6月29日(火)

雷も鳴っていた雨空

 今日は、午後から大雨で、雷もたいそう鳴っておりました。落雷の瞬間を写真に収めようとしましたが、うまくいかなかったので諦めました。。
 とりあえず期末の範囲がまだ全然終わっておらぬゆえ、今日・明日は頑張らねば・・・と思っていますが実行するかどうかは分かりません。

6月28日(月)

体育大会写真のネガ

 期末まで日が無いのに勉強がはかどらないこの頃です。 今日の英語Cの時間に、先生が「時間的に余裕があるから、文法の解説はゆっくり丁寧にやるので、退屈な人は何か他の事やりながら聞いてて結構です。」とおっしゃったので、ここぞとばかりにホームリーダーをやっていたところ、英作を当てられて答えられなかった自分が情けなかったです。。
 今週はどこも部活がないので、放課後に卓球部の所へ行って友達としばし卓球をしていました。 その時の写真を載せたかったのですが、あいにくデジカメを持っていき忘れたため・・・w。
 今日の写真は、山積みになっている未処理の体育大会写真のネガです。O先生、長い 間借りて本当にすいません・・・とこの場を借りて言ってみたりします。

6月24日(木) 特別講義

東門の近くの標識

 今日は6,7限と、特別講義があったのですが・・・正直言って、あまり聞いていていい気持ちはしませんでした。 テーマは「自動車・これからのエコカーについて」。 まず自動車についての基礎知識ということで、クイズ形式でやっていたのですが、講師の方が、私達(2−R)があまりに自動車について(一般人なら知らないような専門知識ばかり・・・)知らなさすぎるのに呆れなさったのか、「勉強ばかりで偏った知識を身につけて、社会常識を知らずにいるとロクな大学生や大人になれない」とおっしゃいました。 果たしてそうでしょうか。
 第一に、学生である以上、本分は勉強だということは明らかです。富校生ならなおさらでしょう。 大学に行き、立派な大人になるには、まず今は勉強一筋で頑張るのが正解ではないでしょうか。社会常識もある程度必要ですが。
 第二に、「自動車の内部構造に関する細かい知識」は果たして社会常識と呼べるのでしょうか。 知っていて役に立つのは、ごく少数の場合かと・・・
 このようなことを感想プリントに書いて提出したのですが、どうやら噂によると、講師の方に見せるそうです。どうしよう(弱気)・・・長文駄文御免。
 気を取り直して、今日の写真は、東門の近くの標識です。数日前に撮ったものですが。これより先は思いやってもらえないようです。。

6月21日(月)

PC使用率理数科No.1(?)、S氏

 〜トップニュース〜
 陸上部の人から聞いたのですが、北信越大会に出場した男子リレー組が、なんと全国大会出場を果たしたそうです!! おめでとうございます。是非頑張ってきて下さい。
 今日は実テがありましたが、玉砕したので多くは書きませんw。
 今日の写真は、PC使用率理数科No.1(?)、S氏です。

6月17日(木)

かき氷を作って涼んだり

 今日は体育大会の翌日で休みでした、といっても部活に行ってきました。 データ処理の作業が残っていたのですが、体育大会の写真の上映会をやったり、写真のようにかき氷を作って涼んだりしていて、結局何をしに来たのかあまり分かりませんでした。 午後は、予習をしたり、テスト勉強をしたり、寝たり、勉強をしたり、寝たりしていました。
 実テまであと少しです。ラストスパート・・・。

6月16日(水) 体育大会

体育大会

 今日は言わずと知れた(?)体育大会でした。 皆競技に、応援に、一生懸命頑張っていたと思います。自分は一日ずっと写真撮影でした。 そのうち第56回体育大会写真集が出来上がる予定なので、お楽しみに。
 今日の写真は、100枚余の中から、本部席の写真です。S幸先生がまったりしています。w

6月15日(火) 体育大会予行練習

生徒会テーマ

 今日は体育大会予行でした。一日中炎天下に居たため、特に腕がかなり日に焼けました・・・。
 明日はいよいよ体育大会本番です。競技に、応援に、取材に一生懸命取り組みたいと思います。 尚、明日自分にカメラを向けられた人は、快く写真に写って下さい。笑
 今日の写真は、なんとかして据え付けられた生徒会テーマです。もっとも、しばらくしてから見るとあっけなく風に舞っていましたが・・・。

6月14日(月)

今月の携帯の料金がヤバイ

 今日は、日曜日に睡眠時間を削って課題を終わらせたため、終始意識が朦朧としていました。 明日は晴れれば体育大会予行です。というか天気予報を見る限り、降水確率0%ということで、おそらく明日は晴れるでしょう。
 話は変わりますが、今月の携帯の料金がヤバイです、逆の意味で。 6月も半分を過ぎようとしているのに無料通話1300円全部+先月の繰越し約500円分が残ってます。 電話はほとんどしないし、メールで友達と無駄話、なんてのもほとんど無いからですかね・・・。誰か使ってくれませんか(嘘) このくらいなら、いつも大体PCは付けてるし、そっちのメールで対応した方が安上がりなのではないかと思っている今日この頃です。

6月13日(日)

国語の解答用紙の一部

 今日は駿台模試とかいうものを受けてきました。前評判どおり、かなり難しかったです。数学など、大問1コほど落とした勢いです。 受けた後、各々の解答用紙をコピーして渡され、自己採点しとけということでした。先生、まだ終わってない課題があるので、当分無理です・・・。
 今日の写真は、国語の解答用紙の一部です。本当に「思考停止」でした・・・(ちなみにこれは合ってましたが、問五はウが正解です・・・。)

6月11日(金)

数βの前

 実は写真は昨日のですがw。数βの前です。 どうも、最近実テの勉強があんまり計画的に行ってないので、週末になんとかしたいです、と思っていたら、土曜は平常授業が有り、日曜は駿台模試とかいうものがあるので、難しそうです。 まぁなんとか頑張りますか・・・orz...
 ※突如管理人注:生徒のお母さん読者さんや○十年前の卒業生読者さんなどのために、無粋に解説します。 雅樹くんの日記にたびたび出てくる「w」の文字は、「笑」に似た意味を持ちます。 まんがなどで使われる、ちょっと意地悪っぽい笑みを浮かべたときの口元を記号化したものです。 また、「orz」は左側を頭にしてひざをついてガックリしている人間の姿を記号化したものです。 勉強になりましたか?

6月9日(水)

地鉄踏切

 最近は、3年生の先輩方は体育大会、1,2年生は実テのことで頭が一杯・・・のような感じです。(多分・・・) とりあえず今回は、来週月曜日提出の課題があり、HRを早く進めなければいけないので、積極的に読んでいきたいです。 といっても、全訳(公開)などはしません。あしからず・・・

6月6日(日)

学年通信

 金曜日の日記に放送部の方からコメントをいただきました。放送部は、実テの前日に大会があるそうです・・・。頑張ってください。色んな意味で。。
 高校総体の結果を続々と(?)日記に載せていきたいと思うので、是非聞かせてください、もとい、自分から聞き出しますw
 今日の写真は、プリントを整理していた時に見つけた、学年通信です。間違い探しです。ヒント:「女子〜・・・」

6月4日(金)

ゆらぐ夕日

 突然ですが、後から気付いたことなんですが、水曜日の写真は、体育大会の応援練習ではなく、バスケ部の声出しだったことが昨日明らかになりました。 紛らわしい・・・。
 今週も課題が沢山あります。日曜日にまとめてやることのないよう、今日から頑張っていきたいです。 自分は文化部なので高校総体とは無縁ですが、この土日に大会という部は多いでしょう。是非、各々のベストを尽くして、頑張ってきてください。

6月2日(水)

体育大会の応援練習

 今日は比較的涼しく、廊下際の席は快適でした。 3限後、「黒いストップウォッチ」の落とし物の放送がありましたが、その時T野先生を連想した人は結構多かったと思います。 その後教室に来たT野先生は、「私のは黒じゃなくて"グレー"です」と言っておられました。確かに。
 今日の写真は、部活をしていると外から応援練習の声が聞こえたので撮りました。 体育大会まで2週間です。まぁ自分としてはあと3週間を切った実テの方が気になるわけですが・・・。


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ