12月31日(月) 大晦日

窓から外を
大雪の大晦日☆

ここ数日は美容院行ったり冬期講習行ったり大掃除したり年賀状書いたりでバタバタしておりました(^o^;)

早いもので2007年も今日でおしまいです!! 早いですねぇ(;´д`)

みなさまはこの1年いかがお過ごしでしたか? 私は高校受験、中学校卒業、富校入学、コーラス部入部…とよくも悪くもいろんな変化があった1年でした☆ ただ…中学生活や高校受験は自分に誇れるほど頑張ってたなあ…と思うんです。しかし高校生活はどうなのか?と言われると、頑張りが足りませんね(;´д`) 新年こそはもっと「頑張った!」といえるように努力します!この日記を自分への戒めにします!

今日私は祖父母・母・妹と温泉で年越しです。普段は市内の祖父母の家で年越ししてるのですが、こんなのは人生初めてです☆ おそばはばっちり食べましたよ♪

それでは紅白を見ながら2007年最後の日記をお送りしました!みなさまよいお年をお過ごしください♪

12月27日(木)

富山駅前から南方向
歳末の駅前★

しばらく更新できずすみませんでしたm(__)m いつも日記を完成させる前に寝てしまうのです。(携帯で打ってた)日記をいくつか下に書きました。

昨日今日は部活でした♪ 昨日は1月にある新実徳英先生(作曲家)の講習会の音取りをしました。アルトは歌詞があんまりないのですがリズムが難しいです(T_T) 頑張ります!

そして今日は部室の大掃除をしていました。掃除というか改装です☆ 音楽室の奥に「コーラス部」と書かれた部屋があるのですが、そこが部室です。主に楽譜やコーラスコンサートのパンフレット・チケットの余りが保管されていたりアメが置いてあったりする部屋なのですが、とにかく散らかってたのです…! 何しろ床にパンフレットが大量に放置してあったり、楽譜があちこちに散らばってたりと物置寸前状態でした; びっくりしたのは歴代の先輩方が忘れていかれた絵の具だのどこかの中学校の卒業文集だのが掃除中発掘されたことですΣ(゜□゜) 3時間頑張りました(^-^;ゞ 2年の先輩方はお掃除上手です!素敵でした。私は横でちょっとでもお役にたとうと頑張りましたが… とにかく見違えるぐらいきれいになりました\(^o^)/ 写真取り損ねたのが残念です;

12時終了予定だったのに、終わったのは1時前。中学の友達2人と久しぶりに会う約束をしていましたが遅刻しました。部活とはいえごめんなさいm(__)m 友達とは駅前で待ち合わせCICのサイゼリヤでご飯を食べて、そこで長居し宿題やったりしゃべったりと楽しい時間を過ごしました^∨^ どこの高校も課題は大変なようです(--;) みんな頑張ってて自慢の友達です♪ 夜にはこれまた中学の友達と電話して楽しかったです♪

それではお待たせしたメールカウンターです☆

>今日は 初☆日記記者おつかれさまです!とても良く書かれていると思います。写真もいっぱいあって素敵です♪今後も頑張ってください。応援しています☆★☆

たくさんおほめいただいてうれしいです♪ ありがとうございますm(__)m さらに精進します!

>予習はとっても大切です。怠らずしっかりとやりましょう!もちろん授業も大切です。間違っても睡眠学習をしないようにね☆

アドバイスありがとうございますm(__)m 補講後半は予習をおろそかにしてしまったので3学期からは予習も授業もしっかりかんばりたいと思います!! 

>来年もし、富山高校に合格したらコーラス部に入りたいと思っています。でも勉強との両立が不安です。

わぁ〜! ありがとうございます>▽< 大歓迎です! 勉強との両立はきっと大丈夫ですよ♪ 時間を上手に使いましょう☆ 現に先輩方や友達はきちんと両立されてます。私もちゃんと両立しなくちゃ(T_T)

>プレハブで困るのは1?2年生だけじゃない。あの、寒い1階廊下に行く3年生のほうが実はつらい 3年生

そうですか…(T_T) 3年の先輩方も大変なんですね。しかも先輩方は受験前ですもんね! 寒さにめげず頑張ってくださいp(^-^)q

それでは今日はこのへんで失礼しますm(__)m

12月25日(火) ♪第九なクリスマス♪

本番前の楽屋廊下
もうすぐ本番!!

出演女子高生の仮楽屋?
女子高生待合室♪ 

富山駅前のイルミネーション
駅前のイルミネーション☆

今日はいよいよ第九の本番でした! 

12時半に集合したのですが、なんと私は遅刻してしまいました(・・;) 挙げ句のはてに団員証を忘れたり…すみませんでしたm(__)m

第九は全部で4楽章なのですが合唱がつくのは第4楽章だけなんです。プラス第九の前に「エドモンド序曲」というオーケストラがあり、オーケストラの方々がゲネプロ(リハーサル)なさっている間&第3楽章の前まで舞台袖で合唱団員は待機です。待ち時間の合計なんと3時間!その間私は中部やいずみの友達と楽しくお話してました♪ 晩ごはんもその子たちといただきました`∀´ ちなみにサンクスです☆勉強道具も持っていったのですが、ほとんど使いませんでした(;´д`)

肝心の歌は、練習・ゲネプロともに歌詞が個人的に不安でしたが、たくさんの人のなかで楽しく歌えました☆ 本番では上の気持ちのまま何だかんだでなんとか歌いきりました!! その時の爽快さはもう…参加してほんとに良かったです! 友達も増えましたし♪

そうそう、富校は第九の出席率がダントツ1位なのですが、先輩方が3人も皆勤賞を取られました♪ おめでとうございます^∀^ 去年も前日記記者の百香先輩をはじめ2人皆勤なされたそうで… すごすぎですね♪ ちなみに皆勤賞をとると未成年は図書券がもらえます。大人はワインだそうで(/゜□゜)/

帰りは中部の友達の車に乗せていただきました(⌒‐⌒) ありがとう…!

それではみなさま、メリークリスマス!

12月21日(金) 終業式

仮設校舎の新しい教室
仮設校舎の新しい教室

仮設校舎への引っ越し作業
仮設校舎への引っ越し作業

今日で長いなが〜い2学期が終わりました(●´∀`) 私の成績には触れないで下さい;

さて今日はいよいよ仮設校舎への引っ越しがありました。机・棚を動かし空っぽになった1年2組の教室を見ると寂しくなりましたが、終わってみるとあっけないものです;_; 仮設校舎は案外綺麗で良かったです♪ 結局仮設校舎の1階を1年生、2階を2年生が使い、工事をしていない東半分を3年生か使うそうです。仮設校舎は寒いんですかねぇ…めげずに頑張ります。

そうそう今日嬉しかったのは先々代の日記記者の愛子先輩にお会いできたことです☆ とてもきれいで素敵な方でした´∀` デジカメのケーブルを私のクラスに持ってきて下さったんです。さあ更新頑張るぞ!

12月18日(火)

仮設校舎への渡り廊下
仮設校舎渡り廊下

2007年の授業は今日で最後なんです!! 高校に入ってから今まであっという間でした(;´д`) そして今の教室で授業を受けるのも今日で最後です。というのも現役富校生の皆さんはご存知とおもいますが富校は昨年から耐震工事を行っています。先輩方によると去年は特別教室がある棟が工事されたそうですが、今年は教室があるほうの棟が工事されます。そのため私達はプレハブ校舎にお引っ越しです(T_T) 今日学年集会がありその事についてもお話があったのですが「不便だが、逆境にめげず頑張ってほしい」とおっしゃっていました。それから予餞会の担当が決まったそうです♪ 我が1年2組は開会式を担当します! コーラス部の私は両立に一苦労しそうですがどちらも全力で頑張りたいです。

そしてコーラス部は明日有沢橋病院でのクリスマスコンサートの本番です! プログラムも歌も追い込みです。私の不手際のせいで作業が遅れているので明日は1年は早めに集まります。ちなみに今日の練習前には窓からとても大きくてきれいな虹が!1・2年みんなで感動しました>▽<

メールカウンターはすみませんがしばらくお待ちくださいm(__)m

12月10日(月) クリスマスまであと15日!!

東中庭
東庭(11/24撮影)

百周年記念館の庭
百周年記念館の左側の庭(11/24)

商店街
図書館への道中で☆ 西町途中の商店街(11/25)

今日はいいお天気でしたね♪ 最近雨が多くなってきたのでこういう日は嬉しいです。もう冬なんですねえ…。木の紅葉ももうほとんどありません。あまり写真が載せられず悔しいです。なので一気に何個か掲載します。

今日は補講期間唯一の体育で創作ダンスの中間発表をしました。私たちのグループは一番最初でした(゜д゜;) まだまだ未完成ですが頑張ります! 先輩方のダンスを見ていると完成度が高くてとても憧れます(〃^ω^) まずは朝練がんばりたいと思います。最近ついた寝坊癖をどうにかしなくては…(汗)

それでは!!

12月9日(日)

音楽室からの眺め
前に撮った空♪ 雲の隙間から光が!! 綺麗ですね

おとといと昨日は寝てしまいました(汗) なのでまたもたまったネタをまとめて書いてみます。

12/7

期末テストもぼちぼち返り始めていますが、11月に受けた進研模試が返ってきました。結果は…悲惨です(T_T) ひどすぎてこれ以上コメントできません。期末テストの方は、自信があった英語Bがあんがいひどくへこみました。頑張りがまだまだ足りないようです。心を入れかえて頑張ります! 私がテストネタを書くと暗くなりますね。いつか「頑張った、悔いはありません」といった明るいテストネタを書きたいですねえ。

12/8

1日中部屋を片付けてました。8月買ってもらった棚を今さら組み立てたりして…でもだいぶきれいになって良かったです^▽^ 片付け中の惨状を写真に撮ろうと思いましたがさすがにひどすぎたのでやめました;

芸術創造センターのリハーサル室
第九練習の参加者受付★ 練習途中の休憩中なので人がいません

12/9

日曜なので第九練習へ。先輩方が4人中3人私服を着てこられました。(私服OKなのです)先輩方の私服がかっこよすぎました…!! 中部の友達も1人これまたかっこいい私服を着てこられました^ω^ 他の子と私は大興奮!! 「来週は私服を着ていこう!!」と決めてました☆ 

今日の出来事でもう1つ嬉しかったのはいずみ高校の方と中部の方つながりから仲良くなれたことです。こうやってどんどん友達の輪が広がっていくと嬉しいですよね♪ 合同練習の多いコーラス部&少人数ならではの楽しみです^▽^ 中3の皆さん!! 友達の輪が広がるコーラス部へ是非!! 

それでは今日はこの辺で失礼しますm(__)m

12月6日(木) 冬季補講の始まり始まり〜♪

城址公園の紅葉
11月に撮った城址公園の紅葉

富山市民芸術創造センターのリハーサル室
芸創リハーサル室♪ ここで第九練習します

揚げたこ焼き
今日初めて買った揚げたこ焼き

今日から冬季補講が始まりました。今年の1年生の補講は毎日50分×5時間です。夏もこの時間でした。国語の小論文の問題集がちんぷんかんぷんだったりしますが、怠けず頑張ります!! 予習の大切さが身に染みてきたこのごろです。

私は今日は朝早く登校しました☆ というのも体育の武道で私はダンスを選択しているのですが、私が入れてもらっているグループの進度が少し遅れているので5組の教室で(クラス混合グループ)振り付けの話し合いをしたのです。しかし…なんと私は遅刻してしまいました(汗) 班の皆さんごめんなさいm(_ _)m 班のみんなはアイディア豊富です(●^∀^●) その横で振りが思いつかず固まる私です(T_T) 迷惑かけないよう頑張っていきます!! ちなみに場所を勘違いして第2体育館をのぞいてみると、たくさんの2年の先輩方や何人かの1年の子がダンスを練習しておられました♪ 先輩方は来週発表会ですもんね。頑張ってくださいq(^_^)q

そういえば今日2年生の先輩方は6限にGTEC(ジーテック・英語の能力テスト)があったそうですね。お疲れさまでした☆ 後1日頑張ってください!

そして今日は第九の練習でした♪ 本当はテスト期間中もあったんですが高校生は基本的に(皆勤賞狙ってる方は出ておられます)行きません。なので久々の練習でした♪ 期末前までは参加してるのはほとんど富校だけでしたが今日は県内のいろんな学校のコーラス部の方が来られてにぎやかでした♪ これからにぎやかだと思うとうきうきします♪ 先日の中部高校の方々とも再会でき嬉しかったです。でも人口密度が一気に上がった気がします。今日は指揮者の方がこられました。お名前を忘れてしまいましたが個性的な方でした。もっと頑張って上達していきたいです!

それではメールカウンターです^∨^ 

>富山高校3年間で得た教訓「苦手教科を頑張るよりも得意教科で補うほうが楽」 ……すみません   ちなみにあの公園は体育大会の時によく練習していた場所です。 やまぶん

私も今までそう思いすぎて怠けてしまったんですよね…(泣) でも先輩はきっと私よりはしっかり勉強なさっていたと思いますよ。団リーダーだったんですか♪ なんだか学校以外での練習って青春って感じで素敵ですね^^

12月5日(水) 期末テスト終了!!

冬休みのしおり
冬休みのしおり>_<

ようやく期末テストが終わりました☆ 皆さんお疲れさまでした(●^▽^●) スッキリした気分、さあ後は冬休み…とはいきませんが;

きょうのテストは数学β、英語Aでした。今回は英語に力を入れてました。先生方がおっしゃられることには1年生の2・3学期は英語の基礎の力をつけることが一番大切だそうです!! 頑張ったかいがあり英語だけは手ごたえがあります。ただ…今回、数学両方、理科総合Aで大失敗しました(T_T) またも苦手から逃げてしまったのです。

今回のテストで得た教訓は、「苦手教科でも頑張れば点を取れるんだから逃げてはいけない」だと思います。テスト期間中周りと一緒に勉強していたのですがみんなと比べ私は明らかに努力不足だよなぁと痛感しました。先輩方(部活・日記記者の方々両方)と勉強頑張るって約束したのにおそらく満足が行く結果ではないでしょう。ほんとにみなさまごめんなさい>_< これからは理数科目と必死で向き合います。宿題テストで少しでも上げられるように頑張ります!! 暗い内容でこれもすみませんm(_ _)m

でも!! とにかくテストは終わったのです!! 今日から部活が再開でき嬉しいです☆

12月4日(火) 期末4日目

ゼブラのチェックテープミニ
暗記のお供☆

寒いですねえ…。今日の教科は古典、現代社会、情報でした。古典、現社は割と得意な教科だったのですが覚え漏れを連発し撃沈しました(汗) 情報は進数の計算はは大丈夫だったのですがバイトの計算で失敗しました(T-T) 毎回テストのたびに「もっと勉強しとけば良かった…」と後悔しています。へこたれず明日の勉強をします。

ちなみに昨日は理科総合A、OCA・B、家庭科で、明日は英語A、数学βです。これが終わればもうすぐ楽しい楽しい冬休みです!! 気合い入れて行きましょう♪

それではメールカウンターです♪

>テストらすと1日頑張ろーね(`ω`) び

励ましありがとうございます♪ お互い頑張りましょうq(^-^q)

>わりと最近、この日記の存在を知り、とても楽しく読ませてもらっています。本当に好感の持てる文章ですね。私の娘は今中3で、来春の受験では富山高校を目指しているので親の私のほうが「どんな学校なんだろう〜」と興味津々です。 ゆみりん

おほめいただきありがとうございますm(__)m 娘さんは受験生なんですね☆ 今の時期はそろそろラストスパートで大変でしょうが頑張ってください!! 来年の春娘さんが富山高校に合格されることを祈っています。

>特別学習会とは面白そうなイベントですね。是非参加してみたい。 やまだ

おもしろいですね♪ 私はこの学習会のおかげで質問できたり友達が増えたりしています。

それでは明日もテスト頑張りましょう!!

12月2日(日) 期末テスト

東門の自転車小屋前
東門からグラウンドを見て。黄葉がきれいです♪

英語ほか
明日の教科☆

今日は中休みでした。時間がっ…本当に足りません(汗) 1年普通科は1日目は英語B、保健、世界史A、2日目は現代文、数学αでした。1日目は前日頑張ったかいがありそこそこだったのですが2日目は息切れしてもうズタボロです(泣) 富校生失格ですね(T_T) もっと自分に厳しくならなければ! 残りの3日間、皆さん頑張ってください!! 私も出来る限り頑張ります。

では1通だけだったのでメールカウンターを!

>噴水なつかしいいいいいいい 実はあの公園にはある思い出があって… やまぶん

そうですか♪ どんな思い出ですか!?Σ(゜▽゜)

では短いですがこのへんで失礼しますm(__)m


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ