1月28日(水)
 きのう、食堂の食券販売機と給水器が買い換えられる、などと書きましたが、今日はしっかり元の位置に戻っていました。 きっと、点検か何かだったのでしょう。
 今日は水曜なので4時間目にホームルームがありました。1・2年は主に予餞会の準備や練習に大忙しといったところでしょうか。
 なお、2年生は土曜に駿台の東大模試がひかえています。例年100人くらい受けるようですが、今年はどうなんでしょう。 どういうわけか富山県はこれが大好きなようで、受験生徒数の全国上位10校に富山の御三家がことごとく載っています。

1月27日(火)
 ああ、今日も雪でした。ここ2週間くらい自転車で登校していない気がします。 お昼はとっても日差しが強くて、第二体育館の屋根から滝のように雪が落ちていたのに。
 そういえば、今日は食堂がお休みでした。ミルクホールのパンは飛ぶように売れていました。 旧食堂の名残であった食券販売機が渡り廊下に、給水器がミルクホールにそれぞれ移動していました。きっと買い換えるんでしょう。
 なお、ミルクホール左から2番目の自動販売機であるジュースを買うと、コーヒーがブレンドされるようです。要注意です。

1月24日(土)
 学研模試終了〜。で即日自己採点。で失望。
 いやあ、とにかく時間がなかった。マークシートをなめてかかってました。 ただし、カンで塗りつぶしたところが5問連続正解という恐るべき者もいた。4択だから、4の5乗分の1で確率は1024分の1・・・。
 さて、模試が終わったあとにどこかのアンケートが配られた。高校と、高校生活に関するアンケート。 「自分の高校に誇りを持っていますか」という質問があったけど、奇しくも今日は創校記念日!! みんな、Yesって書いたか〜?


1月23日(金)
 今日はイベントがいっぱい。まずは1時間目、創校記念式がおこなわれた。 ほんとはあしたが記念日で、普通はお休みになってハッピーなんだけど、第4土曜なのでチャラ。 記念日と第4土曜で2重にお休みだってのに、2年生は学研模試でパー。巧妙だなあ。
 さてさて、式では校長先生からおなじみ「学びたき若人集い」のお話をいただいて、校歌・百周年賛歌を合唱。 やあ、やっぱ賛歌はいい曲だなあ。と、あらためて思った生徒は多い、と思う。 でも、どうやら式で歌ったのは1年ぶりらしい。芸術の音楽選択者以外はあまり覚えていない・・・。 なお、「学びたき若人集い」のお話は「富校大百科事典」にてご覧いただけます。
 そのあと、1年生は4時間目までぶっ続けで寒稽古納会。外は見事に雪。去年とは大違い。 2年生は4時間目まで授業を受けたあと、午後から4時過ぎまで学研模試。詳細はあした。

1月22日(木)
 あしたはいよいよ学研模試だ、と言っているのは私たち2年生だけでありまして、1年生にとっては寒稽古の納会が待ちかまえているのであります。 まあその辺はあしたじっくりとお伝えするとしましょう。
 きのうのことだけど、中庭に雪だるまが2匹出現していました。やけにのっぽでした。 んで、今日は少し離れたところにちっちゃいのが現れてました。きっと1年生のしわざです。えらい。

1月21日(水)
 すっかり忘れていたけども、ここのところ1年生と柔剣道部員は寒稽古をやっているんだった。 世の中よくできているもので、ここ数日富山ではうって変わって寒さと雪が幅をきかせている。 寒稽古のすばらしさは「富校生の一年」でふれているので、この機会にじっくりと読んでみてはどうでしょうか。
 ところで、東京で大雪だ大雪だと騒いでいるのは雪国びとにとっては滑稽。全国版でやらなくたって。

1月20日(火)
 ここんとこたくさん雪が降ってますね。いっとき「スキー場に雪がない!」なんてさけばれてたのはどこへやら。 富校放送部のお昼の放送は事前に収録してあるものだから、「ここのところ暖かい日が続いていますね」なんてことを雪の降るなかしゃべっているのは笑えた。
 2年生は今週末に学研模試がある。はじめてのマークシートにドキドキだ。ついでに外部模試での地歴・理科もはじめて。そわそわ。

1月18日(日)
 いやあ、ついにセンター試験始まっちゃいました。富校の先生は私たち2年生にも「力試しにやってみよ」と勧めてましたが、わたしはうっかりできませんでした。
 私事ですが、数日前にこのホームページのアイディアを書き留めたメモをなくしてしまってガックリきています。 ちょっと更新が日記ばかりになっててごめんなさい。気を取り直してがんばります。

1月13日(火)
 早くも成人の日が楽しみである。いや、1・2年生にかぎっては。
 あしたはいよいよ恒例寒稽古の始まりであり、柔剣道部員並びに1年生の顔色がいつもとは違う。 救いとなるのはこの暖冬か。ただし、これからしばらく富山に晴れマークはない。 3年生も現在佳境に入っており、2年生だけがやや優雅な日々を送れる。

1月10日(土)
 冬休みが明けて間もない今日、あすの2連休。宿題テストが胸に引っかかる冬休みと違って、心おきなくくつろげる。 いや、とはいえ、これを利用して宿題にけじめをつける富校生は多いと思う。
 雪もおさまってきたので、ここ2日間学校で主人を待っていた自転車たちも影を消し始める。

1月8日(木)
 出ました国語の宿題テスト。12月2日参照。次の漢字に読み仮名を付けよ。1誤謬 2忖度 3暫時 4斟酌 5猜疑 6昵懇 7驟雨 8奢侈 9上梓 10脆弱
 朝は晴れていたのに、午後から冬のムード満点のまとまった雪が降っている。多数の自転車が学校に置いて行かれることに。 冬休み気分の抜けていない者は多く、早くもあさってからの2連休がまちどおしい。

1月7日(水)
 今日で冬休みはおしまいです。明日は恐るべき冬休み明けテストであり、宿題提出日でもあります。日記を書いてる場合じゃない気もします。
 それはおいといて、きのうから富山はとても冷え込んでいて、山間部には雪が降ったようです。さあ、スキーに行きましょう。
 それもおいといて、もうセンター試験は間近です。3年生のみなさんがんばってください。

とらどし 1月1日(木)
 あけましておめでとうございます。富校の杜の発足から2ヶ月が過ぎました。 さてさて。1、2年生は宿題を順調にこなしているのでしょうか。それとも年賀状書きに追われているのでしょうか。 それどころじゃないのは3年生。もはや2年生のわたしには想像がつきません。 きっときのうも、今日も、明日もすごいのでしょう。怒濤の冬休み。 筆舌に尽くしがたし。言語に絶する。beyond descreption.もう書けない。

12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ