球技大会  記事 : 早水悠登 (117)
 今年度から年に一回になってしまった球技大会。回数がすくないだけあって、密度は濃厚!? - 2003/10/24

輝く太陽 〜本日ハ晴天ナリ。〜
 昨日の悪天候がまるでうそのように、今日の空は晴れ渡っていて、光のシャワー(校長談)が降り注いでいました。 競技をする選手たちにとっては願ってもない天候ですね!しかし、写真を撮るほうとしては、逆光という天敵が。 誰か日差しのベクトルの方向を回転してください。

円陣を組む女子生徒 〜気合いれていくよー!〜
 前日の雨のための再開会式(校長先生の話は昨日だけでした。残念)も終わり、選手たちは各会場へ。 そのなかで、叫び声やら円陣を組む光景が見られました。 気合は十分!特に三年生は、最後の球技大会とあって気合の入りようが違いましたね。

卓球に励む先生
 今年も方々で生徒に混ざってスポーツをエンジョイしている先生の姿かたくさん見られました。 富山高校の先生方の平均年齢は高めですが、まだまだ高校生には負けないほど元気なようです。

バスケットボールの一瞬
 もちろん生徒も十分すぎるほど燃えていますよ。多くの試合で気迫あふれるプレーが連発で、会場も大いに沸いていました。 シャッターチャンスはたくさんあったのですが、なかなか一瞬をとらえるのは難しいです。。。

体育館前での自主練
 体育館前では、必ずどこかのクラスがバレーボールの練習をしていました。みんなやる気十分ですね。 しかし、体育館前には車が数台。打ち損ねたボールが放物運動をするその先には・・・。

生徒会長とY先生
 第一体育館の本部?では、生徒会長とY先生に遭遇しました。 先生と会話をしていて、話題が富校の杜になった時「俺幸之介の担任だったんだよー。」という発言には驚きました。Y先生が担任をしていたなんて。。。

サッカーPK戦
 サッカーといえば、やはり盛り上がるのがPK戦。張り詰めた静寂を破るボールと歓声。やはり一瞬の勝負は見ごたえがあります。 PKで試合が決まったあと、I先生がとても喜んでおられました。「これでもう一試合出れる。」と。

女の子たちと話す先生
 球技大会は、いろんな先生と談笑したり、普段なかなか見られない先生の一面を見れたりするのも魅力のひとつですね。 富校のアイドルI先生には撮影拒否されてしまいました。事務所の許可が必要なんだろうか。。。

ご満悦のO先生
 球技大会の目玉といったら、やっぱりソフトボールの3年優勝チームv.s.教員チームの試合です。 「知らん間に名簿に名前書かれとった」というO先生、ヒットで出塁してとても嬉しそうです。 試合のほうは、3年理数科が強豪揃いで先生チームはタジタジでした。でも、両チームともにファインプレーが飛び出して見ごたえ抜群でした。

 今年の球技大会は、友人と二人でデジカメ片手にいろんな競技の会場へと走り回っていたので、パワーあふれるプレーをたくさん見ることが出来ました。 特に三年生の気迫はすごかったですね。受験勉強でお疲れの三年生の方々には、よい気分転換になったのではないでしょうか。
 個人的に残念だったのは、教員チームの試合のときにメモリー&バッテリーがなくなり、予定していた閉会式の校長先生の挨拶撮影ができなかったことです。 文活ではちゃんと考えておかないと。



Inside Toytama High School による写真集

2002年 春期球技大会の記事
2001年 春期球技大会の記事
2000年 春期球技大会の記事

    もどる  表紙へ