1月31日(日)


1月末です。こんにちは、村井陽人です。 今月は何かと災難でしたね……。主に雪が。

大雪が降って富山県全域が混乱に陥った1月8日、本当は始業式とテストの予定だったのですが、富山高校も休校になりました。先生が言うには、過去の大雪のときは「中部や高岡は休校だったけどうちは来れる人は来させた」とのことでしたから、それを考えると相当の雪だったんだなと実感させられました。ちなみに次の週の金曜まで学校は休校、テストも学校で受けることになりました。 休校期間中は僕も雪かきを手伝っていたのですが、今までに経験したことのないほどの雪の量に驚いていました。ところで写真に写っているこれ、何だと思います?そう、これ自動車なんです。雪が積もり過ぎてもう元の姿がわかりませんよね。下手したらかまくらに見える人もいるかもしれないでしょ、これ。

ということで、大雪に見舞われながら私達富校生の3学期が始まりました。3年の準備の時期、頑張っていきます!

1月1日(金)


年が明けちゃいました。みなさんあけましておめでとうございます。ということで1月の富校日記でございます。

無事に期末テストや冬季特別授業を終えて2学期を乗り越え、現在は冬休み。とは言うものの、ついに大学入学共通テストまでちょうど1年になります。すなわち今年から受験生の仲間入りですから、うかうかしてるわけにはいかないなあ、としみじみ思う今日このごろです。 今年から大学入試センター試験に代わって始まるこの新入試。不幸中の幸いで、僕たちは1つ上の先輩の前例というものを見ることができるものの、その結果を受けてまたいろいろ変わりそうで嫌だなあという気持ちです。とはいえ僕にできることなんて何もないのでとにかく勉強するまでです。ということで、今日はこれを解きます。「錬成古文」。実は文系の癖して、古典の成績が2学期は1番悪かったんですよね……。どうにかしたいのでこの冬休みは真剣に取り組んでいます。

ところで、今年の始まりからひどく雪は吹き荒れていますが、みなさん暖かくしてますか?こんなご時世ですが、健康に過ごしてくださいね。それでは今回はこのあたりで失礼します。また次回!


12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ