6月27日(金)

わかりやすいけど、気持ちだけ自主規制。私的にはK先生は鬼ではなく奇・・・・。ついでにI先生がなんで入(れ)墨なのかが気になるところ・・・

 最近、睡眠時間を6時間キープで頑張っているのですが、教室のちょうどいい温度のせいでしょうか、眠いです。
 今日は家庭科の授業で、先生の話を聞きながらプリントを書いて下を向いているとついつい寝てしまい・・・。 これは下を向いてるからだめなんだ!先生の顔を見てよう!と思い、しばらく見つめてた記憶はあるのですが、いつの間にか寝てしまっていて、、、 次の瞬間、はっとして目を開けると、前を向いたまま首を完全に後ろに垂れて寝ている自分に気がつきました。
 K先生ごめんなさい。。ものすごく恥ずかしかったです。 口が開いてなかったことを祈ります。っていうか誰か起こして!!
 今日の帰りにウチのクラスの背面黒板に富校名先生が発表されてました。 撮れといわんばかりだな〜と思ったので、しっかり撮ってきました。 今回、見事ランクインされた先生方、本当におめでとうございます。 残念ながら外れてしまった先生方、次の機会を狙って(あるのか?)個性を磨いてください。
 ・・・・でもこれ、誰が書いたんだろう?チャレンジャーだ。。。 撮ってくるほうも撮ってくるほうだけど。

6月22日(日)

お疲れな技術部長。機材を家に持って帰って大会前日までかかって、一時は棄権するしかないかと思われたほど直前編集したラジオドラマはなぜか4位に。

 実テとNHKコンクールという大きな波をようやく乗り切りました。
 が。8日後には期末テストです。先生方もスバラシイ日程を組んでくださったものです。 おかげで私は先週から睡眠時間が4時間です。おそらく今週もそれが続くのかと思うと・・・あああ(涙)
 そうそう。今日、Nコンで我らが放送部のS先輩がアナウンスで一位を獲得したのです! おめでとう御座います。。。で、その表彰式のときのこと。
 司会「アナウンス部門、第一位 富山高等学校 Sさん」
 私たち「・・・・?!!」
 司会「同じく第2位 魚津こう・・・」
 魚津「きゃーーーーーーーーーーーー!!」
 司会「3位、呉羽・・・」
 呉羽「きゃーーーーーーやったーーー」
 そのあとの朗読でも先輩が受賞したのですが、富校から「きゃー」は一声もあがりませんでした。 そして他の学校の受賞者は涙、涙の中、ただ黙々と賞状を受け取って帰ってきました。
 終わってから「あんまり喜べなかったー」「うんうん。」「他のとこすごかったね」「うん。うるさかったー」 「あ、先輩おめでとう御座いますー」「あ、うん。」と言い合う私たち。 次の大会までには部員と喜び、泣く練習もしときたいと思います。

6月14日(金)

ヒント:D先生のもの以外の口癖は私が日記に何度も登場させている先生のです。

 数週間前からうちのクラスの背面黒板には物理(一年生は化学)のD先生の似顔絵と、その周りに先生の口癖が描いてあります。 ものすごく特徴を捉えているので当然のことぉー授業にやってくる先生からもなかなかの好評(?)なのですが・・・ 最近そこにD先生の口癖ではないものが書き加えられています。
 そんなわけで、ってどんなわけだって感じですが若干ちょっとクイズを出したいと思います。 で、実は、2問あるということになるんですけれども、
1.右の写真に載っている口癖のうち本物のD先生の口癖はどれでしょうか。
2.今日の日記には何人の先生の口癖を入れているでしょうか。
 実力テストのために夜遅くまで勉強して、授業が眠くなったら先生の口癖や話方を研究すると、50分授業がとても楽しく、眠気スッキリで過ごせます。 いざというとき(どんなときだ)の一発芸にも使えるので、オススメの授業の受け方。 でもまあ真似されるほうの先生の身になったら最悪でしょうね;

6月12日(木)

1組すごいですねー。3組の約3倍・・・。

 今日の写真は昨日撮ってきたもので、2学年廊下の黒板に掲示されていたプリントです。 数学の課題の取組状況なんですが・・・赤で○をつけてあるのがうちのクラスです。 文系のクラスよりも悪いこの状況。ダントツです。
 私も足を引っ張っているうちの一人ですがこうもはっきり数字に表れてくると、やや焦りを感じました; だからといってやるかどうかは別なんですが。 とりあえずもう少しペースをあげようと思います。明日から。
 さあ、そんなわけで2年3組の皆さん、一日最低5題ペースでいきましょう! (私はそれでも終わりませんが。)

6月11日(水) 体育大会

本部席のなんだかあやすぃ〜二人。(笑)

 今日の体育大会の感想を一言で言うと「疲れた」です。 朝7時から夕方7時まで、なんと12時間も学校で過ごしました。
 去年はほとんど先輩まかせだった放送部の仕事も、ことしは自分達でやる大変さをいやというほど実感しました。 ビデオ撮りのためにあっちへいったりこっちへいったり、アナウンスでは壇上でしゃべっている先生とかぶっちゃったり・・・・と精神的にも体力的にも疲れました・・・。 明日が休みでよかったです。
 ああそう、もうひとつ言わせていただきたい。 競技を観戦していたお母様方。マナーが悪すぎです。はっきりいって最低です。
 放送席の後ろでぺっちゃくっちゃ世間話してるお母さん。マイク入ってますって。 その横で「静かにしなさい」の一言もなしに子供泣かせたままのお母さん。泣いてる子供よりむしろあなたに腹が立ちます。
 そしてさらに応援合戦のときに、最前列の特等席で、応援真っ最中に大きな音で携帯鳴らしてるお母さん。 ビデオ撮ってます。音も入るんです。撮ってる私たちは息も殺して真剣なんです。いいビデオ作りたいんです。それをあなたは・・・・。 音くらい切りましょう。常識のマナーですよ。 しかもそのまま最前列で大声でしゃべりつづけるとは。 その精神、腹が立つというよりあきれます。 高校生に呆れられてどうするんですか。しっかりしてくださいよ。
 以上。言いたいことでした。
 団役員の皆さん、どうもお疲れ様でした。もちろん、その他の皆さんも。 まさか明日は実テの勉強なんてしませんよね?しないでくださいね。おいていかないで。休みましょうよ。。

6月9日(月)

明日の雨天時のためにちょっとだけ予習してみたり

 前に履いていた体育用の靴が抜けやすかったので、新しいのを買ったんです。で、今日はいていったんです。 先週は、次の体育の時間には100mの練習とかをするからと先生が言っていたので、体育大会前に履きならせると思っていたのですが、今日の体育はテント張りで・・・。 そんなことに体育の時間使うなーーー!と思ったけれど仕方ないので、しぶしぶ張る事にしました。
 ひとつ立ち上げると案外楽だったので、最初のテントを一緒に立ち上げた人たちと一緒に「次あれやろー!」とか言っているうちに、周りはひとつ立ち上げるのにも苦労していたのですが私たちは妙に息が合っていて、いつのまにか6つくらい立ち上げてしまっていました; たまには真面目に奉仕する体育もいいですね。(笑)
 さて、明日は運動会予行です。涼しいといいですね。紫外線が弱いといいですね。日焼け止め、お忘れなく。

6月8日(日)

逆光になった写真を補正するのも難しいけど、普通の写真を逆光で撮ったみたいにするのも難しいもんですね。頑張った分あやしい雰囲気&リアル感が出た・・・と自分では思うんですが。

 一日休んだら体調も気分もなんだかスッキリ!したはずなんですが。 今日、変なものを見ました。今度の風邪は頭に来るものだったのでしょうか。
 ・・・いや、あれは幻覚ではありませんでした。なんと、町で巨大化したバルタン星人を見かけたのです! 写真もこのとおり⇒
 オレンジの服を着た隊員が応戦したけれど全く歯が立たず。 ああ、地球はどうなってしまうんでしょうか。ウルトラマン助けて〜!!
 ・・・・今、バルタンの前にお前の頭をどうにかしてもらえ!と思ったでしょう。 でも実力テストを思うと現実逃避したくなるんです・・・。 そこんとこ、どうか大目に見てアホな日記にもたまにはつきあってくださいな。 そういえば、バルタン星人って宇宙忍者だったんですね。 今日はじめて知りました。ってか宇宙忍者ってなにするんでしょうか?

6月7日(土)

ちょっと前に撮った部内掲示板。友人作のO先生の似顔絵はかなり好評でした。

 また週末に風邪を引きました。体調管理がなってない証拠ですね。
 今日は土曜日だけれど学校があったのですが、休んじゃいました。。。皆さんお疲れ様です。 でも1日休むと7時間分の授業を欠席することになって穴埋めがつらいんですよね・・・。特に物理。。。。 授業出ててもさっぱりなのに、さらに分からない度が増していきそう;;
 休んでる間にちょっと実テの勉強をしちゃおうかとも思ったのですが、薬のせいで眠い上に物理のプリントが一問目から全く分からないので嫌になって、結局寝てしまいました・・・。 惜しいことしました。来週は体調管理をしっかりしよう・・・。

6月5日(木)

実習生の先生、最後の写真です。I先生。授業がなかったので一回もお話できず。。。

 今日は壮行会&受賞式でアナウンスをやったのですが・・・あああ・・・・ごめんなさい。 緊張しまくりで、とちりすぎ、マッハすぎ、風吹きすぎ。やっぱり外はきついです(><;) しかも当日に原稿渡されてあれだけの人の名前を言うのはかなりつらいです。 みなさん、受賞しすぎですよぉ!(涙)
 名前を読み間違えた・・・っていうか全然違う名前で勝手に呼んでしまった方、本当に申し訳ないです・・・・。 でもまあ、校長先生も最後に「お、お、終わります」と一瞬どもったことですし、まあ今日は皆コンディションが悪かったってことで。 許してください。。

6月4日(水)

いい笑顔。

 明日から数学αが数Ⅲの教科書に入ります。 で、、難しくなるのかな〜とちょっとドキドキしながら教科書を開けたら・・・ 最初の2ページは、分数関数の導入だったので中学校でやってきたことで、ちょっとがっかり。 でも中学校でけっこうな時間をかけて学んだことは高校の教科書2ページ分なのかと思うと「なんだかな〜」です・・・。
 そういえば、今の中学生は私たちのときよりさらに学ぶことが減ってるらしいですが、その分高校でやる分が増えるんでしょうかね〜?

6月3日(火)

O先生に似てる(正面はもちろん、とくに横顔が)と思うのは私だけですか?

 漫画が。私を誘惑するんです(T^T) 勉強しなきゃ、とは思うんですよ・・・。でも帰ってきたら真っ先に漫画。漫画。そして夕食。また漫画。 そろそろ勉強するかと思うのが10時。それから予習をして気がつくと12時。 とりあえず実テのプリントでもやっておくかと数学だけやってみる。1時間で飽きる。寝る。こんな生活の繰り返しです・・・・。 文章にするとますますダメダメ度がよくわかりますね・・・。はあ。
 こんな生活を終わらせるために明日は友達に漫画を託してきます。 あーでも明日古文の品詞分解当たってる・・・。嫌だー。しかも他の人より妙に多いんですよ!ムキー!! 学校休んじゃいたい。けど休むと負けを認めたっぽいから休まない。(笑)


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ