11月21日(月)


カーテンレールあったことに最近気づきました。振り返るばかりだったけれど、まだ新しい気付きがあって嬉しい。

日が沈みきる直前。

こんにちは。お久しぶりです。私は最近空の写真をよく撮ります。学校に行く時と帰る時がちょうど太陽が出たり入ったりする時間と近いので。日の入りの時間が日々早くなっていくのが分かって面白いです。

今日からテスト週間です。3年生にとってはこれが最後の定期考査です。高校生活の残りの短さを感じて少し湿っぽい気分になってしまいます。

定期考査について、ある先生の発言を抜粋してみます。
「今度の期末テストはとても大事 皆の有終の美を飾るものだからね」
「学年末の時期は皆 入試に行っていないからね できません」
「卒業をかけた最後の定期考査となるのでね ――(この後に続く言葉は 皆 頑張るんですよ 的なことだったと思います)」

また、別の先生から 期末で点数ちゃんと取ってね、と直接声をかけられました。どんな気持ちで受ければいいテストなんだろうか。

11月1日(火)


帰り際の一枚。かなり暗くなってきました。。

鍋焼きうどん(¥410)+わかめトッピング(¥30)とお茶。

こんにちは!千田です。

早いものでもう11月ですね。一月半後にはもう共通テストだなんて。信じられません。

11月になったので、食堂で冬限定メニューの鍋焼きうどんが今日から解禁されましたね。私は今日早速行って来ました。最近晴れが続いていたのに今日は曇りで肌寒くて、ちょうど良かったように思います。

皆さんは、やろうと思っていたことを先延ばしにして結局やらなかった、という経験をしたことがありますか?私は食堂の夏メニューの冷やし中華を食べようと思いながら結局行きませんでした。今年で最後だったのに。だからこそ今回は初日に行ったのです……


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ