9月30日(木) 遠足。

もうすぐ食べ始める
肉も野菜も大量。

マシュマロチーム
マシュマロ持参チーム☆

今日は遠足の日でした〜。1年生は金沢、3年生は立山。しかし2年生は授業でした。

3年生の遠足は淡々とした感じでした。お昼はバーベキュー!火おこしはやっぱり男子が活躍しますね。うちの班のM崎君は、かばんの中にあった、ある教科のプリントを燃やしてました。そのおかげで火力はアップしましたが(笑) そしてとてもおいしかった。女子のほうが食べてた気がします(゜0゜)

お昼の前後の時間はプレ球技大会!女子はビーチボール、男子はソフトボール。盛り上がってましたね。ソフトボールでは先生チームとの対決があったらしいですが、見れなかったです(><)

一日中、勉強のことを忘れて楽しみました。明日からはまた頑張らなければ(`・ω・´)

The Beatles - I Want To Hold Your Hand

> 楽しそうですね、やっぱり富校の勉強は難しい・大変ですか?

大変です。そう思わない人もいるのかもしれませんが、私には難しいっす(´〜`)

> いいですね〜!二年生も宿泊ありましたがその日は一、三年生すごくうらやましかったです(∵`)

なぜ、今年の2年生はずれたんですかね??上下の階に誰もいない光景は不思議ですね。

9月26日(日) ばななと戦争

テスト問題
バナナの写真はないので先週のテスト。かわいいミスです。

こんにちは〜。3年生は昨日・今日と模試でした。みなさん、もうそろそろ飽きましたよね、3年生のテスト終わりました報告には…。今日の日記は、最近体験した出来事を書いてみます。

9月のある日曜日、友達と3人でCiCで勉強しておりました。天気が良かったのでお昼ごはんを外で食べようということになり、CiCの前の噴水付近に座って食べていました。すぐ隣には観光客と思しき老夫婦が、同じようにお昼ごはんを食べておられました。この時点で、特に何かあったわけではありません。私たちは普通に昼ごはんを食べ、普通に話をしていました。

突然、隣におられたおじいさんが私たちに話しかけてこられました。そして、手に持っておられたスーパー袋からバナナを取り出し、私たちに1本ずつ下さいました!これはいったい何事(゜▽゜)!?話を聞くところによると「昨日は高くてあきらめたのが、今日の朝に半額になっていたから買っちゃった。だけど、夫婦二人しかいないのにこんなに食べられない。だからもらってくれないか?」という内容でした(笑) これは思いがけないプレゼント(^0^) 3人で道行く人の視線を浴びながらバナナを食べるのは恥ずかしかったですが。。。

老夫婦は金沢からいらっしゃったそうですが、おじいさんは富山県出身らしく、久しぶりの富山、という様子でした。どうして久しぶりなのか、おじいさんは私たちに"告白"してくださいました。

「小学5年生のとき、ひとつ上に好きな女性がいました。もちろん、そんな年ですからプラトニックラブですけれどね(笑) 私も彼女も実家は富山市ではないのですが、彼女は空襲のとき、たまたま富山市の友人のところに泊まっておりました。そして運の悪いことに空襲に遭い、亡くなってしまいました。自分だけ生き残ってしまった寂しさやら悲しさやらで、富山にいるのが嫌になりました。私はアメリカ軍をうらみました。英語なんか絶対に学びませんでした。しかし、もう80歳を迎えたわけですから、こうして富山に戻ってきてもいいかなと思ったんです。」と、だいたいこんな感じでした。

戦争を体験された方々は、こんな思いをして生きてこられたわけですね。そういう体験を直接聞く機会は今までほとんどなかったので、とても悲しい気持ちになりました。毎年8月にはテレビで戦争の特集をやっていますが、それを見たとき以上に心に強い衝撃を与えられた気がしました。漠然としたイメージしかない国と国の戦いというよりも、自分のように一般の人の体験を聞けたからだと思います。今はまだ私に何が出来るのかわからないけど、この告白をしてくださったおじいさんに感謝したいです。

新垣勉 - さとうきび畑

> さすが富校生!素晴らしい感想ですね(^v^)☆ 模試もお疲れ様です( ..)φ

ありがとうございます。同じように感じる人も多いと思います。今の私には想像もつかない話でした。

> 80歳のおじいさん。なんだか、切ないと言うか悲しいというか…、身に染みるお話ですよね。戦争を生で知る人がどんどん少なくなっていく中でそういうお話を聞かれたのは貴重な体験だと思います。 (C高校卒業生

偶然の出来事でしたが、いいお話を聞けました。もっとこういう機会があったらいいのにな〜と思います!おじいさんは、辛い思い出も笑顔で話してくださって、本当に感謝です。

> 来月も続投ですか?

はい。10/5 の日記に書いたとおりです。

> 模試の地学のテストはなぜか誤植が多い気がします…

そうですよね。それも、けっこう笑えるミスです!

9月19日(日) 文活終了☆

黒板
漢文の句法を勉強しましょう。

1、2年生の皆さんおつかれさまでしたー(^_^) 3年生はただ見せてもらう側でしたが、とても楽しめました!

あ、ちなみに今年の文活の全体のテーマは「結ぶ絆、切り拓く未来」で、クラステーマは「道」でした。"未知"とかけるなどなかなかのクラスもありました。

文活の正式な名前は「文化活動発表会」ですよね。高校の"文化祭"なるものにあこがれていた私は、1年生のとき、「なんだそのお勉強チックな名前は!?」と思ったのですが、研究する・発表するという内容でも、クラスのみんなと作業すること、いろいろ見て回ることはとても楽しくて、いい行事だーと思っています。もちろん、勉強的な意味もありますけどね。

…思えば、私は1・2年とも最優秀賞を取りました。いや、正しくは「最優秀賞クラスに属していました」ですね(笑)

そんなこんなで私にとっての最後の文活は終了〜。特集記事は、今週中に書く予定です。お楽しみに(^∀^)b

GReeeeN - 道

> わあ(>_<)魚津高校とかぶってしまって行けませんでしたー(-"-)行きたかったなあ☆

私も魚津高校の友達に誘われましたが、当然いけませんでしたー!

> わあ(>_<)呉羽高校とかぶってしまって行けませんでしたー(-"-)行きたかったなあ☆ (盗作

今度は呉羽高校でしたか〜。私は中3のとき呉羽高校の文化祭に行ったなあ。生徒が屋台をやっていたのは、憧れました!

9月14日(火) 文活モード。

大道具
なにやら大掛かりな作業が行われています。

猛暑、去りましたね。嬉しい限りです。そしてついに、体育大会記事が更新されました!遅くなって本当にすみませんでした(><)

ところで、今週末、富校では文化活動発表会が開催されます。3年生は見るだけですが、思い切り楽しみたいと思います!1・2年生の皆さんは準備に大忙しですね。放課後に展示物を作る姿や、教室前の大量のダンボールを見ると、昔(?)経験した忙しさを思い出します。考えてみたら、今年のテーマ知らないんですけど…。

去年は体育館の耐震工事のために規模が小さかったですが、今年はまた例年通りですよね??楽しみ楽しみ(^v^)

Nolans - I'm In The Mood For Dancing

> 文活の季節でしたか…。部活の都合上、毎年1日目しか行けませんでした。うーん。 (@120

そうだったんですか。私も去年は試合と重なりましたが、午後から行きました。でも、あんまり覚えてないですねー(><)

9月3日(金) 続・ほーむるーむ

四人組
仲良し♪

中村先生
N村先生もやる気満々。

それぞれのお好み焼き
各チームのお好み焼き。ホットケーキは審査対象にならなかった(><)

本日の3年6組のホームルームは、「チーム対抗お好み焼き合戦」でした☆勝手に名前つけたんですけど、7つの班に分かれて自由に材料を決めて(5種類まで)、作ったものを学年主任S田先生に審査してもらう、というものです。

私の班では、T野君が率先して調理をしてくれました。キャベツの芯を"おやつ"と言って、おいしそうに食べてました。どこかから調達したコンソメでスープも作ってくれました。

完成したお好み焼きは各チーム1枚ずつS田先生のところへ提出。課題の提出とはまた違った緊張感が。ホットケーキを作った班もありました。

当然班によって違うものが出来上がったので、お互いに試食しました。みんなで料理するっていいですね!昼休みも返上したけど、あっという間に終わってしまい、結果発表は放課後に…。

5限〜7限の授業を乗り越えると、S田審査員長が教室へいらっしゃいました。待ちに待った結果発表。S田先生が調理中の各チームを見てまわり、いろいろなことをメモしておられましたが、それくらいの厳正なる審査です。

各チームの好評を頂き、優勝したお好み焼きはベーコンとおもち入りのお好み焼きでした!!この歯ごたえが抜群だった模様。おめでとうございます(^ω^) 確か、お菓子がもらえるんですよね。いいなー!

みんなは悪戦苦闘しながらも、汗かきながらも、楽しそうでした(*^_^*)

The Bangles - Eternal Flame

> すごく楽しそーう!

本当に楽しかったです♪

> Sって「砂」? (OG

まあ、そういうことになりますね(^_^)

> S田先生が学年主任。歳をとったというか、出世いたしましたね(*_*;。 (呉羽高6回生で担任していただいた女子

へえ〜そうなんですか。今、お世話になっている私としては不思議です。そういえば、優勝商品であった月ヶ瀬の今川焼きは優勝チームだけでなく3年6組全員がいただきました!S田先生、ほんとうにありがとうございました。

9月2日(木) とりあえず日記。

弁当
今日のお弁当。

こんにちは。7限授業に苦もなく順応している自分が不思議で仕方ないです。当たり前といえば、当たり前ですが…。

昨日登校すると、さっそく席替えのくじ引きをしたんですが、なんと!また同じ席になってしまいました(^□^;) いちばん前の廊下から3列目です。

実は、体育大会の記事を8月に書いたのですが、管理人さんの都合により掲載までもう少し時間がかかるようです。催促も受付中です(^ω^)ゞ

とりあえず日記でしたー。

Bad Day - Daniel Powter

> 「今日のお弁当」おいちそう♡。自分で作られたのですか?

まさか!まだまだ母に頼ってます。大学生になったら挑戦します(`ω´)!

> かわいーい!食べるのがもったいないですね(^v^)

はい!ちょっとためらいました。。。でも、おいしく頂きました。

> 新記者の募集はされていないのですか?それとも、人気絶頂の高松記者日記が後期も続くのですか?

私って人気絶頂だったんですか〜!?お世辞だとしてもありがたく思います。新記者について、もう少しお待ちを。

> 体育大会の記事更新されるんですか!?めっちゃ楽しみにしてます(´∀`) (うたうた

はい!楽しみにしていてください☆山田先輩お願いします。


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ