2月28日(土) 学年末試験

姉の焼いたパン

 やっとテストが終わった〜。現代文が惨憺たる雰囲気だったり、βはほとんど生気が抜けきったまま受けたりと過酷な最終日でした。 現代文の参考書はやる範囲が微妙にずれていたというありえないミスも発覚したり。まあ、過ぎたことは忘れてしまいましょう。
 姉がパンを焼いたのでそれを食いつつ数学の春休み課題にとりかかってみます。 今回の数学は93題+理系42題=135題とまあ標準的な問題数でしょうか。1日20題やれば1週間で終わります。 この春休みはISEF出場がらみの準備や、5日間の語学研修があるので計画的に課題をやっつけていきたいところです。

2月27日(金) 学年末試験

ゆきどけ

 最近は暖かくなったと思ったら雪が降ったりと意味不明な天候です。 まあ、テスト週間なので登下校時以外は外に居ることはほぼないからあまり関係なかったりしますが。
 テストも残すところあと1日となりました。明日は現代文と数学β。 今日のボリュームに比べたらだいぶあっさりとした科目なので、少しは睡眠時間が取れるかと思います。 結局昨日は3時間ほどしか寝ておらず。今週はなんとか体が持ってよかったよかった。 あとしばらくこの生活を続けたら確実に倒れます。無計画ってのは危険ですねー。

2月26日(木) 学年末試験

ブラシの首吊り

 ブラシの首吊り・・・ただそれだけw
 今日は中休みー、ということで午前中は睡眠。。。 午後からは一応勉強したりしましたが、現在(27日3時)の段階で英語が完了してなかったり。まあいいのです。朝にラストスパートってことで。
 最近は国立大学の入試があったりもしました。東大を受験した友人からは「試験終わったぜ〜〜」とメールが来ました。 そして富校の杜代表のてつを先輩も東大を受験されたようです。みんなうかってるといいですねー。
 そしてそして、今日は県立高校の願書締め切りの日でもありまして、幸之介さん発表曰く富山高校の倍率は普通科1.05倍、理数科1.00倍でした。 こちらの受験も頑張ってくださいねー。この時期はよからぬ考えが頭によぎったりしますが、自分に自信を持って受験に臨んでくださいませ。 家の父親も富山高校出身ですが、受験の朝に「俺が受からんかったらみんな落ちるわ!」と言い放って家を出たそうな。 みなさんもそのくらいの気合で受験しましょう。

2月24日(火) 学年末試験

ガンダム

 テスト2日目終わりましたー。 古典でひとつ読んだことのない話に遭遇したり、地理で嫌がらせとしか思えないような地図の読み取りがでたりしましたが、細かいことは気にしない。 明日は家庭科と数学αということで、今日は家に帰ってから家庭科しかほとんど勉強してませんw。 数学はさわさわと問題集を眺めたりした程度でしょうか。家庭科は3時間近くやったような気がします。これで明日解けなかったらショック。
 写真はガンダム、、、らしいです。

2月20日(金)

ホットプレートの上のシリカゲル

 写真はシリカゲルをホットプレートで熱したものです。 水を吸ってピンク色になったシリカゲルを熱して水分を飛ばすと青色を呈してくるという話らしいです。 今日の化学の時間に習ったことですが、先生からシリカゲルをもらった?女子達に頼まれて部のホットプレートで温めてました。 しかし、化学の時間に先生が回したシリカゲルは、ピンク色のと青色のとで粒の形が違ったような。水分吸って変形したんでしょうかね。 家に帰ってからシリカゲルに水を垂らしてみましたが、変色せず。変色しないタイプだったようです。無念。

2月18日(水)

抜き打ち服装検査

 今日はSTが終わった後に抜き打ち服装検査がありました。この前他のクラスがやってるのを見てたので、いつかは来ると分かっていましたが。 しかし、S先生はなんで服装検査のときあんなに楽しげにしているんでしょうか。もしくは俺にそう見えるだけなのか。
 さて、期末テストまで残すところあと4日。今度こそは頑張ろうなんて思いつつ、ちょっとだらけ始めている今日この頃。 今日はとりあえず漢文とか適当にやって寝ます。

2月16日(月)

パン好き

 さて、いよいよ学年末テストまであと一週間となってしまいました。 今回のテストは珍しく2時間/日以上のペースで勉強をしているのでおそらく二学期のようなことにはならないでしょう。
 ところで、皆さんは勉強のときに夜食はどんなものを食べますか?俺は基本的にパンをよく食べます。何を隠そう、無類のパン好きなんです。 棒状の菓子パンとか5、6本は楽勝でいけます。食パンとか普通になにもつけずにバクバク食べれます。あと、パンの耳大好きです。 親とか一部の友人には「おかしい」といわれてますが。
 今日は多くのクラスで実力テストが全部帰ってきたのではないでしょうか。 今回の実力テストは得意の物理でこけましたが、苦手の国語と地理で多めにとることが出来て平均が70点台と良好な結果でした。 これで親の小言を聞かなくてもすみそうな気がします。。

2月14日(土) バレンタインデー

チョコレート

 えーと、今日はアノ日でしたね。今日はどのくらいの男性が嬉しい思いをして、どのくらいの男性が惨めな思いに浸っているんでしょうかねぇ。 俺は収穫2(もちろん義理のみ)だったので、ニュートラル僅かに前者寄りといったところです。 今日もらったのは勉強のお供にさせていただきました。この場を借りてありがとうを言わせてもらいます。
 ところで、学生のうちに本命をもらう男性はどのくらいいるんでしょうか。アンケートなどしてみると面白いかもしれませんね。 ちなみに俺は一度もらったことがあったりしますよ、実は。

2月12日(木)

うず高く机に積もった参考書やらプリントやら

 さて、実力テストも玉砕し、心機一転ということでうず高く机に積もった参考書やらプリントやらを片付けてみました。 もう期末まであまり日がないので、休む暇もありません。そして期末に向けて再び部活も大変になっていき。。
 この時期ともなると、たまに「バレンタイン」なる言葉が傍から聞こえてきたりします。 うちの親曰く、ワイドショーによると今年のバレンタインは休日だから義理チョコの数が減るそうで。 だからどうってことはないですが。貰うあてのあるひとはいいですねー。

2月10日(火)

テスト勉強が夢のあと

 実力テストの1日目が終わりました。今回は前よりも状況はよかったものの、あしがわろしになった程度なわけで、そんなによろしくないです。 しかし、3科目だけで終了が3時を過ぎるってどういうことでしょう。すげー疲れました。
 今日は県立高校の推薦入試の日でもあったようです。多くの高校は休みだったのでしょうか。 うちの学校は記念館に受験生を完全に収容できるので、全く差し障りがないのは喜ぶべきか悲しむべきか。 とりあえず、受験生の皆さんお疲れさまでしたー。

2月6日(金) 節分

節分豆

 今日は、HRの時間に3日遅れの節分ってことで豆を食べました。 ついでにまいてるっていうか、1粒単位で豆を投げつけるみみっちい豆戦争も勃発していました。 たまたま今週は教室掃除だったのですが、豆の残骸がかなりすごかったですw
 気がつけばもうすぐ実力テスト。あれもこれもどれも終わってない課題が山積しています。 親からは「あんた地理がんばられんか」と再三にわたって言われているので、今回は前回よりも3倍ほど時間をかけてみようと思います。 前回が0時間だからー、0×3で。。。


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ