8月31日(火) 8月の締めくくりに雷雨。

大雨
横殴りのどしゃ降り。

自転車で帰宅中
帰宅中の2年生。

今日の午後は、ひどい雷雨でしたね…(゜_゜) またしても図書室にいた私は、太陽が隠れたのでちょっとカーテンを開けようと席を立った瞬間、稲妻を見てしまいました。その後、激しい雨とともに雷が頻発。先週も同じようなことがありましたよね。あのとき3年生は小論文模試の最中でしたが、雷雨のあまりのひどさに一時的にテスト中の教室がざわめきました。

今日の雷も普通の「ごろごろ」どころか、「ばしゃーん」「がしゃーん」という表現がふさわしいような音でしたね。怖いというか、あんな音聞きたくない。

それでも、次第に外は明るくなり、お天気雨にかわり、あっという間に青空が戻ってきました。ちょっと涼しくなるのはいいですよね。

とは言いつつ、なんだか9月も10月も暑い日が続くといわれてますね(´_`) 苦しいですが、明日からの2学期頑張りましょう!

ちなみに、2年生は本日宿泊学習から帰ってきていました!全然知りませんでした…。お疲れ様です(´_`)

森山直太朗 - 夏の終わり

> ほんとうにおっとろしい雷でしたね。今年の暑さも異常ですね。 (@125の母

この暑さがまだまだ続くと思うとおっとろしいですね…。

8月27日(金) 放課後(・v・)

後輩の背中
背中がかゆいとうなる後輩N。

31アイスクリーム
雪だるまアイスです!

更新が滞っていてごめんなさい!日付を偽って書かせて頂きます。

今日は授業が終わったあと、帰省中の卓球部の先輩に会いました!まず、後輩達に会うために部室へ。夏はものすごく暑く、冬もまたものすごく寒いあの部室です。そういえば女子卓球部の部室って、窓が開けられないんですよ。風が入ると天井から粉(?)が降ってくるからです…。こんな部室を代々使ってきたとは(^_^;)

後輩たちと話をし、エールを送った後、先輩と3年生で31へ行きました。31のアイスは久しぶりでした〜!しかも、店に入るとさとみがいました(笑)

大学の授業やサークル(ピアノ会、ナニワ研究会などなど)の話に花が咲き、具体的な受験の話もいろいろ聞きました。参考書も譲り受けました。ありがとうございました!他にも、42歳の同級生の話やなんとかソース(辛いらしい)を持ち歩いている友達の話などを聞き、たくさん笑いました。気づけば、約4時間お店にいました(^0^)

Aerosmith - Walk This Way

> さとみちゃんって本当によく31行くんですね。この前、ケンタッキーに行ったら、31でアイスを食べてさとみちゃん見かけましたよ。 (さとみちゃんの友達の母

他にも目撃証言があったのですね(笑) 私たちがあの日31に行くことを知って、彼女はふふふと笑っていたらしいです(^3^)

> 3年生はすごく忙しそうに見えます・・・・・日記もあと少しですね。。頑張ってください! (もち

ありがとうございます!3年生にならないとわからない忙しさでした…。

8月19日(木) オープンハイスクール♪

見学中の中学生
中学生は熱心に説明を聞いてました。来年はぜひ富校へ(o^_^o)!

こんにちは〜。今日は富山高校のオープンハイスクールでした。私は午前9時半頃、こっそり体育館の2階に上がり、生徒会長による富校PR や現1年生の「富校生活」をしばらく聞いてました。

私も中3のときにこのオープンハイスクールに参加しました。富校に進学することを決めたのはそのときです。ずっと富山C高校を目指していたのですが、C高校と富校の両方に見学に行き、「なんか富校のほうが明るいじゃん」という完全なる独断であっさり変えました。それまでの私は富山高校なんて視界に入ってませんでしたよ…(´・ω・`) でも、この選択は正しかったと思います。決して、C高校を否定するつもりもありません!

さてさて、「写真撮ろう」ということで校内見学中の中学生に近づくと、「なんで撮ってるの?」という不思議そうなまなざしと、「何勝手に撮ってんだ」という抗議のまなざしがあり、けっこうきつかった(^_^;) 去年のさとみの行為を踏襲し、中学生に「富校の杜って知ってますか?」と聞いてみると…、首をかしげる子やらポカーンとしてる子やら、結果は0人(><)why!?写真撮ってる理由が分からないのもこの数字に表れてるのかなあ。中学生には「今日家帰ったら検索してね」と言ったので、彼らがこの日記を読んでくれることを信じ、日記を書きました。

ABC - Jackson5

> うーむ。休載期間が響いたんですかね…。 広報活動の一環としてこれからも頑張ってください! (@120

それもあるかもしれません。でも、前向きに、私が聞いた集団には誰もいなかったのだということにしておきます。これからも頑張ります!

> 今日行きました!!すごく先輩や先生が優しかったです☆でも私は片道1時間かかるので・・そこが悩みです(・へ・)富校の杜もいつも見させていただいています!!

それはよかったです!確かに、先生の「中学生の皆さん」という放送の声は優しかったです(笑) でも、片道1時間は大変ですね(*_*) あとはどれだけ富校に行きたいかです!富校の杜をこれからも見て、いい決断をしてください(^ω^)

> オープンハイスクール行きましたよ。僕に声をかけてくださいよw

1回であきらめずにいろんな集団に聞けばよかったです(^0^) 実際に富校を見てどう思いました〜?

> やっぱりそうなのか…σ(´-ω-`;) 私の調査?によると、富校の杜を知るのは、合格後の春休み〜高一の頃がいちばん多いらしい。 (さと

なるほど、安心して調べてみるわけか。中学生さん、先に見ておくといいこともあるよー!

> 私はずーっと富山C高校に行くつもりだったんですが、なんと受験1週間前に富校に変えました笑

1週間前とはすごいですね!その決断があってこそ、今富校にいるわけですね(^ω^)

> 私もオープンハイスクール行きました!これも、いつも見てます☆まだ、悩んでいますが、富高目指して頑張ろうと思ってます!

ありがとうございます!富校目指して突っ走ってください☆

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。

そうなんです。ひとことでも、いただけると本当にありがたいんです。

> 丁寧な回答嬉しいです(^v^)さすが、憧れの富校生です☆確かに一時間って長いですよね・・ じっくり考えて決めたいと思います( ..)φ

いえいえ、ありがとうございます。年は違いますが、同じ受験生なので他人事には思えませんでした!がんばりましょう☆

> オープンハイスクール行きましたぁ。質問なんですけど、運動会の団役員って理数科でもやっている人おられますか?

理数科の人でもバリバリやってますよ!大変なのはみんな同じみたいです(´・ω・`)

> 見に行きました! 自転車通学って2キロ以上の人だけですか?

おお。これはちょっと私の知識外ですね。。。でも、堀川中の人でも自転車通学の人いますよ!って、実際に2キロ離れてるからなのかもしれないですが。ごめんなさい〜(><)

8月13日(金) 日記記者まつり☆

今年の参加者
じつは集合写真を撮るのを忘れていました。

ずーっと楽しみにしていた日記記者まつりが本日開催でした!!参加者は、山田先輩(115)、平木先輩(115)、角谷先輩(117)、光里先輩(122)、松井先輩(122)、さとみ(123)、大岩くん(123)、私(123)の8名。私が初対面だったのは山田先輩と角谷先輩だけで、何の支障もなくすぐに打ち解けられました。

集合時間は11時。ぞろぞろみんなが集まり、学校の中に入るのかと思いきや、まず「めし」ということに。現役生の私には私服で校内に入るのはなんとなく抵抗があったので、内心ほっとしてました(^v^) 例年通り焼肉となるはずが、回った2件とも営業は17時からだったため、近くのお好み焼き屋さんへ。

お好み焼きが出てくるまではセルフサービスでいろいろなおかずを食べました。「メインが食べられなくなっては困るからね」という忠告を気にしつつ、たぶんみんながお好み焼き遅いなーと考えながら、いろいろな話で盛り上がりました。先輩方の人生の今後の予定、30万円で世界一周ができる話、「わかったな、高校生」的な話、山田先輩の嫌いな食べ物を当てる、などなどあまり正確には思い出せないですがそんな感じで楽しい昼食は終了(゜▽゜)

「さあ、次はどこに行く?」となるわけですが、用意されていた観光地へ行く計画は流れ、平木先輩のお店へ。

ここでも、またいろいろなトークが。女子の先輩方はスイーツの本を見ておられたような?さとみと私は山田先輩の一眼レフカメラをいじらせてもらったり、オーロラはどのようにしてできるのかを教わったり(笑) 富校の杜を見てくださっている卒業生の中にも分かる方がいらっしゃると思うんですが、

○いつかの校長先生の剣岳の法線ベクトルの話

富校の正門は、過去に何回か移動しているが、どれも、正門の法線ベクトルは剣岳を向いている(正門の前の道から東に法線ベクトルを引いた方向?)。一日の始めに剣岳を見て、やる気を起こさせるという意味があるらしい。

○いつかの2学期終業式で校長先生が39分しゃべられた話

読売新聞の1年間の出来事ページを1月から12月まで順におっしゃった後で(15分ほど)、「これは序章で…」と長い話が続いた。

○富校女子の靴下の話

女子の靴下の色の制限を撤廃しようと言う運動は、平木先輩が生徒会長をされていたときに始まったそうです!先輩方の頑張りにより、私たちは今紺ソックスがはけるわけですね(-ω-)

などなど。しゃべっているうちに時は流れ、ちらほらと先輩方が帰られ、残っていた山田先輩、光里先輩、さとみ、私でCATANというボードゲームを開始!平木先輩はお仕事中。

CATANはとても複雑なゲームでしたが、とても盛り上がりました(・∀・) ゲームは私が逆転負けを喫し(?)、さとみの勝利で終了します。

このあと、さとみが帰った後、いったん片付けたCATANが、平木先輩を交えてまた再開することになるわけでしたが、久しぶりだというのに平木先輩は巧みに勝利されました…(><) 私は何回もルールを無視しそうになりました…。

そんなこんなで、日記記者まつりはお開き。過去の日記を見る限り、創造していた日記記者まつりとはある意味違ったものでしたが、とても楽しかったです(^0^)☆ 先輩方ありがとうございました!!

ABBA - Dancing Queen

> いつかの2学期終業式で  ← これ、懐かしい。このとき校長が「序章」のあとに「疲れた人は座っていいですよ」と言ったので、私は堂々と座って無言の抗議をしてました。クラスで座ったのが私ともう1人だけだったので、全然目立ちませんでしたが……。  それにしてもこのエピソード、もはや「伝承」の領域に入ってきましたね。 (体験者@114

わあ…私だったら絶対座れないです(><)!今日英語の授業で「Many teachers don't care whether their students listen to them or not.」という文が出てきたのですが、まさか校長先生そんなつもりは…。

> 鰌゜セェホ?ロ罨ュェ?、ェハェヌェォェ?、ェ、ローェャヘヤ礦ムタ?ェヌェケェォ「ス」ソ

文字化けですか?どうしましょう…「鰌」を調べてみたところ「どじょう」と読むらしいです。

> 30万で世界一周する方法について詳細お願いします!!!!! (121

なんでも、世界一周割引というものがあるらしく、行きたい3都市を挙げればよいみたいです。全日空ですか、山田先輩?(山田:はい、全日空に聞きました。航空券代が30万円なので、その他ホテル代や食費、お土産代などたくさんかかります。)

8月10日(火) 恵みの雨…は、気休め。

教室で勉強中
お疲れのAちゃんと向こうはNちゃん。

台風が近づいてきてますね。今日は久しぶりに雨も降りました。

日曜日に模試を受けてきました。センター試験ではなく大学の2次試験の模試です。試験時間が150分とか120分とか、とにかく長かったです。

今日は相変わらず図書室で勉強していたのですが、11時半頃からすぐ横の家(?)から犬の鳴き声が聞こえてきたのですが、うるさすぎでした!とにかく「わんわんわんわん」と、何匹いるの?という感じで、断続的に2時間くらい続いてました(´;ω;`) 本当になんだったんでしょう…。

PUFFY - 渚にまつわるエトセトラ

> おお!!! 富校の杜復活している!! (MA○○Y

復活から約1ヶ月がたちました!これからもよろしくお願いします(^0^)

> 今更ながら「富校の杜」復活に気付きました(^-^;) 夏休みと言えば、部活と勉強で大変だった思い出が......。きっと今の経験は、実用的な意味で(精神論じゃなく)将来に繋がりますよ!ということを信じてがんばってください! (よしたか@109

私は1年生のときは、夏休みなんかないほうがいいと思ってました。がんばって乗り越えます!ありがとうございます(*^_^*)

8月5日(木) まとめて日記

花火
なんとか見えました。

図書室の天井
図書室の電気の形がこんなだったとは知りませんでした。

にしのあきひろ展
みなさんもぜひ見に行ってみてください(^0^)

初めてのまとめて日記を書かせていただきます。

8月1日(日)

花火の日です。我が家からは隣の家が邪魔で見えません!(失礼) 写真を撮りたいがために散歩しました。花火を写すのはなかなかに難しいです。

8月2日(月)〜8月4日(水)

3年生は、希望制の特別学習会。1限90分×4のサイクルで、全部の授業に出るわけではないですが、けっこうハードでした。授業の無い時間は、私は図書室にいました。

8月5日(木)

今日は朝から図書室。快適です。4時までそれなりに集中しました。実は、学習室より涼しいのです。

帰りに、市民プラザに行きました。目当ては「にしのあきひろ展」です。誰だかわかりますか?お笑い芸人のキングコングの人です。昨日、彼の個展が開かれていることを知って、なんとなく行ってみました。これがまた、すごい。独創的で細かいところまでかなりこだわられていました。たいていの絵はそうなのかもしれないけれど…彼の世界がありました。かわいいというかなごむというか。

満足して家に帰る途中、中学校のときの友達に会いました。彼女は魚津高校なのですが、今年魚津高校から赴任してこられた日本史のO橋先生に会いたいと言ってました!

The Beatles - Ob-La-Di, Ob-La-Da


7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ