5月31日(月)

自然科学部・過冷却班の実験

 今日は、前日に少し無理をしたのが祟って、いつもより疲れました。 実テも近い(?)ので、とりあえず体調を整えつつこつこつとテスト勉強を進めていきたいところです・・・。
 今日の写真は、自然科学部・過冷却班の実験の様子です。もっとも、今日は装置不備のため実験になりませんでしたが・・・

5月28日(金)

放課後の地学室

 教育実習生の方々が来られる季節になりました。 今日の7限の世界史は、教育実習生の方の授業だったのですが、分かりやすくて良かったと思います。 別にK田先生の授業が分かりにくいというわけではありませんが。
 今日の写真は、放課後に地学室に行って撮らせてもらったものです。日記記者だと言うと、何人かがカメラの前から逃げて行かれました。 やはり富校の杜のことは知っておられるようで、感心しておりました。 

5月27日(木)

中学生でもしないようなミスをしていたの図

 テストも全て返って来ました。 とりあえず、見直しはそこそこにして、実テへの勉強をはじめていかないといけない時期なのでしょうが、最近は毎日部活が忙しいため、なかなか勉強時間が作れないのも現状です。 もう実テまで3週間余。なんとか暇な時間を削って勉強時間にあてたいものです。
 今日の写真は、自然科学部のホームページです。何故か更新を任されたので、今日の夕食後はPCにつきっきりでした。

5月24日(月)

中学生でもしないようなミス

 続々とテストが返ってきます。今のところ、文系科目はとりあえず玉砕です。 特に現代文などは、いつもより結構悪かったわけですが、「こんな点数取ったことない」という友達が何人もいたので、・・・平均点を知りたいです。
 今日の写真は、先週火曜日の1時間目、眠い目をこすりながらやった英語Bのライティングで、何を思ったか、初っ端から中学生でもしないようなミスをしていたの図です。 おそらくあの時は、時間が無くて、脳内が相当ラリっていたものと思われます。

5月22日(土) 中学生向け公開授業

ベンゼン(C6H6)

 今日は午前中だけ公開授業があったのですが、やはり公開授業ということもあって、理科系の2時間(物・化)はどちらも実験・実習を交えたもので、特に化学はとても楽しかったです。 写真は、化学の時、原子模型セット(仮)で作ったベンゼン(C6H6)です。急いで撮ったのでピンぼけしてますが・・・orz

5月21日(金) 体育大会結団式

体育大会結団式

 試験2日目から今日までの分をまとめて書きます。(汗
 2日目は、英Bはそこそこできましたが、他は・・・というか今日英Bと物理が返ってきました。まぁまぁ・・・でした。 中休みをはさんで3日目は、ほとんど不眠不休で迎えたわけですが、意識朦朧とするなか、化学だけはなんとか解けました。 そして今日は、βは結構簡単だったのですが、地理が微妙に難しかったです。終わった瞬間には久々に開放感を味わいました。毎度の事ですが。
 ・・・話は代わりまして、今日の日記です。テストの後は、体育大会結団式がありました。今日の写真は青団の様子です。 そして、その後、部活、塾、帰宅し、力尽きて寝る・・・前に日記を書きました。w というか明日も授業があって、大いに幻滅です。まぁ午前中だけだからいいんですが。

5月17日(月) 中間考査1日目

中間考査1日目を終えて

 今日から中間考査で、今日は現代文・数α・世界史がありました。 現代文は、良くもなく、悪くもなく・・・といったところでしょうか。手ごたえ的にはいつもと同じようなものでした。 数αは、最後の最後で時間切れでした。あと5分あれば解ける問題だったので、悔しいです。 世界史は、あれだけ時間をかけただけあって、そこそこの点数は取れそうな感じです。
 というか3限は、2限で終わった普通科の人達がとても少々うるさくて、集中できませんでした(書けなかった箇所が彼等のせいだと言っている訳ではありませんが)。 とりあえず、まずまずの1日目でした。明日も頑張ります。

5月15日(土)

世界史に捧げた机

 今日は、一日中世界史の勉強をしていました。 午後から、友達とメッセンジャーで問題を出し合って、夕食をはさんで結局終わったのは日付が変わってからでした。 これでおそらく中間でRed Pointsを取ることはないでしょう。
 しかし、今日一日を世界史にささげた代償として、まだ範囲の問題集が終わっていない教科がたくさん残っています。明日は血眼になってがんばります。

5月13日(木) スポーツテスト

南富山駅周辺の電信柱

 今日は1,2限にスポーツテストがありました。悪天候のため室内の種目だけでしたが・・・。自分が人並みにあったのは握力ぐらいでした(汗
 いよいよテストも近くなってきました。自分ももうそろそろ範囲を片付けないと、ヤヴァイことになりそうです。 特に世界史は、理数科が大幅に遅れているようで、明日は2時間あります。そこで進めた範囲=テスト範囲になるようです。 普通科の皆さん、良かったですね・・・。
 今日の写真は、南富山駅周辺の電信柱です。忙しそうです。

5月11日(火)

再セットアップしたPC

 昨日、PCが壊れました。 なんとか再セットアップして、最低限のことはできるようになりましたが、まだまだ色々インストールしなければいけません。 それ+課題のせいで、昨日は2時間しか寝ておらず、生きた心地がしません。
 とりあえず今日は早めにやることを終わらせ、PCを復旧して、できるだけ睡眠時間を増やしたいです。

5月8日(土)

4/14と同一人物

 今日は世間が休みの中、富校生は平日扱いで授業でした。しかも4限が体育(死)
 その後、細川財務省主計局長を講師としての進路講演会があったのですが・・・ 冒頭の「眠かったら寝て結構です」発言に安心したのか、自分の周りでは実に多くの人が頭を垂れていました。 自分は人間観察が面白くて、一睡もしませんでした、もとい、できませんでした。 寝ている人の数では、2年>1年>3年といった感じでしょうか(個人的見解)。 また、写真を撮影するはずなのに、大部分の時間を寝て過ごした、「分厚いパンフレットの34ページ(4)」先生(あえて名指しは避けますが、富校生なら分かるはずw)も見かけられました。 ハッ、起きていたのはいいけど、結局、人間観察に終始して、講演を聴いていなかったかも・・・。
 そういえば、私事ですが、今日は塾で「数学的帰納法」というのをやりました。 これに当てはめると、
(証明)
[Ⅰ]自分にとって、1時間勉強してもテストの点数は上がらない。
[Ⅱ]k時間勉強してもテストの点数は上がらないと仮定すると、k+1時間勉強してもテストの点数は上がらないということになる。
よって、何時間勉強してもテストの点数は上がらない。(終)
ということで(略
・・・嘘です。ちゃんと勉強しますよ。
 今日の写真は、4/14と同一人物です。かなり日記が長くなってしまいました。まぁいいでしょう。たぶん。

5月7日(金)

富校の杜の名刺

 今日は金曜日だったので、なんだか一週間の終わりのような気がしましたが、明日はしっかり授業があります。 まぁでも月曜日が休みだからいいんですが。
 さて、明日いよいよ、自然科学部の3人が、ISEFへ向けて出発します。貴重な機会だと思うので、頑張ってきてください。 今日の写真は、幸之介さんから届いた、富校の杜の名刺です。表向きは普通の名刺に見えますが、裏には・・・・・・見たい人は言ってください。w

5月6日(木) 単科テスト

ふ菓子

 今日は2年は数学の単科テストがありました。問題量は・・・少し多かったような気がします。見直す時間がほとんどありませんでしたとさ。
 そして、今日、中間考査の範囲ならびに日程が出されました。 GW明けで久しぶりに学校に来たと思ったら、一瞬にして失意の底へ突き落とされた感じです。。。 ちなみに日程表の拡大画像はこちら。
 今日の写真は、この前のR合同ホームルームのお礼ということで、O田先生が下さったものです。 カバンに入れておいたら帰る頃には原型をとどめていませんでしたが。

5月4日(火)

チャート式の重圧

 やっとなんとか宿題も片付いてきました。あとはひたすら赤チャートです。 今夜徹夜で終わらせて、明日ゆっくり休みながら単科テストの勉強をする・・・というのが今のところの理想です。
 今日の画像は・・・どうも家に居ると写真の題材が無いもので。 こんなの作ってる暇あったら勉強しろと言われそうですが、そのツッコミは無しの方向で。

5月2日(日)

これからの強敵勢ぞろい

 今日は一日遊んでしまいました。。10時頃から友達2人と映画を見に行ったんですが、正直・・・ハズレでした。1700円が〜・・・
 その後昼食を食べてから、カラオケに強制連行されました。実は初めてだったり・・・ 最初こそアレでしたが、自分の中で何かが壊れた後は、結構歌って楽しかったですw
 さて、今日は遊んでしまいましたが、まだまだ課題は減っていないわけで・・・これから3日間は、恐怖に駆られながらの毎日です・・・ 今日の写真は、これからの強敵勢ぞろいです。


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ