3月31日(木)

今日で富校日記の任期が終了します。 1年間私の日記を読んでくださり、ありがとうございます! 自分のペースで書くことを目標にしていたので、何ヶ月も更新しない時もあり本当にすみません。今思うと、もっと短くても何か書けば良かったなと後悔しています。 日記を書くことは、小学校の夏休みの宿題以来だったので、書くのは最初緊張していました。ただ、日記を書くと友達から面白かったよ〜など感想を沢山もらい、書くのが段々楽しくなっていきました。

最後の3月の企画も4名の方からメールを頂けて嬉しかったです。ご協力ありがとうございました。

最後になりますが、私は富校日記の記者をして良かったなと思います。もし、私の日記を見て富山高校に入りたいなと思う人が1人でもいれば嬉しいです。

それでは1年間ありがとうございました。

3月30日(水)

今日は、MINAMIさんからのメールに返答していきます。

Q.今の富校生の春休みを知りたい。

A.メールありがとうございます!MINAMIさんのメールには、「かつて...生徒会室で、来年度の企画を練っていた...」と書いてあったので、MINAMIさんは、卒業生のようです。 今の富校生は、部活か勉強のどちらかだと思います。最近は、富山高校でもコロナの影響で部活をしていない部も何個かあると聞いてます。なので、部活がある人は部活、ない人は勉強等をしているのだと思います。旅行等も気軽にいけないので仕方ない部分ではあると思います。 MINAMIさんが生徒会だったということで、最近の生徒会についても書きたいと思います。コロナの影響なのか知らないですが、今の生徒会室は、3階のゼミ2Cという部屋を使っています。昔生徒会室だったところは、保健室の先生が色々使っているそうです。 最近の生徒会は、生徒の意見を活かした学校を作ろうと、生徒会以外の人とオンラインで会議をするイベント等を開いてます。ネットを上手く活用していくことが、より良い学校を作るための鍵になりつつあります。

3月29日(火)

私の任期も残り3日となりました。今日から、届いたメールを紹介していきます。

今日は、昼寝王子さんからのメールに返答していきたいと思います。実は、この昼寝王子、私の友達(同級生)であり、私がつけたあだ名でもあります。なぜ、昼寝王子になったかは、仮入部の時に放送部に来てみて下さい!そう言われるようになった動画があるので見に来てくだい笑(部活でも、スリーピーを由来とした名前で呼ばれているそうです笑)

Q.富校の杜の記者さんは、毎年どういった形で引き継がれているのですか?

A.実は、富校の杜に詳しく書いてあるページがあります。そちらを見ていただくと1番分かりやすいです。簡単に言うと、①前任記者の推薦か②自分から応募するかのどちらかです。ココ最近は、推薦での引き継ぎが多かったのですが(私も村井先輩からの推薦で始めました。)、次の記者は、なんと、自分から応募してきた人です!どんな人か楽しみにしていて下さい。 一応、応募に関するURLを貼っておきます。
https://www.tomikou.net/bo-kisha.html

Q. ここまでの高校生活で、心に残っている出来事は何ですか?もしくは、残りの学校生活での目標があれば教えて下さい!

A.今まで心に残っているものは、2年生の予餞会です。本格的な学校行事は、これが初めてだったので、1番思い出に残っています。放送部に入っているので、参加する側ではなく、運営する側として参加することが多かったので、色々準備したことは良い思い出です。 残りの学校生活では、あの時の放送部の金子くん凄かったなぁって言われるような作品を作ることです。今年は、例年以上に気合いを入れて撮影しているので楽しみにしていて下さい!

3月10日(木)

皆さんこんにちは〜

今日も企画の方を進めていきたいと思います。今回は、爽やか富高生を応援しているもの、さんから頂いた質問に答えていきたいと思います。

Q. 校内にとても美味しそうな食堂はあるようですが、文房具などの売店はありますか?

A.すいません、文房具の販売は行われておりません。 富山高校の食堂は、日替わり定食やラーメン、そば、カレーなど色々な種類が売っています。また、弁当や揚げ物、スイーツなど様々なお持ち帰り商品も販売されております。どれも美味しいものばかりなので、ぜひ食べてみてください。 文房具の販売はないですが、富山高校にはアイスの自動販売機があります。休み時間や放課後に食べておる人をよく目にします。もし良かったらアイスも一緒に食べてみてはどうでしょうか?(笑)

Q.富山高校を選んで良かったなぁと思うのは、どんなときですか?

A.前回の記事でも書かせて頂きましたが、とにかく先生や生徒がとても優しいことが富山高校に入って良かったなと思います。 実は、富山高校は、富山県で1番ICT機材が揃っている学校なんです。行事をオンラインで視聴出来たり、オンライン授業も早いうちから出来るようになったりしています。先生方も電子黒板を使っての授業など、ICT機材を活用する場面は非常に多いです。そういうのに興味がある人ぜひ、富山高校に来てください待っています。

まだまだ質問募集中です。ぜひ、下のメールアドレスに質問を書いて送ってください。

3月9日(水)

皆さんこんにちは〜 今日から、企画の方を進めていきたいと思います。

まずは、4月から3年生になる KYさんか届いた質問に答えていきと思います。

Q .もし合格者説明会の頃に戻れたら、今満足していることと後悔していることを教えてください。

A.1番良かったなと思っていることは、放送部に入ったことです。放送部では、様々な学校行事に関わることがあるのですが、そこで学んだことは普段の学校生活では、学べないことばかりでした。大変な部分も沢山ありましたが、今となっては良い思い出です。また、富山高校に入ったこと自体が良かったなと思っています。先生や生徒も良い人ばかりで驚きました。 後悔していることは、もっと勉強頑張っておけば良かったなと思います。高校は、毎日の積み重ねが大事なんだと3年生になる今思っています。皆に追いつけるように頑張りたいですが、先は遠そうです。

Q.今年の入試倍率見た感想を聞きたいです。

A.そういえば、今日は高校受験2日目なようですね。受験生の皆さんお疲れ様です。ぜひ、ゆっくり過ごしてください! 今年の富山高校は、探究科学科が1.71倍、普通科が0.78倍、富山高校全体が1.04倍だそうですね。毎年思いますが、探究科学科の倍率が高いですね。探究科学科は、色々な研究が出来て楽しかったので、ぜひ、これから受験を迎える新中3の皆さん目指してください!私は、ストローの上に人が乗れるのかについて研究していました〜

まだまだ質問募集中です。ぜひ、今日の記事で気になったことや、富山高校で気になっていること聞いてください!待ってます。


2月の日記
1月の日記
12月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ