テスト前日の廊下 11月29日(月)
 とうとうテスト前日となりました。もちろん、恒例の職員室の前での特別講義も行われています。 右の写真のような様子を見ていると、富校全館暖房化計画が起こってもおかしくないような気がします。 それにしても今年の一年生はほんとに熱心で、順番待ちも半端じゃないくらい多い。 職員室の前の床が抜けそうなくらい(誇大表現)いっぱい1年生がいます。
 話は変わりますが今年の球技大会は雨天順延を避けて、すべて室内競技で行われるそうです。

ウワサのiMac 11月18日(木) 自然科学部教育功労者表彰受賞
 ちょっと部活のネタがはいります。このたび自然科学部が教育功労者表彰を受賞しました。過去数年にわたる、膨大なデータをもとにした研究が評価されたということだそうです。
 今年も学生科学賞の地方予選を突破し全国入賞をねらっています。テーマは「砂山」。なぜあの形になるのかということなど普段目につけないようなところまで砂山の解析を行いました。 結果は期末開けにでも来る模様です。

秋深まる 11月17日(水)
 最近は秋も深まり富校にも紅葉が見られます。実力テストも続々とかえってきており、身も心も寒い人や身は寒いけど心は暖かい人など様々な富校生が見られます。 実力テスト後すぐに配られると思っていた期末試験の範囲表が今日配られました。次は期末に向けて富校生の猛ダッシュが始まります。
 話は変わるけど、近頃教室での放課後学習人口が増加しているように思います。学習のほうでも実りをつけたいのでしょう。よい傾向です。

メモリアルデイ 11月11日(木) 実力テスト
 今日は平成11年11月11日でした。といっても特別変わったこともなく1、2年生は実力テストを受けていました。 こういう日になると必ず張り切る奴っていますよね。テストの真っ最中の11時11分11秒に携帯をならそうともくろむ人もいましたが、 数学の問題にどっぷり浸かってしまい何もできずじまいだったと悔しがっていました。きっとクラスに2、3人はこんな事を友達にぐちっているのでしょう。
 今日で1年生のテストはおしまい。2年は明日もテスト。1年生がうらやましいぜっ。

模試だー 11月7日(日) 進研模試
 今日は全国一斉の進研模試がありました。1年生は初めての校外模試だったので緊張したのではないでしょうか。
 また、今日はバスケをはじめいろんな部が試合に行ったため机がちらほら空いていました。 そんな人たちは月、火、水と放課後に進研模試、木、金は実力テストという地獄の一週間を送るわけです。

校門指導 11月6日(土)
 右の写真は朝の校門指導の様子です。富山高校では忘れた頃にやってくるのは天災だけではなくこの校門指導もなのです。 また、校門指導に当たっている先生の面子の濃いことはこの上ありません。もう朝から眠気も吹き飛んでしまわんばかりです。 もしかして校門指導は服装のチェックだけが目的なのではなく、生徒の眠気を吹き飛ばそうとする先生方の策略も含まれているのかもしれません。

あかりはんと歩こう。会 11月4日(木) 清掃ボランティア
 今日は中川生徒会の一発目の行事であるボランティア活動その名も「第一回あかりはんと歩こう。会」がありました。 50名ほどの参加があり、太郎丸公園、南富山駅前などの清掃活動を行いとてもきれいになったようでした。
 ところで、このネーミングのセンスはさすがの一言です。 第一回となっているからには、きっと2回、3回と続けていくつもりなのでしょう。期待してます。

10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ