12月24日(火) 二学期終了

2学期終わりました。お疲れ様でした。ついさっき書いていた大作が破棄されてどうしたらいいか分からないところです。あーあ…

今回は終業式の日に二時間授業がありました。何でだろう?今年から色々なものが変わっているように思います。体育大会みたいに。終業式の日の朝はゆったり話したり好きなこと(つまり課題)したりできたんですが、今回は英語の確認テストがあったため、戦々恐々としてましたね。またテスト…。はい。

それから終業式。今回はしっかり話聴きましたよ!校長先生の話は「直感と確信」でしたね。確信…さて自分は富校に来てからどれだけの確信が得られたのか。そんなことより、校長先生は本当に富山が好きなんだなあと思います。確かに、駅周辺は便利だしキレイだし少し車で行けば素晴らしい自然もあるし…ってことですね。

生活指導の先生の話は…数学の話でしたね。笑 いや、数学を例えに用いた話だったんです。話を要約すると、「まずは努力をすることからだ。また、生活指導ということは成功・努力の根底、大前提だ。(みんなちゃんとできているよ!)」という感じでしょうか。生活指導と言っても基本的に交通事故と遅刻・欠席のことだけのような。先生がきつく統制することはないし、信用を得ていると考えればありがたいものですね。個人的に校則がきついのは嫌です。そっちに気をとられるから笑

消えた分くらい…書けていませんが。とにかくお疲れ様でした。

12月18日(水) ラスト5限

たまには間隔を開けずに… たまには。はい。

さて、絶賛冬季特別授業の毎日ですが、今日で5限授業は最後でした。特別授業編成ってのがただ毎日授業5限で終わるんですが、これがいつもの時間割りじゃないんですね。この二週間の時間割りはイレギュラーな回転です。毎日時間割りが違う。授業受ける先生も違う。例えば英語なら普段の時間割りだと一週間で三人くらいの先生に習う訳ですが、この期間は一人の先生に習います。反対に、国語は今まで全く授業を受けたことのない先生に習ってます。とっても新鮮。顔を見かけるのに全く授業を受けたことのない先生って結構います。「へーこんな授業するんや!」ってなります。実は先生の幅が広すぎて「ほら!◯◯先生だよー知らない?」ってそんなこと言われましても知らないものは知りませんよ!!ってなることが多いです。人数が多いってこういうことなのね(・д・;)

ということで、明日から保護者面談のため4限で終了。おめでとうみんな。午前で終わるのは電車がない…じゃなくて、午後まで授業するのとはだいぶ解放感が違う!そうでもない?こっちはーーーそうでもないな…(・▽・)あれ? まあいいや。

12月16日(月) ダンス ダンス ダンス




迫力!カメラも追いつけない!!そして静止画だから伝わらない!!!


ダンス部のエキシビションもありました!

とうとう雪が降りましたね。この間(3〜4日前)だした洗濯物がやっと乾いたらしいです…

空気がピリピリしてますね。どうか電車よ止まらないでおくれ、と思うのはきっと自分だけじゃない。

さて、今日の放課後、ダンス選択者の発表会がありました。へーそうなんだ、じゃなくて、今までの授業で培ってきた!!ダンスの成果を発揮する場なのです。というかこのためにずーーーっとダンスの練習してきたんですね。創作するんです。1から。テーマを決めて、曲も決めて、少ない練習の中でふりを決めて、ってやっていくんですねー。本当だよ。信じられない…自分で参加しててもすごいことやってるよなーと思います。いや…全然アイデア出せなくて申し訳ないです。(やっぱりダンス部は心強いです) 先生のアドバイスとか、ダンス部のアドバイスとか、あとダンス部ですとかダンス習ってるとかじゃなくても何か降臨してる人のアドバイスとか。うーん…すごい。何でこんなことできちゃうんだろう。某先生の講評曰く、「ダンスなどの自己表現は気恥ずかしさも出てくることがあると思いますが…みなさん、次元が違う!!(そういうことは最初から考えていない!)」。この話にとっても「そうそれ!!」となりました。気恥ずかしさでどうのとかみんなそんなんなくて、真剣にやっている人ほどかっこいい!!イケメンやね!!っていうダンスの授業。いいね! みんなかっこよかったです。かわいかったです。ダンスのレベル高かったです。ナイスモティフでした。大会に出る人達は頑張ってね!!同じグループの人達本当にありがとう。最後まで足引っ張ってたけど、このグループで本当によかった。

明日の二年は富校英検。ヴィンテージ頑張りましょう。

12月7日(土) 2学期終了?


課題一覧(冬休みのしおりより)

テストが終わりました。開放感がここ最近のテストで一番です。やった!!頑張った!!というのもあるのですが、現代文のテスト解いてるときにある内容がとってもピンときて「ああ!我思う故に我ありってそういうことだったのか!!」みたいな現象がおこったんです。ただ文字を追ってただ「へーそんな考えも世の中あるのか、へー」と思っていたのがたまーにピン!ときて「あああ分かった!きた!!よっしゃ!!」ってなることありませんか?こういうの腑に落ちるっていうのかな?そういうとき楽しいですよね。普段はあんまりないけどね。あの閃きが点数に反映されるといいなー…(・▽・)

で、テスト終了後はおなじみ学年集会でした。冬休みのしおりを貰い各教科の先生のありがたいお話を聞く。もう当たり前のようになってきていますが、これもあと何回なのか… それを考えると怖いような寂しいような、何ともいえない感覚になります。というのはあまり言い過ぎないことにして、今回の話のインパクトは何より「人生は一度!!!」ですね。(先生方の話は時々とてつもなくインパクトが激しいんですがどの学年もインパクトが激しい先生がいるんだろうな…) でも、本当に人生は一度きりだなあ、どの道を選ぶのも自分次第やなあと思います。それが進学とか浪人とかする人もいれば、他の学校に進んだ人の中には就職する人もいるし。就職って言葉が見えるだけでもなんとなく信じられないですね。もし自分が就職するとしたら?…こんな精神年齢でいいのか自分。そういう見方だけでも色々な方向があるなあ…と考えて、そうか来年もう馬年!!?となっていたのは自分ひとりではないと願いたいです。時間の流れが速い… ふしぎです。

グズグズ自分の考えばっかり書いてしまいましたが。月曜からは冬季特別授業として、毎日5限授業になります。(プラス部活の時間なんで、終わるのは平均4時?部活によりますが) いいだろ!と言いたいのですが、予習量はむしろ増えるんですね。ふしぎです。でも課題をやる時間も確保しなければ、ですね。それでは皆さんお疲れ様でした!

12月4日(水) 期末テスト・前半戦終了


(※富校内です)

こんにちは。あっという間に師走です。11月の更新の低さが酷いです。酷すぎる。ごめんなさい。師走ですね…はい。 で、今は紅葉がとてもキレイです。落葉って12月なんだ。今回の写真は百周年記念館横。いいね。ちなみに理科館絶賛工事中のため登下校時には見られません。(東門は通れないので今はグラウンド横を通って登下校してます) 確か記念館には藤棚もあったはず…いいね。

さて、タイトルの通り期末テストの約半分が終わりました。月、火、水で4組は7教科。あとは明日1日お休み、金、土(5教科)で終わり。まだまだ道は長い…頑張ります。ここまでくると睡眠時間との戦いですね。(睡眠時間確保!!と思うのですがなかなか終わらないしどうしよう…ってグズグズ言いながら寝てしまう) こういう時体力あるといいですよね。ないから困ってます。笑昨日は帰ってから日本史やってました。突然語呂合わせ祭りなる特別記事をやってみたくなりましたがやめました。12月最初の日記がそれって!しかもこの一部にしか伝わらない感が酷いですね(・▽・) いやちゃんと英語も現文もやりましたよ!ちゃんと漢字全部書けた(はず)ですから!

終わったものの結果が怖いですが、明日に向けてやれることをやるのみです。


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ