんにちは(^O^)

今日は午前中部活で、午後から学習室に行って、その後お友達とおしゃべりという充実したものになりました!

今日の学習室は、雨のせいもあってかとても人が少なかったです。 学習室はいつも静かで集中できるので愛用しています。 また、周りでがんばっている先輩や同輩を見ると自分もがんばろう!とモチベーションが上がるのでオススメです。 1年生の頃は怖くてなかなか足を踏み入れることができなかったのですが、一度行ってみるとすごく便利です◎笑 皆さんぜひ学習室を利用しましょう!笑

学習室で勉強したあとは中学校のときの友達と会っておしゃべりしました♪ 高校の時の友達はもちろんですが、中学校の時の友達も、一生仲良くできる最高の仲間ですよね! 今日は久しぶりに会えて嬉しかったです(*^^*) 新学期になって楽しかったこと、辛かったこと、変わったこと… 色んなことを話しました。 悩みも話して、互いに共感しあったり、アドバイスしあったりすることができました。 本当に色んなことを話して、すごくスッキリしました♪ ありがとう!

明日からまた学校です。 1週間のはじまりを気持ち新たにがんばっていきましょう!

> 学習室はいいよ!!土日の部活前や後はぜひ利用しようo(*⌒ー⌒*)o皆で勉強するぞっていう雰囲気を大切に\(^_^)/ (この前の卒業生1

本当にいいですよね! 今後もたくさん利用します(^O^)

> 夕暮れきれい〜(^ ^) (125

心が洗われるような美しさですね(^O^)

> こんにちは!久しぶりに訪れたらなんだかフレッシュな気持ちになりました!勉強に部活に忙しいと思いますが、頑張ってくださいね☆富高の友達も、卒業してみればすっごくかけがえのない存在です。なんておばさんじみたことを言ってみたり…。これからも楽しみにしてます♪記者さん頑張ってくださいね〜 (124@ほっかいどー

私の兄@123 も北海道にいるのでなんだか親近感わきます(*゚∀゚)笑 ありがとうございます!

4月19日(金)


並び方は下の名前の50音順なんです! これでみんな仲良くなれたかな…?


片付け後なのでお菓子はないですが…笑 にっこり☆

こんにちは!

今日はHRがありました(^O^) 2-T2では「これは誰でしょうクイズ」をしながらお菓子パーティーをしました! 「これは誰でしょうクイズ」は、事前にみんなに誕生日や趣味などのアンケートをとって、それをHR委員がクイズ形式で出題していくというものです。 みんな面白い答えを書いてくれて、面白かったです(*゚∀゚) お菓子は、1人ひとつずつ持ち寄りました! 種類が豊富で夢のようでした(^q^)笑 午後に身体測定があるということは忘れて、みんな思う存分お菓子を食べてました。笑

今日のHRではクイズをしたり一緒にお菓子を食べたりして、クラスのみんなの距離が縮まったように思います(^O^) これからこのクラスで迎える行事がますます楽しみになってきました!

最後にクラスのみんな、無計画なHR委員に付き合ってくれてありがとうございました\(^o^)/笑

> 一番右の男子は野球部でしょうか?ここまできれいに刈ってあると気持ちいいです!富校のHRは結構ゆるくて楽しいですね♥ (125&127

野球部の子ですよ! T2には野球部が4人います。 各クラス楽しく活動できたようです(^O^)

4月17日(水)


躍動感が伝わってきますね〜 素敵な笑顔です!


前記者の優希先輩もがんばっておられました(*^^*)

こんにちは(^O^)

今日の昼休みにダンス部のライブがありました。 感想を一言で言うと、とにかくとっっっってもかっこよかったです!!! なんであんなしなやかに動けるんでしょうか… うらやましい限りです、ホントに。笑 曲の途中には側転などアクロバティックなものもあってすごく楽しめました! ダンス部の皆さん、昨日今日とおつかれさまでした。

明日はいよいよ部集会です! 吹奏楽部には何人入ってくれるのかしら…わくわくどきどきです! それでは〜

4月16日(土)


今日の写真はお友達のさえちゃんが撮影してくれました! ありがとう(^O^)


ダイアモンドでのダンス♪ 笑顔がまぶしいです!笑

こんにちは!

今日の昼休みに、吹奏楽部のウェルカムコンサートとダンス部のライブがありました。

ダンス部のライブは明日も行われるそうなので、それについてはまた明日書きますね!

吹奏楽部のウェルカムコンサートでは、百周年記念歌の「大河は流る」、「I will follow him」、「ダイアモンド」の3曲を演奏しました♪ 今日は天気がよく、気持ちよく演奏することができました。たくさんの方々が見に来てくださってうれしかったです! ありがとうございました(*^^*)

短いですが今日はこの辺で失礼します!

4月13日(土)


久々に自転車に乗れた記念にパシャリ!笑 自転車小屋 with 桜

こんにちは! 今日は晴れたので、やっと自転車に乗れました◎笑

今日は登校日でした。 おつかれさまでした!

今日の体育では20分間走をしました。 ひたすら遊歩道をぐるぐると… ゆっくり走っても、20分だとやっぱり疲れました( ´Д`)=3 でも、ゆっくりマイペースにでも、諦めずに20分間走り続けられたことは嬉しかったです。 去年は途中歩いてしまう人もいたけど、今年はみんな20分間走り通せたということは、この1年間での成長だ、と担当の林先生もおっしゃられていました。 疲れたけど、いい体験になりました!

20分間走の後には、50メートル走のタイムを測りました。 文化部だし、どうせ遅くなっているだろう、とやる前から諦めていた私でしたが、去年より0.1秒速くなっていました(^^)v ご、誤差だとか言わないでくださいね!笑 きっとこの0.1秒は、吹奏楽部で培った腹筋が効いたんだと思うことにします。笑

今日の体育はとても充実していました。 がしかし、頑張ったおかげで私の筋肉は既に悲鳴をあげています(^o^;) 明日は間違いなく筋肉痛になるでしょう(汗)

それでは〜

> 母校の桜・・・綺麗です。写真掲載有難う。

富高の校舎は季節によって表情が大きく変わるので素敵ですよね。 今はもう葉桜になってしまいましたが、散る姿も美しかったですよ!

4月12日(金)


大好きなチーズケーキでお祝い(*´∀`*) おばあちゃん買ってくれてありがとう!

こんにちは! 春だというのに寒いですね〜 とくにここ数日は雨も降っていたので自転車に乗れなくて困りました(´ε` ) 全国では、雪が降ったところもあるそうですよ! 早く暖かくなってほしいですね。

自分でいうのも何ですが…笑私、今日で17歳になりました(*ノェノ) 華のJK2、華のSEVENTEENです!!!笑 部活に勉強に遊びに… 青春を駆け抜けていきたいです☆ 祝ってくれた方、ありがとうございました!!

先ほど最近寒くて、雪が降ったところもあるという話を書きましたが、私の生まれた日にも雪が降っていたそうです。 その日、私のお父さんは会社のお花見があったのですが、雪が降ってきて、みんなびっくりしていたのだとか… 季節外れの雪、なんだか素敵ですね♪笑

さて、明日も学校です!17歳、いいスタートを切れますように(^O^)

4月11日(木)


撮影者:べにー 写真撮ってきてくれてありがとう☆

こんにちは!

今日のお昼休みに、書道部の書道パフォーマンスがありました! 私は朝から見に行く気満々だったのですが、委員会の集まりがあって、見に行くことができませんでした(泣) 残念… あいにくの雨のため、ピロティーで行われましたが、たくさんの人が集まって盛り上がっていたようです! おつかれさまでした♪

最近、先輩や友達などたくさんの方々から、「富校の杜見たよ〜」と声をかけていただけるようになりました! たくさんの人に見ていただいたり、感想を言っていただいたりして、とても感激しています\(^o^)/ 記者歴わずか11日の私ですが、記者として、この上ない喜びを感じております! 本当にありがとうございます! 私はホメられると伸びるタイプなので、今後もぜひコメントや感想よろしくお願いします!笑

それでは(^O^)

> 記者がんばってくださーい!大学生だけど愛読しますよー^^ (125@吹部

スプリングおつかれさまでした! ありがとうございます(*^^*)

4月8日(月) 新学期&入学式☆


入学おめでとうございます!

こんにちは!

今日は朝からクラス替えがあって、その後退任式・離任式 ・着任式・始業式、そして午後からは入学式と、なんだか慌ただしい1日でした。

まずはクラス替え!2年探求科は理数化学科と人分社会科でクラスが分かれました。 私は文系なので人文社会科のT2になりました☆ それにしてもさすが文系、クラス36人中男子10人・女子26人という驚異の人数比です!! この人数で球技大会とか大丈夫なんだろうか、と思いました。笑 ちなみにお隣のT1は逆に男子ばっかりで、教室は見渡す限り学ランばっかりだそうです。笑 何はともあれ、楽しそうなクラスでよかったです♪ これから1年間よろしくお願いします(^O^)

次に、退任式・離任式 ・着任式・始業式について!春って、ワクワクする出会いがある反面、悲しい別れもあるんですよね。 今回異動になった先生方が別れのあいさつでおっしゃった言葉1つひとつから、富高への強い愛を感じました。 今までお世話になった先生方、本当にありがとうございました! そして今回着任された先生方、これからよろしくお願いします!

最後に入学式について!今日、下校途中、新しい制服に身を包んだ初々しい富高128期の皆さんとたくさん遭遇しました。 すごくさわやかで、1年前に戻りたい気分になりました。笑 1年生の皆さん、これから楽しいこと、辛いこと、たくさんあると思いますが、仲間とともに乗り越えていってください! 早く皆さんが部活に来てくれることを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

そして明日は休み明け恒例の宿題テスト!がんばります(ToT)

> 理数科学科?

打ち間違えました(;´∀`) 理数科学科です!

> 懐かしき校門・・・火災時に焼け残った・・・歴史ある校門 (いにしえの卒業生

そうなのですか! 富高の歴史をもっと知りたいです。

4月7日(日) 春休み最後の日


スプリング終演後に撮った写真です! 低音LOVE!!!

こんにちは!

今日で春休みも終わりです。

私にとっては、部活の大きな行事(スプリングコンサート!!!)があり、充実した春休みになりました。 今回経験したことは絶対忘れられないよい思い出です(^O^) 今後も精進します!

ところで、新学期といえばクラス替えですね! 新たな出会いにドキドキ、ワクワク(*´ω`*) どんなクラスになるのでしょうか。 楽しみですね!

余談ですが、中学生の時のクラス替えの思い出を1つ…クラス替え前日に見た夢が、次の日に起こるであろうクラス替えの夢だったんです。 夢なので詳細は覚えてないんですけど、夢の中で同じクラスになった何人かの子の名前は覚えてたんですね。 そしてクラス替え当日、張り出されたクラス替えの紙を見てみると、なんと夢で見た何人かの子が本当に一緒のクラスで!!! あれは予知夢だったのかって思って、感動しましたΣ(゚Д゚)あんまりまとまりがなくオチもない話でごめんなさい(汗)、でもこれは私的にはすごくびっくりしたことでした!笑

では皆さんよい新学期をお迎えくださいノシ

> スプリング感動しました!

来てくださってありがとうございました! 感動したと言っていただけてとても嬉しいです(*^^*)

4月5日(金)


私の家の庭にある桜の花が咲きました!

こんにちは(^O^)今日は、部活でウェルカムコンサートの合奏をしました♪ ウェルカムコンサートは、新入生歓迎のコンサートで、学校の休み時間に行うものです! 去年、私はこのコンサートを見て、吹奏楽部に入りたいという自分の気持ちを再確認し、吹奏楽部に入部しました! 今年は自分が演奏する側になるわけですが、新入生の皆さんに去年の私のような気持ちになってもらえるように、また、楽しんでもらえるように、がんばりたいと思います(*´∀`)吹奏楽部だけでなく、ダンス部・書道部・コーラス部もウェルカムコンサート・ライブ(名称は分かりませんが、汗)を行うそうです! 先日はダンス部も当日の場所で練習していました〜♪ かっこよくて、思わず見とれました(*´艸`*)それぞれのコンサート・ライブの日時はまだ分からないので、分かり次第お伝えしますね!!!新入生だけでなく在校生の皆さんもぜひ来てください☆

> 読んでて楽しい\(^o^)/楽しみにしています★ (こんた

ありがとう(^O^) 面白い記事書けるようにがんばりますよ♪

> 自宅に桜が・・・大きなお庭があるのですね?!!!  キット心も広い記者さんでしょう。  旧校舎出身者も読者です。楽しみにしていますよ。。

小ぢんまりとした庭なのですよ…笑 数年前に桜の木を植えてから今まで、なかなか花が咲かなくて大変だったのですが、今年は綺麗に咲いてくれました!

4月4日(木)


1人旅の休憩時に立ち寄りました♪

こんにちは〜! 残り少ない春休み、富高生のみなさんはいかがお過ごしですか? 私は課題に追われております(;´д`) 必死です!!!笑

課題に追われていると言っても、春休みですし、やっぱり遊びは必要ですよね!というわけで先日自転車で1人旅に出かけました♪ 自転車1人旅と言っても、大体いつもの行動範囲をひたすら自転車を漕いでいく!というものなんですけど…笑 今回は、自分の家(海岸通)から、富高付近まで行きました! 運動不足の私には少々キツかったです… 普段車や電車に乗って何気なく過ぎている場所も、自転車でのんびり進んでいくと、新たな発見があっておもしろかったです♪〜(´ε` ) 旅の途中、ちょっとした好奇心で、前から行ってみたいと思っていた場所に自力で行ってみようと思ったのですが、なかなか目的地が見つからず… 目的地を探しているうちにいつの間にか住宅街に入り込んでいて、しばらく迷子になってしまいました。笑なんとかしてそこから脱出できましたが、結局行きたかったところには行けずじまいになってしまいました。 1人旅は気楽でいいのですが、こういうようなことには注意が必要ですね!笑ハプニングもありましたが、とても充実した時間を過ごせました◎

ではまた(*^^*)

4月2日(火) 春到来


昼:草の緑と桜のピンクのコンビネーションが綺麗ですね!


夜:ライトに照らされて幻想的です!

こんにちは!昨日から4月が始まって、いよいよ本格的に春がやって来た!という感じです。桜がキレイに咲いて、光も柔らかく射し込んでいて、視覚的には春を感じられますが、まだまだ肌寒いですね。昨日は久しぶりに制服にタイツではなく靴下を履いて行きましたが、寒くて寒くてすごく後悔しました。笑 まだマフラーにも力を借りています! 早くぽっかぽかの暖かい日が来てほしいものですね♪

写真は松川べりの桜の写真です。全く同じところで撮影したのですが、昼と夜では印象が変わりますね!しかし、もっと写真うまく撮れるようになりたいな…… がんばって勉強します!笑

それでは(*^^*)

4月1日(月) はじめましてのご挨拶☆

はじめまして!今日から半年間、富校日記の記者をすることになりました、吉森 郁(ヨシモリ カオル)といいます。

この富校日記と出会ったのは遡ること5年になります。私の兄(123期生)が富高に入学した時に、私もこのサイトの存在を知りました。先輩方の魅力的な記事を読んで、いつかは私も記者をやってみたい!と思うようになりました。そして、それから5年…。ついに私の密かな夢が叶いました!!! 今はドキドキで胸がいっぱいです(*´∀`*) 不安もありますが、がんばって更新していこうと思います!

では、簡単に自己紹介したいと思います!
○名前
 吉森 郁 (ヨシモリ カオル)
○学年
 127期生 探究科 文系
○部活動
 吹奏楽部 低音パート
 担当楽器:Euphonium(ユーフォニウム)
○趣味
 音楽鑑賞
 邦ロックが大好きです!

半年間よろしくお願いします(^O^)

> 感想第一号狙います!(^^)!

第一号ですよ! おめでとうございます(^O^)笑

> 久しぶりに吹奏楽部の記者さんですね。大変だと思いますが頑張ってくださいね。 (かなり前の卒業生より。

ありがとうございます! がんばって更新していくので今後もよろしくお願いします☆ミ

> 頑張ってね! (125回生

ありがとうございます! 先輩も新しい環境でがんばってくださいヽ(^o^)丿

> かわいいですね(*^^)v

…? ありがとうございます!笑

> かおるちゃん頑張れ!!勝手に宣伝してます(^o^)ノ (2-T2に遠い人

ありがとう! じゃんじゃん宣伝しちゃってください(^q^)笑

> イェーい (感想第一号

バンザーイ、バンザーイ(∩´∀`)∩ 今後もよろしくお願いします!笑


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ