3月31日(月) さよなら山田光里日記

桜のつぼみ
桜のつぼみ

ここ2日間はスプリングコンサートに行ったり、次期日記記者の子の写真を撮ったり、学習室に行ったり、と行った感じで過ごしていました♪ スプリングはとてもすてきでしたよ!!そして今日はM先生の元の最後の部活でした(;_;) 1・2年生でお手紙を差し上げました。先生からのメッセージは感動でした。最後に1人1人お言葉と握手をいただきました。先生にお見せして恥ずかしくないコーラス部、そしてコンサートを作り上げて行きたいです!! ちなみに新しい先生は東からいらっしゃるそうです。新生コーラス部で頑張っていきます!! 練習後1・2年生でご飯とカラオケに行きました♪ 楽しかったです♪ やっぱり皆さんすてきだなあと思いました☆ この日記を通して、富校、そして富校コーラス部のよさが伝わっていたらいいなあと思います☆

さて半年近く続いた私の日記も、今日でおしまいです。正直言って、まだ実感が湧いてこないんです; 明日も日記が書けるような、そんな気分なんです。でも実際はそうではないんですよね。

私の日記はどんどんおかしな更新頻度になっていってすみませんでした>_< 特集記事も即日公開できなかったり・・・。とりあえず予餞会の記事は最後の最後に頑張って書かせていただきましたよー(´▽`)ノ 予餞会を見られなかった先輩方にも楽しんでいただけるように書きました♪ 私にとっては日記を書いていて、写真を撮っていて本当に楽しかったです♪

こんなできの悪すぎる日記記者でしたが、日記記者という貴重な体験をさせていただけて本当によかったと思います。10月に「あたしみたいなとりえがない1年生がやっていいの?」やみつつも、「やんないで後悔するならやってみたい!!」と応募させていただいてから半年間、いい出来事もも悪い出来事ももたくさんありました。しかし、日記記者になって後悔した事は一度もありませんでした。日記を通していいことが私の周りに増えました^▽^ 本当に勇気を出して応募してよかったと思います☆ 以下、私なりの感謝を述べたいと思います。 

暖かく見守ってくださった、友達、先生方、先輩方。「見てるよ、頑張って」という言葉がと〜っても嬉しかったです(T_T) 最初のころは周りの反応が「もしいろいろ言われちゃったらどうしよう」とすごく不安だったのです。そして家族にも、日記記者をやらせてくれてありがとうと言いたいです。心配かけてごめんね。これからも部活も勉強も頑張っていきますp(^-^)q

そして幸之介先輩を初めとする歴代記者の先輩方には本当にお世話になりました!! 特に幸之介先輩にはいろいろとお手数おかけしてしまいました(´Д`;) それでもいつも本当に皆さんとお知り合いになれてよかったです。劣等生な私ですがどうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

最後に読者の皆様に、半年近くもこんな拙い文章の、変則更新な日記にお付き合いいただきありがとうございました! 感想メールをいただくととても幸せな気持ちになれました。上に書いた事以外に私の日記は毎日更新ではなく、内容も充実していたのか疑問でしたが、楽しんでいただけてたら幸いです(;_;) 

これから2年生、部活やら勉強やらますます大変になっていくでしょうが諦めずに頑張っていきます!! でもできることで富校の杜のお手伝いもしていきたいです♪ 

本当にメールカウンターをしたかったのですが、メールが一通も来ていないんです(T_T) 次期日記記者の方にはたくさん送ってあげてくださいm(_ _)m  きっとステキな日記になると思います!! 私の後を引き継いで下さるのは新2年生のバスケ部員Rちゃんです♪

それでは、半年間おつきあいいただいて本当にありがとうございました(^▽^)

3月28日(金)

音楽室
音楽室♪

友達
友達♪

富校の制服に呉羽のネクタイ
呉羽のネクタイをつけてみました☆

今朝の朝刊で、県内の小学校・中学校・高校の教員人事異動が発表されましたね! 昨日の日記でぼかして少し触れましたが、我らがコーラス部の顧問のM下先生がご転任なさるそうです。教頭先生になられるということでご栄転されるのですが、私たちにとってはさみしい限りです。先生にはたくさんのことを教えていただきました。先生の教えを忘れずに頑張っていきたいです。

そんな今日は盛りだくさんの1日でした☆ 今日も9時から部活でした。11時ごろに卒業なさったばかりの3年の先輩方3人、OG1年の先輩1人が来てくださいました♪ 久しぶりにお会いした先輩もいらっしゃり、お話したり先輩方のお土産を美味しくいただいたり「花」をみんなで合唱したりとても楽しい時間を過ごしました。先輩方来てくださってありがとうございました>▽< でも先生はご転任、先輩方もほとんどの先輩方が富山を離れてしまわれるので切なくなるこの頃です。

その後午後は中学校のクラスの同窓会へ行きました(´▽`● ちなみに私は堀川中学校出身です。3年のクラスは自慢の仲良しクラスなのですよ♪ 外見が大人っぽくなっていた人もいたけれど、みんな中身はいい意味で変わってませんでした。同窓会はお食事会→一部の女子でカラオケといったコースでした☆ 担任だった先生もお招きしてとても楽しい会でした♪ 同窓会自体は1時半に終わり二次会はなかったのですが、私を含む一部の女子はそのままカラオケで楽しみました♪ 曲の好みは様々で私は下手ながらYUIだのaikoだの歌ってました。みんな上手過ぎます´□`; びっくりしたのが私が富校日記を書いていることがかなり知れ渡っていたらしいこと! 見ててくれたんだなあと嬉しくなりました♪ あと4日頑張ろう!! と心から思いました。

3月27日(木)

つくし
つくし

一昨日、昨日とまるまる2日東京方面大学見学だったので東京に行った子は実質今日から春休みです! …私は課題が大ピンチですが(;´д`) 頑張らないと終わりそうにないんですよ(T-T) 怠けたつけですよね…。

今日は9時から部活がありました♪ 最近はひたすら4月に行う新入生歓迎ミニコンサートの曲の練習をしています^▽^ 今日は新しく取り入れる曲のパート練習と合わせをしました。昨年ももか先輩が書いておられましたが(先輩すみません)、今年もバリバリ練習しています♪ ただ、今年の新入生の皆さんはプレハブ校舎を使うので、レストコーナーではコンサートができないんです(´□`) なのでミニコンサートは音楽室で行う予定です! 新入生の皆さんも新2・3年生の皆さんもぜひぜひ聞きに来てくださいm(__)m  

そんなパート練習中、やってこられた顧問のM先生から重大発表がありました。衝撃でした。内容はまだ書けませんが、私たち部員を動揺させるものでした。詳しくは明日書きますね。

帰宅後、美容院に行きました。明日中学校の同窓会があるのでその前にきちんとしたかったのです★

最後に今日はメールはないのですが、3月20日の20時35分にメールを下さった方、文字化けでメールが読めませんでした。申し訳ありませんm(__)m また送ってやって下さい! 前回の日記で謝罪しそこねたのもすみません。(幸之介注:わたしからも、申し訳ありません…)

3月24日(月) 終業式

第一体育館に生徒が集まる
第一体育館に生徒が集まる

プレハブ仮校舎の教室
プレハブ仮校舎の教室

2年生のオリーブリボン
2年生のオリーブリボン

今日は終業式。あっというまに1年が終わってしまいました。ほんとあっという間だったなあと(;´д`) 高校に入学してから、中学との違いにびっくりしてなかなか慣れることができなかったけど、1年かけてようやく慣れることができてきました☆

そして1年2組も今日で解散です(T_T) というか雰囲気がごく自然だったせいかまだ実感が湧きません; もっともっとみんなと仲良くなりたかったです。「北辰」のクラス紹介も読みましたが「THE・2組」って感じでした♪ いろいろありましたが、2組はとても楽しいクラスだったと思います。担任のF先生やクラスのみんなに感謝です>∨<

それではメールカウンター♪

>去年のスプリングコンサートの写真集はいつになったらでるのでしょうか?

幸之介先輩が「とみこう掲示板」で近日中に案内してくださるそうです♪ どうぞお待ちくださいm(__)m

>新入生アンケート配りお疲れ様でした。今年は新入生の親として説明会に参加しました。臨場感あふれる日記楽しみにしています。

ありがとうございます♪ 結局私はお役にたてたのか…。説明会お疲れ様でした! 記事遅れていてすみませんm(__)m がんばります♪

>補講お疲れ様です。音楽の授業ってどんなことをするのですか?

ありがとうございますm(__)m 音楽の授業は、主に歌ですね♪ 世界の歌、日本の歌いろいろです。後は時々先生が名演やらミュージカルやらミュージカル映画やらのビデオを持っておられるのでそれを鑑賞したり音楽の基礎となる楽譜や音階を学ぶソルフェージュの講義だったりですね★ 2学期後半からリコーダーも入ってきます。ソルフェージュは難しいですがピアノなどを習っている方はそれほどでもないですし、私はコーラス部としてためになる勉強です☆

そうそう明日から1年生の希望者は東京大学見学に行って参ります! 私も行ってきます☆ 明日は6時20分集合です! 始発の市電乗らなきゃアウトなのでがんばります!

3月21日(金)

東門の自転車置き場
卒業式の日に撮った自転車置き場♪

今日で補講が終わりました〜♪ 皆さんお疲れさまでした^▽^ 私の1年生最後の授業は体育でした★ 寒稽古が終わってからはずっとバスケをしてました。バスケは運動オンチな私がまだまともにできるスポーツです。2週間ぶりくらいの体育だったのですが、やっぱり体を目いっぱい動かすのは楽しいです♪ でも4月からの体育は走りこみなんですよ↓ 私の一番苦手な分野です。

そうそう、帰りのSTで東京大学見学のしおりをいただきました`・▽・´♪ あくまで研修なのですがやっぱりしおりを見てると旅行気分になりうきうきしてきます。

そして今日の放課後は2回目の式歌練習がありました♪ 終了後に自主練してる子がいて「すごい!!」と思いました。その後部活をしたのですが、今日音取り(新しい曲の旋律をパートごとにピアノの音に合わせて歌うこと)して早速あわせた曲がとてもかっこよかったのです! きれいに歌えるよう頑張ります★

さて明日はいよいよ新入生説明会ですね!! 私も富校の杜のアンケート配りに参加させていただきます(^ω^●) アンケート配りと、ももか先輩以外初対面の日記記者の先輩方&次期記者さんとの出会いにどきどきわくわくしてますが、新入生の皆さんはもっとドキドキですよね!! 「富山高校に入ろう!」では制服や選択科目の話題で持ちきりですね。私としてはとにかく自分の好きな物を!! という意見です^^ 武道でも女子がいない!なんてことはめったにありません。芸術選択は、私は音楽なのですがテストがあるのがきついです; でもとっても楽しいですよ★ 美術や書道も楽しそうです♪ 聞くところによると一番楽なのは書道だとか。

それでは今日はこのへんで♪ 明日7時集合に間に合うか心配です(;_;)

3月19日(水) お休み

お財布
念願のお財布と懐かしい第九の団員証と市電のトラムカード♪

今日からまた2連休です♪ こうもお休みが続くとなんだかぼけてしまいます。そもそも今日ってなんでお休みなんでしょうか? みんな正確には分かりません。成績会議でしょうかね?

でも今日は何だかんだで充実してました☆ 午前中はなんだか体調が悪く6時半に起きたにもかかわらずまた寝てました;

午後から母としまむらとアピタへ。しまむらでは25日から1泊2日である東京大学見学で必要なものを買ってもらいました★ そしてアピタでは念願のお財布をゲットしました\(^-^)/ アピタでは卒業された先輩と偶然お会いしました(´▽`◎ とってもかわいいくてお洒落な格好で素敵でした☆

それではメールカウンター!!

>富山高校に入ろう!の掲示板では色々な質問が飛び交っていますね。合格したら次にしなくちゃいけないことがたくさんありますからね。入学説明会の前に制服注文しに行っても大丈夫ですよね。指定業者ありますか?

新入生の方ですか? 合格おめでとうございます(^∪^)ノ+。+゜ 確かに「富山高校に入ろう!」は今その話題で盛り上がってますね! 指定業者は分からないのですが、スクールAやシャルム、または大和で買う子がほとんどだったような覚えががあります。説明会の前に買うのは多分大丈夫ですよ。女の子だったらスカート丈は膝下5センチと言われてしまうと思います。

>おめでとうございます。僕も来年、富山高校の理数科へ進学します。 影のトップ

またまたあなたもおめでとうございます♪♪ 理数科は3年間メンバーが変わらないんですよね☆ 富校生活楽しんで下さいね!

>結局予餞会の記事は・・・???

すみません、結局16日までに完成できませんでしたね>_< 自分の時間管理の下手さにあきれます。引き続きがんばります!

3月16日(日)

最近春らしくなってきましたね♪ 今日の気温は4月並みだったそうです。

今日は昼から中学からの友人たちとファボーレにいく約束だったのですが体調不良や急用などの理由で中止になってしまいました(T_T) 楽しみにしていたけどしかたないですよね; でもそのぶん明日提出の数学の課題や特集記事に時間が使えて良かったです♪ …のわりにははかどってないです!! はがやしー(`皿´)ノ 集中力が欲しいです。最近やる気不足な私に活を入れたいです。でも今から始めても遅そう…。

今日はaikoさんの新曲「二人」を聞きながら勉強してました♪ 2日に作りたてのカードで水曜日にレンタルしてMDに落として聞いてます。かわいい曲ですよね♪

それではメールカウンター!

>18日不安です…(涙 だけどもっと自信を持つべきですよね!!…しかし不安です(/_;)

中3生の方ですね☆ 入試お疲れ様でした^∀^ 確かに試験から合格発表までは不安になりますよね〜。でも終わったことは変えられないので「自分は頑張った!」と自分と努力を信じて過ごすのがいいと思います☆ とりあえず明日の卒業式はお友達や先生といい思い出を作って下さいね!ってなんか偉そうですみません>ー<

明日は中学校の卒業式ですね♪ お天気はくもりのち晴れだそうです。身だしなみと感謝とカメラは忘れてはダメですよ!

3月13日(木) スタディーサポート

家の2階から眺めた立山連峰
立山がきれいです☆

今日は1年生はスタディーサポートというマーク式のテストでした。もちろんみんな真剣だったのですがみんなわりと休み時間はリラックスしていました(笑) 私はというと…やっぱり数学が(ノ_;) マーク式だと、例えばマークの欄は1ケタしかないのに自分の答えが2ケタだとどうしようもなくなります; 今からこんなんでセンター試験はどうなってしまうんでしょう(-_-;) 計算ミスなくします…。

2年生の先輩方も今日は何かテストだったそうで終わりが遅く今日は部活はお休みでした(T-T) 土日と入試休みをはさみ10日は部活禁止で結局1週間部活してません。早く部活したいです! 春休みの予定プリント作らなきゃです♪

3月11日(火) 県立高校入試1日目

梅の花
きれいなお花♪ 梅ですよね?!

高校入試1日目が終わりましたね。受験生の皆さんとりあえずお疲れ様でした^∀^ 例え今日の教科出来に自信がないものがあったとしてもへこたれたらダメですよ!! 、

私の高校受験の思い出は…(といっても1年前ですが)前日にすでに進路が決まっていた友人が私が当時勉強用に持ち込んでいたふせんに応援メッセージを書いてくれたこと、そのあとみんなに書きまくったこと、同じ学校を受ける友人が手紙をくれたこと、暖冬だったのに雪が積もったこと、2日目の朝にご飯を食べていたらなぜかフォークを噛んで歯が欠けてしまい、会場で別の友人に突っ込まれたこと、でしょうか(´ψΨ`) あげだすときりがないですね;

それではメールカウンターですっ☆

>家庭科は点数稼げるので私も得意で クラスで一番でした。それでなんとか段階9、10を維持していましたよ♪

>国語は、古典漢文を要領よく憶えれば確実に点取れますよ!

アドバイスありがとうございますm(__)m それにしても段階9、10キープなんてすばらしいですね! 私から見れば神様です;

>部長さん、頑張ってください。

ありがとうございます! 未熟者ですが私なりに頑張っていきたいと思います♪

3月10日(月) ガンバレ受験生!

受検生への案内
明日は入試!!

明日はいよいよ県立高校入試ですね! 受験生の皆さん、今日は自分のしてきた勉強に自信を持って、しっかり寝てくださいね!

在校生は3時間で補講が終わり会場準備や掃除の後速攻で帰宅でした。にしても久々に雨でしたね。雪ではなくて雨なところに春を感じます♪ 昨日一昨日のようなポカポカお天気も春を感じますよね〜^∀^ この週末ほどなにもしない休日はありませんでした; しいていえば数学αのテスト直しをしたこと、特集記事を書き進めたこと、アピタに買い物に行き小6から使ったお財布を買い替えようとしたけど2つで迷い結局保留にしてしまったことですかね★

とにかくガンバレ受験生! 休み時間は答え合わせでなく次の教科の見直しをしましょう♪

3月7日(金)

音楽室から見た西中庭
音楽室の窓辺から

期末の点数が悲惨です(泣) 得意のはずの国語も撃沈(T-T) 唯一まともだったのが力入れてた家庭科です。

そして! 今日の部活では2年の先輩方から私たち1年への役職引き継ぎがあり、私は部長になってしまいました。私に務めきれるか甚だ不安ですが、精一杯務めきりたいです! まずは新入生の皆さんの勧誘&春休みの練習計画から頑張るぞー★ 少人数な部なので何人の新入生の皆さんが入部して下さるかは死活問題なのです。だからといって決して活動が停滞しているなんてことはありません。コーラス部は年中行事がいっぱいで充実してます! 百香先輩や私の日記を見ればきっと分かります☆ 皆さん! 富校コーラス部はとっても素敵な部活ですよ!!

それではメールカウンター。

>東の募集人員違うと思いますよ。

入試の倍率記事あてのメールですね。幸之介先輩がすでに訂正して下さいました。 ありがとうございましたm(__)m

3月6日(木)

日本史の教科書と参考書
日本史セット★ 新しいクラスでカメラ出すの恥ずかしかったです(>_<〃

今日は初の日本史の授業を受けて来ました〜。ここ数ヵ月私を悩ませた教科です。というのもコース登録のとき、日本史か地理か迷い「中学時代得意だったし、好きだし」という理由で先生に止められつつも日本史にしたのですが後から「地理の方が面白そうかも…」と思ってしまったんですよね(;´д`) しかも2組から日本史をとるのは4人だけ; しかもしかも! 今年の新2年生理系は人数不足のため日本史は開講されないのです! 理系で日本史を希望した方は残念ながら変更せざるを得ず、学年全体で日本史をとるのはほんのわずかなのです; しかし追い出し会で3年の日本史選択だった先輩方2人とお話してやる気が出てきました(^∀^) 

で本日の授業。3限目でおなかが空くなか、S村先生の授業を受けて来ました♪ 今日は始めに先生のご説明があり、そのあと原始時代を習い始めました★ ご説明によると高校の日本史は中学の10倍はあり高校の教科書で一番分厚いそうです; 真面目に授業を聞くのが大切とのことでとにかく頑張りますp(^^)q

そして放課後、部活に卒業された3年生の先輩方が3人来てくださいました>▽< 卒業式から2日目でお会いできるとは思っておらず嬉しくて嬉しくてたまりませんでした♪ 先輩方の私服が素敵でした(´ψΨ`*) いろいろお話できて楽しかったです♪ でも先輩方の旅立ちにめでたさ半分、寂しさ半分な気持ちです。先輩方にはありがとうございました!と言いたいです。

3月5日(水) 春期補講のはじまりはじまり

第一体育館裏の帰り道
第一体育館裏の帰り道

涙の卒業式から一夜あけ、今日から春期補講です。仮クラスでの授業が始まりました(´▽`) 私は文系・日本史生物選択の仮6組です。実は2組から仮6組に行ったのは男女合わせて3人だけなんですよね>_< ほとんどの方が初対面の方でした。これから少しずつでも仲良くなりたいなあと思います! 8日間ですがよろしくお願いしますm(__)m

授業はと言いますと、今日は国語・数学・英語・世界史でした★ 国語と数学は今まで持っていただいたことのない先生で慣れていないので大変でした。でもよい先生方だそうなので頑張ります。そして世界史は今回地理のような授業でした`▽´ 集会で先生がおっしゃるには世界史を学ぶ前に世界の地図や国々の常識はおさえて欲しいそうです。

明日は高校初の日本史を受けてきます♪ 頑張りますp(^^)q

ここでお知らせです☆ 3月3日・4日の日記は書きたいことがたくさんありすぎるので早めの後日に付け足します。すみませんm(__)m

それではメールカウンター♪

>日記もあと1か月ですか?。とても寂しいです(T_T)

そうなんです(´_`) ここでは言ってなかったのですが次期日記記者の方はすでに決定ずみです★ 新記者さんの日記をお楽しみに! 私も残り1ヶ月頑張りますねq(^-^q)

>予餞会の記事早く書いてください

本当に遅筆すみませんm(__)m 1ヶ月たってしまいましたね。日記記事のルールはどこに>_< 7割書き上げたので来週末までには完成させます。

3月4日(火) 卒業式

卒業式の立て看板
卒業式の立て看板

答辞
答辞

前庭を歩く卒業生たち
前庭を歩く卒業生たち

今日は先輩方の旅立ちの日、そう卒業式でした! 朝のお天気は快晴。走り回って看板など写真に撮っているとだんだん卒業式だという実感が湧いてきて寂しくなってきました(;_;) 

卒業式は10時前から滞りなく行われました。吹奏楽部の「威風堂々」で先輩方が入場され、国歌斉唱、卒業証書授与と続きました。卒業証書授与で、先輩方のお名前が呼ばれる時、先輩方がいなくなってしまうことを実感してやっぱり泣いてしまう私でした。3年1組の途中ですでに泣いてました(笑) はじめはうるうるでしたが、2組に入る頃には涙出てきました。そのあと校長先生と同窓会長様の祝辞があり、校歌合唱になりました。コーラス部員なので真剣に歌ってみました☆ 卒業生退場のときの吹奏楽部の「蛍の光」の演奏がムードにあっていてとても素敵でした´▽` 

式のあと、前庭にて歓送会が行われました。1年が待機していた門近くからはよく見れなかったのですが、吹奏楽部による校歌・百周年記念讃歌の演奏、生徒会長さんによる送辞、答辞、万歳三唱、(流れ間違ってたらすみません)と進みました。そして今年は卒業生の先輩方のご要望で「旅立ちの日に」を卒業生の方々が合唱されました!! 感動しました(T_T) やっぱり卒業式はそうでなきゃと思いました! 私は走り回って万歳三唱や先輩方の合唱を撮っておりました♪ そして「門出」となり、先輩方は拍手に包まれながら正門から巣だっていかれました。けれどやっぱりすぐに戻ってこられてお別れを惜しんでおられました。後片付けやら東京見学の打ち合わせやらがあったので時間はなかったのですが、先輩方とお会いできとても嬉しかったです>∪< さらに打ち合わせのあと偶然お会いできなかった先輩とお会いすることができたのがとても嬉しくて、まだまだ私の運も捨てたものじゃないと思いました♪ 

他校には歓送会はないそうで、こんな風に先輩方とお別れを惜しめる行事があるとは富校はいい校風だなあと改めて実感しました(^^)d

先輩方には本当にお世話になりましたm(__)m どれだけありがとうを申しても足りません。先輩方のお時間が許せばまたいつでも遊びにきてください! 大好きな先輩方によい未来がありますように!

3月3日(月) 卒業式予行・コーラス部追い出し会

コーラス部の先輩たち
憧れの先輩方♪ 本当にありがとうございました!

音楽室の様子
大好きコーラス部♪ ももか先輩の撮影です、ありがとうございましたm(_ _)m

今日はひな祭りですがそれより私は追い出し会のことで頭がいっぱいでした。今日は日記に書きたいことが多すぎます。今日中に仕上がるかなあ(;´д`)

お菓子と飲み物を持って登校し、STの後大掃除をしました。なんと運のいいことに私は音楽室掃除! クラスの方8人で机を端にどかしてパーティー仕様にし、ほうきと雑巾をかけ、窓をふき…と必死に綺麗にしました。お話しながらやってたのでとても楽しかったです♪ ついでに飲み物とお菓子を部室に置いていきました。

そして卒業式予行はつつがなくすみました。卒業生入場を見てると涙腺が壊れました。卒業証書を先輩方が受け取られるとき卒業証書が丸めて渡されることに驚きました! 固い握手が素敵でした´▽` 

教科書販売に行き、2年生の大量の教科書をゲット*(・ω・)b 

そして再び音楽室に行き、1年4人、2年の先輩方4人で仕上げの準備開始です(^∀^) 

2時に3年の先輩方がやってこられ追い出し会が始まりました。始めのあいさつは私たち1年生が担当しました(*´▽`*) 「ぶんぶんぶん♪はちがとぶ♪」の追い出し会バージョン替え歌を私ではない1年生が作り先輩方の前で披露させていただきました♪ 照れましたが誉めていただき嬉しかったです。

お次はお菓子食べながらクイズ大会です♪ 出題範囲は「KY語」漢字」「芸能」「スポーツ」「一般常識」ラス部(コーラス部の略称)」等々…。3チームにわけビンゴ形式で対戦しました☆ 

そして1・2年生からかわいい入浴剤(買ってきて下さった先輩方に感謝です)と色紙と歌のプレゼントをさせていただきました´▽` 曲は「テルーの唄」と「ハナミズキ」です☆ 先輩方に歌を聞いていただける最後の機会だと思うと、成長した姿を見せよう!と思いながら歌っていました。

先輩方からもプレゼントと歌のお返しが! 「踊り明かそう」と「アメイジング・グレイス」でした。先輩方はブランクを気にされてましたが、そんなことは全くなくすばらしいのなんの! 感動と寂しさで泣いちゃいました(;_;) やっぱり憧れの歌声です☆ いつか届くといいなあ…と思ってみます。それには努力あるのみですね! 私は合唱も、コーラス部も、先輩方も、先生も、友達も大好きです! 皆さん! コーラス部はこんな楽しいところなんですよ〜! 興味がある方は音楽室へどうぞ☆

3月2日(日)

手作りのお雛様
山田家のお雛様♪ 祖母の手作りです☆

今日は9時に起きて、午前中は主に先輩への色紙書きと部屋の掃除、午後は買い物に行ってました☆ 色紙は苦労しながらもなんとかそれなりに見栄えするものができました。午後は主に山室方面をほっつき歩いてました。バローにお菓子とジュースを買いにいったのですがどれを買うか散々迷う始末(;´д`) 量と値段の兼ね合いをつけるのが難しかったです。ついでに自分の用事も済ませました。喜んでいただけるとうれしいです>▽<

明日先輩方とお会いできるのはうれしいですが先輩方がもう卒業してしまわれると思うととても寂しくて複雑な気分です(´_`) とにかく明日は盛り上げたいです♪ やっぱり先輩方大好きです>▽< もちろん同学年の友達も。

3月1日(土) 学年末テスト最終日

教室
教室

学年末テストが終わりました! 皆さんお疲れさまでしたー(´▽`●) 私のテストはといいますと、それなりに頑張ったもののやっぱりまだ皆さんに比べて頑張りが足りないなーと反省しました。テスト期間中早寝しないようにしなくては(;´д`)

そんなテストの後は学年集会がありました。先生方のお話を聞いてもう2年生になるんだと改めて実感しました。春休みは1年の復習を頑張れとのことで頑張ります。Y先生が学習でのタブーをおっしゃったのでそれも心におきつつ。

そしてそのあと教室でST。数学β・現社・情報・英語Aの学年末テストと1月に受けた進研模試&2月頭の学研ハイレベル模試が返却されました。期末は…あまりかんばしくないですね; というか悪いです。でも模試の結果はあくまで思ったよりよくてうれしいです♪ ハイレベルは全国最下位覚悟だったので。そしてなんとこのへっぽこなわたしが進研模試で今までで最高の段階を取れました\(^o^)/ でも皆さんにとっては大していい段階ではないでしょう。もっとがんばらなくちゃです>_< 仮クラスも発表されました。クラス替えはさみしいです(TT) 実は今日がみんなでそろって勉強する最後の日なんですよね(T-T)

そして久々の部活へ。今日も追い出し会の支度です♪ 1・2年7人で作業していたのですがやっぱり私はコーラス部の少人数ならではの和気あいあいとした雰囲気が大好きです。楽しい人ばかりです♪ 私が部活大好きな一因です☆ 先輩に喜んでいただけたら幸いです>∀<

それではメールカウンターです☆

>山田記者ならいざチョコを貰って、ドキドキする人の方が多いのでは?

ええ〜! 多分いません! 困り果ててドキドキする方はおられるかもしれません☆


2月の日記
1月の日記
12月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ