7月31日(金) 文活話し合い そのいち

映画の配役決め
キャラ設定の際、知らないマンガのキャラが男子によってたくさん挙げられました…。

久しぶりの2年5組♪|・ω・o)ノシ|Ю | 今日は文活の話し合いのため、いくつかに分かれているグループのうちの「映画」班が集まりました。部活動などで来れなかった人も多くいましたが、2週間ぶりに会うクラスメイトはやっぱり楽しい♫ 今年の全体テーマは「和」で、私たちのクラスのテーマは「たろう」。太郎丸、富校の某先生・富校3年の某先輩の名前、昔話、ドカベン?…。掘り下げればいろいろあるはず!!

ELLEGARDEN/高架線

> たろうって面白いテーマやね!笑 私たちも負けないようにがんばりたいです!@123

面白いよね♫ インパクトだけはあるから、そこからどうやって調べていくかが難しいんだよね。。 ひとつのことじゃなくていろいろな方面について調べれる分、内容が浅くなってしまうのが不安だけど、頑張っていきたいです(。・∀・)ノ゛

7月30日(木) 新日記記者 募集企画・最終章

日記記者腕章
これって特注ですよね。。いくらですかね??笑

1弾・2弾・3弾!!、と来て「最終章」は不自然な気もしますが、「4弾」は個人的に区切りが悪くて気持ち悪いのでこうします(*b´▽)b さて。新日記記者・募集企画の最後である今回は、募集要項を私なりに解説してみたいと思います。説明が必要ないところはとばしていくので、まずは募集要項をちゃんと読んで下さい♫

【仕事内容】

【特典】

【日記記者の心得】

【応募条件】

【歓迎する人材】

【募集期間】

【応募】

以下の必要事項をお書き添えの上、メールにてご応募ください。

はい、こんな感じですね。あとは、私の7/23・27・28の日記をもう一度読み直してみてください《◎・ω・》 時間があれば、4/5の日記も。

何か分からないことがあれば、メールカウンターか直接メールでどうぞ。o○ ( 管理人さん: )( 金山聖実:

スガシカオ/Progress

あと一歩だけ前に進んでみてください…!!!! 8月1日。応募、待っています☆

> そういえば、メモの先輩以降、ずっと女性記者が続いていますね。もうそろそろ、男子の日記記者来るんじゃないかな〜 (黒プリン@119(16代記者代理)

森先輩以降じゃないですか(;´・д・)?? 男性と女性の書く日記では、ひとつの事柄においてでもとらえ方や視点が違っていると思うので、女性日記記者が続いている今、男性の書いた日記を読んでみたいです:*゜!! でも、まずこの富校日記を男子が読んでくれているかが不安です。。;

> 日記記者って楽しそうだね♪世界が広がりそうだ(^^) (えり

世界が広がるよ(●ゝω・)ノ~・゜★。・*:・゜☆ 世界は丸くて広くてただひとつなんです:*゜

> 森先輩ってよく分かりません。暗黒時代の到来はご勘弁願いたい《◎・ω・》〜(ホワイトプリン

(;´Д`)

> 森先輩? そんな人いたっけ? 確か、福田さんの次は本田さんだったはず。第16代記者に森裕貴って書いてあったとしたら、それはブラウザのバグです。 ホワイトプリンさんとは、何だか気が合いそうだ。是非、17日の同窓会総会に来てもらいたい。 (黒プリン@119(16代記者代理)

プリンだったら、焼きプリンで表面がこげてて少し苦いのが好きです(*・∀・)ノ

> 15代美人記者福田佳緒理 さんはミス奈良(http://narashikanko.jp/j/whatsnew/missnara20/)で今年大活躍されています。金山さんも美人なので将来が楽しみですね♪

かおり先輩きれいですよね(PA`q).゜+。 日記記者の先輩方って、なんでこう…素敵な先輩が多いのでしょうか…♡ 本当に「一生モノの財産」です:♦*゜ いえ、決してそんなことは…。この感想メールを見た私の同級生の反応が怖いです…。。笑 写真写りがいいだけなんです(`ω´ノ;)ノ

> 男の私にとっては、女性記者を望みます。PS.男子、女子って響きは高校生らしくていい感じ。

男性が私みたいな日記を読むと、顔文字や特殊文字をうざったく感じるのでは…と思っていたのですが(´・∀・`) そんなことはないんですかね?? というか、まず、応募してくれる人がいなかったら始まらないんですよね…orz 誰か…!!!!

7月29日(水) オープンハイスクール

正門
達筆。

中学三年生
10代の1・2コの年齢差って大きいな…と感じます。

何この湿気。まだ梅雨明けしないんですか☂ฺ?? 腹立つ…=( メ`ω´)/

今日は富山高校の体験入学、学びの体験・オープンハイスクール:*゜ 私は今回、ボランティア(校舎案内)をしませんでした← 去年は、体験入学に来るであろう1コ下の後輩を見るためだけに参加したのですが(でも結局、彼らは別の高校に進学しましたorz)。今年は参加者が多かったみたいです。例年は500(600?)人くらいなのが、今年は749(729?)人もの応募があったとか。今年の入試の倍率が低かったからですかねー?? 富山高校は低倍率(1.0台)・高倍率(1.2台)を繰り返しており、私のときは低倍率になる予定だったのですが1.12倍という微妙な倍率でした。倍率を見たとき、「なんだ、うかるじゃんw」と即座に思いました。気持ちだけはいつも大きかったです(*b´▽)b

私は学習室にいたのですが、どうしてもしたいことがあって外に出ました。外で群がっている中三。10人くらいの集まりに、「富校の杜って知ってる??」と訊いてみたんです(´・ω・`)ノ 結果、0人。学習室に戻ってから学習室を見学している女の子3人に訊くと、戸惑った表情。そうですよね、いきなり2コ上の人に話しかけられたら普通に怖いですよね; というか、というか、…え、認知度低っ(`ω´ノ;)ノ ちゃんと調べてから体験入学に来ましょうよq(`Д´●) 「進路のしおり」には負けてないはずなのですが。

9mm parabellum Bullet/Termination

> わたしがこれ(富校の杜)を見つけたきっかけは、小6の時に片っぱしから高校のホームページを調べたことでした。これを見て中部志望が一気に富校志望に変わりました(新川地区だったんで遠くて)。富校の杜、もっと普及して欲しいですよね。 (なっさー

久しぶり♫!! 小六のときから高校に興味があったなんて、すごいねΣ(゜Д゜;♦:*゜ 私はまず、小六の時にPCを持ってなかったなぁ。。笑 中部が自宅から遠いから富校がいいと思ったの?? それとも富校の杜を見たから;?? 中学生への認知度が高まるのは12月から3月にかけてなんだって。ということは、私の日記は中学生にあまり読まれてない…(´Д`。)

> ここ数日のQOD(日記の質)が高いねえ…(・・笑)うちも最初は「富校の杜知ってる?」って聞いてた!最近はもう「何が何でも知って下さい」の姿勢だけど^^大丈夫、絶対一人は応募してくるから★!笑…にしても聖実ちゃんと幸之介さんのコミュニケーションっぷりはすごいと思う。うん。個人的にだけど。笑 (松井。

松井先輩(。・ω・。)♡ 本当ですか:*?? 松井先輩にそう言ってもらえると嬉しいです!! 体験入学の件で何気にへこんでたんですよ。。 携帯の普及に伴うPC離れ、ですかね…(。´Д⊂) 携帯でも見れるのに…。ですよね、1人は応募してくれますよね!!!! 日記でも取り上げて頑張っているので、もし誰も応募してくれなかったらくじけそうです。笑 私の中で幸之介さんはキャラクター化しつつあります(*b´▽)b笑 (幸之介注: そう!すべては幸之介という名のキャラクターなんだお(^ω^ ))

> オープンハイスクール…。私、3つも行ったんです。で、ある高校で体験授業中に不良に絡まれちゃって…ひたすら怖くって、その高校には行きたくないと思いました。(´;ω;`) 富校は一番楽しかったです。記念館の池(?)が印象的でした。((笑 案内役の先輩方も優しかった♪ (りんご@123

あ——…不良。。 不良は怖いよね。。 人を見た目や雰囲気で判断するのは良くないと分かっているけど、実際、見た目と行動・性格は伴っている点が多いからね。。 富山高校は本当に環境が良いなって実感する(´Д`。)♡ 私は体験入学、富山高校しか行かなかった!! どっちにしろ富校しか受ける気はなかったんだけど、中部にも行ってみればよかったな…(´・ω・`o)

> ボランティアしましたー。緊張しましたがアイスもらったので得した気分♪ (もち

ボランティアお疲れさま(ノ*・ω・)ノ*. やっぱりアイスもらったんだ♪ 私も去年、太田屋のモナカをもらったよ!! いろいろ校舎をまわった後に食べるアイスはおいしい♫ 中三を見てると、自分の1年前を思い出さなかった?? 私は去年、校舎案内中ずっと感慨にふけってたw笑

7月28日(火) 新日記記者 募集企画・第3弾

日記記者セット
いろいろ入っているわけです。

二度あることは三度ある?、ということで、第3弾。昨日は長文になりすぎたので、今日は気持ち短めにいきますd(d´Д`o) 今回は、日記記者先輩との「つながり」について。

制作委員自己紹介のページを見たことがありますか《◎・ω・》 現日記記者の真っ黒クロスケ写真から、ずーっと下の初代日記記者・幸之介さんまで。12年間。干支一周分。計24名の日記記者。これって、ちょっと考えただけでもすごくないですか?? 富校の杜が設立されてからいろいろあったようですが、こうやって続いているんです。

私は日記記者になる前、日記記者の先輩方の存在と言うのは「昔、こういう先輩も書いていたんだな」程度だと思っていました。が、違うんです。今でも先輩方とはかなり交流があり、日記記者同士のつながりは深いんです。私にはそのことがとても新鮮で、素敵で。単純に、いいなぁ、って思いました。今年の合格発表時にあおい先輩や五十嵐先輩とお会いした時、私は「成長している…!!」と思いました← 私の中で10代目・あおい先輩は「ランドセルの先輩」、14代目・五十嵐先輩は「メモの先輩」だったので(`ω´ノ;)ノ 卒業した後も富校に訪れ、今も富校の杜に携わっておられるなんて、かっこいいです。

初代・幸之介さんについて。幸之介さんと初めてお話したのは新入生アンケート配布時に、Radishさん(幸之介注: 富山第一高校非公式サイトの管理人)のアイフォンを通じてでした。「ハキハキしていい感じ」と言われ、ときめいていたあの頃。16の春。私がまだ幸之介さんについて、本当の意味で何も知らなかった頃ですね(*b´▽)b 初めてお会いしたのはスプリングコンサート前日。私の幸之介さんイメージは、「ドラマ『電車男』劇団ひとり的な雰囲気を持った人」←だったので、予想以上にかっこよくてびっくりしましたΣ(゜Д゜; 昔の写真は高校生とは思えないほど老け…大人びていますが、今の幸之介さんはかっこいいんです。でも、新入生アンケート配布時のスーツ姿の3代目・杉木先輩はかっこいいです。

以前、あおい先輩に「富校の杜の先輩方との出会いは一生モノの財産」と言われました。私も本当にそう思います。日記記者になれば、そんな知的素敵な先輩方の仲間入りすることができるんですよ。 (幸之介注: ( ;∀;)イイハナシダナー)

椎名林檎/ありあまる富

> ありあまる富いい曲だよね♪

いいですよね((*´Д`)ノ.:。:* 私は「男性ボーカルのロックしか聴かない」という変な固定観念がずっとあったのですが、友達で椎名林檎好きの子が2・3人周りにいて、その影響からか、YOUTUBEで聴いたりしてます。私が毎日PVを貼っているのは、私のような固定観念を持たないで、幅広く音楽に興味を持ってくれる人がいたらなー…という想いからなんです。実は。それが50%で、30%は「今更止められない」という気持ち、残りの20%は自己満足ですd(ゝ∀・*)ww 私がいつも曲を選んでいるので、その時点で曲の傾向は固定化されている気もするのですが…orz

> 今の幸之介さん…っていうやつの写真見て、どきっとしたんですけど…♥ いや、変な意味は無く、です。いきなり、どアップで、しかもなんか横顔だし…うん、。びっくりしたよ。(幸之介注: (゜ω゜ )…。) 人間は成長するんだよー☆・゜3年で全ての細胞が生まれ変わるらしいよ。だから、三年前の自分は自分だけど自分じゃないんだって…。 (りんご@123

びっくりだよねww ああいうリンクは私がいつも貼っているんだけど、幸之介さんの日記チェック(私が日記をメールで送った後、誤字脱字や内容に不備がないかを毎回チェック。でも、あまりあてにならな…)の時点で消されてなかったことがびっくりΣ(o>艸<)www そういえば、グーグルで「横田幸」と入力すると候補で「横田幸之介」って出るんだよ((ヾ(・д・。) すごいよね:♦*゜ 私なんか、6つくらいしかひっかからないのに…w なんだか知的な話だね:*゜ 3年後の自分は、どうなってるのかな。。笑

> 日記記者を通して色んな出会いがあるんだね〜 なんかそれってすごい気がする・・・ そういう出会いからたくさんの人と関われるのは楽しいことなんだなろうなって思います♪ (えり

うん、すごいんだよ+・☆ 「先輩」というと、普通は2・3コ上の先輩方としか出会う機会はほとんどないと思うけど、日記記者になってから、10コ程年上の社会人の方や大学生・院生の先輩方と出会うことができて、よくよく考えてみたらすごいことだなって思って。。 自分の知らない世界に飛び込めた感じ、っていうか。まだまだ未知なことが多くて。今もわくわくしている状態です*†*。

> 曲紹介、すごくいいと思います♪

本当ですか?? …すごく嬉しいです*。.+゜(つД`。)゜+。. ありがとうございます!! 日記を見てくれている子にPVのことを話しても、苦笑いされるんですよ。。笑 また、たまに見てやってください( ノω-、)♡

7月27日(月) 新日記記者 募集企画・第2弾

日記記者デジカメ
キズつけるのが怖いので、ミニーのポーチ(私用)にいれて持ち歩いてます。大切です。

第1弾を書いたわりに、読者さまからの反応が微妙なのがちょっと気になりますが、気にせずに明るく書きます(*b´▽)b笑 今日は第2弾ということで?、日記記者の任期・時期についてちょっと語ります。今回は自分のことばかり書きますが、許してください((人´Д`;

【任期について】

募集要項にもあるとおり、日記記者の任期は原則として半年間。前期は4月〜9月くらい・後期は10月〜3月くらいです。「くらい」と表記してあるのは、任期は記者同士で話し合って調節することができるからですb また、募集要項には「任期が終わるとき次の応募者がいない場合、日記記者は、再び半年間続けるか、自分で次期記者を選んで任命するかを選ぶことができるものとします」とあります。私は日記記者になる前・なった当初は、「次の応募者がいなければ、1年くらいは余裕で日記を書きたい♫」と思っており、もっと言えば「応募者がいなければもっと日記が書けるかも…!!」とまで図々しく思っていました(´・∀・`)← が、今猛烈に思うのは、「半年間の任期は妥当」ということです。笑 日記記者の負担が重過ぎるとか、日記を書くのが面倒くさいとか、そう思ったことはあまりありません。むしろ楽しいです。ですが、やはり、…半年間は妥当だな、って思います。

そんなわけで、もしも応募者が8月1日に現れなかった場合の金山聖実プラン(o´∀`o)ノシ

【時期について】

私は中二の頃から日記記者に憧れていたわけで、「高二の前期」で記者をする、というのも当然前々から練っていた作戦通りなわけで。でも、中三の冬に自分に良いプレッシャーを与えるために応募しようかと迷いました。が、「2月1日に応募者がいなければ応募しよう」と思い、松井先輩の応募があったため応募することはありませんでした(´・ω・`o) で、誰も興味はないと思いますが(笑)、私が「高二の前期」を選んだ理由をちょっと話します。

[高二を選んだ理由]

[前期を選んだ理由]

…という感じです。もちろん、どの学年・どの時期を選んでもそれほど差はないわけで、ひかり先輩は1年生で・塩松山先輩は3年生で日記を書かれました《◎・ω・》 1年生の書く日記は新鮮味があって中学生的に内容が分かりやすいものになると思うし、3年生では最高学年ということもあり、富校生活の大切な思い出として刻まれると思います。

あと、私が思いつく限りの後期の利点としては、

ですかねd(ゝ∀・*)!! あ、あと、前期で私が苦労したことがひとつ。それは、「みんながノリ良くカメラの前でピースしてくれない(別にピースじゃなくてもいいけど)」ということです。4月。まだ「名前、なに??」という状況で、私が教室でひとり浮きまくりでカメラをパシャパシャやっているのは最初抵抗がありました(;´・д・) え、私ってKY?みたいな。今は全然なんともないです☆彡 だいたいの人はノリ良く写ってくれます。涙ぐましい?努力とみなさまのあたたかさのおかげですね:♦*゜

BUMP OF CHICKEN/車輪の唄

> ひさしぶり〜☆私は合格発表の日にこのサイトを知ったよ♪それからずーっと拝見させてもらってます。私が富校に入る前に知っておけばよかったなぁって思ったのは、毎日7時間授業であること、定期テストの他に実力テストがあって予習もしつつものすごい量の課題もしなきゃいけんことかなぁ。あ、あとホームリーダーの存在も。でも、いい人ばっかりで部活も楽しいから私は学校に行こうと思えるんだよねー((笑  聖美ちゃん…あと2ヶ月ちょい?!頑張ってね★+゜ (りんご@123

りんごちゃ——ん(*/∀\*)♥ 夏休みも感想メールありがとう!! しかも長文♥ PCで「富山高校」を検索して知った、って感じかな?? いや…富校の杜を見ても、毎日7時間授業であるという正しい情報は載っていない(富校日記には書いてあるb)んだよね…; もう、このことについては日記で3回位ツっこんでいるんだけど、「(^ω^;)」みたいな反応しかないし、私が「富校日記はいちばん更新されているんで、古い情報の大百科とかよりも上の目立つところに置いてみては(*・∀・)ノww←」と超図々しいことを言っても、反応ナシで。。 最近の幸之介注は厳しいです。ありがとう(*≧v≦) これからもよろしくね♫ (幸之介注: (^ω^;;;;;;;;;))

> メロンパン食べたい・・・・・・・

私は、あんぱんが食べたいです。本当は、チョコレート(参照:自己紹介)よりもあんこのほうが好きかもしれないです《◎・ω・》 「味覚が子供っぽい」と言われます。辛いものが極端に食べれず、甘いものが大好きです。でも、レバ刺しとか生牡蠣とかレア肉とかも好きです。

> ・・ということはあと2カ月ほどでしょうか。後期になってもコメントは続けたいです! (もち

はい、そうですね(*´・д・)*´。_。) もう、半分が過ぎちゃいました。なんだか寂しいです。そう言ってくれるのはとっても嬉しい♫ 私ももちさんのように、日記記者になる前から感想メールを送ればよかったな。。 こんな長文日記を読んでくれてありがとう♪゜+ もしや、日記記者に興味がおありで(*・∀・)ノ♡??

7月25日(土) 高校野球 石動戦 0-5

野球応援
応援も、熱いです。

習い事をキャンセルして、両親と野球応援に行ってきました。吹奏楽部はコンクールのため、富山高校も石動高校もブラスの音楽がない状態での応援となりましたが、それでも応援団やダンス部・一般生徒の熱い声援で、球場の熱気はそれはもう、すごかったです(´Д`。) 野球部員の保護者の方々は赤色Tシャツと帽子で統一されており、そちらからの声援も熱かったです。球場にいる全員が、選手にエールを送っていました。こういうことに懸命になれるということは、きっと、すごく素敵なことなんだと思います。野球部のみなさん、応援のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした:*゜

私はひたすら写真を撮って、撮って、撮りまくっていました。応援団やダンス部の方にとっては、ちょっと目障りだったかもしれません; すみません(|||´Д`) とにかく無我夢中で、考えるよりも撮る!!という戦法でいき、撮った枚数は結構多かった(150くらい?)と思います。それらの中からより下手なものを削除して、管理人さんに送りました。おそらくアルバムとなると思うので、ぜひ、見てみてください。少しでも球場の熱気が伝われば幸いです(*vωv`*)

RADWIMPS/夢番地

> 野球部の応援お疲れ様で〜す。高校野球の良さ分かってもらえました??なんか感動しますよね!?アルバム楽しみにしていますね!!! (ぷんちょ

> 野球お疲れさま^^ コーラスも、ぜひ来て下さいな☆ (ひかり

みなさんも野球応援お疲れさまでした!! 私はただ球場の熱気に圧倒されっぱなしで…; 高校野球ってよいですね:*゜ 「ルーキーズ」を観たときよりもはるかに感動的です+・☆笑 ぷんちょさん、誘ってくださってありがとうございました!! 私は応援を中心にして、ダンス部や応援団・野球部マネや執行部を撮りました。応援団の前に入り込んだり、横をうろちょろしたり…。3年のノリの良い3人の先輩方に協力してもらったりもしました☆ 高校野球アルバム(合言葉は「しんちょうかんい」)、ぜひぜひぜひぜひ見てください(*・∀・)ノ♥♥

> 富山高校の野球部、中継を録画してたのを見ました★! 私がすごい悔しくなったよ(;´・ω・) でも選手の頑張りも凄かったし、マネージャーさんの応援、保護者の応援、ダンス部・応援団、生徒会、そして一般生徒の応援☆ 野球部の皆さんと共に1つになってる感じがホントにかっこよかったなーって思いました(・∀・)!! この場を借りて、野球部のみなさんお疲れ様でした(〃ゝ艸・)★ 今日の試合こそ「“夏”という名の宝物」(今年のキャッチフレーズw)じゃないですかね(*´д`*)♥♥ (ω

オメガの長文感想メールから、気持ちがすごく伝わってきます。熱い感想メールありがとう(*≧v≦) というか、いつも本当にありがとう!! ダンス部や応援団の写真を撮った後で、両親が座る席に戻ろうとうろうろしていると、お茶を紙コップに注いで配りまわっている執行部員や保護者の方々の姿がありました。球場にいるどの人もなんらかの役割を果たしていて、それらが全部うまく支えあっていて…。そういうのってすごく素敵だな、って感じました:*゜ お疲れさまでした!!

> スプリングの写真・・・見たい・・・

こーのすけさん(*・∀・)ノ?? (金山

目標8月← (幸之介

> 石動戦でベンチにいたマネージャーです。アルバム見てきました(^ロ^)たくさんの写真ありがとうございます☆みなさんの声援がベンチにも聞こえてきました。富高野球部、そして富高生最高です!!!みなさん応援ありがとうございました。あの写真たち…ほしいです!!もらえませんか…? (野球部元マネ

感想メールありがとうございます!! いえいえ、私ができることはこれくらいなので…!! マネージャーのみなさんも、すごく素敵でした(*≧v≦) 写真は…こーのすけさん(*・∀・)ノ?? (金山

野球部元マネさんに限らず、わたしにメールいただければ、お送りします! (幸之介

> mixiから来ましたww (16代記者代理の人

mixi全然分かりませんwwwww 単に「人のを見て楽しんでればいいかな♪」程度のノリだったので、なんだかいろいろびっくりして戸惑ってます三(ノ;゜д`)ノ

> 当日見に行っていたOBです。負けてしまいましたが一緒に練習してきた後輩の最後の試合を見れて幸運でした。みなさんと一緒に応援できて楽しかったです!! (元富高野球部

あの球場で応援されていた方から感想メールを頂けるのはいつも嬉しいのですが、元富校野球部の先輩からいただく感想メールは、それはもう…嬉しいです(´;ω;`) アルバムも、ぜひ見てみてください。感想メールありがとうございました!!!!

7月23日(木) 新日記記者 募集企画・第1弾

金山家パソコン
いつもこのPCで日記を書いています。

新日記記者募集企画・第1弾!! 今日は、22代目・現日記記者・金山聖実(「きよみ」じゃなくて「さとみ」です)が日記記者を始めてから、周りの友達・同級生から多く寄せられた質問にお答えします(σ`・Д・)σ

Q1.「日記記者ってどうやったらなれるの??」

この質問は多かったです。特に4月。集中攻撃(`ω´ノ;)ノ 富校の杜や富校日記を見てくれているひとは多くても、募集要項はあまり見られていないんですね。私は中学のときにすごく見てたのに…。いつの間にかデジカメが「無印良品」から「富士フィルム」に変わったのも気付きましたb☆

A1.

  1. 「推薦??」 … 違います。立候補しました。過去には推薦もあったのかもしれないです。
  2. 「生徒会??」 … 違います;過去の日記記者で執行部員だった先輩方は確かに多いですが。
  3. 「委員会??」 … 違います!図書委員にそんな仕事はないです!!富校の杜は富山高校非公式HPです。

Q2.「感想メール送ったんだけど、載ってなかったよ…。私のって採用されなかったの??」「あんなサイトを運営してるってすごいね!!」

A2.

富校の杜は管理人の幸之介さん(29)によって運営されています。私は単にメールに日記を書いて、それを幸之介さんに送信しているだけです。どうイジったら私が送ったメール内容(日記)がネット上に載るようになるのか、私は全然知りません。あと、「写真を取り込む(デジカメ→PC)なんてすごいね!」と言われますが、中一の正負の数よりも簡単ですよ(*b´▽)b ひかり先輩や塩松山先輩は携帯で日記や感想メールの返信をしておられたようですが、私はすべてPCで行っています。パケホじゃないので。PCの電源はいつもついているわけではないので、すぐに感想メールに反応することは難しいです; また、私が日記や感想メールを幸之介さん送っても、それがすぐにネット上に反映されるかどうかは幸之介さん次第です。早いときは数秒後、遅いときは2日後ということもあります。きっと、いわゆる、大人の事情ってヤツです。私は聞いちゃいけないんです←

Mr.Children/Sign

> 野球部おめでとー♪ 今年は表紙に野球部の写真のらないんですか?

写真を撮って送ってくださる方がいないため、表紙に写真がないんですd(ゝ∀・*)!! オーランド・ブルームさんが泣いています。…じゃあ日記記者が球場に行って撮ればいいじゃん、と今思った方は、さて、何人おられるのでしょうか…(`ω´ノ;)ノ (幸之介注: 写真を撮ったら、わたし宛でも聖実ちゃん宛でも、塩松山宛でも光里ちゃん宛でもまっちゃん宛でもいいので、メールで送ってください><!ケータイからでもケータイ宛でもいいです><!)

> 野球2回戦も買ったんやね!!!嬉しい限りや❤

> 富高野球部まぢおめでとー!!!次は石動とですかね…?25日、応援しています。@123

野球部のみなさん、おめでとうございます*☆* 「石動」を「いするぎ」と読むことを、私は小三の頃に知ってとても驚きました。八百屋、田舎、七夕、みたいな感じですかね。謎です。石動って強いんですか(;´・д・)??

> 次回の皆既日食は富山です。http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpt2035.html を参考にしてください。

皆既日食…!!!! 私は「なんかTVとか新聞とかで騒いでるなー」程度にしか思っておらず、そのすごさを知らなかったので、全然見ていないんです(´;ω;`) なんて自分は愚かだったのでしょう。知的な富校生のカケラもないです。今日(7/23)、登校中で友達と喋ってて「見てないの!?」と驚かれました。彼女は何か専用キット?で見たらしいです。次の皆既日食は2035年…。私は43歳ですねσ(´-ω-`) まだまだ大丈夫ですb (幸之介注: しかるべき地方に進学すれば2012年に金環食が見れるおhttp://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpa2012.html(^ω^ ))

> 日記記者はやっぱりかっこいいですね(´▽`)日記と関係ない質問なんですけど、(すいません)富山高校ではほとんどの方が部活をやっておられるのですか? (ゆき

「やっぱり」がついているところに優しさとあたたかさを感じます(●ノωノ) 嬉しい悲鳴です(*゜∀゜*)!! 富校に入学したら、私のことを「聖実先輩」と呼んで下さい♡!!← そういうことに、ささやかな憧れを感じてしまいます。日記と関係ない質問で全然OKです(*・´∀`・)b そもそも感想メールをくれること自体に、意味があるんです♦:*゜ 富山高校は「文武両道」がモットーで、部活も盛んです。部の加入率は…確か、90%にほど近い80%台だったと思います。

> 毎回楽しみにして読んでるよ♪ 夏休みも更新されててちょっとびっくりでした!! (えり

ありがとう(*>ω<*) 期待を裏切らない努力をしますb♫ 夏休みになったらネタがなくなってしんどくなるのでは;…と自分でも思ってたんだけど、なんとか大丈夫そう(´・∀・`)♡ 私は日記上で「書くことがない」「ネタがない」と言うのは絶対に嫌なので、いつもテンションを上げて書いてます(*b´▽)b笑 今のところ、最低3日に1回は更新宣言(4/1・3段落)を守り続けています☆

> 石動は3年前富山高校が準決勝まで勝ちあがり、アルペンスタジアムでの試合、しかもテレビ中継もされた試合で、フルボッコにされてコールドゲームだった時の対戦相手です。ただ、当時の富校野球は1回戦負け2回戦負けが当たり前だったので、準決勝まで行ったのは、奇跡的でした(ちなみに準決勝まで行くと、全校応援になります)。あの頃を境に、富校野球部は強くなった気がします。つまり、富山高校にとっては、石動は因縁の相手なんです!ってことで、是非応援してきてください! (あの頃が懐かしい@119 (幸之介注: 2006年にコールドゲームで負けた相手は、「石動」ではなく「福岡」です。asahi.com:富山高校 - 過去の試合結果

@119先輩をはじめ、たくさんの方が野球応援に誘ってくださってありがとうございました。はい(○´・д・)ノ 野球応援をして、写真をいっぱい撮ってきます。もんたさんは安心してください。土曜の夜には表紙に富校野球部(もしくは幸之介さんが選んだかわいいダンス部)が写っていると思います。はい。大丈夫です。私が写真を撮ってきますb

> 今年はアノ年と同じにおいがするぜ!野球部がんばれー!吹部もがんばれー!時間とお金と努力を無駄にするなー!

これは…元吹奏楽部の方からの感想メールですよね(*vωv`*)?? 感想メールありがとうございます。残念ながら、明日の石動戦と吹奏楽部のコンクールがかぶってしまった、と友人Mから聞きました; 吹奏楽部の応援はないようです; 石動高校も吹奏楽部の応援がないのでしょうか;?

> あの頃は懐かしいな〜 富山高校が準決勝まで進出するという大事件の中、当の日記記者は ・・・おや、誰か来たみたいだ時

(;´・д・)

> 今日は吹部も野球も大切な日・・・どちらもがんばってほしいです❤

> 野球部の皆さん本当にお疲れ様!!!これからもがんばってくださいね☆

7月25日(土)。 私は野球部に対しても吹奏楽部に対してもただ細々と応援することしかできませんが、本当に、どちらの部活にとっても大切な日でしたよね。本当にお疲れさまでした。すごく、素敵な一日でした。

> 吹奏楽北陸大会3年連続出場!!!!!いやぁ〜すごいね☆★☆

吹奏楽部は私のクラスにもたくさんおり、いつも仲良くさせてもらっています。優しくて楽しい人が多く、先輩も素敵な方が多い部活です。私は2年生になってから、吹奏楽部員の友達が私に話しかけてくれたり、会った時に手をふってくれたりすることが、とても嬉しくて。北陸大会出場、おめでとうございます:*゜

7月22日(水) クマのノート

いろいろ☆
クマのノート・「一瞬の風になれ」・南高校吹部チケット など

午後2時頃だったでしょうか、学習室(についてはいつか説明するのでご安心を、中学生の読者さま♡!!)にいると、野球部と吹奏楽部・ダンス部・生徒会執行部などの応援を乗せていたであろうバスが東門に到着したらしく、なんだかにぎやかでした。富山南との再試合での勝利、おめでとうございます+・☆

夏期講習の際に、私が2年間習っている現代文の先生が、「読書」について授業前にお話されました。単に本を読んで「面白かった☆」というだけでなく、それを記して残しておくことの大切さ。つまり、読書記録ノート的なものを1冊つくることをお勧めされました《◎・ω・》 題名・著者名・出版社名・読み終えた日付、そして出来れば感想を簡単でよいからメモし、残しておく。その先生もそういったことを続けておられるようですが、自分が読んだ証として残り、誇りになるそうです。…というわけで、私もやってみようと思いました♫

まずは、形から(o´∀`o)ノシ というわけで、そのノートを買いに行きました。リング型?のクマのノート。普通のノートだと書いている時に紙が跳ね返ってきてイライラするので、リング型?(ダブルリングノート?)にしましたb

ノートを買おうとうろうろしていると、中三のときに同じクラスだった子がΣ(゜Д゜; 「さとー!!」と言って近寄ってきてくれましたが、私はおそらくあちらから話しかけてくれないと彼女らだと気付かなかったと思います; 高校生になると、うんと雰囲気や外見が変わる子がいます。私はきっと全然変わってないんでしょうね…(;´Д`) 変わったのは髪の長さくらいで。

中学生の頃は17歳なんて驚異的に大人なイメージでしたが、その頃と、もっと言えば小学生の頃と自分は全然変わっていない気がします。これでも大人になってきているのでしょうか。不安です。日々成長しているはずなのに、しきれていない感じ。これが17歳?

BUMP OF CHICKEN/リトルブレイバー

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。

間違えてボタンをクリックしてしまわれたのでしょうか(・・?) この日記を見てくださっている人がいるということを知れただけでも嬉しいです!! 前向き・楽観主義です(*b´▽)b

> 野球部の皆さんまずは一勝おめでとうございます!次も打ち勝て!…ところで、金山ちゃんは応援に行かないのですか?

野球部さんおめでとうございます☆彡 次も頑張って下さい!! …「金山ちゃん」(`ω´ノ;)ノ 日記では顔文字や特殊文字を入れてかわいらしく?日記を書いていますが、実際は割とさっぱり・あっさりな人なので、「金山ちゃん」と呼ばれたことはほとんどないですね。。 「金山」という家に生まれた父のことは大好きですが、「金山」という名字は好きじゃないです…。笑 学習室で精一杯野球部員にエールを送っています!!

> 一瞬の風になれ、めちゃくちゃ面白いよ!3巻まで全部読んでください★(´∈`.)

富校図書館で借りてきました☆ 何年か前に、内くんと錦戸くんでドラマをやっていましたよね(´・∀・`) …観てませんが;; 新聞のテレビ欄を熟読しているので、だいたいは分かりますb笑 「一瞬の風になれ」は以前友達が「面白い!!」と私に勧めてくれたので、読んでみようと思いました。まだ1巻のちょっとしか読んでませんが、確かに面白いです♪!!

> 23日(木)野球部が2回戦を突破しました!!次は25日(土)で場所は県営球場です。学校からも近いので、記者さん、ぜひ私たちと一緒に応援に行きましょうよ。。 (ぷんちょ

ネットで富校野球部の勝利を知りました(o´∀`o)ノシ 水橋に勝ったんですね!! すごいです!! おめでとうございます+・☆ 感想メールが熱いです。野球応援…行こうかな……!! 去年は吹奏楽部として応援に行っていたので今年はもういいかな、と思っていたのですが、少し興味がわいてきました。土曜はお昼の12時から習い事があるのですが、、野球って何時から始まるんですかね?? 9時頃ですか(・・?) (幸之介注: みんなで聖実ちゃんを盛り上げて応援にかり出そうぜwwwm9(^Д^))

> 高校野球は観戦に行くべきですよ。卒業してつくづくそう思います。学校がいとつになり、校歌を精一杯大声で歌うことは、最高のひと時だと思います。

そうですよね。去年、野球応援で感じたあの興奮は忘れられません(*vωv`*) 野球好きの母には、「せっかく日記書いてるんだから行ったほうがいい」と言われました。感想メールを読んだりTVニュースを観ると、だんだんと行きたくなってきました。私は12:00〜12:50・14:00〜15:50に習い事が入っていて、2時間程前に友人Mに25日の開始時間を訊くと「12:30から」と言われたので、少しでも観ようと思い、12時のレッスンを17時にまわしたのですが、ネットで確認してみると「13:30から」とありますね。。 う——ん…。。。

7月20日(月) オープンキャンパス

大学キャンパス
落ち着いた雰囲気でした。

大学シャープペン
大学シャープペンをゲット☆

ただいま7月20日(月)22時04分。昨日と今日の二日間、大学見学のために父親と東京に行っていた私は富山に戻ってきました♪|・ω・o)ノシ|Ю

1日目:19日(日)。

お昼の12時頃に東京に到着し、それから私立大を3校見て回りました。オープンキャンパスに参加したのではなく、単に見ただけですb 校内には入ることができなかったので、敷地内で校舎を見ていました。外観を見ただけでもそれぞれ大学の雰囲気は違っていて、礼拝堂で結婚式が挙げられている大学や、オフィスビルっぽいような大学もあり、少し驚きました。私がイメージする「大学」というのは、ベルサイユ(←てきとう)っぽい門・正面向かって時計・時計のある建物の前に大きい木が一本、というものだったので…(´Д`。)笑

2日目:20日(月)海の日。

午前9時から午後1時頃まで、オープンキャンパスに参加してきました《◎・ω・》 父兄の参加がOKだったので父と一緒に行きましたが、周りも保護者と一緒に来ている人が多かったです。どう見ても中学生でしょ?という感じの子もいました。オープンキャンパスに参加しているのは全員が高校生というわけではないんですねd(d´Д`o) 1日目に見た私立大よりは小さめに思われる大学でしたが、落ち着いた雰囲気でした。ネットで大学のHPを見あさっていたときにその大学で最近つくられた学科に惹かれ、模擬授業や説明を受けたり在学生の話を聞いてきたりしたのですが、、やはり、良かったです+・☆ その大学を1年半後に受験することになるかどうかは分かりませんが(今の私の学力では到底無理)、大学を見て、良い刺激をもらってきました((uдu*)

東京って広いですね。でも、なんだか狭そう。私がもし、ここで一人で暮らすとしたら…と考えると、漠然とした不安を感じました。東京には家族旅行や修学旅行で何度か訪れたことがありますが、そのときに感じたものよりも、今回行った東京がよりリアルで鮮明で。やっぱりすごいです。単純に憧れます(´・ω・`)

BONNIE PINK/A Perfect Sky

> 「私がイメージする「大学」というのは」東大です。 (やまだ

東大はそんな感じなんですねΣ(゜Д゜; 1年の3月にある東京大学見学(自由参加)に参加して、東大を見ておけばよかったです。えっと、実は、私がイメージとしていたのは京大なんです(´・∀・`) 去年の夏に家族旅行で京都に行った際、私は清水寺に行きたい一心だったので京大には興味が無かったのですが、親の意向?で京大に行ったんです。単に見ただけですが、それが初めて行った大学だったので、そのイメージが焼きついていました。門がベルサイユっぽかったかは微妙ですが。。笑

> 今日の試合は5回表が終わってれば試合成立だったのにまことに残念。(´・ω・`) こういうパターンは野球の神様の気まぐれで再試合勝敗が逆転することが多いので、富校ナインには掴みかけた勝利を手放さないように頑張って欲しいです。

雨、すごくひどかったですよね(;´Д`)☂ฺなんで富山はこうジメジメしているんですかね。。野球部・応援のみなさんはとても大変だったと思います;暑いですし、急な雨だと吹奏楽の木管は特に大変だったのではないでしょうか。。南高校と7対2なんですね。5点差ですか…!!このまま勝ち抜いてほしいです(o ><)o

> 「私がイメージとしていたのは京大なんです」是非我が京都大学に来て下さい。映画鴨川ホルモーや福山雅治主演ドラマガリレオ(福山と柴崎のロケをナマでキャンパス内で見ました♪)京大は楽しいところです。富校生なら旧七帝大を目指そう!

「イメージとしていた」…とは言っても、「京大でのキャンパスライフをイメージしていた」というのではなく、私の中での「大学」という建物の代表例が京大だっただけなので。。; 福山雅治!! 好きです♡!! あのドラマって京大で撮影していたんですか∑(〇Д◎ノ)ノ 柴咲コウ、きれいですよねー♦:*゜ きっとナマで見ると福山雅治も柴咲コウも更に輝きを増しているんですよね+・☆ 京都はとてもいい場所でした(´・∀・`)♥

> 野球の神様なんて関係ない!明日も野球部の皆さんには頑張って欲しいものです。KNB速報見ながら応援しています。

そうですね(づω-*)!! そういえば、いっちゃんKNBの某アナウンサーさんは私が中三のときに私のクラスで教育実習をされていたんですよ。。 TVをつけるとアナウンサーになっておられたので本当にびっくりしました。。

> 東京行ってきたのか〜 羨ましい・・・ 今年は遠出しない代わりにライブ・映画・吹部のコンサートなどなど盛りだくさんな夏休みを過ごす予定です♪ (えり

ライブってどこのライブ(*・∀・)ノ?? 私はflumpool(ブラッディ・マンディの主題歌)のライブに行くよ♫ 吹部のコンサート、というのは他校のことだよね(´・∀・`) 盛りだくさんな夏♪かぁ。。 なんだか楽しそうな雰囲気がえりちゃんの感想メールから伝わってくるよ:*゜ コンサート、応援しています☆

> 残念ながら途中でノーゲームとなった場合は再試合0-0からなのですよ

そうなんですかΣ(;゜Д゜ノ| 野球の知識が無知に近い私にこういった情報を感想メールで頂けるのはありがたいことです*†*。. 5点差だったのに0点からスタート;; 南高校的には「よし!!ラッキー!!」といった感じですかね。。(;´Д`) 感想メール2通目の「掴みかけた勝利を手放さないように」というのはそういうことだったのですね…!!

> お初です!野球勝ちましたね(^_^)v接戦だったのでどきどきしました(汗)明日も頑張って欲しいです!!! (通りすがりの観戦者

初めまして(o´∀`o)ノシ♥ 通りすがりのところを立ち止まってくださってありがとうございます☆ 5対4!! 接戦だったんですね(PA`q)!! もし写真を撮ってくださっていたら、写真を心待ちにしておられる富校の杜のオーランド・ブルームさんがいるので、ぜひお願いします♫← (幸之介注: 公開メモ日記 - 幸之介が「似ている」と言われる有名人/公開メモ日記 - チュートリアルの徳井さんとかバカリズムとか

> 今知ったけど、野球1回戦勝ったんだね!!!!!やったぁぁぁぁぁ!!!!!!このあともどんどん勝ち進んでくれぇ☆★

午後4時頃に野球部員を見ると晴れ晴れとした顔をしていたので、勝ったのかな?と思っていましたが、私も富校の杜の表紙を見て知りました(;´・д・) 野球応援の感想メールが多いです!! おそらく富校の卒業生の先輩方と思われる感想メールが特に多いです☆ 愛、ですね♦:*゜ 野球部員さんはこの日記を見てくださっているのでしょうか…?? 応援している人がたくさんいます(つД`。)゜+。

> EXILEのFIREWORKS良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かっこいい・・・❤❤

EXILEはあまり詳しくないです(;´Д`) タカヒロとアツシしか分からない…(`ω´ノ;)ノ あ、でも、「HERO」は好きです!! 優しい歌詞が素敵です+・☆ 「FIREWORKS」…。花火…ですよね。

> 5回成立は、プロ野球。高校野球などアマは7回成立ですので、再試合は仕方がありません。でも、2回戦も勝って良かった。

そうなんですか…(*´・д・)*´。_。) 我が家はプロ野球を観ない家なので、というかスポーツ全般あまり観ないので、よく分からないんですよね。。 感想メールありがとうございます(*≧v≦) その南との再試合でも勝利し、水橋との対戦でも勝つことができて良かったですよね:♦*゜

> 超一流大学と言えば「東京大学理科III類」が普通ではないでしょうか?他の科類は国立大学医学部に普通に負けるか下位大学医学部と等の偏差値(※一部上位者は高い)なのが現状 まして他の旧帝は論外 富校からも今年の中部現役合格のように理科III類目目指してほしいと思います。

私は文系なのであまりピンとこないのですが、中部の現役合格はとても有名ですよね。育英に通っておられたらしく、育英からどーんとちらしが朝刊とともに配られていたのを思い出しました。…私には、遠い話なのですが;

7月17日(金) 終業式

今日の予定
今日の予定 - すべては計画通りですb

今日で1学期が終わり+・☆ 大掃除の後に9時25分から終業式が始まりました。入学式の時も思ったのですが、、富山高校のステージの照明。えっと、入学式・卒業式、始業式・終業式などの式では、ステージの奥の壁の下にライト?が当たっているんです。終業式中にカメラを持つ勇気がなかったので撮れなかったのですが、今日の終業式は(いつもなのかな?)緑・赤・緑・赤…の順に小さくライトが体育館ステージに光っていました。あれって、普通どの学校にもあるものなのでしょうか(*´д`)?? 富山高校だけですかね?? なんだか豪華な感じです。

終業式・離任式・受賞伝達・壮行会・生活指導を終えたあと、11時からは教室でLT。…というか、「LT」(いわゆる学活)ってなんの略なんですか??← 「L」は「long」で、普段のSTの「S」は「short」ですよね。「T」って「teaching」ですか??「time」ですか??笑 …と書きながら富校略語解を見てみると、ありました(´・ω・`)ノ 「T」は「time」なんですね!! …「富校略語解」を見て思いましたが、私は「甲・乙・副」なんて聞いたことないですし、ミルホの略称を嫌う生徒はいるのでしょうか。あと、アイスなんて売ってません。今は分かりませんが、太郎丸の杜で吹奏楽部って練習していましたっけ…?? 干支一周分(私と管理人さんは同じ干支)のジェネレーションギャップですね(○≧ω')b♥

通知表やら成績資料やら家庭訪問についてやらのプリントが配られました。その中に「同窓会会報 1885-2009」というたま——に配られるちょっとした冊子が。7ページ目に東京富中富高会(同窓会のスケール大きいver?)についての記事があり、その中に「議事では担当者が、会の現状(111回横田君)、(略)。懇親会は115回山田君が司会をし、(略)。」の文章が。普通に流して読みそうになりましたが、これって初代日記記者&管理人・幸之介さんと、七代目日記記者・山田先輩のことですよね(゜∀゜)!! うわ——♥♥!! そう思って読むと、なんだか素敵です☆

明日からやっと!夏休み(ノ*・ω・)ノ*.

flumpool/夏Dive

> 一学期が終わってホッとしたけどコーラス部はこれからもっと忙しくなる・・・ 26日のコンサートに向けて頑張ります☆ (えり

部活動いつもお疲れさま( ノω-、) 26日にコンサートがあるんだ+・☆ 頑張って!! やっぱり日記記者先輩方の影響って大きいなぁ、って思います。いつも日記を見てくれる人は、先輩方が所属していた部活の後輩で私と同級生、っていう人が多い♫ 私は富山高校で先輩と呼ばれることはないけれど、この日記を見てくれている富校生さんが同級生・後輩・先輩に富校の杜の存在を伝えてくれたら…!! と、図々しいことを考えたりしてます(´・ω・`o)

> 初めてここを見たとき現在とのギャップが大きい記事が多かったので誤解してしまいました (もち

だよね、だよね∵・(゜∀゜)・∵ !! 私は日記記者になる前、富校の杜は日記記者の手によって運営されているのだと勘違いしていました(|||´Д`) 私は日記を書かせてもらっているわけだけど、そのほかのことについて更新する・しないは管理人さんの手にかかっているわけで。でも、管理人さんは社会人でお忙しいわけだし。でも、12年前の古い事柄が現在の事実としてまだ生きている富校の杜は「メディアの最先端」と確実に言えるのかな…と思ってみたり。。富校大百科事典を書き直したものをメールしても反応なしで。。 でもでも、やっぱり偉そうなことは言えないな、と思っている今日この頃ですミ(ノ_ _)ノ=3 (幸之介注: 大百科事典その他、「第二版」計画があります。計画が。(^ω^;))

> 懇談会なつかし〜笑毎回担任が親に何言ってんのか超気になってた☆

我が家では私と先生の面談も、母と先生の懇談会でも、先生に何を言って何を言われたかをお互い報告し合います(´・∀・`) というか、「何言われたの??」って訊くのが当たり前になっていますb☆ もちろん言いたくないことは母も私も言っていないとは思いますが。笑 高校に入ってから三者面談というものがまだないような。。 あれって、3年生になったらあるんですかね(・・?) 楽しみなような、怖いような感じです…。

> 夏休みー夏休みーヽ(´ー`)ノ その開始を祝うように、今日部活のメンバーで、富高前のお店でかき氷を食べてきました♥ いつか聖実ちゃんも一緒に行こうよ(*・∀・) ではそんな聖実ちゃんに!! 夏休みの抱負は(・∀・)?? (ω

夏休み——♫夏休み———♫♪!!!! 私と同じクラスでオメガと同じ部活のAが「今日、部活のメンバーでかき氷食べる(*≧v≦)」って言ってました☆ 太田屋のモナカは食べたことがあるけど、実際に太田屋に行ったこともかき氷を食べたこともないんだよね…!! うわぁ+・☆ 嬉しいな、私も行きたいな!! 夏休みの抱負は、7/4日記に書いた目標と変わらないです!! あ、でも、「体重を3キロ減らす」はもう達成されそうなんだよね…。なんか、2キロ痩せちゃった(´・ω・`)ノww その割に見た目は変わってないのだけどw…ということで目標更新☆ 「体重をさらに3キロ減らす」でb

> 三者面談は3年の2学期にあった気がする・・・いやぁ〜太田のアイス食いてぇぇぇ!!!

卒業生の先輩、感想メールありがとうございます(*vωv`*) あぁ…やはり受験が近くなると三者面談はあるんですね。中学と同じですね。。 太田屋のモナカは去年、私がオープンハイスクールの手伝いをしていたときに先生方からお礼として頂いたんです!! おいしかったです♫ 確か、太田屋のおじさん?って富校出身なんですよね(´・∀・`) そう聞くと富校正門から歩いて8秒の太田屋がさらに身近に感じられます:*゜

> その照明は”ホリゾントライト”と呼ばれるものでしょうね。赤青緑の三種類のカラーフィルターが入っていて、その組み合わせで様々な色を壁に照射することができます。・・・演劇部が活発な学校だと、置いてあるんじゃないですかねぇ?あると演出的に非常に便利なので。 (通りすがりの元演劇部員

通りすがりのところを立ち止まってもらってありがとうございます☆ そうなんですか!! 入学式の時、校長先生よりも照明のほうが気になっていた記憶があります← 私が通っていた中学のステージ奥の壁?は、いかにも!!というような灰色のコンクリートだったので。。笑 演劇部さん万歳ですね(o´∀`o)ノシ

> 痩せる計画をお立てになるのは大いに結構ですが、健康的に痩せるようにしましょう。年頃の女性が急激に体重を落としたり、絶食・偏食したりすると最悪、あれ(隠語)が来なくなるらしいので注意!

それは私には絶対有り得ないことです(*b´▽)b 絶食とか、偏食とか、食べることが好きな私には無理です。朝食をぬいたことなんてないですし、そこまでして痩せようとは思いません。それに、絶食などをすると返ってリバウンドしてしまうと思います。お菓子やアイスを食べ過ぎなければ、夏バテで勝手に痩せちゃうんですb これは…もしかして、7/6の日記にも感想メールをくださった方でしょうか??(違っていたらごめんなさい!) 男性の方ですか(;´・д・)?

7月15日(水) ディベート決勝

肯定側
肯定側 - 4組。立論。

否定側
否定側 - 5組。最終弁論。

いよいよいよいよ決勝戦!! 一体(第一体育館)に二年普通科が集合し、4組肯定側 対 5組否定側。判定員は恐るべし数学・英語の男性の先生3人と女性の先生1人、理系の生徒が2人。ディベーター・判定員・司会の後ろにずらーっと6クラスが並んで座っています(´・ω・`o)

肯定側・否定側ともに、攻撃的な姿勢が印象的でした。さすが、準決勝で勝ち抜いてきた2クラスです☆ 反対尋問の際も、上手く言葉を選びながらも即座に応答しなければならない、という機転がきいています。本当はどうなのかは分かりませんが、私が見る限り、よい意味でリラックスして臨んでいるように感じました。ほかからの圧力や大勢の視線さえも、楽しんで自分のものにしているかのような(´・∀・`)

結果、4組肯定側の勝利。2学年ディベートコンテストは、優勝4組・次勝5組の結果で終わりました。

思えば、まだクラス対抗ではなくクラス内でディベートを行っていた時点で、例の4組M君(身長高いほう)は「(クラス対抗のコンテストで)優勝したい」と言っていました。すごいです。ディベートに対する熱さが違います(`ω´ノ;)ノ

ディベーターのみなさん、本当にお疲れ様でした!!

木村カエラ/Yellow

> ディベートに内容にどのくらい関係があるかわからんが、4組の立論者の方が姿勢がよい。 (やまだ

そうですね(*´・д・)*´。_。) 内容にも関係しているんですかね(・・?) どのディベーターもはきはきと話していましたが、4組の彼女は特にそうでした。間とかテンポとかを意識していて、読むのがとても上手かったです。もちろん5組の彼もしっかりと発言していました。山田先輩(´・∀・`) 日記記者任期があと2ヶ月ちょっとしかないのですが、座布団二枚発言は今のところないですね。。;

> ディベート決勝戦は凄かったらしいねー特に4組M君がww暑い中、見るほうも大変だったのでは(・∀・)?理数科はなぜかその時「東大合格体験記」というのをみんなの分つづらされとった笑それなり大変だったゎw@123

決勝戦はすごかったです♪゜+ 始まる前に理数科さんがいないかと見渡しましたが、姿が見当たらず…(´Д`。) 放課後に職員室前にいると、掃除中の理数科Aちゃんが!! 掃除の邪魔をして(笑)ちょっと喋ってたんだけど、そのときに理数科が5限に何をしていたか聞きました。私の勝手な意見だけど、理数科もディベートを見るべきだったのでは…と思いました。先生方はなんでそんな作業を理数科さんだけにさせたのですかねq(`Д´●)

> ディベートは見ていて楽しかったです♪ 次は文活!! (えり

見てて楽しかったよね(*゜▽゜)*。_。) やっぱりビデオとかで見るのではなく、生で見るのがいちばんだねb 文活かぁ。。 昨年の私のクラスは、楽しかったのだけどいまいち盛り上がりに欠けていたから、今年は男女関係なく、わいわい楽しくできたらいいな♫ 今年の全体テーマは「和」。「なごみ」や「江戸」をテーマとしているクラスがあると聞きました☆ うちのクラステーマは…!! 「たろう」です—(゜∀゜)—!!www

> ディベートとか懐かしいなぁ(*´∀`*)!!出場者決めのとき真剣にハリポタ読んで知らないうちに出場者に入れられていたというイヤな思い出が…;;(笑 明後日から富山に帰省するから高校に顔出そうと思ってたのに、もう夏休みなんですね!残念(ノд<。)゜。 (17代目☆あいこ

本田先輩゜+。(〃・ω・〃)。+゜・. 感想メールありがとうございます!! 本田先輩も私の日記を読んでおられるのかと思うと、なんだかどきどきします…(●ノωノ) …それは、、先輩がハリポタを読まずに真剣に話し合いに参加すべきではなかったのでしょうか…(´・∀・`)笑 明後日から帰省されるんですか!! 私は明後日から東京に行くんです(゜∀゜) でもいつか、先輩に会えるチャンスはありますよね♫ またよろしくお願いします!!

7月14日(火) 行く先

カフェ
カフェ - マンゴー♦:*゜おいしかったです。

期末考査が終わってからは、本当の本当は高校生は夏休みに突入《◎・ω・》 ですが、多くの高校では「夏季特別授業」としてその後も授業をしちゃいます。でも、普段の授業とは違い4限とか5限とかで終了。富校2学年は今週水曜で授業が終了し、木曜がなぜか休みで金曜に終業式+・☆ そして夏休み突入なわけです。沢友達によると、富校近くの元女子高・音楽で有名な学校は7月いっぱいまで授業をしているらしいです; 富校は普段の7限授業のおかげ?か、もう来週からは夏休み♫ …結局、8月20日から授業が再開されてしまうのですがね(|||´Д`)

というわけで、午後2時5分に授業が終了し、その後清掃、放課後。今週とその次の週に掃除がない私は、今日、授業が終わると市電に乗って駅前へ。3時から50分間イーオンで授業を受け、4時にCIC1階のホール?で友達と待ち合わせ。1階のカフェで一時間おしゃべりをしていました(*・∀・)ノ 彼女は私立高校のお友達。中一のときに同じクラスで、移動教室を共にする仲ではなかったもののなんだか仲がよく、今でもたま——に会ったりします。話題は、進路について。

将来就く職業、自分の目標、親の意見、大学、今の自分のレベル。中学のときは周りの友達やらクラスやらの話ばかりしていましたが、専ら進路の話が中心です。どの高校でも、どの人でも、今の高二が抱えているものは同じだということを感じました。悩んでます。迷ってます。もう分からなくなったりもします。将来の夢?? 自分の理想像?? 志望大学?? 親の意見?? どれも、やはり今、悩むべきことですよね。

彼女と別れてからバスに乗ると、ネクタイの学校の友達が。喋っていると、やはり進路の話。彼女はとても深刻そうでした。親と意見が合わないらしいです。私の両親は私の夢を最大限応援してくれていますが、家庭によってはいろいろあるわけなんですね。市役所、県庁、教師、警察官。うちの母親もそうですが、父親が公務員を薦めているそうです。

高校二年の夏。いろいろむつかしいです。

BUMP OF CHICKEN/ランプ

> シアトルズカフェいいよね〜☆あたしも高校受験のときよく行ってた☆

いいですよねっ(*≧v≦) 近くにはもっと手ごろなファミレスやミスドがあるのですが、どこも高校生がいっぱいなので、なんだか入りにくくて。。 店に制服で入ったときに「どこの高校??」「誰??」という目で見られるのが苦手です; シアトルズカフェはこれまで3回行きましたが、やっぱり落ち着きます:*゜ 周りはサラリーマンか上品なおばさま方しかいませんし♥

> 進路については私も悩んでます・・・今更ながら文系の学部に憧れたり、理系の学部で自分が学びたいことがあるのか、などなど。 この夏にオープンキャンパスに行ってやりたいことが見つかるといいなぁ。 (えり

えりちゃ——ん(。・∀・)ノ゛━★ えりちゃんの正体が分かってよかった!!笑 私が富校の杜について話していたのを覚えてくれたことも嬉しくて…♡ 進路については私もうだうだ悩んでいた(5/22日記)んだけど、最近ちょっと開けてきたかな。。 3段落目の「悩んでます。」から「親の意見??」の部分は、14日に私が会った友達が抱えていたものを書きました。 もちろん私が持つ悩みと共通する部分もあるのだけどね(´・ω・`o) えりちゃんの夢は私が前に聞いたものとまだ同じなのかな?? またいろいろ話したいね*†*

> 1階のカフェ懐かしい…浪人時代に長居して常連さんになったのを思い出しましたww あのカフェの店員さん、みんな美男美女じゃなかったですか??笑

日記に書こうと思っていたのですが、日記文章が長くて書きそびれたことが書けそうです!! えっと、レジを担当してくださった店員さんがジーコ先輩(5/28写真)によく似ていて、すごくびっくりしたんですΣ(゜Д゜; コーヒー・紅茶が飲めない(カフェオレ・紅茶花伝ミルクティーは大好き♡)私はとにかく甘いものが飲みたくて、「甘くて冷たくておいしいのってどれですか??←」とその店員さんに訊くと、そのマンゴーを勧められました。それで、単純にマンゴーを頼んだんです。笑 実際においしかったです♪゜+

7月13日(月) 富山高校英語検定

富検・友達に貸した英語教材の隅っこ
富検・友達に貸した英語教材の隅っこ - ふらみんごに今度600円を返してください☆w

富山高校英語検定、略して「富検」(○´・д・)ノ 本日5限に行われた第一回目の「富検」は3級。『Next Stage英文法・語法問題』という問題集(略して「ネクステ」)のPart1から基本問題を中心に出題されました。12月には2級、3月には1級。合格は7割以上。合格者全員に合格証書が渡され、成績優秀者(上位10人程度)が表彰されるらしいです。

…なんか、、個人的にぱっとしないというか…なんというか…。別に「検定」にしなくても、普通に「小テスト」とか「夏休み直前英語テスト」とかにすればいいのに…と思います。単にネーミングの違いだけなのですが(`ω´ノ;)ノ 周りで「この検定をとって就職できるの??」「履歴書に書けないしw」と言う声を聞いて、思わずその子と一緒に笑ってしまいました← ちなみにこの検定は昨年の2年生にも行われたらしいです。でも、真面目に取り組めば力は伸びますよね(。・Д・)ゞ ネクステを使って毎回英語の授業始めに小テストを行っているのですが、その小テストで培った力をためせる場でもあると思いますし。はい。英語の先生(目の大きい先生が特に!)が好きなので、これ以上悪口?は書きませんb☆

「検定」と聞くと、小一の頃に学校内で行われた「けん玉検定〜けん玉めいじんになろう!!〜」を思い出しました(ノ*・ω・)ノ*.

椎名林檎/旬

> どうでもいいですが、「Next Stage」でなぜ「ネクステージ」と読ませるのか理解に苦しんでます。

本当は「ネクストステージ」ですよねσ(´-ω-`) ネクステのCDを聞いたら、いちばん初めのところで女性が「ネクステージ」と平たく真面目に読むのを聞いて、少し変な感じがしました。「ネクスト」の「ス」と「ステージ」の「ス」を一緒に読んで?、「ネクステージ」。高校生にウケるようになんとなく略してみたんですかね(´・∀・`)w?

> 漢検と英検と数検とりたぁ〜い☆

漢検は中二で準二級・英検は去年の冬に準二級をとりました♫ 二級になると問題がうんと難しくなるように感じます。漢検も英検も高二で二級をとりたいです…(」´ロ`)」!! 数検は…小学生のときに7級をとりましたww

> 明日で一学期の授業が終わる!!と思って今日はちょっと気が抜けて地理の授業が睡眠学習に・・・(笑  明日のディベートは是非頑張ってほしいです♪ (えり

地理選択なんですね(*≧v≦) 私の「えりちゃん候補」の中から1人が除かれました。おぉ!! そうだった+・☆ 明日(今日は7/14)で授業終了だね♫ ほかの高校の話を聞いていたら、7月いっぱい授業がある学校も割と多いんですよね。富校は毎日7限授業を行っていたせいか(最近は5限)、夏休みが多めなのかな?? いや——…あんまり実感がない。。 木曜は学校休みだしね♡ いよいよ本当の夏休み!!

> なーんか「合格」とかって嫌ですねぇ。2年生になると大変そうです(汗 (もち

今、すごく不安になりました(;´Д`) これだけ富検のことを日記で書いておいて、不合格になっていたらどうしましょう…; もちさんは1年生なんですね(*・∀・)ノ♡ 私が富校1年生さんからのものだと判断できる感想メールは、もちさんが初めて♦:*゜!! 1年生さんも見てくださっているんですね♡ すごく嬉しいです!! これからもよろしくお願いします♫

> 去年は10位で97点くらいだった気がする・・・ (G

100点が何人かいそうな感じですね(;´Д`) これで私が不合格になっていたら後からこの感想メールを読み返すのが恥ずかしいのですが、、富検、思ったよりも簡単でした+・☆ 検定前に宿題として8ページしかない薄い冊子が配られたのですが、その冊子に載っていた問題が全部出ていたような気がします。1問1点×100問。7割で合格なわけですが、6割はその冊子から問題が出されており、あとのちょっとは「あーこんなのがネクステにあったなー」みたいな問題でした(○´・д・) …ということは、G先輩は昨年10位だったんですか??

> 富検・・・;やばかったかもしれんゎ笑100点て何人くらいいるんかな?@123

なんだか私も不安になってきました…。解答例が配られましたが、それを見るのが怖いです(;´・д・) 100点はまず確実にいそうですよね!! 10人…は多いかな…5人とか?? いえ…7人…ですかね。笑 人数分布表?も配られるのでしょうか(´・ω・`) 富検、どうせなら1学期内に配ってほしかったです。。

7月10日(金) ディベート準決勝

ディベート準決勝
ディベート準決勝 - 肯定側の5組メンバー☆ 柔道場にて。

採点者記録用紙
採点者記録用紙 - 「慎重敢為」(富校の校訓)をひらがなで書くと微妙…。

柔道場にて3組対5組。剣道場にて2組対4組。5組と4組はシードなわけですd(d´Д`o) 普通科は6クラスあるので初戦で3つの試合を行えばいいのに…と思ったのですが、場所がないためだそうです; 今回はどちらとも理系対文系の試合でした。

私は柔道場で観戦。もちろん私は我が5組の応援をしていました☆ 5組はディベーター4人中、男子は知的な2人・女子は両方反対尋問担当で頭のきれる2人。5組の中ではもうこれ以上にないメンバーなんです((uдu*)

結果、柔道場では5組(肯定側)・剣道場では4組(?)が勝利。ディベーターのみなさんお疲れさまでした!!

剣道場ではどんな試合だったのか分かりませんが、柔道場での今回の試合はとても良い試合でした。反対尋問での両者ともに見られる攻撃的な姿勢が、観ていて面白かったです!! 3組の反対尋問でのはきはきとした発言もよかったと思います。あと、今回の試合では反対尋問中での「結構です」(4/17メールカウンター)を観ることができました(´・∀・`)!! 相手の発言をさえぎって「結構です」と言えるディベートでの戦法?はすごいと思いました。

4組対5組の決勝戦は、来週水曜日です。o○

スキマスイッチ/ボクノート

> 5組さんの決勝進出おめでとう!! ぜひぜひ決勝で、また良い試合をしてください★ あー…決勝見たいなー… 理数科が決勝を見るor見ないが協議中らしいのね;; 4組さんも5組さんもすごい頑張ってるみたいだから…見たいな(*・∀・) 見れなくても決勝戦が1番素敵な試合になることを応援してますっ(*≧∀≦)♪ (ω

理数科が決勝を観るか観ないかで協議になってるんだ(;´・д・) 理数科はディベートとは別に、何か研究的なものをしてるんだよね?? 筑波研修関係なのかな(・・?) うわ—!! ぜひ理数科さんも観てほしいなっ!! ディベートは生で観るから楽しいんだよ☆ 先生方がそのように決定してくださることを祈ってます(学年主任の先生は富校の杜をよく見てるらしいよっ♫)!!

> 今日のディベートは三組が負けてちょっと残念でした・・・五組すごかったね!! そういえば明日は進研模試・・・憂鬱だなぁ・・・ (えり

3組には確か「えり」ちゃんが3人?いるんだよね(*・∀・)ノ どのえりちゃんだろうwww 今度会った時に話しかけてくださいな♡ 3組さんもすごかったです!! 反対尋問でKとM木君が結構攻めてたよね♦ 勢いもあった!! 4人とも話し方もしっかりしてて好感が持てたし、さすが代表だなー◊.*゜と思いました☆ どのクラスも紙一重なんだよね。進研模試…。。

> お誉めの言葉ありがとう★笑 実はめっちゃ緊張してぐだぐだだったんだけど(´Д`) 4組に負けそうだけどがんばるよ← またなんか富校の杜の記者という立場を利用して密偵に行ってきてください笑笑 (ディベートの人★

うわ——!! ディベートの人——!! お疲れ様でした☆ 「めっちゃ緊張してぐだぐだ」には全っ然見えなかったよ(ヾノ゜д゜`) 緊張してたら作戦タイムでカメラに向かってピースしないでしょwww 日記の写真、もっとアップにしてほしいよね♡ 密偵って(`ω´ノ;)ノ これを読んだ4組さんが警戒してしまうよ;;笑 また何かあれば協力させてください♫

> いつも読んでます。富校ではこんなことするんですねΣ(・・ますます憧れます!お忙しいと思いますがこれからも富校の楽しさを教えてください(^0^)/♪(ゆき 中2

きゃ———・゜゜・(/□\*)・゜゜・ 感想メールありがとう!! 今の時点で富校志望の、中学生さんだと判断できる感想メールはゆきちゃん(←勝手にちゃんづけ)が初めてです!! 日記記者をやって3ヶ月以上過ぎて初めて!! もう…むちゃくちゃ嬉しいです( ノω-、)♡ 私自身、中二の頃から富校の杜を見てきたので中学生さんにも分かる日記を書くよう心がけているつもりなんだけど…どうかな?? もしも知りたいことや疑問があればなんでも言ってください!! 私は中学の時に感想メールを送ったことがない(というか勇気がなかった)から、こうやってメールをくれるゆきちゃんはとっても貴重です!! これからもよろしくお願いします♪゜+

> 夏といえば、甲子園を目指す高校野球ですよね!?富高の対戦相手も先日決まりましたが、記者さんはもちろん応援に行きますよね??私は高校野球が大好きなので、絶対応援いきます。野球部のみなさんには頑張ってほしいです!!! (ぷんちょ

ぷんちょさん、感想メールありがとうございます!! 富山高校は初戦で南高校と戦うんですよね(´・∀・`) 確か去年も南と試合をした気が…。「記者さんはもちろん応援に行く」のかは…ちょっと…分からない…です…(`ω´ノ;)ノ 学校から野球応援のためのバスが出るらしいですね☆ …はい。。

> こんな鉛筆あるんだ!知らんかった…卒業記念品で欲しいな(・・♥)いや、入試前の方が良いかな…笑 (松井。

私もびっくりしました!! でも、漢字じゃないといまいち迫力がないですよね…笑 思わず撮ってしまいました(。・ω・。) 以前は(今も?)入試前に配っていたらしいですよ!! 松井先輩日記にも登場しておられたS先生が言っておられました☆ でも、センターとか入試とかの時って文字の入った筆記用具を持っていったらダメなんでしたっけ(・・?)

> 今年も野球部に頑張ってもらって、ぜひ甲子園へ行ってほしいな〜☆

頑張ってもらいたいですよね!! 私は昨年・野球応援に行ったのですが、それが校外で見る初めての試合というものだったので、すごくわくわくしたのを覚えています☆彡 野球のルールは全然知らず、知ってる単語といえば「ヒット」「ホームラン」「ボール」くらいだった(笑)のですが、それでも楽しかったです(*vωv`*)

> ディベートお疲れ〜❤決勝戦めっちゃ見たいです。。。4組のディベーターはやばいらしいからがんばって❤@123

いえいえ、私は単に応援していただけなんです(´・∀・`) ディベーターのみなさんお疲れ様でした+・☆ 決勝戦を見たい、ということは理数科さんでしょうか?? 昨年は理数科さんもディベートに参加していましたし、決勝戦くらいは理数科さんと一緒に観たいです!! 富校二学年の先生方(P>□<。q)!! 4組は特にM君がすごいらしいです…。5組背面黒板に、「打倒○○君☆」と勝手に書いちゃいました♫笑

7月8日(水) ディベート初戦

おいしい放物線
おいしい放物線 - アルファベットクッキーを食べつつ数学の問題、をしている友達のプリント☆

柔道場にて3組対6組。剣道場にて1組対2組。5組は柔道場、4組は剣道場で観戦。ディベーターは各クラス立論・反対尋問①②・最終尋問の4人で、代表以外の1・2・3・6組の生徒ももちろん観戦です《◎・ω・》

私は柔道場の試合で、司会!をしていました。富校でみんなの前でこういうことをするのはおそらく初めてで、少し緊張; …ですが、ミスしてしまいましたorz 否定側から肯定側へ反対尋問をする際に私は司会でそう促したつもりなのですが、肯定側の人が間違えて、先に否定側へと反対尋問をしてしまったんです; 自分達から反対尋問をする気満々だった否定側4人は、突然のことにびっくりΣ(゜Д゜; おい、ちょ、どうするんよ、という視線を私に投げかけているにも関わらず、それに気付いたときにはもう遅くって(というか気付かなかった;)…そのまま続行しました。途中でさえぎって止めるべきでした、否定側さんごめんなさい(´;ω;`)

ディベート終了後、否定側さんにごめんなさいをしに行きました。すると、「いいよ、大丈夫。お疲れさま!!」とM木くん。なんて爽やか♦.:*゜ さすが生徒会長です☆

結果、柔道場では3組(否定側)・剣道場では2組(否定側)が勝利。ディベーターのみなさんお疲れさまでした!!

次回の試合は金曜日。いよいよ5組です。私は補欠なわけですが、応援してます☆彡

くるり/jubilee

> 最近憂鬱・・・テストが・・・  テストなんて世の中からなくなればいいのに・・記者さんは憂鬱な気分になったときどうしてますか???

これは、富校生なら今週土曜にある進研模試・中学生さんなら期末考査のことでしょうか(´・ω・`o) 私は中学生の時にテストで憂鬱になったら、富山高校生の自分をひたすら想像していました。目標を持ち強く意識することはとても大切なんだと思います。私が高校生になってだらだらしてしまったのは、具体的に大学の目標を決めていなかったからなんでしょうね。。; あと、もう本当に嫌になったら気分転換をすることも大事だと思います(*・∀・)ノ ただ、逃げてしまうのは決して良くないです。私は自分の弱さから期末試験で勉強からも自分からも逃げてしまい、散々でした。。

> 司会上手かったよ!お疲れさまでした!! (えり

今日(7/10)O君とJの司会を見てて思ったんだけど、みんながざわざわしている時には「静かにしてください」って言うよりもベルを鳴らすほうが有効的なんだね。。 昨日、騒がしい中でひたすら言い続けていた自分が恥ずかしい…(|||´Д`) 「えり」ちゃん♫、、私のお友達で何人かえりちゃんという子がいるのだけど、どの子かな??笑 それとも、私とは面識のない子かな(´・∀・`) 感想メールありがとう♥!! ディベート委員の仕事ももう少しで終わり…。水曜の決勝戦が楽しみです♪ えりちゃんもお疲れさまでした!!

> かっこよかったよー(*・´∀`・)b ミスなんて…それは聖美チャンだけの責任じゃないんだから!!大丈夫☆ 本当にお疲れ様です♪ (りんご@123

りんごちゃん(*≧v≦) 私は司会中にりんごちゃんの姿に気付きましたよっ♡ ディベートが観戦しやすい場所に座ってたよね??笑 M君は爽やかだねー♦ 本当に申し訳なかった( ノω-、) ディベーターは私よりももっと緊張しているはずなのに、どの人も凛として話していて、とても好感の持てる試合でした♫ ていうか、柔道場暑いよね;笑 司会で喋ってるだけでも暑いのに、熱戦のディベーターはもっと暑いはず; みなさんお疲れさまでした☆

7月6日(月) バレーといえば、

背面黒板
背面黒板 - 副組長さん。いつもお疲れさまです.♦:*゜

手アート
手アート - (゜∀゜)!!!!

最近の体育はバレー。バレーは「痛い」「怖い」「取れない」「やっぱり恐い」という中学で培われた恐怖症が眠っていたのですが、やってみると割と楽しいです((ヾ(・д・。) 一体の暑ーい中でひたすらオーバーハンド、アンダーハンド、オーバーハンド。

バレーといえば、中三で同じクラスだったSくんを思い出しました。中三の冬。o○ バレーの授業は男女合同でした。確か男女別二人一組で自由練習をしていたとき、後ろからSの「さとちゃん!!」と呼ぶ声が。私は中学までは友達から「さと」「さとちゃん」と呼ばれていたのですが、もちろん男子からは「金山」なわけで。男子のごくごく一部が私を「さとちゃん」と呼ぶのは「①ばかにしている ②からかっている(嫌な意味で) ③軽いノリでb」のいずれかだったので、嫌ーな予感を抱えつつSの声に後ろを振り向くと、満面に笑みを浮かべたSの姿が。彼は長袖の体操服の中に、お腹よりもちょっと上の位置に横に2つ並べたバレーボールを入れていました。あはは(´・∀・`) …伝わりましたかね;?? こんなしょーもない話でごめんなさい;w

中三の冬の休み時間といえば、男子は教室・廊下で鬼ごっこもしくは体育館でバスケ、女子は廊下や教室の隅でおしゃべり、男女共通だったのはベランダに出て(3年は1階)雪に触るなど。授業中は、推薦で合格が決まった人達がこそこそ(たまにギャーギャー、たまに静か)話している中での授業。私は早く卒業したくて、早く高校に行きたくて、しょうがなくて。中一のころから中学校があまり好きではなくて。体育で班ごとに試合とか、学活でグループ作業とか、辛くて。受験数ヶ月前になっても技術で半田ごてを使用する(軍手なしで)授業をすることに反感を覚えていましたし。今から思うと、当時にどうしてもっともっと中学を愛せなかったのかな、と思います。きっと私はクラスでノリの悪い女子だったんだろうなあ…(;´Д`) でも、そんな私でも卒業式はぼろぼろと泣いていました。在校生代表の送辞ですでに泣きまくっていて、周りの友達が「大丈夫??」と声をかけてくれるほどで。最後の「旅立ちの日に」とか、全然歌えませんでしたねー;。。 中学生さんがこの日記を読んでくれていると信じてこんなことを書いてますが、中学生さん、中学校を楽しんでくださいね( ノω-、)!!

BASE BALL BEAR/ドラマチック

> はんだごては超楽しいぞwwww

私のだらだら長文日記を読んでくださってありがとうございます( ノω-、) はんだごて、すっごく怖かったです; なんで受験前の2月にあんな怖いものを使用する授業をしなきゃならないのか意味不明で。。 「はんだごてでケガして受験ひどいことになった先輩がいるから気をつけろよー」と先生は言っておられました…。ハンドルをぐるぐる回すと充電?される、エコなラジオをつくりました(。´-д-) 私は下手くそだったので、推薦合格が決まっていた工業系の学校に進む男子にやってもらってました♦b笑

> 僕も中学校は嫌でしたねー。なんか全員がこそこそしている感じが嫌でした。 (もち

もちさんは男性の富校生さんなんですね(o´∀`o)ノシ 私の友人などの富校女子だけでなく、富校男子の方にも富校日記を読んでもらっていると思うと嬉しいです☆ 富校に入ってまず思ったのは、悪口がないこと!! 中学生という年齢的なものもあるかもしれないですが、確かにこそこそした雰囲気はありましたね; 私が中学の時にバレーが嫌だった理由は、私が下手くそなためにカゲで悪口を言われていたからなんです;; でも、中学で出会えた友達は本当に一生もので、会って話すとやっぱり楽しくて(*vωv`*) 今では成人式とか同窓会とかが楽しみだったりします*†*。.

> バレーボールは苦手だなあ(´・ω・`) そのくせ、球技大会ではバレーボールにでて足を引っ張ったような……(理数科のみんな、ごめん;;) でもみんなでやると楽しいよ〜♪ ねっ、さとちゃん(・∀・)??ww (ω

おっΣ(`・д・屮)屮 オメガがついに理数科であることを告白!?笑 理数科は本当に行事に強い!! 去年の球技大会で一位だったよね?? 理数科素敵すぎ(。´Д⊂) 富校の体育は本当に楽しいよー♡ 球技でも陸上でも、「ほかの人に迷惑をかけたらどうしよう」「下手だからやりたくない」っていう感情はあまり生まれなくて、それよりも何よりも「楽しむ!!」が重視されている感じがすっごく好き!! 長距離走で辛いときも、まわりに一緒に走っている子がいるから頑張れるんだよね☆ 私の日記で体育ネタが多い(たぶん)のはそういう理由ですね♪゜+ 「さとちゃん」!! 懐かしww 富校でそう呼ばれるのは新鮮で、嬉しかったりする…♫笑

> 「お腹よりもちょっと上の位置に横に2つ並べたバレーボールを入れていました。」←金山さんは、これよりナイスバディでしょ?

私のこんなくだらない一文にツっこんでくださってありがとうございます+・☆ 6/12・16の私の写真を見れば、確実にそうではないということが分かると思うのですが(;´Д`)

> 胸が大きくったって無駄に肩がこるし走るとき邪魔だし大変だと思います!それに、幸之介さんは胸の大きさなんて全く気にしませんから!

こんな10日以上前の感想メールを見ておられる方がいるのですね(*≧v≦) そう思うと嬉しいです。これは…女性の方からの感想メールでしょうか…。肩がこるって本当ですか?? だとしたら叶姉妹は毎週接骨院に行っているのでしょうか。笑 そういえば、中学の時にも脚フェチの男子がいました。幸之介さん(*・∀・)ノ♥?? (幸之介注: (^ω^ ))

7月4日(土) 期末考査最終日

夏休み課題
夏休み課題 - プリントやら冊子やらでいっぱいです。

富校東門
富校東門 - いつの間にか茶色になっていました;

一学期期末考査が終了しました。最終日の今日の教科は数学βと英語Aでした《◎・ω・》

テストが終了した後はお決まりのHRミ(ノ_ _)ノ=3 夏休み課題としおりが配られました。富山高校のしおりはプリントをホッチキスで留めたものではなく、ちゃんとした冊子になっています☆彡 表紙は学年によって色が違うらしいですね。今年の夏休み課題は国語の選択課題(意欲のある人が提出する課題)がなかったりと、全体的に少なめらしいです。それでも、写真ではいまいち伝わらないかもしれませんが、結構な量があるんですよ(;´Д`) その分、というか、今回は「量より質」という感じがします。夏休みのマニフェストを立てたり、一週間ごとの計画を立てたり、というプリントが配られました。

しおりの巻頭言は、お決まりの学年主任の先生のありがたいお言葉.♦:*゜ 「“時間”を意識することで、“夢”は“目標”に変身する。締め切りのない“目標”は存在しない。」 …かっこいい♡www 具体的な目標を明確に設定することが大切みたいです。ということで、夏休み課題を今年は正当な方法で終えて見せようというやる気に満ちた私の、夏の目標。o○

夏休みだ———(。・∀・)ノ゛━★!!

いきものがかり/夏空グラフティ

> 古典文法は私もやり直さなきゃなぁーって思うんだけど…。なんせ、国語が嫌いだからっ(;´Д`)  しかも理系だから数学がものすごい量で、こつこつやらなきゃ大変なことになる気が…  お互い頑張ろうねー☆   あ゛。東門…。白くなった!!と思ったら次の日、茶色になってて…それを見た友達が、「メルヘン!!」って言ってました((笑 (りんご@123

国語…。中学の時は大得意だったのに、高校に入ってからは苦手になってしまい。。 現代文とか、急に難しくなったように感じる(|||´Д`) 理系はFGが多い;!! 文系は進度確認表?プリントの片面だけだけど、理系は両面だよね。。 頑張ってщ(>д<щ)!! わ、私も頑張ります!! 私は正門で登下校しているから東門からはめったに出入りしないんだけど、色の変化には気付きました☆ メルヘン!!ww 確かにwww♫

> 文系はいいですねー(+o+)理数科はのフォーカスゎ文系+理系+理数科分ですよ?!やばす;;夏休み楽しみじゃなくなったww@123

理数科はさらに大変だよね。。 特に理数科の文系さんは補講期間に6限授業があるんだっけ(´・∀・`;) 筑波研修にも行くんだよね?? 夏休みは更に忙しくなるのかな(;´・д・) 普通科文系はFGの量から言っても、もしかしたらいちばん負担がないかもしれないですね。。笑

> テストお疲れ様でした★ 長期間の休みは生活次第で良くなったり悪くなったりしますもんね!!私も具体的な目標を考えたいと思います(`・ω・´)あまりの宿題の量にまだ唖然としていまずがorz「時間は限りあるもの」か・・・。お互い頑張りましょう(゜Д゜) !!! ((*・ω・*)

テストお疲れさまでした((uдu*) 「あまりの宿題の量にまだ唖然としていますが」…ということは、もしかしたら1年生さんですか?? (3年の先輩だったらごめんなさい!!) 時間は有限なんですよね。。 頭では分かってはいることですが、しおりの巻頭言で改めて言われることによって、時間の大切さを再確認できました。感想メールありがとうございました♫♪ これからもよろしくお願いします(人´∀`o)

> 「体重を3キロ減らす」→痩せた女は可愛くないよ、 いまの貴方が一番!(o´∀`o)素敵なんだよね

この感想メールは男性からものでしょうか、女性からのものでしょうか(´・∀・`)?? もともと痩せている子が更に痩せてガリガリになるのはちょっと…ですが、私はもとが決して細いほうではなくて。。 親に「あごがバナナマンの日村化してるww」と言われ。。 今の私、ですか…。非常に恐縮です(`ω´ノ;)ノ 高校生は太る時期?で、20歳くらいになれば勝手に痩せちゃうんですかねー??笑 勇気のでるあたたかな感想メール、ありがとうございました!!

> 「PCと仲良くなりすぎない。」わたしも肝に銘じておきます。今年の夏休みはどうなることやら……(笑)。 (なっさー

私のPCに向かう時間はもう長くってヘ(; >д<)ノ 富校日記を書くのは何気に時間がかかって、しかも日記に不必要なPVまでYOUTUBEで見てしまい…。日記を書く時間は至福のときであることには変わりないんだけどね★!! 私の言うことは甘いことかもしれないけど、定期考査とかをしっかり頑張っていれば、中二の時期は思い切り遊んじゃっていいと思う(*・∀・)ノ 私は中学時代に遊んだっていう記憶がなくて、もっと遊んでおけばよかったなーって思います。超真面目だったんだよね…。笑 中二の夏を楽しんでください♪゜+

> 宿題…多いよorz 数楽の量が理数科はハンパなかったよ(;´・ω・) 私の目標も毎日フォーカスゴールドに触れることかなw 一応、昨日・今日は守れてますww 三日坊主にはならないようにしたい^^; お互い頑張ろうねー (ω

数「学」ではなくて数「楽」なんだね☆ うわ——。。私もそう言えるようになりたい(。´Д⊂) 数学はまだ私にしたら点数が良いほうなのだけどね。。 数学の先生って特に迫力のある先生が多いし。。 補講期間中は元理数科担任の先生ではなく、「あの」先生なんだよ…。あの先生、一対一でお話しするとユーモアがあって楽しいのに、授業はやけに怖くて。。 座席表を全く見ずにランダムで当てられる(ノω=;) うん!!お互い頑張ろうねっ!!

> 決めた目標は絶っっっっっっ対やったほうがいいよ!夏休み終了時点で、できたか報告してね☆

夏休み最終日に目標が達成できたかどうかを報告させてもらいます(。・Д・)ゞ 最近、語尾に「☆」をつける方からの感想メールが多いのですが、同一人物さんですか??笑 それとも最近のたまたまなのでしょうか。。 感想メールありがとうございます!! これからもよろしくお願いします♫♪

> 数学ハンパない量です・・・(泣 どないしよう・・・ (さな@123

さなちゃんは確か理数科さんだよね?? 理数科さんからの感想メールで、数学がとっても大変だということを知りました(;´Д`) 頑張ってください!! はい、私も頑張ります…!! さなちゃん(←勝手にちゃんづけ)いつも感想メールありがとう(*/∀\*) 理数科・普通科理系大好きですwwww オメガとか6/16の日記で一緒に撮った子とかと私はお友達なのだけど、今度いつかさなちゃんとも会いたいなー…♫笑

7月1日(水) 期末考査3日目

黒板
黒板 - 荷物は教室の前後に置きましょう。

今日の科目は英語Bと保健。テスト期間の中でおそらくいちばん易しい日です((uдu*) 保健は教科書をさらっと見ただけなのですが、意外にも割と書けました。笑 今日で期末考査前半戦が終了。明日はテストの中休みで、金・土曜日に後半戦。テスト期間は午後放課なため家に早く帰ることができるわけなのですが、えっと、6/29の感想メールが多いです(●ノωノ) 午後から勉強×勉強×∞…というわけではなく、みなさん上手く休憩しておられるということですよね♫ ありがたいです!!

今日から7月。降水確率は午後・午前ともに90%☂ฺ 気温は22℃(たぶんw)。私にとって7月のスタートが意味するものとは、つまり、日記記者後半戦スタートというわけなのです《◎・ω・》 3ヶ月が経ち、日記を書くことに「楽しさ」だけではなく「やりがい」が生まれてきています。学校でカメラを持ち歩くのにも慣れましたし、クラスで撮ることに抵抗もなくなってきました。カメラに向かってピースをくれる子も増えつつあります☆ 4月からクラスの多くの女子は「何撮ってるの??」と訊いてくれ、「えっと、富校の杜の…」と説明しているのですが、男子のみなさんはどう思っているのでしょうか; 暗黙の了解?? いえいえ、訊かれないと逆に不安になります。何か勘違いされていたら困ります(|||´Д`)笑

アンダーグラフ/ツバサ

↑イントロ(長澤まさみのセリフの後)を携帯メールの受信音にしています♫ 「微妙ww」と言われますが私は気に入っていますb CDには長澤まさみのセリフは入っていないわけですが、、長澤まさみちゃん。。かわいいですよねー。。 おそらくこのPVの頃は今の私と同じくらいの年齢だと思います。…違いすぎるww 本当にきれいな人ってどんな髪型・格好でも(極限でない限り)似合うんですよね。こんなに短い髪でもかわいい!!って思えるのは相当なわけです(。´-д-) この短さは「セカチュー」の後ということですかねー??

> 3限テストを受けていると先輩方の澄み渡った声がよく響いた也。 (もち

もちさん、はじめまして…ですよね♪|・ω・o)ノシ|Ю | 「先輩方」ということはもちさんは同級生さん・1年生さんですね?? 感想メールありがとうございます!! 2年文系は今日(7/3)3限に世界史のテストを受けたのですが、確かに先輩方の澄み渡った声がよく響きましたww 男子の先輩方の声がよくとおります。結構細かい話の内容も聞こえちゃったりするんですよね。笑

> 長澤まさみちゃん、大好きです(´∀`*)♥ 可愛いですもんww 個人的にはショートも好きだったんですが、ロングのが好きでw イチローの真似してるCMの髪型のまさみちゃんが1番好きです♥♥…なんでここで、愛を語ってるんだ(゜∀゜ ;)ww (ω

テスト期間中も感想メールをくれるオメガが大好きです(●ノx・)ww 私はカルピスの、牛の後ろに隠れて園児に話しかけているCMが好きかなb☆ CMと言えば最近「大きなグミの〜木下ゆっきーなっ!!」が頭から離れない…笑 「ラストフレンズ」見た?? 私は全部見てたんだけど、錦戸くんのDVがひどくてまさみちゃんが可哀想すぎました。。 あぁいう風に見ると瑛太ってかっこいいなぁと思うヾ(・д・` ) あのマグカップって「遊べる本屋」に売ってるんだよねw 成宮くん・瑛太・小栗旬って同級生なんだよねww …話変わってしまったwww笑


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ