4月27日(金) ホームルームがありました☆

ホームルーム
ビーチボールの最中です。盛り上がりMAXです(笑)

こんにちは\(^o^)/今日は4時間目にHRがありました(^O^)クラス別に色んな競技(笑)が行われておりました(^_^)♪

私たち4組は第2体育館でビーチバレーをしました\(^^)/われらが担任N先生も参加ということで

すばらしく盛り上がっていました(#^.^#)私たちのクラスは男子が少ない文系クラスなのですが、男女仲良く総当り戦でした☆

他のクラスではドッヂボールや缶けりが催され、学校各地で歓声が上がっておりました(&t;_<)!

ドッヂボールをしているT1組の傍らに佇まれていたK田先生が非常にかっこよかったです(非公開です)

無邪気に遊ぶ私たちにはまだトータル150分の授業が残っているのでありました(笑)

去年、1年生のときのホームルームではフルーツバスケットをしまくったり←、お菓子パーティをしたりと

何でも有りでした。(たこ焼きを焼いているクラスもありましたね)

1年生の皆さんも、ホームルームの時間は学級で楽しいイベントを企画して、思いっきり遊ぶべきです!(一緒に遊ぼう←)

クラスの仲が深まれば、自然と勉強もクラス全体で頑張れるようになると思います。

勉強するときは勉強、遊ぶときは遊ぶ!というけじめがついているのが富校生のいいところだと思います☆

ということで、これから3連休ですね〜(^O^)そしてGWに突入しますね!木曜日に特別授業がありますが!(笑)

勉強に部活、趣味を充実させていきたいと思います!

4月24日(火) 今日は(^○^)

ランチ
ロコモコ食し中です

百周年記念館入り口
100周年記念館入り口にある「富校生の1年」の写真です。入学式、初々しかったです(笑)

今日、食堂に行ってきました〜!今日の定食(¥380)は、ロコモコということで、

食堂に集まる人たちが多かった気がします(>_<)

私はロコモコのボリュームを恐れて(明日は体重測定)パンだけにしました\(^o^)/

写真は友達が食べているところです(^^♪

とってもおいしそうだったので、少し後悔しましたが、次回のロコモコを待ちます!←

ところで最近、ようやく新しいクラスにも慣れてきました!!(遅)

文系のクラスなだけあって、女々しい雰囲気の中なのですが、たくましく生きています(笑)

休み時間はとっても静かで、勉強しなければという空気になっています。

2年生は中堅学年ということで怠けてしまうことがあるという話を聞きますが

きっと今のクラスならそんなことは絶対にないでしょう☆

そういえば先日、生徒会の皆さんの発表がありました。(プレゼンテーション?)

物凄く刺激があって(あ、前記者の古井くんが生徒会長になりました!)、物凄-く

パワフルでした!!←これだけじゃ分からない〜

意見箱というシステムが新鮮でしたね☆これからの活躍が楽しみです!期待しましょう!←

もうすぐGWですね(゜゜)きっと私は大量の課題と戦わなければいけないでしょう…

> 古井くん生徒会長なったんか!がんばれだ〜まほちゃんも記者ファイト(^O^) (実穂@124

そうなんです!影ながら応援したいと思います!ありがとうございます(T_T)

4月20日(金) 部活動《文化部編》ぷらすおまけ

コーラス部
コーラス部。いい感じ〜(^○^)

放送部
アナウンス原稿を読んでいます。放送部!

中庭
盗撮すみません。

三人
捕まった宇宙人(笑)

こんにちは!今日は放課後、放送部とコーラス部ところにお邪魔してきました\(^o^)/

宣伝も兼ねて(笑)、両部の様子をお伝えします(^O^)☆

まず、放送部。放送部は仲がとっても良くて学年でも一目おかれる存在です(笑)

部員の皆さんは優しくて、声がきれいで(当たり前ですが)、フレンドリーで、最高です(^_^)♪

一年生が8人入ったということで、(茶道部の新入生部員の数と並んだわけですが)

まだまだ募集しているようなので、興味のある方はぜひ放送室に足を運んでみてください!

そしてそしてコーラス部。とにかく3年生の先輩たちの数に驚きました!!

コーラス部の皆さんは男女関係なく和気藹々としていて、良い雰囲気でした(^・^)

前の昼休みにコーラスコンサートを中庭の丘の上で行っていたコーラス部なのですが、

素晴らしい歌声に圧倒されたのか1年生部員の数があまり入部しなかったようです(:_;)

まだまだ新入生部員を募集しているみたいです(゜o゜)☆

コーラス部は、みんなが知っているようなポップスの曲や、本格的な合唱曲を練習していて

とても楽しそうですよ(^○^)

ユーモアのある友達がコーラス部の一員なので、きっとユーモラスな部活でしょう☆

もう1枚の写真はどこの部なのか不明なのですが、きれいな人間サークルが見えたので

写真を撮りました〜゜・_・゜〜

噂では、今年は運動部にたくさんの1年生が入部したそうです!!

文化部への勧誘はまだまだ続きますよ〜きっと(笑)

両部の皆様、ご協力ありがとうございました(^^♪

来週は運動部のほうへお邪魔させていただきます←

一体私は何部なんだって話ですね。私は茶道部です。まだまだ新入生募集中です(#^^#)

おまけ写真は春期特別授業のときの元1-3の3人です(笑)

巨大なお二人さんと一人の小人です。3人は同級生です。身長差など関係ありません(笑)

なんで今この写真を掲載したのかというと、身長が非常に大きい1年生を何人も

見つけたからです(笑)私も大きくなりたい。:-O

> 僕も大きくなりたいですw背の高い人がうらやましいw (体は小さくても心は(自称)広いS

ですよねー(T_T)私なんか座高が大きくて(笑)心広くしましょう←

> ありがとう〜写真の部長31人でたのしく活動してます(^O^)人間サークル(笑)我が部が発声なうです! (元13放送部

あ、結局宣伝になっちゃったんだ(笑)やはり君たちだったのか。演劇部と間違えそうになったよん!

4月17日(火) 最近の自分

桜
高岡古城公園にて

スタンプ
隣のクラスの天才彫刻家M氏との共同開発のスタンプ(をおした封筒)

こんにちは!最近は2年生は特に大きな行事がなく、ゆるりとした日々を過ごしています(笑)ですが!勉強はますますヒートアップ?して、春の陽気な日差しとは裏腹に大変です(T_T) 春は心地よい気温でどうしても私は寝すぎてしまいます。最近2度寝が当たり前です(>_<)この生活リズムを早くんそさねばいけませんね(&tilda;_&tilda;;)というか、あっという間にGWですね〜(^_^.)長期休暇は勉強も部活も趣味も充実させていきたいものです。。最近、私がみていての感覚と私もそうなのですが、授業中みんなすごい集中していて、2年生になって気持ちを切り替えているようです!!私は最近、春の風に誘われて、TSUTAYAへ行ってCDを大量レンタルしたいという衝動と勉強をしなければならない!という危機感との兼ね合いが難しいと感じてしまいます(^_^.)←何を言っているのでしょうかこの人(笑)ところで私は現在、工作とお絵かきのブームが再来しています(笑)ということで、某先生の似顔絵スタンプをMさんと作ってみました☆(絵は私ではんこ作りはMさん)なかなかの出来で、ここ最近1番の傑作となっています(笑)桜の写真はついこの間の日曜日、家族で高岡に行った際撮った写真です。まだ八分咲きくらいで満開とはいえない状態でしたがとてもきれいでした\(^o^)/学校の桜の木も楽しみたいということで茶道部ではお花見茶会を企画していたのですが、新入生が部に入る頃には桜の花が散っているということで、中止になりそうです(T_T)今週1週間、眠気と戦いながら勉強を頑張りたいと思います!

> 先日、子供を送って行った際に見た学校の桜があまりにもきれいだったので、仕事が終わってからまた学校によって写メってきました。今年は桜が遅くて、入学式に咲かなかったのがちょっと残念でしたが、正門から続く桜並木は本当に見事でした。茶会が中止とはこれもまた残念ですね。葉桜も結構いけますヨ✿ (125&127

正門から続く桜並木は私もすっごくきれいだと思いました!!散り始めてきて、早く写真をとらなければ!と思っているところです(>_<)葉桜も楽しみたいと思います(^^♪ありがとうございます☆

> このスタンプはレッドリバー先生?(笑) (のじま

はい、その通り(笑)あたっくちゃーんす

> 絵の原作者(笑)ですけど、うまく特徴を捉えていますな。輪郭は二次関数y=2xの二乗、法齢線もしっかり描けています。目と眉の大きさも同じで、いいと思います。頭はもっとブロッコリーのような感じにするとGOODです。 (謎の原作者F

ありがとうございます(爆笑)写真を見ながら書くとあなたの作品に劇似だったため思わず参考にさせていただいた(目)あなた様の書いた神(七福神←)には及びませぬ(笑)髪のボリュームは現在の形に揃えました。忠実に再現できたことを嬉しく思います(笑)

4月15日(日) 新入生歓迎パフォーマンス《ダンス編》

ダンス部1
「舞」ロゴT欲しいです(笑)

ダンス部2
最前席からの景色です♪

金曜日の昼休みにダンス部の歓迎パフォーマンスがありました\(^o^)/私はもちろん最前席で友達と観覧させていただきました☆すごくすごくかわいくて、かっこよくて、叫んでいる女の子や男の子が(笑)いっぱいいました(゜o゜)私の友達は筋金入りの親衛隊で、推しメンを一生懸命応援していました!(呆然としました)ダンス部の友達はダンスをしているとき、お喋りしているときとまた違った表情で、思わずみとれてしまいました…(・_・;)どの部活に入っている子でもみんな部活をしているときは真剣で、やっぱり違う一面を見ることが出来るような気がします。ダンスが終わった後、お弁当がない私はたこ焼きを食堂で買ったのですが(笑)、これが購入5回目くらいでした(^_^)☆美味しいのでまだ食べたことがない1年生のみなさんは食べてみるべきです(¥100)話は変わりますが、先週から授業が本格的に始まりました!私は文系なので社会の科目が新しく2教科スタートしたのですがとっても楽しいです!!また新たな教科を頑張っていきたいと思います。1年生のみなさんは学校生活に慣れてきましたか?明日からは宿泊学習で勉強法を教えてもらうと思います(^O^)私なんかあれからもう1年経ったのか。。と考えてしまいます(笑)あの頃は不安がいっぱいで楽しかったという記憶が全くありません(笑)初めて出会った友達を警戒し、肉を焼かない男子たちに激怒した宿泊学習(往復のバス内は感情無)。今思うとなんであの時もっと楽しまなかったんだろうと後悔しています(笑)1年生のみなさんはぜひぜひ楽しんできてください!!宿泊学習は出会いのいい機会です☆

> こどもが入学して以来、楽しく読ませていただいております☆  校内でのパフォーマンス情報♪これからも楽しみにしてますね♪

ありがとうございます(^^)とってもやりがいを感じます(>_<)今日で中間考査が終了したので記事を充実させていきたいと思います。もうすぐ体育大会ということで校内も活発になっています!!

4月12日(木) 新入生歓迎パフォーマンス

書道部1
まもなく「北辰」の完成です!

吹奏楽部
かっこよすぎます。ものすごい人だかり(笑)

書道部2
見てくださいこの完成度!!!

今日の昼休み、学校の中庭で吹奏楽部と書道部のパフォーマンスがありました!風が強かったのですがとっても良い天気で、芝生には人だかりができていました(゜o゜)

両方の部活はポンポン(?)を使ったパフォーマンスで華やかでした(^O^)☆吹奏楽部の演奏は「大河は流る」から始まり、1年生の目を釘付けにしていました(>_<)うらやましい!(笑)

手拍子をみんなでたたいて学校全体がひとつになっている気がしました♪書道部はダイナミックなパフォーマンスで、感動しました(T_T)2階の窓から見ていたのですが、大きい文字なのに

なんであんなにきれいに書けるのか…と疑問を抱きました(@_@)校歌に合わせて筆を動かすという新しいタイプのパフォーマンスに魅了されました(゜゜)

そこで私は吹奏楽部と書道部のコラボレーションをみてみたいなという個人的な感想を抱きました(ぜひお願いします)

今日は本当にすごーく楽しい昼休みを過ごしました!!両部活のみなさんありがとうございました☆1年生のみなさんは部活の選択に迷うだろうな…(・。・)

明日はダンス部の新入生歓迎ライブがあるそうです\(^o^)/ダンス部の大ファンである私と友達は明日最前席を占領して応援したいと思います(^^)(邪魔ですね←)

きっと明日カメラをかまえて目を輝かせている人物が私だということが判明するでしょう(笑)

1年生のみなさんは早めにお弁当を食べて見に行きましょうね!!(笑)

> こんにちは。四月に大学に入学したばかりで、進学先の寮から、これを書いています。記者さんは茶道部なのですよね。…実は、私茶道部の部長をしていたんですが、覚えていますか?(笑)今更な話になりますが、送別会のときはたくさんの料理を用意していただいて、ありがとうございました。とっても美味しかったです♪これからも活動頑張ってください。  四月が始まったばかりですが、富山高校はどの部活も、生徒さんも頑張っているみたいですね。記者さんの記事から、生き生きとした様子が伝わってきて、OGである私も嬉しいです。私は大学に入り、また一年生に戻されてしまいましたが(笑)、富校の学生さんの元気さを見習い、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。 (抹茶

びっくりですっ!!もちろん覚えています(^O^)短い間でしたが、先輩には優しくしてもらってとっても楽しい時間を部活で過ごさせていただきましたm(__)m本当にありがとうございました(T_T)今、ちょうど仮入部の期間なのですが30人ほどきてもらって茶道部がますます活性化しそうな勢いです(笑)ぜひ文化活動発表会のときにでも、茶室に抹茶を飲みにきてください☆今年は高文祭があって忙しい日々になりそうですが、充実した1年間にしたいと思っています♪これから私も受験に向けて心を入れ替えて頑張っていきたいと思います!!先輩からのコメントとってもとっても嬉しかったです☆

> 間近で書道部のパフォーマンス見てました〜!近くでみても遠くでみても凄いです!!富山高校は文化部が充実していていいですね!!張り紙とか見てるとすごい世界に来た〜と思います(^o^) (赤リボン←

書道部は去年も今年も素晴らしかったです、ほんとに!文化部をなめてはいけませんね〜(笑)文化部の一部は兼部OKなので、もし興味がある部活があるのなら参加してみるのもいいと思いますよ(^O^)☆

> 書道部と放送部どっちに入るか悩んでます!どっちもおもしろそうです! (元セーラー

そうですね…(>_<)どちらも楽しそうです☆私から見た客観的印象なのですが挙げていきます。もし違っていればごめんなさいm(__)m書道部は放送部と比べて部活の日数が少ないです。自主練習の日が多く、兼部をしている友達もいます。大会?への参加もたまにあるようです。中庭のパフォーマンスが定期的にあって、かっこいいイメージが強いです!放送部は月〜金まで部活があって、長期休暇中も部活はあるようです。合宿もあるらしく部内の友情価が固いような気がします(^_^)集会のアナウンスはもちろん、DVD作成や読み聞かせ?のようなものがあってイベント多しです。結構目立つ仕事でこちらもかっこいいです(^_^)どちらも気になるようだったら兼部も可能だと思います!

4月10日(火) 仮入部が始まりました☆

梅の木
鮮やかな色の花が咲いています♪

クラスメート
テスト休憩です。お腹が空きます…(~_~)

帰り道
大阪屋へ向かう最中の道がメンマの香りがしました(なぜ?)

今日は宿題テストがありました(>_<)私の努力不足もあって英語が難しく感じて、今までで一番書けませんでした…ショック…泣

2年生からはありえないくらい多い英語の教材がありますがどれも気を抜かずに頑張りたいです(>_<)

気持ちを切り替えて明日からの授業に臨みたいと思います(T_T)!明日からは初!生物の授業があるのでとっても楽しみです☆

ところで今日から新1年生の仮入部がスタートしました!!放課後はグラウンドや体育館がかなり賑わっていました(^O^)

窓から部活動の様子を見ると友達が自分の部活動の勧誘に必死な様子が分かりました(笑)

私が所属している茶道部は今日は活動をお休みして近くの大阪屋へお菓子の買出しに行ってきました\(^o^)/

和菓子の種類がいっぱいあって迷ったのですが、なんとか選び抜きました(^ー^)(笑)

茶道部は2年生10人と比較的多めで毎日楽しく活動しています!!たくさんの1年生に入部してもらいたいです(^^♪

ということで甘くておいしいお菓子を用意したので、茶道に少しでも興味のある方、お菓子が気になる方(笑)はぜひ明日100周年記念館へ来てください(^_-)!

明日は新入生への部紹介があります。各部の部長さんたちが発表するのでよく話を聞いて自分に合った部活を見つけてくださいね!!

> 放送部に入りたいと思っているのですが、放送部を希望する人を見かけなくてなかなか仮入部にいけません( ; ; )一人で行きにくいのですが、ある程度希望する部活が決まっていても仮入部って行くべきですか? (ぴかぴか赤りぼん。

放送部は本当にいい部ですよ!私なんかは最初から茶道部と決めていて、1度茶道部に行った後は運動部を見に行っていました(^O^)1度ぐらいは放送部の仮入部に行ったほうがいいと思います☆放送部の先輩はみなさんフレンドリーで優しくていい方ばっかりです(>_<)!合宿とか普段の活動とか話を聞くとすごく楽しそうです♪きっと放送部に入部する人は他にもいると思うので、不安にならずに放送室に行ってみてください\(^o^)/

> まほりん\(^o^)/ありがとう!日記いつも見てます!そして1年生さん、放送部の見学大歓迎です(笑) (元13放送部

ありがとう(T_T)元13てのが悲しいね(T_T)← 私は宣伝会長です(笑)放送部、推すよ☆

> 宿泊学習終わりました。クラスのみんなが頭よさそうでついていけるか心配になりました・・・部活との両立もほんとうにできるのか・・・ (心配多し1年

そうでしたか(笑)心配は全くいらないと思います!もし宿泊学習の新入生オリエンテーション(勉強法伝授会)で思われたのなら、なおさら心配いりません!(笑) 人それぞれ絶対に苦手なものはあります。(そのうち明らかになります笑)勉強についていけないなんてことは一切ありません!もし苦手な科目や分野があっても先生方や友達のサポートがあるのでクラスが一体となって頑張っていけるようになります☆私が言うのも何なのですが、勉強に関しても、部活に関しても、何もかも完璧にする必要はないと思うんです。手を抜くところは手を抜くという人が私の周りにはたくさんいますが、その人たちみんなそれぞれ何かしらの事柄(勉強、部活など)で成功をおさめています!もちろん勉強は大切なのですが。。「自分にしかできないもの」を私は求めている最中です!(笑)一緒に頑張りましょう(^O^)

4月9日(月) 入学式&始業式

入学式1
いよいよ入学式です!!着物の方もいらっしゃいました(#^.^#)

入学式2
私の自慢のかわいい後輩たち(^O^)

今日、始業式がありました(^O^)朝から私たちはクラス替えということでドキドキでした…(・Θ・;)

とにかく掲示板の前の群がりが半端なかったです(笑)みんなの歓声がちらほら聞こえてきたり私なんかは安堵のあまり泣き崩れました(笑)

実は毎年クラスに悩んで悩んでこの時期はいつも涙の日々を送っていて母を困らしていたのですが今回のクラスは元一緒のクラスの子たちが10人もいて安心しました(>_<)皆さんはクラスはどうでしたか?

私は4組だったのですが杉木先輩(3代目日記記者の先輩です)に新入生アンケート配布の時に言われたとおり(「富校の杜の記者はなぜかたいていN村先生が担任になるんだよ〜」)見事担任の先生はN村先生でした☆

また新しいクラスの写真を掲載していきたいと思います(^^♪とっても楽しくてド迫力のある笑先生なので今からとっても楽しみです\(^^)/

4組の皆さん、1年間よろしくお願いしますm(__)m

さてさて今日の午後からは入学式がありました(#^.^#)新入生のみなさんご入学おめでとうございます(*^_^*)

いよいよ今日から富校の一員ですね(^O^)☆

今年中学に入学したうちの弟(先のことを考えない天然男子)と違って、不安と緊張でか、厳しい顔つきで歩いている新1年生を何人か見かけたのですが「私もあんな感じだったんだな〜」と懐かしさでいっぱいになりました。(今年は今まで以上に女子が多いのかな…)

皆さん、今から勉強も大変ですがそれ以上に楽しいことがたくさん待っています♪学校に慣れるように色んな中学校の友達を作ってくださいね(^^)v

余談ですが(笑)、去年の4月の私はJRに乗ってお出かけ気分で学校に行っている田舎者女子でした(WAS)そして現在は席の争奪戦に闘志を燃やす電車女子です(NOW)

学級だよりで教科主任の先生方の名前をみたのですが!!英語の先生の中に私の大好きなK田先生がいらっしゃいました(T_T)/(T_T)/~~~英語は全部で4つもあって頑張る意欲がわきました(^○^)

明日は宿題テストです(^_^;)文系の私にとってはかなり痛手となる数学300点満点のテストに恐怖心を抱きながらも頑張りたいです!!!

PS去年密かに女子の間でファンクラブがあったS先生は一体どこへいかれたのでしょうか(T_T)(泣)

> SってS田先生?

残念ながら違います…(&tilda;_&tilda;;)去年の1年生の先生の中にいらっしゃいました☆

4月6日(金) 1年3組クラス打ち上げ

ドラゴン
店内のA川ドラゴン(某1-3担任)

歓談中
わいわいしてます(*^日^*)

集合写真
1-3LOVE\(^o^)/

昨日、ドラゴンレッドリバーという中華料理店(?)にて元1年3組女子の打ち上げが行われました(^▽^*)会場ではわいわい楽しくお喋りしたり食べたり食べたり食べたりしました(^O^)

みんなで会うのは久しぶりでなぜか感動して、安心しました(T_T)1年間、あっという間に過ぎたような気がしましたが振り返ってみると本当に色んなことがあって充実してたなと今更ながら思いました(T-T*)4月、同じ中学校の子がクラスに一人いるかいないかという状況の中みんな不安でいっぱいだったと思うのですが5月頃にはもう固い絆ができていたような気がします☆4月、お弁当の時間、友達に好きなキャラクターの話をもちかけたり、嫌いな食べ物の話をもちかけられたりとおとなしめな話をしていた私なんか今では友達とお菓子をほおばりながら国内情勢について本気で討論会を行うまでの仲になっていたのです(笑)一人一人に個性があって、それを尊重できたところが3組のよいところだと思います。辛くて大変なテスト前の勉強もみんなと励まし合って取り組んできました。みんなと過ごした思い出は宝です(>_<)いや〜やっぱり3組最高です(^O^)!!2年次からは文理別に分かれることになりますが、みんなまた集まろうね(*゜□゜)/

> 早くかわいい大江記者の自己紹介写真を見たいです。

残念ながら私は期待にそえらる顔ではありません。人は見た目より中身が重要です(笑)写真のアップはもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

4月5日(木) 春休みの一連の流れ☆

大阪城
かの有名な大阪城です

通天閣
イルミネーションが輝く通天閣

ということで、私の春休みを少し紹介します(o^-')bといっても春休みは短いのでこれといったことはしていないのですが(笑)まず、東京研修に行って次の次の日ぐらいに家族旅行で大阪に行ってきました(^O^)♪(私のお母さんは大の旅行好きなので年に2回は旅行するという掟があるのです笑)東京のスカイツリーもきれいでしたが通天閣もすばらしく美しかったです\(^^)/大阪の人は気さくで、お店の前を通った時はもちろんのこと、エレベーターに乗った時も話しかけられて、そのたびに人見知りの私は尊敬のまなざしをおくるのでした。(END)

(1週間の間で東京と大阪に行けた私は幸せ者です(*゜ー゜*)v)

あとは課題に追われている日々です。現在進行形です。

ところで今日久しぶりにMちゃんに会ったのですが緑リボンはやっぱり違和感がありました(ノ△・。)え 着用している私自身も変な感じがしてしっくりしません(;д;)危機 誇らしげな気持ちもありますが、同時に私が2年生で大丈夫なのか自問せざるを得ません(笑)

明日は1年のクラスの打ち上げがあるので楽しんできます♪(課題はどうした!)その模様はまた日記に更新したいと思います☆

> 打ち上げ楽しかったね〜(^○^)これからも記事楽しみにしてます! (たな

わ〜ありがとね〜(>_<)超楽しかった!またきて!!よろしく\(^^)/(笑)

4月4日(水) 東京研修《お茶の水編》

学食
安すぎます(笑)

ステージ
ヘレンケラーが立ったというステージにて

先日の記事にもありましたが、東京研修について補足したいと思います(^^♪

私は二日目お茶の水女子大学へ行ったので、そのことについて綴ります。

お茶の水女子大学へは坂道を歩いて行きました。

爽やかな風が吹きこむような自然に囲まれていました(・o・)!

大学紹介DVDを見た後に図書館に行ったわけですが、マニアックな本が

たくさんあって魅了されました。。涙

友達は日本昔話全集?という文献を発見し熱心に読み漁ってました。

また他の友達は戦争のDVD集に異常な興味を示し熱心にみていました(ケースを)。

図書館に行った後は外を歩いたり食堂に行ったり大学生協に行ったりしました☆

春休みということで学生の皆さんは少なかったのですが、富校の先輩が偶然

私たちを発見してくれました(^O^)!!驚きました!!

お茶の水女子大学は少人数での指導が主な授業で、先生との距離が近い

ようで、かなり魅力的でした(゜-゜)

モチベーションが上がって、本当に行ってよかったと思いました!

PS写真のみんなは目が光っていますがそれほど目がメラメラになったということです。だよね!みんな!←

> 先輩...英語の課題が終わりません...!答えのないものもあって丸付けどうすればいいか分からんし...英語のこと詳しく教えて下さいm(_ _)m (新一年

もしかしてブレイクスルーですか?私たちも答えなしでした!(笑)私は新研究を見ながらやって、分かんないところは思い切って空白にしました(^_^)入学してから授業で中学校のときよりは細かくなりますがbe動詞から詳しく学べるのでそのときに復習してみてください(^o^)☆焦ることは無いと思います!

> ありがとうございます!!できるところはやりたいと思います(*^^*)宿題はDUAL SCOPEというワーク(ぶあっつい参考書つきなので基本それを見るてやる感じ)でした。助かりました!! (ほっとした新一年

いえいえ(^O^)参考書付きなら助かりますね〜(^^♪4月から頑張りましょう!!

4月3日(火) 富校の一年間《勉強編.》

教科書
背が小さい女の子に持ってもらいました(笑)

英語教材
私のデコ読み単。

今回の記事は、私が1年間富校で過ごした中で感じた勉強にまつわることについて綴りたいと思います(^^)

新1年生向けに書いていきます!新2年生になる私が言うのもなんですが在校生の皆様も実感して頂ければ嬉しいです。

まず、教材の量が半端じゃないと思います(笑)写真にもあるように(これはほんの一部)一年間の教材を積み立てれば

人間一人分になるんじゃないかってくらい多いです。

授業のスピードは本当に速いです。ですが授業によってはストップして先生のお喋りタイムに入ることもあるので

楽しい授業も沢山です(笑)1日に学ぶことは中学校の1週間分に相当するくらいです☆←(少し盛りました)

みんなが切磋琢磨しているのが富校の良さだと思います!テスト前の学習室なんかは熱気むんむんでやる気がわきます(゜_゜)

私たち新2年生なんかは写真にある読み単の小テストを毎日受けてきました。

クラス全体が必死になって勉強するので英語の授業の前の休み時間は普段うるさい私の元クラスも

かつてない静かさを記録しました(^O^)笑

毎日毎日慌しい日々が続いて早1年。あっという間だと思ったのは決して私だけじゃないはず。

でもその分、中身が濃かったような気がします☆この記事を読んで不安にならないでくださいね(∵ )

迷ったときは先生たちは必ず一人ひとりのスケジュールに合ったアドバイスをしてくれます。

ほんっとうに富校って素晴らしい♪(宣伝ですか)

> 1、2年生へのアドバイスとして英語はホントにやらないと後悔するよ(˜_˜;) 頑張ろう! (3年の魔術師(♂)

本当にそうだと思います!英語は好きな教科のひとつなのでこれからも頑張りたいです(*^^*)☆

> 中学校の1週間分の内容が1日で学べるのは、中学生時代の下積みがあるからだよ!www今やってる事も本格的な試験勉強のための下積みねwwww土台がしっかりしてないと後々厳しいけど、土台がしっかりしてれば、大逆転だってあり得るんだwwww粘って粘って粘るのが大事wwwwww (ちなみに、一般的な3年生は床から天井まで届くとか言ってみるS

はい、粘って粘ります!!はやめの受験への意識が大切ですよね(^_^.)ありがとうございます!

> 合格発表の更新が早く見たいです。また、新入生アンケートも。⊂((・⊥・))⊃

新入生アンケート、私も見たいですヽ(‘ ∇‘ )ノ笑 集計するのに時間がかかると思うのでもう少し待っていてください@(;・ェ・)@

> 新1年生です。大変そうですが、頑張ります!富山高校に行くのが今から楽しみですっ(`・∀・´*) (新1年生I

富山高校は本当に楽しいです( ゜o゜)!!改めて合格おめでとうございます(*'∇')/

4月1日(日) 初めまして、こんにちは☆

メイキング写真1 誰か助けてください
メイキング写真1 誰か助けてください

メイキング写真2 落ち着いてください
メイキング写真2 落ち着いてください

初めまして!富校第27代目記者になりました大江真帆と申します\(^^)/半年間、富校の記者として「富校の今」を楽しく伝えていきたいと思います!どうぞよろしくお願いしますm(__)m

軽く自己紹介をしたいと思います。
<名前>
大江真帆(オオエマホ)
<学年>
2年生になります(元1年3組)
<出身>
魚津市立東部中学校
<好きなこと>
好きなことはお喋りで、喋らないと生きていけないほど大好きです(笑)ちなみに、富校に来て1年間笑いすぎて顔の筋肉が膨張しました。はい。お絵かきと工作とパソコンは任せとけ!!ってくらい大好きです←そして流れに身をゆだねて生きていくのが好きです。つまり楽して生きている時が大好きです。

実は今とても緊張しながらパソコンのキーボードをたたいているわけですが、いつものタイピングとは違い、重いです。苦笑 友達には「いつもの感じで!」と言われていますが、無理です。失笑富校の皆さん(同級生、先輩)、富校に入学される後輩、先生、保護者の方々が見ていると思うと手が動きません。失神

頑張って私らしく文章を書いていきたいと思います!つまらない文章になってもそこは長い目で見てください(^_^.)コメントをして頂ければ大喜びします←どうぞ大江を応援よろしくお願いしますm(__)m

次回の記事からは、私の分かる範囲で富校の1年間を紹介したいと思いますので今年入学される新1年生はぜひ見てくださいね!

> 真帆ちゃん頑張って〜(^O^) 結構な頻度で見るヨ〜!! (25代目記者@実穂

先輩ありがとうございます(;_:)先輩たちのように楽しい日記を書いていきたいです。参考にさせていただきます(^∇^)

> 読者の声第一号狙います。ladyでうれしい限りです。

残念ながら第2号でした((+_+))頑張りますので応援よろしくお願いします!

> 大江さん頑張って! (読み単だいすき

ありがとうございます(#^^#)読み単は次2年生の大好物(笑)

> 半年間楽しみ〜☆☆ 更新頑張って‼‼ (ゆ飯

え、もしかして(笑)ありがとう(;O;)ゆ飯がいると心強い!がんばるよ!

> 次3年の者です。 これからの更新楽しみにしています^^ でもあまりプレッシャーを感じずにやってくださいね。半年間よろしくお願いしますー^^ (3年の魔術師

ありがとうございます(T_T)楽しく記事を綴っていきますね☆

> 今度入学する1年デス。頑張ってください(*^^)v 私も2年になったら記者やりたいです←ww (らいらいら

お〜〜!ありがとうございます(^O^)次回でもぜひぜひ応募してください☆

> 新一年生になる者です。富校の情報を知るために、読んでいこうと思います。更新頑張ってください。楽しみにしています! (新赤リボン。

ありがとうございます(#^^#)期待に応えられるように頑張りたいと思います☆少しでも役に立てばいいです(^O^)v

> 応援してる!大江記者頑張ってください\(^^)/ (毛利

ありがとう(^_^)v毛利が第一号です(笑)また来てねー

> ファイト〜♪痛快な文を期待してるよ(・∀・)笑 (某人間@124

ありがとうございます。痛快な文…笑 難しいですが?頑張ります(^O^)!

> まほりん\(^o^)/更新がんばって〜!! (元13h

誰だろ?笑 ありがとう!またきてくだされ〜(^O^)☆

> 記者がんばってください!wwwwwww (それでもSは見ている

怪しい名前ですね(^O^)笑 頑張ります。ありがとうございます(^・^)

> 更新たのしみ ファニーな文を期待してるよ笑 (ずみ

それは無理だね(unhappy)また来てね(^O^)♪


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ