9月30日(火) 〜さよなら高田莉子&山下咲希日記〜


9月が終わり!ということは…、LAST日記です。本当にあっという間でした。"3年生だからこそ書ける富校日記を!"と思って書き続けてきたのですが、どうでしたか(・∀・)?楽しんでもらえましたか?最初の記事から読み返してみると、あまりの更新の低さに驚き…。2人で約1人分の日記の更新ペースでした苦笑。とはいうものの、前期の濃い富校生活の日常をちょっとは伝えられたと思います(^-^)。日記記者を経験して、情報を伝えることの難しさをひしひしと感じました…。どうやったら上手く伝わるんだろう?こんな表現はおかしいかな?と模索しながら記事を書いていました。(今振り返ってみると、もっとリラックスして書けば良かったのにと思うのですが…)苦労したことは沢山ありましたが、その分記者として活動するのが楽しかったです!充実した時間を過ごすことが出来ました!!

何と言っても読者さんのコメントが日記記者としての活動のエネルギーになりました。前期の間、読んでもらった方々、本当にありがとうございます(人・∀・)☆また、直接私に「富校日記読んでるよー!」と声をかけてもらうたびに、嬉しかったです。体育大会と文化活動発表会の特集記事もつくることが出来て良かったです…。山田さん、メールの設定から特集記事まで本当にお世話になりました!ありがとうございます!!

日記記者は今日でおしまいですが、私は富校日記のファンであり続けるので、正直あまり寂しくありません笑。富校日記の歴史にちょっと関われたのが嬉しいです。いつか日記のコメント欄にひょっこり出てくるかもしれません笑。本当にありがとうございました(・∀・)!!!(高田莉子)

読者のみなさん!半年間ありがとうございました☆( *^o^* )☆4月頃、半年ってけっこう長いなぁ〜〜と思いながら書き始めた記憶がありますが、あっという間に任期が終わってしまいました。たかたの言う通り、更新頻度の低さといったら……。。不定期な更新にも関わらず、アップするとすぐにコメントが届いたり、表紙ページの観覧者さんカウントがどんどん増えていったりするのが、すごくすごく嬉しかったです!コメントのやりとりができる「会話日記」な富校日記がとっても楽しかった〜〜!この日記記者をすることでたくさんの方との繋がりもできました。文章を書くのが得意ではなくて、楽しんでいただいていたのかは心配ですが、まぁ良しとしましょう! 現役生として富校の "いま" を発信するという貴重な経験をさせていただいて、本当に、ありがとうございました(((∩'ω'∩)))富校の杜だいすきだ〜〜〜〜!

さて、次の記者は高田山下の可愛い後輩です!わたしたちが伝えきれなかった富校のもっともっと面白いことを、たくさん発信してくれると思うので楽しみにしていてくださいね( *・ω・)ノ

> お二人とも、お疲れ様でした〜「更新が・・・」なんて気にしない!!富校生は忙しいんです。そんな中、協力し任期を全うした二人に拍手です。 (三台目の自販機が見つけられない保護者

優しいコメントありがとうございます(>_<)感無量です!!次の記者達に私たちの反省をいかしてもらいたいです。文章が短くてもいいから、更新のペースは落とさないように頑張って〜〜p(^_^)q (たかた)

優しい読者さん、ありがとうございます〜〜!がんばりました!笑 自販機ですが、剣道場のすぐ前のスペースにあったのがいまはもう撤去されてしまったんです。夏のピークが過ぎたからですかね〜( ‾▽‾)(やました)

> 半年間おつかれさまでした!こうして富校日記は続いていくのだなあと、しみじみ。 (8月にちょっと富校に潜入し、10月から新しい役目を得た24代目

ありがとうございます!富校日記、ずーっとずーっと続いてほしいですね( ´ ▽ ` ) 先輩記者さんですね。もしかすると、日記記者祭りの計画だったりして…。いつの日か会えるのが楽しみです!(やました)

ありがとうございます(^ν^)!先輩記者さんですか!!新しい役目が気になります…!ずーっと富校日記が続いてもらいたいですね〜。(たかた)

> 等身大の女子高校生の姿が垣間見え、とても好感のもてる日記記者さんでした。半年間お疲れさまでした、ホッとする間もなく現実は迫ってきますが、持ち前のバイタリティで乗り切ってくださいね、頑張り屋さんの富校生ですから大丈夫。 (124期天然の母

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです♪わたしも富校の杜の読者さんの温かさに、すごく助けられていました。間もなくセンターまでの日数が100日を切ってしまいます…。二桁になったとたんにものすごい速さでセンターに近づいていくらしいので、置いていかれないようにがんばります!!(やました)

ありがとうございます(^ν^)本当にホッとする間もなく、後期が来ています笑。三年生はびっくりするほど、あっという間に時が過ぎてきます…。こうやって、あたたかいコメントが送られて、嬉しいです!!!引き続き、富校日記を愛読して下さい〜(人・∀・)☆

> リコちゃんサキちゃん・・・有難う・・・うっかりしていた………10月でさっぱりと交代・後退しちゃうって・・・ちょっと忙しくて・・・特集記事をゆっくり堪能しようと思いながら・・・開いたら変わっていた〜〜〜〜〜〜!!!!!    ごめんね色々書き込みしちゃったけど・・・応えてくれて・・・有難う!!!。。富校の今は〜〜〜ズッ〜〜ト……繋がっていたことが嬉しい。。。そして現役生の代弁者として・・・ほほえましく見てこれたのが嬉しい。。有難う・・・・キットこれは君たちの生涯の宝となる。。今はそれほど感じないかもしれないが、将来キット、貴重な財産として残ると思うよ...未だ富校生として、半年。  いや・卒業してからも、、自信と誇りを持って・・・・夢と希望に向かって羽ばたいて下さい。   記者の眼で視野を広くもって、これからの人生楽しく・有意義に!!   ・・・・・今の世の中・・・何が有るかわからない。どんなことに遭遇するか解らない。でもこの半年・・・記者として憾じたことが・・・・たとえどん底からでも・・・最先端を行っても・・・たとえ平凡と思っても・・・必ず前向きに・そして・自らを引き ((富校を愛し・富校に生きる道をもらった卒業生)

熱いコメント受け取りました!!!今まで愛読してもらい、ありがとうございます(^-^)♪ 毎回、コメントにお返事するのが楽しかったです。これからもずーっと富校の杜が続いて、どんどん盛り上げてもらいたいです!!もっと沢山の人に知ってもらえたら嬉しいですねー(^ν^)!!!

> お二人とも記者活動お疲れ様でした。三年生の大事な時期に担当された事は大変だったと思います。私の出身中学は高田さんのとなりの中学で、私の同級生はそのまま高田さんの中学の一期生に当たります。それもあって、以前から閲覧しておりましたこの杜にコメントさせていただきました。 (富校じゃないほう(笑)の卒業生

なんと!!初めてコメントをいただいた時も驚きましたが、今回も驚きました笑。世間は広いようで狭いですね笑。コメントありがとうございます(^ν^)富校生ではない方からのコメントは新鮮でした!引き続き、富校日記をよろしくお願いします(人・∀・)☆

9月20日(土) 文化活動発表会は特集記事にするので今回はさらっと。(たかた)


今日の夕焼け空。秋ですね…

19,20日の二日目にわたって文化活動発表会が行われました(^-^)。1,2年生のみなさん、クラス研究、ポスターセッションお疲れ様でした!3年生は9月模試が終わってからの良いリフレッシュになったのでは…?

3年生は1,2年生の時と違った立場から文活を楽しめました。保護者視点?なのかな。"いや〜、1年前か、懐かしいなぁ…"と何度も思いました(笑)文化活動発表会についてはタイトルの通り、特集記事を書きます!9月は大きな行事が続けてあって大変ヽ(;▽;)ノ。でも、折角なら特集記事で沢山紹介したいです。待っていてください〜〜(人・∀・)

> 富校ではない方の生徒です(笑)。今年から僕たちの学校ではクラス展示がなくなりました。と楽しそうな富校が羨ましい限りです…。他校生徒ながら特集記事楽しみに待ってます! (富校の杜を定期的に閲覧する中部生

コメントありがとうございます(^-^)文活特集記事はどうでしたか?盛りだくさんの内容になるようにさきちゃんと頑張りました!行った気分になって下さい〜!!

9月13日(土) 土曜日も頑張る富校生!(やました)


3年2組の背面黒板です(((∩'ω'∩)))とうとうカウントダウンが始まったみたいです!「Keep your chin up! 」 の文字は、前を向いて!やがんばれ!といういう意味があるみたいです(※英語教材よくばり英作文参照)


よくばり英作文の該当ページです。勉強したことを使ってみるするあるある、ですよね! 古文の詠嘆や反語が流行ったこともありました。笑っ

朝晩がずいぶんと冷え込むようになってきました。衣替えももうそろそろです。今日は、土曜日が1度もない富校9月 の 第二回目の土曜日登校でした( ΦωΦ )笑。 第1土曜が体育大会の翌日の休業日の代休。第2土曜が今日の自学講座。第3土曜が来週の文化活動発表会。第4土曜がマーク模試(1・2年生は休みなのかな?)ですね。なんと忙しいことでしょう〜〜。 それに、1・2年の時の自学講座は60分×3講システムでしたが、3年生になってから90分×2講システムになったので、なかなかつらいんです〜〜。。1・2年生は覚悟しておいてください( ´ч` )先生方も大変そう…。明日と明後日はしっかりお休みなので、その間に疲れをしっかりとってまた来週に備えましょう!では!

9月9日(火) 文活がもうすぐだ!(やました)


みなさん既にご存知かもしれませんが富校の自販機が3台になりました!売れ行きが良すぎてのことだそうです。そして販売価格が100円→110円、50円→60円といったふうに地味に値上がりもしていました( ‾▽‾)

文化活動発表会の準備が着々と進んでいます(((∩'ω'∩)))♪放課後、教室に残って勉強していると6時過ぎに「文活の準備をしている生徒は下校時刻が近づいているので、後片付けを始めてください〜〜」というような放送が流れて、去年のことが懐かしくなりました!全校の統一テーマに沿って、研究をしたり、実験をしたり、それをもとに考察・まとめをしたり、クラス一丸となって取り組めるとても楽しくて富校らしい行事の1つですね☆3年生はクラス研究ができませんが、1,2年生の発表を見るのが楽しみです!その他、各部のステージ発表もありますね。 当日のお昼用の食券の注文もしばらく前に希望がとられていました。わたしはお寿司とアイスクリームを買いました( * 'ω' * ) 文活待ち遠しい〜〜!! 今年は9月20日が一般公開となっているので、ぜひ来てください!ただ真面目でお堅いだけではない、おもしろくて興味深い発表がみられるはずですよ〜〜!☆

> 文活楽しみですね。勉強もあって大変だと思うけれど時間を上手に使って乗り切ってくださいね。3年生は高校最後の文化祭。大変であればあるほど一生の思い出になります。ウン十年前の3年生より。 (卒業生の母

きっと1・2年生は、部活にクラス研究に大忙しなですね( ´ч` )延刻が認められているので帰宅時間なども遅くなってるはず…。今日も放課後の職員室前を、文活の準備中と思われる生徒会のみなさんが行ったり来たりしていました。お疲れ様です!はじめは屋台などがあるお祭りのような文化祭に憧れていましたが、いまでは富校の文化活動発表会の方が断然良いなぁと思います。ほんとうに。最後の文活満喫します〜〜!笑っ

> 文化部の発表だけでなく・クラス単位の研究発表が在るっていうのがいいですね。体育大会だけじゃなく、全員が参加できる発表の場がある。クラスとしてもひとつにまとまる。。富校生皆ガンバ!! (ズット以前の卒業生

文活はクラスの団結力や仲良し度を一番高められる行事だと思います∩^ω^∩1年の時も2年の時もこの行事を境に、各クラスのまとまりが強く感じられました♪ひとりひとりが真剣だからこそあんなにスゴい発表になるんですよね。ますます楽しみになってきました!

9月5日(金) 9月突入!そして…!(たかた)


ドキドキ…!!!!


真面目な話が多かったので、友達と食べに行ったカキ氷の写真でも。調子に乗ってメニューの中で一番高い商品を頼んじゃいました(550yen)

楽しかった体育大会が終わり、普通授業に戻りました。あっという間に9月!そして、三年生は今日学年集会がありました。そして渡されたのが……センター試験願書!!センター試験まであと4ヶ月(^_^;)。三桁を切るともっと早く感じるんだろうな…。一日一日を大切に、友達と励ましあって、頑張りたいです。あ、残りの日記記者の活動も頑張りますよ〜(・∀・)☆

> センター試験。それ以前は国立大学共通一次試験。それ以前は国立大学が、一期校二期校に分かれて独自の試験。   センター試験になってからは、私立大学もその結果を使用するようになり久しい。    大学入試のための勉強というだけでなく、高校までの履修した勉強が問われているのだろう。各自どのような道を進もうが、教えをこうものはシッカリ習得しよう・・・そんな気持ちで3年間・出来るだけたくさん勉学に励みましょう・・・ということですね。

新課程の影響で私達の学年から、センター試験は受験科目が多くなったり、出題範囲が広くなったりします。数年後センター試験が廃止されるニュースも出ました。どうなんでしょうか…??まぁ、今は目の前に迫っている試験に集中するしかないですね☆〜(ゝ。∂)

> 後ろ黒板のカウントダウンが恐ろしいわよねー(><)一日一日の早さを改めて感じる!毎日を有意義に使ってみんなで一緒にがんばりましょ(^O^)受験は団体戦です(・∀・) (まま

センター試験までのカウントダウン、もうすぐ3桁切っちゃうよねーー涙。焦るよ〜。みんなで乗り切ろうね(人・∀・)☆ (たかた)


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ