9月30日(日) ありがとう、そしてさようなら大江日記(^_^)

思い出写真1
思い出写真1 ※無断掲載有り

思い出写真2
思い出写真2 ※無断掲載有り

思い出写真3
思い出写真3 ※無断掲載有り

思い出写真4
思い出写真4 ※無断掲載有り

タイトルの通り、今日9月30日をもって富校の杜の記者としての仕事が終わります。これが最後の更新となります(>_<)

本当にあっという間の任期でした。楽しい時間は早くすぎるとよく言いますが、それだけ富校生としての生活が充実していて楽しかったのでしょう(゜-゜)←

富校生になってから1年半これまた早くも経ち、今考えてみるとたくさんの思い出がよみがえってきます(#^.^#)

入学式に知り合いが一人しかいないという環境下で不安でいっぱいの高校生活からスタートした私だったのですが、

今では休みの日に、早く学校に行きたい!!と思えるほど富山高校が大好きになりました。

富山高校は先生が言うように「鍛錬の場」であり、勉強は決して楽とは言えず、むしろとても大変です。

ですが、一緒に頑張る仲間がいて、そんな私たちを励ましてくれる先生がいて、素晴らしい場所でもあります。

もっと言うと、富山高校で私は友達の間で悪口を聞いたことはないし、いじめなんかありません。本当に本当に優しい人しかいません。

絶対に自分の趣味や気持ちを分かってくれる友達が見つかる場所なのだと思います。

富校のよさはそういうところにもあって、すごしやすくて自分が自分らしくいられる居心地のよいところです。

私を支えてくれた友達や先生方、富校OB、OGの皆さん、そして未来の富校生の皆さん、そのほかの皆様も本当にありがとうございました!!

拙い文章ではありましたが、「昨日の日記見たよ!」とか「頑張って!」とか「いつも見てるよ!」とか声をかけてもらったことは私の中で

日記を書く大きな励みになったし、同時に責任ややりがいも感じることができました。

誤字・脱字がよく発見された私の記事に指摘をしてくださったり、間違いに突っ込みを入れてくださったりして、

私はたくさんの人に支えられているんだなあって思うことがたくさんありました。

もともと文章を書くのは好きだったのですが、いざ日記を書くとなるとどうやって富校のよさを伝えられるかを考えたり、富校での出来事をどうやって分かりやすく

伝えられるかを考えたり、実を言うと難しいことも多かったです。

だけど、この日記を見てくれている富山高校を受験したいと思っている中学生の皆さんが私が中学生だったときと同じように日記を楽しみに待ってくれていることを期待して

「富校生になりたい!!」と思ってくれるように意識して書くようにしていました。私の記事がそんな皆さんの力になってくれていればこれ以上嬉しいことはありません。

日記記者として過ごした期間は富校をみつめて富校を大好きになる良い期間になりました。貴重な体験をありがとうございました。

次の記者さんは一体誰なのでしょう(笑)お楽しみに☆ 最後に、、、富校だいすきー!!!!!!!!!!!!\(^o^)/

> 大江さん お疲れ様でした 毎日みてました^^  すごい力になりました)^o^( これからもがんばってくださいね! (3年男子です^^

ありがとうございます(>_<)とっても嬉しいです(^O^)そんなたいした文は書いてませんよ…(゜-゜)笑 先輩も頑張ってください!!

> お疲れ様でした。富校の杜を読むのをいつも楽しみにしていました。いろんな人がいるのが社会ですので、イジメや悪口のまったくない学校というのはないでしょうが確かに少ないと思います。3年生の娘も「いい子ばかりで学校は楽しい。勉強は大変だけどw」といいます。下の子も来年受験予定です。大江さん、楽しく学校の様子がよくわかる日記をありがとうございました。 (日記記者になりたかったおばさん

ありがとうございます!!そう言ってもらえて嬉しいです(>_<)富校の雰囲気が最高にいいんだと思います☆確かに勉強はものすごく・・・(笑)来年が怖いです・・・(TωT)

> まほりんお疲れ様!次のお仕事も頑張ってね(*^^*) (のじ

きゃ(∩ω^)意味深なお言葉(笑)ありがとう!!そして古典もありがとう!!←

> もうおわっちゃうのか

これからも富校の杜をよろしくお願いします(^O^)♪

> お疲れ様でした!実は読んでたよ (ドバイ@126

ありがとうございます(^_^)!!ドバイ??

> 年齢を重ねれば重ねるほど・・・富山高校にいたことが・・・心に強く残ります。。今こうして・・・・・・かなり若い世代の君たちとも、心が繋がっているようで嬉しく思います。。慎重・敢為・・・の校訓と共に、これからも・・自分なりの・・・素晴らしい人生を歩んでください。。同期会だけでなく、、同窓会にも顔を見せられると、連綿と連なる・・・富中・富校精神がわかると思いますよ。。富校を卒業してからが、、人生・始発です。有意義な高校生活、、締めくくって下さい。    (@)二桁

ありがとうございます。これからも富校の杜を通して学校の様子を知ってもらえれば嬉しいです!有意義な高校生活にできるようにしたいと思います(^^)

> まほりんお疲れ♪ 楽しくよませていただいたよ〜 (元祖地方

ありがとう(^O^)☆超うれしいっす\(^ω^)/ がんそがんそ←

9月28日(金) 秋の遠足\(^o^)/

全員集合
私たちのクラス。滝はちゃんと…見えてます!!!

BBQ
隣にいた班の皆様☆男子が1人の班なのですがすごく楽しそうでしたよ!(フォロー←)

こんにちは!木曜日、富校生は全員遠足に行ってきました!!てっきり3年生は遠足に行かないものだと勘違いしていた私は

帰り際友達と3年生が体操服で帰ってきたところを拝見して「来年も行ける!♪」といった感じでテンションがhighになっちゃいました(笑)

私たちは最初にバスで称名滝へ向かいました。私と友達は滝のそばまで歩いているとき死後について話していました← 自然の素晴らしさに圧倒されたのでしょうか(笑)

滝のところに着くと写真撮影大会(?)がはじまってお気に入り(推しメン?←)の先生と一緒に写真を撮ったりしていました(笑)先生は全員完売しました(笑)

写真をよくみてみると背景に滝が写ってないものが多くて「来た意味ないじゃん!」て思っちゃうほどでした(‘_’)

ですがそばまで来て称名滝を見たことがある人がほとんどいなくて、滝の水しぶきを楽しんだり新鮮な空気のなか新鮮な気分になれました。

ラベンダーソフトクリームを二口くらいもらったのですがめちゃめちゃ美味しかったです(^^)/☆

宿泊学習のときのトレッキングに比べて歩く距離が短かったので(感覚が麻痺したのかな)疲れは全く感じませんでした!!ちなみに

バスの中はさすが文系女子、マシンガントーク全開でした(笑)

そしてそれからは1年生のときに行ったグリーンパーク吉峰に再び←行きました!もう1年経ったのか…という切ない気持ちになったのですが(笑)

BBQをする目的で行ったのですが、みんな遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりかなりENJOYしていました。(見た目中2の私たち)

私たちの班は友達が塩コショウ味とソース味の焼きそばを作ってくれたのでたくさん食べてしまいました。豪快でした。え

与えられた食料(特に肉の量)が多くて絶対食べきれない!!って思ったんですが完食してました← 

ということで今回の遠足は一瞬で終わった感じがしました(^_^)← それほど楽しかったって事なのでしょうか(>_<)

これで遠足というイベントが終了していよいよ本当に勉強モードに切り替えなければいけませんね(^_^.)

今日体育の時間M原先生が叫んでいたように「お前らは切り替えが上手いからー(少なくとも私はそう聞こえました)」頑張らなきゃです。。

中間考査の範囲も配られました(裏にはしっかり次の実力テストの範囲が…)。とにかく頑張りましょう(^O^)!!

> 尖山に行った帰り、前を走っていた7台の○鉄観光のバスは、富高2年生の皆さんだったんですね。日記記者さんの文章はほんわりとぬくもりのある文章で好きでした。お疲れ様でした。 (天然の母

そうですね!!7クラス分ぎっしり並んでました(笑)ありがとうございます(T_T)これからも富校の杜を応援してください☆

9月25日(火) 平凡な毎日が戻ってきた(笑)

ポスター
よく見ると文活に関わった人の名前が…(^^♪毎度生徒会の作るポスターはメッセージ性があって感動させられます☆

こんにちは\(^o^)/やっと肌寒くなって半そでが着れなくなって来た(?)季節になってきました(^_^)

文活が終わったからか教室とか廊下がすっきりした風にみえます!!

私は今日一日ずっとALTのクリスティーナと話しまくるという幸せな一日を過ごしていました(笑)

去年もその光景は見ていたのですが、3年生の先輩方が職員室の前で放課後遅くまで勉強している姿をよくみます。

私たち2年生も来年ああやって切磋琢磨していくんだなーと少し不安になったり焦ったりしてしまいます!

木曜日は秋の遠足です。私たち2年生は称名滝とBBQ、1年生は金沢へ(‘_’)!うらやましいものです(笑)

去年、金沢で調子に乗ってバスに乗ってショッピングへ向かった私の班が若干迷子になってタクシーに乗って帰ったのを思い出します(笑)

男女合同班で(きっと女の子の圧倒的リードでショッピングになるかもですが)絶対に楽しいと思います(^^)楽しんできてください☆/←私たちも遠足に行くのですがね笑

中間考査も近いので緊張感をもって学校生活を楽しんでいきたいものですね(^O^)

9月21日(金) クラス文活打ち上げ\(^^)/

みんなの写真
あ、女の子しか写ってない(笑)

チョコ
私が当てた景品です!!(きっとこれが一番豪華←)推定カロリー3000キロカロリー(^^)もちろんみんなで山分けさせていただきました(^_^)v

こんにちは!お久しぶりですになってしまうのでしょうか(汗)というのも最近私は咳がひどくて風邪気味で、かつ鼻声で最悪なコンディションだったんです…(>_<)なかなか体調が優れなくて更新が遅くなってしまいました(‘_’)火曜日(幸せな振り替え休日)の出来事です!私のクラスほぼ全員参加で文活の打ち上げが行われました☆体調がよろしくなかった私はあまり喋れなかったのですが笑、とっても楽しかったです(^^)/HR委員のお二人がビンゴ大会を用意してくれていて!!それがすっごい盛り上がりでした(笑)20人限定の景品をめぐってある意味すごい大会だったと思います(^_^.)食事なんか箸をつっつきあって食べていて、クラス内の絆がうかがえました(^_^)文活をきっかけにとっても仲良くなった私たちだと思います!来週は遠足があって(その後は中間考査が控えています泣)、バーベキューをします。さらにクラスの仲を深めていければいいなあと思います(^^♪明日はまたまた(?)土曜講座があります。文活のお祭りムードとおさらばして富校生らしく勉強ムードに切り替えなければです(&tilda;_&tilda;;)

9月16日(日) 文化活動発表会(*゜▽゜)/

美の取り付け作業
「美」の取り付け作業中です(笑)勝利の鍵はこの看板にあり?

ポスター
凝ってあります、文活ポスター!!

地球儀
ものすごいスケール!記念撮影スポットでした\(^o^)/

ダンス部
AKBみたい〜♪これはリハの様子です!これまた見たかった←

めがねの先生
富校の杜記者たちがお世話になっている(必然的担任疑惑)N村先生です。似合う(^_^.)え

金曜日に開会式、土曜日に文化活動発表会が開催されました\(^^)/

今年の文化祭は生徒会による企画によってたくさんのイベントが行われました。

朝9時半からのファッションショーから始まりコーラス部や演劇部、ダンス部や吹奏楽部による発表などなどとても盛り上がっていました!

ファッションショーの様子を母のカメラで見せてもらったのですが想像していたよりたくさんのお客さんがいて、それもすごい盛り上がりで

ファッションショーに少し関与させていただいた私にとって感動ものでした(>_<)生で見たかった〜(*_*)泣

各部の発表は当日見れていないのですが、リハーサルを見させていただいた限り、すばらしいものだったので、ご覧になった方々はきっと圧倒されたのでは?と思います(^_^)私は茶道部のお茶会でお手前をしたのですが、とても充実した活動になりました!たくさんのお客さんや生徒の皆さん、先生方がいらっしゃって大変緊張しました(笑)

来てくださった皆さん本当にありがとうございました☆午後からは休憩で各クラスの研究を見に行ったのですが、すごいクオリティーが高かったです!!

1年生は研究に遠慮しないでとことんテーマを突き詰めていて2年生負けてないかな…と不安になっちゃいました(^▽^;)笑

でもやっぱり2年生は理系、文系らしさが表れた研究展示がされてあって、見ていて感心させられるものや目で見て楽しむものがたくさんあって

1年生に負けてない!と確信した所存であります←

私事なのですが、自分のクラスの4組が「美の世界」で見事優秀賞をとりました(^○^)ほんとにほんとにうれしかったです(゜0゜;)/

午後からのイベントで私はバンドを聞きに行きました。お馴染みの生徒会長(ご存知の通り前記者)の古井くん率いるバンドの演奏(?)でした!

本物のバンドのようでした。本格的で私的に驚きが大きかったです←

今回誰よりも学校のために働いて、ここまで素晴らしい文活を作り上げたのは生徒会の皆さんだと思います。

裏で色々な苦労があるはずなのに、ひとつも文句を言わずに黙々と作業したり企画を練ったりしている様子を影ながら見ていた方も多いと思います。

もちろん私もその一人です。正直、富山高校の文活というのは真面目なイメージがあって、盛り上がるとかはじける?とかいう概念を抱くことができない方がいるかもしれません。

ですが生徒会の皆さんの頑張りによって「みんなで奏でよう文化のマーチ」のもと富校生全員が一体となって一人一人が主役になって

活動することができた大きなイベントであったと思います。(楽しみながらはじけながら!)

たくさんの富校生が協力して作り上げたこの文活、すごすぎました!!!

私は富校の杜記者としての仕事が終わりに近づいているのですが、文化活動発表会の記事を担当することができて本当に嬉しかったです。

特集記事を製作中なので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m本当にお疲れ様でした。

長々とした文章になってしまいました(>_<)富校生の皆さん、思い出に残る文化活動発表会をありがとうございました☆

来週からの授業はしっかりと切り替えて学業や部活動に専念していきましょう!(^^)/

9月12日(水) いよいよ金曜日から文活('_')迫ってきました!

ダンボール
ダンボール工作隊(一時的の)彼女たちは撮影後すぐに教室に退散しました(^_^.)え

ねんどの写真
何に使われるのか秘密ですが粘土作品です。

久しぶりの更新になってしまいました(^_^.)文活や部活動の準備に追われて放課後は時間いっぱい活動している富校生の今日この頃です。教室の装飾や研究のまとめ、展示品の作成など一人一人が忙しく働いています。本当にお疲れ様です(*_*)私は今日大阪屋へ行ってダンボールを仕入れてきたり、工作をしていました。笑私たち2年生の廊下では大規模工事?が行われていたり、走っている人やダンボールを切っている人などactiveな感じで頑張っています!今日ふとグラウンドを見てみると、見事今回の文活のテーマ「世界」にちなんだ地球のモニュメントができていました!!あまりのできの素晴らしさに感動しました。友達は「頭いい〜〜☆」って言ってました(笑)だって富校生ですもの(笑)←写真は載せませんのでぜひ土曜日「生で」見にきてください!(富校文活へ来てください!←)また、今日の朝はファッションショーの会場(別称:第2体育館)に行って見て来ました。本番のファッションショー、私は部活の関係で見れないのですが後から話を聞くのがとっても楽しみです\(^^)/明日からラストスパートです(^_^)vあと2日間というのが信じられません(笑)本当に大丈夫なのでしょうか!(って言ってみる)今からクラスの力の見せ所だと思うので頑張っていきましょう☆

9月7日(金) あっという間の一週間(ノ゜ο゜)ノ

ファッションショーコーディネート
ファッションショーコーディネート例1。この記事を今まさに読んでいる方が出した古着かもしれません(笑)こんな感じでコーディネートをしていました!

今日も、富校生の皆さん文活の準備お疲れ様でした(^_^)私は今日の放課後部活のお茶菓子を注文しに行ってから習い事の関係で帰宅したのですが、クラスのみんなは6時20分まで時間いっぱい活動していたと思います!!もう1週間しかないということで、焦りも感じています(‾_‾ i)私はHRの時間、材料を買出しに行ってきました。土日も文活の準備があるので精一杯貢献したいと思います!!(その前に土曜講座が待っているのですが←)また、今日の昼休みにファッションショーの打ち合わせがありました。実は結構ぎりぎりまでモデルさんの数が足りなかったのですが、たくさんの人が集まってくださり、本番では楽しくウォーキングしていただけそうです\(^^)/クラス発表はどのクラスも熱をあげて取り組んでいます!私たちのクラスも負けていられません。←去年の文活も慌しくて、ぎりぎりになって大阪屋にダンボールを取りに行って準備をしたりして大変でしたが、クラスで団結しあって一人一人がクラスのために動かないと上手く回らなかったので、この機会にクラス全体がもっと仲良しになるといいです☆われながら文活シーズンは青春!!て感じがするのでとっても楽しく充実した2週間を過ごしていると思いますヽ( ´ ▽ ` )ノ明日からがきっと頑張り時だと思います!最優秀賞を目指して頑張りましょーう(^_^)v

> いつも楽しみに見ています!文活を見に行きたいのですが、何日に行われる予定ですか? (毎日が夏休み

ありがとうございます\(^^)/15日土曜日に行われます(^_^)★ぜひぜひきてくださいね!今年はイベントが多いのでより一層盛り上がっていると思います。

> 大江さん2ちゃんねるやってますか?2ちゃんねるで見かける絵文字多いから投稿しました。

いえいえそんなわけありません!(笑)絵文字って顔文字のことですかね…(&tilda;_&tilda;;)私は携帯の顔文字とかパソコン内蔵の顔文字しか使いません(^O^)

> 青春ですね☆彡ファッションショーもあるのですね〜♪楽しみです!!!文活特集も期待しています〜☆

ファッションショーは今年初の試みだそうですよ(^O^)☆今年も盛り上がりそうな予感(笑)文活特集頑張ります(>_<)

> 文活・・いつですか??

15日土曜日に開催です(#^.^#)ぜひお越しください☆

9月4日(火) 放課後の文活準備(^_^)

マネキン
今日入荷したマネキン似の人形です(^O^)笑 かなり役立っています!

ジーンズ作成
廊下のど真ん中でジーンズのダメージ作成をしています。カッターとやすりを使って本格的にダメージ仕立てにしていきます。

生徒会
山のように積み上げられた衣類と、アルミ缶を加工(?)する笑顔のお二人。笑

今日も文活に向けての準備がありました\(^^)/実行委員会や係の仕事がある人以外にも、

教室に残って研究内容をまとめている子達や、部活動の発表に向けて練習している人達がたくさんいます(^O^)

私は今日買出し?に行って、ファッションショーのデザイン決め、リメイクをしてきました(・o・)

写真を見てもらえれば分かるのですが、生徒会室がわちゃわちゃしています☆(公開大丈夫なのでしょうか笑)

全校生徒の皆さんの協力でたっくさんの古着とアルミ缶が回収されていて、当日が盛り上がりそうです!!

実際今日リメイクをしている最中に、先生たちが温かい言葉をかけてくださりとっても嬉しかったです(T_T)

今更なんですけど、高校の文活っていうのは先生がほとんど関与しておらず、ほぼ生徒の力で成功させる

行事なんだなーって思っちゃいました(~_~)その分富校生一人一人の思い入れが強くなるんだなって感じています!

文活の準備もあってか、授業中の英語のスピーキングや雰囲気で先生たちが皆に「眠いのかー?」とよく

たずねるのですがそれもまた風物詩なのでしょうか(笑)文活まで日が残り少ないので眠い目をこすりながら頑張るしかありませんね…←

話が変わりますが、次の記者さんが決まったようです!!私のお友達(同級生)なのですが、これで3期連続@126記者となります(^^)/

45分授業がずっと続いてほしいと思う今日この頃でした(*_*)←

9月1日(土) 文活着々と準備中パート2

文活準備2
塗りたくってます(笑)実験の結果は2年4組まで>^_^<

こんにちは!8月も終わって、9月に入りました(^O^) 月曜日には「形ばかりの」始業式があります(byN村先生←)

特別授業が始まってから、今は9月だって感じがするのでもう2学期が始まってるって感覚です(笑)

木曜日、金曜日と2日間2時間ずつ総合の時間で文活の準備をかなり進められたと思います(^^)/私たちのクラスは毎時間クラスが1つになって賑やかに研究しています。

今年私は某ファッションショーのリメイク係を務めることになりました!

富校生の皆さんの協力もあってかなりの古着が集まってコーディネートがとっても考えやすいです\(^^)/ありがとうございます!

本番は第2体育館でファッションショーするそうなので見に行くべきですよ〜(^_^)笑 まだまだ古着も募集しています☆

生徒会の皆さんの力の入れようがものすごいと感じています!(特に前杜記者であり生徒会長の古井くん)

中学生の皆さんも土曜日、ぜひ足を運んでくださいね♪ きっと富校生になりたくなります(笑)

9月は自学講座と文活と模試で土曜日に学校に行く日が多いです。まだまだ暑さも残りますが夏休みボケを直して楽しい2学期になるといいですね(#^.^#)


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ