9月30日(月) さよなら吉森郁日記


まんまるなお月様〜!(撮影:父)


私はこれからも大好きな部活を頑張ります!(写真は文活の時のものです)

みなさんこんにちは! こう書くのも今日で終わりですね。 4月1日から9月30日まで、半年という短い期間ではありましたが記者をやらせてもらいました。 途中から、「これはもはや日記じゃなくて週記じゃ!?」と思われてもおかしくない更新率の低さでごめんなさい。 言い訳がましくはありますが、頭の中のメモリーに保存され記事にならなかった記事も多数あって、今となってはあの時あの記事を書いておけばよかった…と後悔しています。笑

日記を書けば三日坊主、手帳をつけてもまた三日坊主…といったように大雑把でマイペースなこの私が期間を空けながらも半年間記事を書けたのは、綺麗事でもなんでもなく、本当に読者の皆さんのおかげです。 知り合いはもちろん、話したことのなかった人にも「富校日記見たよ〜」とか「がんばってね〜」などと声をかけてもらってとてもうれしかったです。 またコメント欄では、富校の杜がいかに広い年代の方々から支持されているかということを知りました。 それらを見て富校の伝統や誇りを感じるとともに、和やかな気持ちになることができました。

記者をするのは決して楽なことではなかったですが、みなさんの応援もあって楽しく書くことができました。 この経験が少しでも今後の糧になればいいなと思います。

拙い文章でしたが、読者のみなさん本当にありがとうございました! そしてこれからも富校日記をよろしくお願いします。 私も陰ながら応援しています。

さて、次の記者は芸術ガールあさみちゃんです! それではバトンタッチ! さようなら〜ノシ

> 半年間お疲れ様でした!! 更新まだかな〜と待っていた日もありましたが、読んでいて楽しくなる、とてもよい日記だったと思います。 この後、高文祭・・アンコン・・スプリング・・・と続き、気がつけば受験生!! 忙しい日々が続くと思いますが、体調管理をしっかりして充実した富校生活を送ってください。 今までありがとうございました♥ (125&127

そう言っていただけて本当にうれしいです(*^^*) 残りの高校生活を悔いのないように過ごしていきたいです。

> 半年間お疲れさまでした!!吉森さんの記事楽しみにしていました。多忙を極める中で記事を書くのは大変だったと思います。ただ、体育大会と文活の特集記事はどうなるのでしょうか?とても楽しみにしていたのですが・・。是非とも記事にしていただきたいです。どうかお願いします。m(__)m

今までありがとうございました。 体育大会の記事はまもなくアップされると思います。 遅れてすみせません…(*_*)

9月21日(土)


1年生ポスターセッションより


コーラス部やダンス部は見に行けませんでした(*_*) 書道部の皆さん凛々しいです!


撮影:母 遠目でわかりにくいですが吹奏楽部の発表の様子です!

こんにちは!

今日は文化活動発表会2日目でした。 昨日は午後から全体発表や芸術鑑賞がありました。 今日は一般公開で、クラス展示やステージ発表がありました。 私はポスターセッションや部活の発表であまり自由な時間がなかったので、クラス展示はゆっくり見て回ることはできませんでしたが、各クラス充実したものになっていたと思います。 賞をもらえたクラスももらえなかったクラスもその有無にかかわらず、何か大きく成長できるものがあったのではないでしょうか。 昨日の記事でも書きましたが、私としては本当にそのクラスのつながりはうらやましいなと思います。笑 探究科のポスターセッションでは、いろんな方々に自分たちの意見や研究を聞いていただいてよかったです。 どきっとする質問もいくつかいただいて内心ヒヤヒヤでしたが(笑)、今後の研究に活かしていきたいと思います。

そして、吹奏楽部員の私としては、文活のビッグイベントはなんといってもステージ発表でした! 練習できたことがちゃんとできるかな、と心配してとても緊張しました。 また、どれだけの人たちが自分たちの演奏を聴きに来てくれるのだろうか、という不安もすごく大きかったです。 開演5分前くらいまでは全然人が入っていなくて、本気でがっかりしていました。 しかし、開演の頃には多くの人が来て下さって、最終的には立ち見の方もいるくらいでした。 「演奏を聴いて下さる人がいるからこそ私たちの活動は成り立つ」というのは吹奏楽部員が常日頃から意識していることですが、今日ほどそれを実感した日はありませんでした。 お客さんが自分たちの演奏や演出で楽しんでくれる様子を見て、本当にうれしい気持ちでいっぱいでした。 ここ数日の練習でのイライラも吹っ飛ぶような気持ちになりました(そこまでストレスがたまっていたわけではありませんが…)。笑 多少のハプニングはありましたが、無事に終えられてよかったです。

さて、体育大会&文化活動発表会という2学期の2大行事も終わってしまいました。 これからは勉強-テスト-勉強-テスト...の生活になっていきます(もちろん部活は続きますが)。 行事を終えた達成感とともに疲労感をとても感じているので、連休ではしっかり休んで、勉強の日々に耐えていけるようにしたいです。 文武両道の富高生ですから、みなさんがんばりましょう(+o+)

それでは!

> 演奏ききました!!ほんとに楽しかったです(^^) (125期

来てくださってありがとうございました! これからもがんばります。

> 演奏聴きました。三年生が抜けて初めての御披露目、緊張したと思いますが良かったですよ。芸術の秋。素敵な音色を目指して、より一層頑張ってください。

不安でいっぱいでしたがなんとか終わってホッとしました。 みんなで力を合わせて素敵なサウンドをつくります♪

> 呉高芸術祭と重なって行けれんかった〜(T_T)

そうなんですか〜(ノД`) ぜひスプリングにいらっしゃってくださいね!

9月20日(金)

こんにちは!

今日と明日は文化活動発表会です。 体育会が終わってから、各クラスや文化部は今日の日のために一生懸命準備をしてきました。 普通科はクラスごとのテーマ研究、探究科はグループごとにポスターセッションを発表します。 探究科の私としては、普通科のテーマ研究や展示がとてもおもしろそうだしクラスでの団結力が高まりそうなので、羨ましいです…笑 探究科のポスターセッションもやりがいがあって楽しいですけどね…

部活の発表では、文化部がステージ発表をします。  普段地味に見られがちな(?笑)文化部ですが、芸術の秋ですし、大活躍しますよ!

遅くなって申し訳ないのですが、下に明日の予定を載せておきます。 都合が合う方はぜひいらっしゃってください。

<全体の予定>
         9:10〜14:40 1・2年生各クラス発表、各部・委員会の発表
         
         <第1体育館でのステージ発表>
         9:30   演劇部発表
         11:30 コーラス部発表
         12:40 ダンス部発表
         12:00 吹奏楽部発表

吹奏楽部の宣伝をさせてください。笑 吹奏楽部の発表では、Ⅰ部:クラシック曲、Ⅱ部:ポピュラー曲を演奏します。 Ⅰ部はみなさんが普段あまり耳にしない音楽かもしれませんが、吹奏楽の魅力をお伝えしたいです。Ⅱ部は、「さくらんぼ」、「魔女の宅急便コレクション」など、みなさんも知っている曲を楽しく演奏します。 部員によるかわいいダンスも必見です!笑 先輩方が抜けられてから初めてのステージで、まだまだ未熟ではありますが、今できる精一杯の演奏をお届けしたいと思っています。みなさんに楽しんでいただけるよう頑張りますので、ぜひいらしてください!

それでは、充実した文化活動発表会になりますように!

> 吹奏楽部の演奏ちょっとだけでしたが、オープニングのpride of lionと童謡メドレー?みたいなのを聞きました。どのパートも音色が良かったし、とてもまとまってました。聞いてて気持ちが良かったです、上手でした。これからアンコン、スプリングなどまた頑張っていってください。楽しみにしています。 (124期吹奏楽部

ありがとうございます。 少しずつでも前に進んでいけるようにがんばります!

9月15日(日)


少し前の写真です… ありがとう理科館!

こんにちは!

今、理科館が耐震工事中です。 個人的には理科館にあまり思いれはありませんが、見慣れていた建物が変わっていく様子に悲しさを覚えます。 工事の影響で、東門が現在一時的に封鎖されて、市電の大町から学校までの道のりが長くなって大変です。 また、理科館に近い私のクラスは、授業中に工事の音が響き、先生方の声が聞こえないこともあります。 窓を開けたら騒がしいし、閉めたら閉めたで暑くなる、という状況に陥ってしまいます。汗 早く工事が終わって欲しいものですね… とはいえ、いつ地震が襲ってくるかわかりませんし、耐震工事は大事なことだと思います。 工事のみなさん、よろしくお願いします。笑

それでは〜!

9月8日(日)


号外(*^^*)


特集記事、乞うご期待! がんばりますね!

こんにちは!

2020年、東京オリンピック開催が決定しましたね! 今までの招致活動にはあまり関心を寄せていなかったのですが、今日起きたら、東京での開催決定が多くのメディアで取り上げられていてうれしく思いました。 1964年の東京オリンピックが開催された時、もちろん私は生まれていませんし、知識と言えば歴史の教科書で写真を見たことがある程度にすぎないので、7年後、自分が生きている時に自分の国でオリンピックが開かれるのが楽しみです。 7年後というと、私はもう社会人になっている頃です。 大学受験や就職活動など人生の岐路がたくさんありますし、今から7年後なんて想像もつきません。 でも、今は東京オリンピック開催が決まって、なんだか明るい未来が見えた気がして、自分の将来にもワクワクしています。 そう思ったら勉強にも意欲がわいてきました。 そう思うだけじゃなくて実行することが大切ですね。笑

オリンピック招致の日本のプレゼンで、「スポーツの力」というのがありましたが、最近富高で感じた「スポーツの力」といえば体育大会です! 雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、競技でも応援でも熱い戦いが繰り広げられました。 団で一体となって勝利に向かって邁進する姿はとても力強く、まさに「スポーツの力」が感じられました。

特集記事は、まだ写真を整理しきれていないので、しばしお待ちください…(>_<) 記事をあげ次第お知らせします!

それでは〜

> はやく特集記事みたいな〜 待ってます?

文活が一段落ついたので、この連休で仕上げようと思っています。 今しばらくお待ちください(^_^;)

> 体育大会は・・・感動ですよね!!!  天候不順の中決行された由・・・特集・楽しみに待っています。。  何十年前のあの日を・・思い出しながら・・・ (@) 東京オリンピックの数年後・・・富高・4団 あった時代の・・・

返信が遅くなってすみません…。 特集記事、まもなく公開です!

9月1日(日)


最近ハマっているチロルチョコ(´〜`)モグモグ

こんにちは!

今日から9月に入りましたね。 毎年この時期になると、夏が終わってしまったという寂しい気持ちになります。 7月末、迫り来る夏休みに胸を躍らせ、課題なんかすぐに終わらせてたくさん遊ぼう!と決心するも、そんな脆い決心はすぐに消え去り、8月末に過ぎ去った日々を後悔する、というのが毎年恒例の私の夏休みです。笑 私には鋼のような強い意志が足りていません(+o+) 来年の夏こそは、覚悟を持って乗り越えなきゃいけませんね!

さて、9月は2つの大きな行事があります。 4日の体育大会と、20・21日の文化活動発表会です。 体育大会が目前に迫っているにもかかわらず、体育の授業で久しぶりに運動した私は筋肉痛に苦しんでおります(>_<) 今思うと夏は運動らしい運動は全くしませんでした(汗) 強いていえば、腹筋は部活で使っていたでしょうか…  どうか、体育大会までに筋肉痛が治りますように…!笑 そんな私とは対照的に、団リーの方々は毎日一生懸命応援練習をされています。 朝も昼も放課後も全力で取り組む姿に感動します! 一部分見ただけでも鳥肌が立つので、本番、通して見たらものすごいのだろうな、と思います。 今から楽しみです! 団リーのみなさんあと少しですががんばってください!

それでは〜ノシ

> 午後からの大雨びっくりでした。そんな中、体育大会行われたそうで、皆さんお疲れ様でした。風邪などひかぬよう、フォローしてくださいね。今日いけなかった分、文活は必ず行こうと思っています。クラス発表も今までちらっとしか見ていなかったので、今年はじっくり見て回りたいです。楽しみにしています!    このチロル始めて見ました!!おいしそう♥ (125&127

9月は行事続きで大変です(汗) 体育大会が終わった今、文活に全力投球でがんばります!


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ