8月3日(水)


会場が分からなくて遅れて入り、他の人と時間がずれたため、先生が私の試験時間を別で書いてくださいました。自分が悪いのだけれど、少し恥ずかしかった。

こんにちは。1,2年生の皆さんは夏休みが始まって2週間くらい経ったのでしょうか?

7月30日、31日に共通テスト模試があったのですが、私は31日に受けなかったので、今日学校に行って受けてきました。これでまとまった休み(約2週間)に入れるので嬉しいです。

3年生だとか受験生だとか関係なく、分からないことが分かるようになるのは嬉しいことだよね、ということで、この夏休み、勉強頑張ってみようと思っています。今まで全然してなかったのでなおさら。誰にも言わなかったらだらけそうなので、ここを宣言の場として使わせてもらいます。

7月23日(土)


開演前は曇っていたのですが、終わって出ると晴れていたので、思わず空を映してしまいました。

こんにちは。今日はコーラスコンサートに行ってきました!プログラムが3部構成だったので、それぞれに少しずつ感想を書こうと思います。

まずステージⅠ。2曲目の「しあわせよカタツムリにのって」がアカペラだったのですが、とても印象に残っています。声の響きの豊かさがよく分かる、と言うのでしょうか。ピアノが無いと声の聴こえ方がこうも違うのかと思いました。

次、ステージⅡ。歌が挟まれる劇のようなかたち。ディズニー映画の曲が中心で、始まるまで楽しめるか少し不安だったのですが、大丈夫でした。友人Aから聞いたのですが、構成に演劇部さんが関わったそうです。

最後、ステージⅢ。途中からはコーラス部のOB・OGの方も一緒に歌っていて、人数がたくさんだとより良く聴こえた気がします。最後の曲が「大河は流る」だったのですが、これを聴いて、富山高校生になって本当によかったと思いました。(私がこの曲を好きなだけ)

アンコールは「何度でも」。まさかあるとは思ってませんでした。楽しい感じで終わったのか、終演時の気分も楽しかったです。

コーラスコンサートの話は以上です。

私の日記記者の任期ももう残り3分の1ほどなのですが、ほとんどイベント事でしか日記を書けていないので、もうちょっと日常っぽい日記も書けるよう努力します。それと、次代記者募集の告知はまだですが、富校日記見てる富高生は是非応募を!

7月8日(金)


今回の講演の資料です。

こんにちは。今日の日記を始める前に、前回の日記について訂正させて下さい……今日と昨日で地震の震源が違うと書きましたが、全然そんなことはありませんでした。すみません。

では気を取り直して今日の日記を。 今日は3学年の進路講演会がありました。こういうのは早く移動して前の方に座るようにしています。近い方が集中できるし、マイクで拾えない声もしっかり聞こえるから。

今回の講師は代ゼミで英語講師をなさっている方で、論理的に考えることの大切さについてお話して下さいました。具体的なところを少し取り上げると、基礎知識(語彙・文法・語法)が大事だということ、論理展開は現代文に似てるから(どちらもやれば)相乗効果が期待できること、これからの英語の勉強法についての話がありました。「英語(以外もですが)苦手だけど、もしかしたらできるかも」と、少し前向きな気持ちになれました。特に、「きっかけと正しい努力の方向性が掴めれば伸びる」という言葉が印象的でした。

最後の質疑応答の時間に、司会の先生から「質問する?」というような感じの目配せをされたとき、頷けば良かったかなぁと思っています。

6月20日(月)


今日は今年度初めて冷房が付きました。確かSTのときだったかと思います。学校着いて汗拭きながらあと今日どれくらいこれしなきゃなのかなと考えたり、友人と暑いと話したりしていたので、付いて嬉しかったです。

それから午前中に地震がありました。震源は違うらしいのですが、昨日今日と2日続けて揺れたので、何だか怖いです。大きな地震が一度起こるのはもちろん怖いのですが、小さな地震が何度も起こるのも怖いです。何も起きなければいいなぁ……

6月14日(火)


3年女子のバスケットボール。

1年女子のドッジボール。

今日は球技大会がありました。いい一日でした!まず開会式での生徒会長の「曇りを晴れとみなす」という発言にクスッときました。それと、自分が出た種目が楽しかったこと、他の競技の観戦に行ったとき、真剣な表情をした選手や盛り上がった応援の様子を見ることができたのが良かったです。

あるクラスメートが「応援が一番楽しい」と言っているのが聞こえてきて、なるほど確かに、場が作る一体感で言葉にしにくい興奮が生まれるなと思いました。 応援が楽しいといえば体育大会もなので、9月が楽しみです。そういえば明日のHRで体育大会の係決めがあるので、その係に関する日記もそのうち書きますね。


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ