11月29日(土)
 第5土曜なのでしっかりと学校あり。いよいよ来週、月曜から期末テストが始まる。 すでに休み時間には勉強している人もぽつぽつ。朝早く学校にきて勉強したり、放課後残って勉強したりする人もちらほら。 授業が終わるとすぐ、先生の前には質問の生徒が列を作り、職員室には質問にくる生徒がうじゃうじゃ。 おお、これぞ富山高校の期末ムードだ!

11月27日(木)
 英語のI先生が無事赤ちゃんを出産されたそうだ。男、男ときて3人目も男の子。おめでとう! 疲れてるはずなんだけど、出産後ほんの数時間ののちに学校に電話を入れたという気合の入ったエピソードが伝えられている。
 んで、遅れた時計はどうなったかというと「すぐ直るような気もするが、難しいのかも」というあやふやの回答。うーん。

11月26日(水)
 みんな気づいてるはずだが、ここのところ校舎内の時計がことごとく3分遅れている。 誰も直そうとしないのか? 問題だぞこりゃ。チャイムはしっかりと正しい時刻になるのだが。あした先生に言ってやる!

11月25日(火)
 期末テストも1週間前となり、部活動がお休みになった。 たっぷりと勉強しろ、という意味だが、さすがに今日くらいは遊んじゃう場合が多い。 まだまだ悲壮感はなく、みんな早く帰れてうきうきな気がする。

11月22日(土)
 今日から3連休だ。もちろん学年担任団はここぞとばかりに昨日、期末テストの範囲と日程を発表している。 さすが、抜け目がない。

11月20日(木)
 月例大掃除があった。毎度のことながら、50分ももたないので生徒が飽和状態。 早めに帰してくれる掃除場所もあるけど。

11月18日(火)
 今日は放課後に「出前講義」があり、金沢大学の教授がウィルスと人間の戦いというお話をされた。 参加は自由で、理系の医・薬系志望者は結構聞きに行っていた。おもしろかったのかな? あした聞いてみよう。

11月17日(月)
 サッカーの話題があちこちで起こる。少しずつ実力テストが配られてきた。 数学の平均点は30点台だとか。生徒の表情が暗ければ、先生の表情も暗い。

11月16日(日)
 きのうから県民会館で高文祭やってる。テレビでもやってたようだ。 今日は吹奏楽部として演奏してきたけど、もっとお客さん入らんものかなあ。

11月13日(木)投稿/H.H.
 11月13日 雨 僕の担任の先生は、普通の社会科の先生だけれど、特定の言葉の発音に関してとても個性的である。 その点では、非常に面白い。 今日のは、いつかの「グレート、ディ(!)、バイディング山脈」にはかなわないが (「ディ」に、アクセントがある)、「キャサリン~先生」 (上がり気味な発音)にはまいった(「リン」にアクセント)。
***
イヨッ! 今日も冴えてるねェ、 センセイ!(意味不明) おわり。

11月13日(木)
 実力テスト2日目。あれれ、今日は昨日に比べて叫び声が少なかったな。 物理には思い切り個人差があったみたいだけど。

11月12日(水)
 ついに実力テスト。みんな死んだ。特に数学、泣ける解答用紙多数。 2・3年はあしたもテスト。1年生だけもう解放だ。いいなあ。

11月10日(月)
 ここのところ面接やら、実力テストに向けての質問やらで、職員室は生徒でいっぱいだ。 うーん、実テムードの高まりを感じる。

11月9日(日)
 金・土・日と続いた3連休も最終日。12日に待ち受けている実力テストの最後の正念場といえる。 みんな、勉強に燃えている、と思う。

11月7日(金)
 今日はなぜか「家庭学習の日」と称してお休みだ。めっちゃふいにやってきたのでみんな大喜び。ただし、3年生は校外模試。

11月6日(木)
 今日はいつもより遅めに食堂に行ったら、うどんとそばが余っていたらしく、ただでうどんもらっちゃった。

11月5日(水)
 今日は放課後に生徒会主催の清掃ボランティアがあって、1クラス分ほどの有志が集まった。 いくつかの班に分かれて通学路一帯をねり歩くんだけど、ゴミの多いこと。 特にたばこの吸いがらが多い! ちなみに、筒井先生の班にはやはり女の子が集まった。

11月4日(火)
 2年の単科テストは英語だったんだけど、けっこう簡単だった。 あとは、ホームリーダーを読んだかどうかで差がつくのかな。

11月3日(月)
 わーい、文化の日だ、と喜んではいけなかったりする。 うーん、あしたの英語の単科テストはどうしたものか・・・。

11月2日(日)
 と、いうことで新研模試終了〜。ああ、開放感・・・。 「輪郭」って書けなかったよ。結構みんな死んでたなあ。 あしたは文化の日だし、さあ遊ぼう、といえるのは1年生だけ。 2年生は4日に英語の単科テストだ! いや、実は1年もかな? よくわかんないけど。

11月1日(土)
 先日の中間テストの結果が配られた。ま、人それぞれに思うところがあるでしょう・・・。
 あしたは日曜だというのに進研模試だ! 3年生は今日からだったのかな? 1年生は初めての校外模試にドキドキしているねー。大丈夫だよ、普段の富校のテストの方がずっと難しいんだから。

そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ