クラス研究テーマ「生」

普通科は、生から連想されることをクラスのテーマとして、仮説を立て調査や実験をしながら検証していくというものですね。こうしてお堅く説明してしまうとちょっと面倒くさそうな印象を受けるかもしれませんが、想像以上におもしろいのですよね☆( *^o^* )☆テーマは生活にまつわるものが多くありましたが、生態系、学生、人島で生き残る方法といったものもあって様々でした

来場者のみなさんは壁に張られた読みきれないほどの太平紙の数・工夫がなされた体験型の展示物に、きっと存分に楽しめたはずです!

効果的な衣装でクラスを盛り上げるみなさんも素敵でしたね〜〜!おばあちゃんの知恵袋の石田さんちのセーラー服の彼(彼女?笑)は、肘の角度がおばあちゃんといっしょですね。レモンマンは元気いっぱいで紳士的で良かった!レモミちゃんはとってもキュートでした( * 'ω' * )

また、探究化のポスターセッションはホワイトボードに報告をまとめたポスターを張り出し、お客さんが来る度に適宜説明を行うという報告形式の発表です。ルービックキューブについてや、ブランコについてなど、身近なものについてのテーマがたくさんありましたね!

部活発表

美術部のライブペインティングです。今回のテーマの"生"に合わせてLIFEです。近くでみると、動物や人がいるんですよ〜!

ダンス部です。グループごとのテーマがはっきりしていて観ていて少しも飽きないステージでした。

バンドです。今年は3組もいました。中にはガールズバンドも!!観客も盛り上がっていました。(写真8〜10

吹奏楽部です。ジャポニズムからJポップまで幅広いジャンルの演奏でした。ダンス隊も最高でした!(写真11〜14)

コンピューター部です。もっと認知されればいいなと思います。(高田は今年初めて行きました。)(写真15)

自然科学部です。クイズラリーに答えて、実際に部員が実験して答え合わせをします。科学の勉強になりました…!(写真16)

写真部、美術部の作品展示です。富高生は多才だなぁ…!(写真17)

コーラス部です。1日目も2日目素敵なステージでした。中庭で歌うと気持ちよさそうですね〜!今日は良い天気だったんですよ〜!

放送部の体育大会DVDの予約受け付けもありました!今年のDVD、超超超期待です(*゜∇゜*)CMのクオリティーの高さと画質のよさが物凄い。予約数も去年をはるかに越えて、3年生はほとんどが予約に来てくれたみたいです!今年は値下げして600円での販売です。まだ予約できてない人はお近くの放送部員まで!

そのほかチャリティーバザーも行われていましたね!この灰皿はなんと200円。ばあちゃんに買ってきてあげれば良かったかもとちょっと後悔中(山下)

結果発表

ポスターセッション1年

理数科学
洗剤の正体
人文
てんたかくの収穫量が増えないのはなぜか

2年理数科学
最優秀賞
1班
優秀賞
5班

人文
最優秀賞
14班
優秀賞
11班

普通科
1年
最優秀賞
3組
優秀賞
4組

2年
最優秀賞
2組
優秀賞
5組

大成功に終わった文活でした!!!1・2年生のみなさんは大きな達成感を味わっていると思います。この三連休に余韻を楽しみながらもゆっくり休んでくださいね( ´ ▽ ` )そして水曜日からはバシッと切り替えて、今度は学習にも力をいれましょう!(富校お決まりのパターン)