10月28日(日)


太郎丸公園にて

今日は進研模試2日目!毎日学校に来てますね。部活で休みがないほうがダラダラしなくていいなんて意見も出ていましたが!週休2日に慣れてますか らね。一日休みが好き!

twitterで見たのですが、月曜日があと10回きたら、なんともう2013年がきちゃうそうな。今、カレンダーで確認しました。明日の月曜日 を1回目とすると、10回目の月曜日は大晦日。ええ、紅白歌合戦ですよ、ガキ使ですよ。なんてこった。はやすぎる。今年のガキ使はなんですかね え。最近、マンネリ化の声があるけど。ああ、このまえまで桜咲いてたのに(大げさ)時間って不思議。

つい最近まで、2年普通科の英語の授業で「Papalagi Never Have Enough Time」という話について取り組んでいました。これはサモアの酋長ツイアビがはじめて西洋文明を目の当たりにしたときの演説だそうで、とってもおもしろ いお話でした。ちなみに、「パパラギ」とはツイアビが西欧人のことを読んだ呼び名。英語のアクセントだとパパラアギイ(黙)サモア語で「空を打ち 破ってきた人」という意味があるらしい。実際、ツイアビが本当に実在したかは謎のようです。ワクワクしますね。そこで、今日は日本語で訳されたも のを少しだけご紹介したいと思います。

「時間というのは、ぬれた手の中の蛇のようなものだと思う。しっかりつかもうとすればするほど、すべり出てしまう。自分で、かえって遠ざけてしまう。パパラギはいつも、伸ばした手で時間のあとを追っかけて行き、時間に日なたぼっこのひまさえ与えない。時間はいつでも、パパラギにくっついていなければならない。何か歌ったりしゃべったりしなければならない。だが、時間は静かで平和を好み、安息を愛し、むしろの上にのびのびと横になるのが好きだ。パパラギは時間がどういうものかを知らず、理解もしていない。それゆえ彼らの野蛮な風習によって、時間を虐待している。・・・おお、おまえたち、愛する兄弟よ。私たちはまだ一度も時間について不平を言ったことはなく、時の来るままに、時を愛してきた。時間を折り畳もうとも、分解してばらばらにしようとしたこともない。時間が苦しみになったこともなければ、悩みになったこともない。私たちの中に、時間がないというものがいたら、前に出るがよい。私たちはだれもが、たくさんの時間を持っている。だれも時間に不満はない。私たちは今持っている、今じゅうぶんに時間を持っている。これ以上に必要とはしていない。私たちは知っている。私たちの一生の終わりのときが来るまでには、まだまだじゅうぶんの時間があることを。そしてそのとき、たとえ私たちが月の出た数を知らなくても、大いなる心はその意志のまま、私たちを呼び寄せてくださることを。私たちは、哀れな、迷えるパパラギを、狂気から救ってやらねばならない。時間を取りもどしてやらねばならない。私たちは、パパラギの小さな丸い時間機械を打ちこわし、彼らに教えてやらねばならない。日のでから日の入りまで、ひとりの人間には使い切れないほどたくさんの時間があることを。」(『パ パラギ』エーリッヒ・ショイルマン編 岡崎照男訳から引用)

なぜかわかりませんが、この話を読んで、授業中に泣きそうになりました。理由はないんですけど。ただ心が揺さぶられたんです(笑)教科書にはもう 少し、具体的に書かれているところもありました。生まれたころから、私のまわりにはいつでも時計があって、それはあたりまえのことで、時間に縛ら れているなんて思ったこともなかったんです。あ、ちょっと嘘つきました。なんとなく感じたことはありました。そういえば。

この話を授業で聞いてから、しばしば時計のない生活を想像してみます。でも、今の世の中、そんなの無理ですよね。ありえない。時計がなかったら、 世界のいろんなことが狂ってしまいますよね。時計というか・・・時間?あ、でもそれは先進国だけ?時間にルーズな国もありますよね。うーん、私に は難しいなあ、このテーマ。自分だけじゃ出口がみつからない。なんだ、今日の日記。

なにか言いたくなった方はぜひコメントを!では、明日から学校など頑張りましょう!また明日〜

> 松浦さん江南スタイルのPSYと似合ってるよ。 (某クラス

顔がデカイのは知ってます。

> ゆきち〜らぶりんたん(^○^) (み

みつこかなあ?ふふふ〜^^

10月27日(土)


いつの日かの丘の上


寒くなってきましたね

今日はとくに何もない平凡な一日でした。午前は部活でそのあとは家に帰って勉強しました。夜は大好きなgleeをみて寝ました。というのは紛れもない嘘なわけでして、今日は朝から平日と同じように登校して進研模試を受けました。3年生の方々も模試だったんでしょうか。2年生は英語(80分)、数学(100分)、お昼をはさんで国語(80分)の順番で受けました。進研模試の解答用紙の紙質、割と好きです。富高生のみなさん、おつかれさまでした。2年は明日もありますね。頑張りましょう。

そういえば、ミルホ前100円自販機にナタデココがカムバックしたとの情報が入りました。ときどきペットボトルのほうの顔ぶれ変わりますよねえ。いやあ、ナタデココのカムバは嬉しいですね。ミステリーでしか入手不可であったのに!前回現れた時には一瞬で姿を消してしまったそうで、友達が心底残念がっていました。今日、その友達は朝一で購入し、嬉しそうに持っていました。よかったね(´∀`)あの自動販売機の小さいサイズの方の種類が大きくなったら、もっと楽しいのになあ。

10月26日(金) 楽しいHR


Christinaのお菓子入れ(ハロウィン仕様)


トラの仮装をしたChristina☆ミ


2年4組のみんな〜!協力ありがとう


いい天気〜


輪の中に輪が(笑)

富山高校、毎週金曜日の4限はお楽しみのHR(ホームルーム)があります。クラスごとに教室、グランド、体育館、視聴覚室などで思い思いの時間を過ごします。お菓子パーティーをしたり、DVD鑑賞をしたり、絵しりとりをしたり、スポーツをしたり・・・!このような企画は主に各クラスのHR 委員が中心となって決定します。今日のHRでは、ハロウィンがちかいということで、ハロウィンパーティーをしたクラスが結構あったようです。そういえば、ハロウィンって英語で書けますか?(正解:Halloween)私は今日の授業中にうまく書けませんでした(涙)まあ、この話は置いておいて。1年5組では、ALTのChristinaを招いてパーティーしたようです。すごくいいアイディアですね!担任の先生から提案があったのか な?後輩ちゃんがお菓子をたくさんもらったと言って喜んでいました(´▽`)ChristinaもHRに参加できて喜んでいました!ちゃっかり仮装しちゃってて驚きました。いつのまに(゜O゜)目撃者から情報を得て、カメラで激写いたしました。可愛い〜!私のクラスにもぜひ来て、もらいたいなあ。日本で、というか富山高校で楽しい思い出をたくさんつくっていってほしいですね!

私のクラスは、みんなで学校から徒歩2分(大げさ?)太郎丸公園に行きました。いい天気で気持ちよかったです!時間に余裕があったので、なぜかハンカチ落としが始まりました。何年ぶりかしら(笑)ああ、純粋に楽しいですね、ハンカチ落としって。私は3回ハンカチを落とされて、3回とも気づきませんでしたが。本当にみんな若いね(笑)担任のえっちゃんは終始優しい笑顔で見守っていました。5組の母〜!HR終了後は、公園に残って少数でしたが、ピクニック気分でお昼ご飯を食べました。素敵なひとときでした。それにしても、あそこの芝は痛い(泣)

富高生のみなさん、今日のHRでは何をしましたか?おもしろかったですか?ぜひコメントしてくださいね。HRでやってみたい企画などもあれば聞かせてください(^O^)!

> えっちゃんって誰でしたっけ? (3年です

今年来られた(おそらく)日本史担当の越後先生です。

> クリスティーナめっちゃ可愛い!!! (メキシコ

ですよね^ - ^!

> クリスティーナかわいすぎww (まほ@126

だよね\(^o^)/!衝撃だよねww

10月25日(木) 31×ハロウィーン


可愛い〜!

こんにちは!今日は部活の帰りに友達と31に行ってハロウィン限定のデコ?アイスを食べました。初めてこういうノーマルじゃないやつを食べました。オバケの白い部分が雪見大福みたくて美味しかったです。ちなみにフレーバーはピスタチオ!思わず叫びたくなる美味しさ(フレーバー紹介から引用)でした!気になった方はお早めに(笑)富山高校のまわりって結構、飲食店ありますよね^ - ^!まあ、若干遠いところもありますが、丸亀とかビックボーイとかTSUTAYA(not飲食店)とか!丸亀は毎月1日に釜揚げうどんが半額になりますよ〜!

なんだか今日の記事は宣伝が多くなりましたねΣ(゜Д゜)では、また明日〜

> これからも毎日更新してください

頑張ります。

> バスケ部の打ち上げは大半がビッグボーイです\(^_^ ) (文系のW君

じゃあ、今度取材しに行きますね\(^_^ )笑 そういえば、まだ行ったことないやビッグボーイ

> 魔女のトリック美味しかったよ(笑)このアイスいつまであるの?やっぱりハロウィンまで? (tokky

ま、魔女のトリックですか(゜д゜)へえー その意味深な(笑)はおそらく事情 を知っている人でしょうねえ!やっぱりハロウィンまでじゃないかしら〜

10月23日(火)


こんにちは!今日は私のクラスで、珍な写真が撮れたので紹介します。(右写真参照)いや、でも珍しくもないかな(笑)この写真は5限の授業が終わったあとですね。ここの列以外はリーチ状態でした(u_u)haha

7限授業には慣れましたが、お昼休憩のあとはやっぱり眠たいですね。いくら夜に睡眠とっても眠たいんですよね。なんで人間って眠たくなるんですかね。そういえば、文活で一年生のクラスの中に睡眠について調べているクラスがありましたね。残念ながら見にいけなかったのですが、そこになにか睡眠の秘密があったのかなあ。

> まだ7時間授業もつらい件← (文系のW君

こんにちは、W君!いや、私も普通につらいのだがね(笑)

> みんなねむそうですね

本当にねむたそうでした。先生も半笑いです。あ、苦笑いかなあ

> 楽しかった(*^ω^*) また魚津行こうね〜 ゆっきーのお話楽しい! (滑川在住

あなたのコメント可愛いわ!楽しんでくれてうれしい!てか本当に名前毎回変える気か(笑)つぎは滑川に連れてって〜黒部はチャリでいったる(嘘)

10月22日(月) 10月のアメ紹介


大量GET〜

こんにちはヽ(^0^)ノ!飴マニアです。いや、冗談です。みなさん、飴好きですか?登下校中や休み時間にひたすら飴をなめています。もう、これは趣味みたいな感じですかね。ちがうかな(笑)飴っていいですよね、いろんな味があって!本当に楽しい!飴好きです。もちろん、多少好みはありますが。それで、私は毎月、「今月のアメ」ということで、コンビニやスーパーへ新たな味を求めて旅に出るのです(笑)そこで今回は、100均で最近買ったアメを紹介しますね。写真のとおり、カラフルなアメちゃんたち!右からいくと、まず最初は大玉くらぶ!パッケージが可愛くて、見てるだけで楽しくなります。友達からもらってハマりました。カメレオンキャンディーは懐かしくて買いました(爆笑)友達から馬鹿にされましたが、美味しいと思います。コーラ味からフルーツ味に変化〜これはマジック〜!最後はおなじみサクマドロップ!缶入りじゃないのもあるんですねえ。缶入りのほうを見ると、映画「火垂るの墓」を思い出します。みなさんはオススメの飴や好きな飴ありますか〜?よければ教えてくださいね(@^▽^@)

10月21日(日) 魚津初上陸記念SP


UOZU!


( ゜v^ ) オイチイ←


名前:ソウル


おもしろいリングinCANDY


・・・ん!?

みなさん、だいぶ前にCICに一瞬だけ現れた「CANDY」というお店をご存知でしょうか?私が思うに、ヴィレバンのようなお店ですね。そのお店 の本店は魚津のサンプラザというところにありまして、そこへ訪れるため、今日私は直江津行きの電車をホームの椅子に座って待っていました。左右に 60〜70代くらいの女性が座っておられました。何かがきっかけで3人で話しだしました。その勢いで電車に乗り、魚津に着くまでにいろんな話をし ました。まわりから見れば少し奇妙な光景だったろうと思います(笑)私はおそらく人見知りをしないほうなんでしょうか。日常生活で祖父母以外に、 そんな歳の離れた方とお話する機会はめったにないので、私にとっては貴重な体験でした。魚津駅に到着して、「いってらっしゃい〜^^」と声をかけ てもらいながら無事に降りました。2人とも元気な女性でした。電車内には制服姿の富高生も何人かいて、部活の先輩ともひさしぶりに会うことができて嬉しかったです。

魚津では、魚津在住と滑川在住の富校の友達と一緒にお好み焼きを食べました。学校のことや将来のことなどいろいろな話をしました。ひゃっほい(*´∀`*)そのあと、サンプラザに行き、念願のCANDY入店の夢を果たしたのでした。案内してくれる人がいるっていうのは安心感がありますね。いい冒険になりました。もっと富山のいろんなところを訪れてみたいです。素敵な思い出をありがとう〜!

10月10日(水) 中間考査2日目


世界史の問題出題中


だんご3兄弟(笑)


ああ、天よ。in婦中大橋

こんにちは!中間テスト2日目が終わりました。富高生のみなさま、おつかれさまでした・・・と言いたいところですが、まだまだ残ってますね (泣)明日は中休み!3日目と4日目に備えて、気は抜けませんね(*_*)

今日はとても天気がいい日でした。気持ちが爽やかでした。空気が澄んでいました。富山っていいなあ(笑)テスト期間は、学校がほぼ午前で終わりです。午前で終了ってだけで、ワクワクしませんか?まあ、テストは残ってるんですけどね。

テスト終了のチャイムが鳴ると、富高生はあっという間に学校から姿を消します。家に帰ったり、学習室に行ったり、塾に行ったり・・・。学校に残って勉強していく富高生もいます。私は少しだけ学校に残っていましたが、偶然、廊下を通ったクラスメイトから英語の教科書の全訳プリントをもらいました。うちのクラスでは配布されたようで、他のクラスでは掲示されていたところもあったようです。いつのまに!全訳プリントがあったなんて! はあ、ラッキーでした。危なかった。F岡くん、ありがとう(笑)2年生で、「全訳プリントなんて聞いてない/(^o^)\」って人がいたら、どうにかして友達からGETしてください!(CROWN)みんな気づいてた?友達との情報交換って大事ですね。

お昼からは、保護者会がありました。2年生の保護者様ですね。私の母も仕事場から駆けつけていました。学校から出ると、校内のいたるところに、車が駐車してあって驚きました。先生方の誘導の賜物(?)ありがとうございました。母に、「校長先生、英語の言葉を言ってた?」と聞いたら、当たりました。校長先生は、話の中でよく英語を使いますよね!ダンディー( ´∀`)

明日は中休み!3日目と4日目に備えて、気は抜けませんね(*_*)<計画的に頑張りましょう。

> CROWN気づきませんでした(T_T) (チータ

掲示するのかなりギリギリでしたよね>_< うちもクラス配布されてなくて、掲示のみだったようです。

> ゆっき〜(^o^)!あなたはやっぱりすごい (ぽ

ぽぽぽぽ(^p^)<WOW!あなたの言葉、どれだけうれしいことか!なにもすごくはないんだけどさあ!

> 大学はどこ考えてるの? (あ

いや、ちょっとこの公の場では(笑)

10月9日(火) 中間考査1日目とノーベル賞授賞


テスト後のお昼タイム


カメラに応じてくれたBOYS(ノ゜ο゜)ノ


英語のテスト勉で極限に陥った友の言葉


ノーコメント

こんにちは!やってきました、中間テスト!今日は一日目が終わりました。富高生のみなさん、いいスタートダッシュが切れましたか?ひさしぶりの定期テストは、なんだか緊張しました。

2年生の中間一発目は、数学αー!Σ(゜∀゜ノ)ノ苦手意識強めーΣ(゜∀゜ノ)ノ今回は、いつもより書いたつもり・・・まあ所詮、”つもり” なんですけどね。

私は数学のテストを受けていると、計算するのにあせってしまって、どんどん猫背になっていきます。日頃から、姿勢が悪くなりがちなんですけれども。以前、私の好きな著者の本に、「テストを受けるとき(学習するとき)、猫背だけはやめなさい」というようなことが書かれていたので、気をつけるようにはしています。しかし、なかなか治らないΣ(゜∀゜ノ)ノ猫背になると、肺がつぶれぎみになり、脳にとって必要な酸素が十分に取り込めないからだそうな。あせる→猫背→酸素不足→わからない→あせる→猫背・・・みたいな感じですかね。個人差あると思いますが、どっちにしても姿勢は正しいほうがいいですよね〜健康的にも見た目的にも。ダンス部には、バレリーナがいますが、姿勢が本当に綺麗!憧れます・・・!

話は変わって、昨日10月8日に京都大学の山中教授のノーベル賞授賞が発表されたようですね!私は今朝のTVニュースで知りました。日本人授賞はめでたいですね!万歳\(^o^)/ テレビで見る限り、50歳とは思えないくらい若々しいお方でした!iPS細胞を使った再生医療が実用化されるのは、一体いつごろなんでしょうか?再生医療・・・すごい技術ですね。理系の人の方が興味あるんだろうなあ。

明日はテスト2日目!勢いをなくさず、頑張りましょう!

> その本貸してくださいw (始皇帝@126

ぜひ2年5組までww

10月8日(月) 中間考査の前日


紅茶味のホットケーキ〜♫

こんにちは!中間考査もいよいよ明日に迫りました。今日は体育の日!特にこれといって、体育の日らしいことは何もしませんでした(笑)県内でな にかイベントとかあったのかな?

私の連休は、わりと充実していたんじゃないかなあと!(自己満)あ、もちろん学習に捧げましたよ(゜∀゜ノ)ノYeah!

明日は地理選択者のみ、2教科にプラスして地理も受けます。しかしながら、 私のクラスメイトが地理の教科書を紛失してしまったんです!WOW! 紛失っていっても、誰かが間違って持って行ってしまったようなんですよね。なんちゅこっちゃ!地理選択者の方々、「私(僕)、2冊持ってる〜」っ て方がおられましたら2年5組まで!

お昼は、ホットケーキを食べたくなったので、久しぶりに作りました。残念なことに、冷蔵庫に牛乳がなかったんですね。なんてことなの!代わりに 紅茶味の豆乳で作ったんですけど・・・期待してた割には、美味しくなかったです。 ホットケーキのオススメ・オリジナルレシピがありましたら、ぜひ教えてください〜!

明日はとうとう中間考査初日!いいスタートを切りましょう!

10月7日(日)


LAWSONで購入

こんにちは!今日は雨が降ったり、晴れたり、どっちつかずな天気でした。私の地域では、住民運動会が開催されていたのですが、お昼ごろに中止になってしまったようです。

今日はほとんど一日中、数学をしていました。う〜む、やっぱり授業のあった日のうちに復習しておかなければだめですね。記憶の復活には、たくさんの時間が必要ですね。ああ、本当に愚か。頑張ります。

家にいると、あまりネタがない!ということで、オススメのコンビニ商品を紹介しちゃいます(笑) 私がオススメするのは、LAWSONで売られているドライスルーツシリーズのマンゴー!これは本当に美味!しかもお手頃価格(店頭でCHECK!)食物繊維をそのまま食べているような気持ち になります(謎)いいおやつになりますよ〜!やったことはないですが、切ってヨーグルトに入れても美味しいんじゃないかなあ。今度はバナナを狙ってみようと思いますhuhuみなさんもぜひ食べてみてくださいね〜

> 私もこれ好き!(^o^) (マンゴー

美味しいですよね(^o^)!

10月6日(土)

10-06a
お昼タイム!ダンス部のおふたりさん

10-06b
いつのまに

こんにちは!みなさんは、連休初日をどう過ごしましたか?私は午前中から記念館の学習室に行っていました。テスト期間なのもあって、たくさんの富高生が利用していました。あそこは本当に静かで、個人的には学習に最適だと思います。がしかし、静かすぎて眠たくなってしまうんですよねえ(笑)共感してくれる富高生も多いのでは?( ^ω^ )ふふ

残りの2日間の休みをどう使うかは、みなさん次第!頑張っていきましょう〜!私も頑張らなければ_|‾|○

10月5日(金) 合服とのお別れ


合服との別れを惜しむ(合服×冬服)


教材をつめすぎてリュック変形

こんにちは!記事へのコメント嬉しいです。ありがとうございます^ - ^

今日は制服の移行期間最終日でした。学校には、冬服の富高生もちらほら。先日、移行期間のお知らせのプリントが配布されたときは、秋とは思えない蒸し暑さで(体育のあとだったのかもしれません笑)私は冬服を想像したくもありませんでした。しかし、冬服を着ている友達が増えていくのを見ているうち、なんだか無性に、あの黒くてウエストがキュッとなった冬服をクローゼットから取り出したくなったのです(謎)なぜでしょうか。気候もだんだん秋らしくなってきてたからでしょうか。そのとき、2年生になって、制服に愛着が湧いている自分に気づきました。驚きました。歳をとったのかなあ。(確実にとったんですけれども)

そんなこんなで、私は移行期間最終日の前にあっさりと合服とおさらばしたわけですが、放課後の廊下で、なんと、哀しげに合服との別れを惜しむ同級生に遭遇したのであります。私が「どうして哀しいの?合服がそんなに好きなの?」と聞くと、彼女たちは「だって緑リボン(通称:みどりぼん)を付けての合服はこれで最後なんだもん。」と。ああ、本当だ。ご存知のとおり(知らない方は必読)、富高女子の制服のリボンは、1年生→赤、2年生→緑、3年生→ふじ色、と学年ごとに変わっていきます。自然に色が変わるわけではないですよ。毎年、新しいものを購入します。だから彼女たちは哀しんでいたんですね。なるほど。あっけなく冬服とチェンジしたのを少しだけ後悔しました。時間は経つのがはやいなあ。ついさっきまで赤リボンをつけていたような気分です(^^)みなさんは何色のリボンが好きですか?私は2年生の緑リボンが好きです。1年生の時は赤リボンが好きだったので、そのときの自分の学年の色が一番しっくりくるんじゃないかと思います。ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。

さて、合服とはさようなら。来週から富高生は完全衣替え。まっくろくろすけですね。それと同時にやってくるのが

2学期中間考査(⌒▽⌒)え

聞きたくなかった。いや、知ってたけど。2学期が始まって、文活やら遠足やらの行事が終わり、とうとう迎えましたね。2学期初めての定期テスト。精一杯頑張っていきましょう。

> 同感です〜♪我が家も娘の合服を名残り惜しく眺めていたのに・・・写メうっかり撮り忘れてしまいました〜とは言え、冬服の濃紺とみどりのりぼんとの組み合わせは、うっとりする美しさ☆衣替えと共に中間頑張ってください!秋ライブの記事も楽しみにしていますね!

富校の制服は独特の趣きといいますか、風格といいますか・・・ありますよね! うっとり・・・(^^)!中間が終わったら、急いで秋ライブの準備を しなくては・・・って、もしかしてダンス部部員のお母様でしょうか?部活の様子も載 せれたらいいなあと思っています。またコメントしてくださいね〜

10月4日(木) 読んだよ!の声と急な雨

10-04a
お昼休み〜!みんな恥ずかしがり屋(笑)

10-04b
なんで雨

10-04c
クリスティーナ先生から励ましのチョコ:)

10-04d
生徒会役員のふたり。仲良く世界史を勉強中

今日は同級生から、「日記読んだよ!頑張って!」と声をかけてもらうことが多々ありました。びつくりてんぎょう。ありがとう!更新頑張ろうと思いました。嬉しいなあ(((o(*゜▽゜*)o)))日記記者に決まったことをほとんどまわりの子に伝えていなかったので、驚いている子もいました。予想外だよね、ほんと(笑)許して!haha!私が記者になったことをお母様に報告してくれた友達もいました。いやはや、なんとなく恥ずかしい(//∇//)huhu よかったらぜひコメントしてくださいね!お待ちしています!

今日の夕方、いきなり雨が降りました。私が帰ろうとした瞬間に雷が鳴り響き、大雨になりました。決して、雨女ではないはずなのですが。本当に雨って苦手です。あ〜すごく気分が落ち込みます。どうにか好きになれないかな/(^o^)\ムリ

私は自転車通学なので、帰るのをあきらめ、いったん学校にもどりました。途中で出会ったまほりん@126とともに職員室の前を通りかかると、 ALTのChristina先生を発見。すかさずHello!彼女はどんなときでも、ニッコリ笑顔でHi, how are u?と返してくれます。ああ、国際交流ってステキ!(笑)私にとって、身近な外国人といえば、ALTしかいませんから、できるかぎりコミュニケーションをとろうと努めています(真剣)いつか、ALTの紹介記事を書こうと思います!少しのあいだ、Christina先生、まほりん、私で楽しくトーキングしていました。話の内容は、ほとんど雨についてなんですけどね。あとは、洋楽とか!私はあんまり詳しくないですが (;_;)Christina先生は傘を持ってきていなかったらしく、終始オーマイガー!アンビリーバボー!と言っていました(笑)簡単な言葉だけど、聞き取れるって嬉しいなあ。無事に帰れたかな?テスト期間ということもあり、すぐ解散。またお話したいです。

中間テストまであと、5日間?頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

> ゆき頑張ってー(^-^)

ありがとうございます(^-^)!いつでもコメント待ってます〜

> 更新毎日楽しみにしてます(^○^)うふ 中間がんばろー(;o;) (みかぽん

ありがとう(^○^)!名前あるとわかりやすい〜中間Fighting!

> ゆき頑張ってー(^-^)

ありがとうございます^ - ^

> ピーマンうまいよ

いまだにあの苦さが苦手です(u_u)

> 日記記者就任おめでとうございます(^^)ますます楽しみです 中間がんばってね(笑) (報告を受けた母(*^_^*)

WOW!ありがとうございます^ - ^コメントくださってとても嬉しいです!楽しんでもらえるように頑張ります!そして、中間も頑張ります(泣)

10月3日(水) 学校なし

10-03a
目がよくなる画像(嘘)美味しそう〜

今日は、高教研とやらで(適当ですみません汗)、学校はお休みでした。ちょうどテスト期間真っ最中ということで、タイミング的には (*´∀`*)な人も多かったのではないかと思います。私の場合、一日休みは、気が緩んでしまうことが多いです。午前中をのんびりと過ごしていまい、夕方になって、あ゛あ゛ー!ってなることが多々あります(愚)富高生のみなさんは計画通りに過ごすことができましたか?どうでしょうか?うまくいった人も、うまくいかなかった人もつぎに生かしていければいいですねえ(自分に言いたい)

今日の私はといいますと、午前中に眼科へ行き、そのあと家に帰って、つぎに塾に行って・・・という少しせわしない日でした。平日なので、眼科は空いていると思っていましたが、これまた盛況!みなさん、目を大切に。現代人は目へのストレスが大きいですね。そしてまた、私の視力も下がっていました。あ〜あ〜悲しいなあ(つд⊂)ということで、コンタクトの度が上がって、クリアな世界に舞い戻りました。本当にコンタクトレンズって便利。イイ!ステキ!ありがとう!そして、毎月1dayタイプ(両目)の代金を払ってくれる親にも感謝(´;ω;`) 大人になったら、レーシック手術?という手もありますね。ちょっと怖いですが、興味があります。まあ、でも今は関係なし。眼科では、小学校からの友達との遭遇もありました (奇)なんてたって、眼科に着く直前までその子とメールしていたんですよね/(^o^)\いや、本当にこの世界は何が起こるかわからないです・・・大げさ(笑)とりあえず、おもしろかったです。

明日と明後日は、中間考査前の残りラスト2日間の授業!月曜日は体育の日で学校は休みですね!きゃあああああああ!信じたくない /(^o^)\OMG!気を取り直して頑張りましょう。

> 平日の眼科は夕方からがすいてるよ (目もらい

アドバイスありがとうございます(笑)目もらいには気をつけます。

10月2日(火) 後期生徒会

10-02a
調味料のような生徒会

10-02b
中間がんばる!

10-02c
黙々と課題進めます。

10-02d
どうぞよろしくお願いします!

10-02e
そっくりな似顔絵とともに!

こんにちは!今日はお昼休みに後期生徒会役員の紹介がありました。学校の全校生徒、職員が集う機会はあんまりないので、なんとなくワクワクします。

はじめに、前期生徒会長である古井氏による熱い退任の挨拶がありました。体育館の一番後ろにいましたが、迫力が伝わってきました。彼の理想は、生徒の生徒による生徒のための生徒会。ああ、有名な演説のよう。私が思うに、前期生徒会は、主に文活で、いくつもの新しいことにチャレンジしてくれました。(詳しくは大江日記に書いてありますよ!)新しい企画の準備、段取り、先生方とのバトル(恐怖)・・・組織を動かすのは、なかなか難しいですね。すごい行動力だったと思いますヽ( ゜Д゜)丿!!本当にアクティブな生徒会でした。ありがとう。そして、おつかれさまでした。

つづいて、やってきました後期生徒会!1年生と2年生を交えたフレッシュな面々。後期会長は我らがなりてつ君。そして、後期副会長は、なんと27代目記者のまほりんでございますヽ( ゜Д゜)丿ムムムッ!書記には、恐るべき2年生で有名なアイツが!(笑)委員長たちもやる気があって素敵!生徒、一人一人が主人公。生徒のサポートに努めると言ってくれた彼らもまた、なにかやってくれそうな予感です〜!

〜生徒会長挨拶でのひとコマ〜

生徒会長「僕たちは、生徒のみんなを引き立てる存在になりたいと思っています。そう、ちょうど調味料のような!」

わたし  (ピッタリな例え〜!)

生徒会長「・・・・・・・・昨日、みんなで後期生徒会の目標を考えました!」

生徒会長がそう言ったあと、体育館全体がざわざわ。どよめき?笑い?

列の一番後ろにいた私(しかもチビ)は何が起こっているのかサッパリだったので、背伸びをして記者用カメラを初めて校内でパシャリ!まあ、なんということでしょう。(右の写真参照)調味料って言ったのは、そういうことだったのね〜!という感じでした。目標を「さ・し・す・せ・そ」でつくったんですね。ユーモアがありますねえ(笑)うまく聞き取れない部分もあったので、詳しく書けません。ごめんなさいm(_ _)m個人的に、生徒会長の挨拶がすごく自然体で、素敵だったと思います。あとで本人にきいたところ、ものすごく緊張していたみたいです(驚)

富高生みんなで富山高校を盛り上げていきましょう!o( ^O^ )o

本日から中間テスト期間!ということで、放課後の教室に残っている生徒は、みんな静かにテスト勉強に励んでおりました。写真に写ってくれたみんな、ありがとう!あるクラスでは、急遽決行となった数学の小テストが行われていました・・・本当におつかれさまでした。帰り際に、たまたま生徒会長がいたので、記念に写真撮らせてもらいました。名前も達筆でいい感じ〜!

学校から家までの帰り道に人恋しくなって(笑)、富山高校OBで、生徒会長・富校日記記者でもあった平木さんに会いに行きました!平木さんは私の人生のキーパーソン!この方がいなければ、きっと日記記者にはなっていなかったでしょう。本当に感謝しています。ありがとうございます。いつか、この話について書けたらいいなと思っています。平木さんに、新生徒会長の写真をみせたところ、同じポーズで撮影に応じてくれました(笑)時空を超えて?世代を超えて?いや、そんなに歳は離れていませんね。なんだか、勝手に富山高校のつながりを感じました。このページのずっと下にある、そのむかしの富校日記をクリックして探していけば、平木さんの日記も読めますよ!いいですね〜こんなキラキラした社会人。憧れます!

> ゆっきー((*゜▽゜*)頑張れ〜 楽しみにしてます! (大阪屋and松松コンビ

コメントありがとう((*゜▽゜*)!頑張るぜ!また絶対大阪屋行こうね〜(中間後でもどう?笑)

> 日記楽しみにしています!がんばってくださいね。 (125期

ありがとうございます!楽しい記事を書けるようにがんばります^^!

10月1日(月) 松浦優希初日記

10-01a
ダンス部LOVE〜!

10-01b
ある日の思考

10-01c
大江×松浦 初コラボ作品(4/17付 大江日記掲載済み)

富校の杜をご覧のみなさん、はじめまして。そして、こんにちは!第28代日記記者を務めさせていただく松浦優希です。感動と緊張で、震えている というより、むしろ揺れています(笑)ということで、揺れながら自己紹介をしたいと思います。

●名前
  松浦 優希(まつうら ゆき)

●ニックネーム
  ゆき、ゆきち、ゆっきー など

●学年
  2年5組 文系

●部活
  ダンス部 (中学校では剣道部所属)

●出身中学
  速星中学校

●好きなもの・興味のあるもの(10/1現在)
  自分の部屋、本屋、Village Vanguard
  音楽(KPOP多)、映画、海外ドラマ、洋楽
  糸庄のもつ煮込みうどん、あめ、チョコ、パイナップル
  工作、服、赤、英語、韓国語、タイ語、宇宙、晴天
  加瀬 亮、朝井リョウさんの本、浅野いにおさんの本

●苦手なもの
  ピーマン、パクチー、雨

●特技
  消しゴムはんこ(右の画像参照)

●オススメしたい映画
  時をかける少女、サマータイムマシーン、TOY STORY
  桐島、部活やめるってよ

●オススメしたい31フレーバー
  バナナアンドストロベリー

○ダンス部について
  ダンス部では初の日記記者です!PRしていきますよ〜

○富高生のみなさんへ
  私のカメラをみつけたら、「仕方ねえ、写ってやっか!」という大きな心で飛び込んできてくださいね(*^O^*)
  富校の杜に載りたいから、撮って!という富高生も待ってます(笑)

記事を通して、富山高校の魅力を伝えられるように頑張ります。できるかぎり更新します!語彙力・文章力ともに乏しいですが、温かい目でみてやっ てください!!お願いしますm( _ _ )mまた、コメントもどんどん書いてくださいね!記事に対するもの、富山高校についての質問、私についての質問(笑)なんでも待ってます!

中学3年のときに初めてこのサイトをみつけて、すごく引き込まれたのを覚えています。高校受験の励みにもなりました。今こうやって、富山高校に入学して、富校日記の記者としてキーボードを打っているのは、とても不思議な気分です。本当に人生って不思議ですね。何が起こるかわかりません。この機会を与えてくれた方々に感謝します!

私の任期は6ヶ月あります。半年。秋、冬、春。この半年、私やみなさんにどんなサプライズが待っているんでしょうか。一人一人、ちがった6ヶ月。

それぞれの6ヶ月を充実したものにしていきましょう。毎日を楽しんでいきましょう。みなさんの毎日が充実したものになることを願っています。私 もこれをきっかけにして、自分の中のことを整理して、頑張りたい、じゃなくて頑張ります。そして、みなさんの息抜き?になるような日記、ふふっと 笑って読めるような記事を書いていけるように努めます!一緒に富校の杜をつくっていきましょう!これから半年間、よろしくお願いします!

> 時かけは実写?それともアニメのほうが好きなの?

アニメのほうが好きです。

> ゆきだ〜!これから愛読する(*^^*)!ダンス部の写真いっぱい見たいです。笑 頑張って(^_^)/ (7代目の声大きい人。

ゆきです〜!笑 先輩に名前を呼んでもらうのは、心の底から萌えます(照)声の大きい先輩とは、いったい・・(*_* )!?ぜひ愛読してください〜ありが とうございます!

> おれ載せてね。たまに。笑 (ドバイ@126

あなたネーミングセンスいいわね(爆笑)通じるの私だけじゃないの!かしこい ねw 喜んで載せるよ!というか、むしろ載ってくださいm(_ _)m またコメント よろしく〜

> いえい!!ゆっきい頑張って★そしてここに新たなニューフェイスが加わる(印) (まほ@126

いえい!あなたはセンスの塊(*´∀`*)<受け継いで頑張るわ、私。 中間テスト後、コラボ作品第2弾始動いたします〜!Call me baby〜

> 速星中の女子剣道強かったのにもったいない・・・

(・  ∀  ・)


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ