11月29日(木)

うろこぐも
晩秋のうろこぐも

明日からとうとう期末テストです(;´д`) 私はこの3日間の放課後、「特別学習会」に参加しておりました。この特別学習会というものは呼び出された人&希望者が集まり富校OB・OGの大学1年の方に来ていただいて勉強するというものです。分からないことが気軽に聞けてありがたかったです^▽^

ちなみに今日は富校の学習室で勉強しておりました☆

それでは長らくお待たせしたメールカウンターです♪

>1年生らしく、初々しくて嫌みのない文章で、読者の私も若いエネルギー貰ったような気がします。これからも頑張ってください。

球技大会の特集記事にいただいたご感想です。おほめいただきありがとうございます♪ これからも頑張ります!! お返事遅くなってすみませんでしたm(__)m

>音楽のM下先生のリコーダーの腕前はプロ級です!まっちゃ高い音まで出る!ぜひ聞いて見てくださいな♪ 元コーラス部

バスリコーダーはお聞きしたのですが…高い音までなんて先生すごいですね^▽^ 次の音楽が楽しみです♪

>記者さん!頑張ってるね〜! 呉高のS

中学時代の友達からです♪ありがとうございます、頑張りますね♪また会えるの楽しみにしてます☆

>1年生の記者さんですね。毎日の予習・復習、盛沢山の課題の中大変ですね。一年生の目から見た富高は新鮮です。楽しみにしてます。ある1年生の母

ありがとうございますm(__)m 高校の勉強は確かにきついです(汗) 勉強も日記も頑張ります!! ちなみに1年生のお母さまだそうです。富校の杜の閲覧層の広さを改めて実感しました。

>ひかりん(´Ω`)日記がんばてね☆゜ほ

頑張ります^∨^ あなたが誰なのか気になります。

>懐かしい。in USA

喜んでいただけて幸いです^^ どの記事ですか?

>「1年生らしく、初々しくて嫌みのない文章で、読者の私も若いエネルギー貰ったような気がします。これからも頑張ってください。」このメールは届いていますか?。

最初のメールの方ですね。遅くなってすみませんでしたm(__)m 今後はメールカウンターの方もためないように気を付けなくてはいけませんね。

それでは今日はこのへんで失礼します(⌒0⌒)/~~

11月25日(日)

調理実習
楽しく調理実習中♪

筑前煮
筑前煮☆

完成
完成!! おいしかったです

かなり間が開いてしまいました、本当にごめんなさい(>_<) 高文祭(17日)の日記を書いている最中寝てしまい、意地で完成させていたらこんなことに・・・

というわけで、たまったネタを書いてみます。

11/20

1年2組は調理実習でした♪ メニューはご飯、豆腐とわかめのお味噌汁、筑前煮、手作りふりかけでした。私はお味噌汁担当だったのですが、味噌汁は最後に作るため最初の方は作業がありません。なので筑前煮のお手伝いをさせていただいたのですが、正直なにをすればわからずみんなの足手まといに・・・(汗) でも同じ班の女子2人がしっかり指示を出してくださったので順調にできました。男子もいい働き振りでした☆ わたしもとろいなりに頑張ったつもりです。お味噌汁は豆腐のきり方が悲惨だったりしたけど「おいしい」っ言って下さった班の皆さんありがとうございました!! 他のはおいしかったです☆ 同じ班のみんなほんとにありがとうございましたm(_ _)m

11/23

今日から期末1週間前で部活はお休みです↓ 高文祭が終わってからコーラス部は次のイベントである有沢橋病院でのクリスマスコンサートの曲決めをしていました。はやく期末が終わって練習した−いです!! そんなこの日は自学講座でした。数学がっっ・・・もうまずいです(泣) 期末ではましな点取れるようにがんばります。

11/24

午後から記念館で勉強してました。はかどってよかったです♪ 先輩や友達にお会いしてうれしかったです。

11/25

午後から市立図書館で勉強してました。職業研究の本を借りてしまいました><

もうすぐ期末テスト、がんばります!! みなさんも頑張ってください!!メールカウンターは申し訳ないですが次回の日記で行います><

11月17日(土) 県高文祭!!!

舞台稽古場
合同練習した芸創舞台稽古場♪

県庁前公園
お昼を食べた県庁前公園☆ 噴水に虹が!!

今日はいよいよ高文祭でした!! 富校は中部高校の皆さんと合同で発表しました。まず朝、8時35分のJRに乗って呉羽の芸創に向かうべく正規部員は富山駅のホームに集合しました。芸創では県内の高校のコーラス部&呉羽高校の管弦楽部が集まり管弦楽・合唱ステージのラストを飾る合同合唱の練習をしました♪ 曲は「ハレルヤ」と「アベベルムカルプス」です。両方聖歌系の曲ですが素敵な曲です>▽< 歌詞が英語とドイツ語で難しかったです(汗) それから嬉しかったのが他校に行った中学時代の合唱部友達と並び順が近かったことです♪ 休憩時間はトークが弾みました♪

その後参加者全体で電車で富山駅に大移動し先輩方と私は県庁前公園でお昼を食べました。移動中などに先輩方といろいろお話できて嬉しかったです♪ お天気も良かったですし。会場の県民会館に移動し全体合唱のリハーサル。そのあと助っ人の方々と合流しいよいよ本番でした。富校&中部は4番目でした。リハーサルではちょっと全力でやりすぎ反省です>_< 本当はリハはおさえめにやらなくてはだめだそうです(汗) 舞台袖では富山・中部いりまじってみんなで緊張をほぐすため輪になって肩をほぐしあったりしてました。青春を感じました^∪^ そしていよいよ舞台へ。いつも通り舞台に立つときは緊張しましたが今回は心から楽しんで歌え、かつ全力を出せたと思います。今回の発表で初めて舞台上でこんな感覚になりました。もちろんまだまだ未熟者なのでもっと精進します!! 技術面・態度・精神面すべてにおいてもっとがんばらなくてはですね(`△´)

中部高校の皆さんと一緒に歌えて良かったです。刺激になりましたし仲良くなっていただいて本当に嬉しかったです>∪< 本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m 高文祭全体でも、いろんな高校の合唱部の演奏が聞け勉強になりました♪ 合同合唱では管弦楽の迫力と人がたくさんいるのに感動しました!!

帰りは先程の同中の友達と一緒に帰りました。たくさんお話できて楽しかったです^^♪

今日1日でたくさんの合唱やってる高校生と会え視野が広がりました♪

11月16日(金) 一般常識力大会☆

朝の太郎丸近く
爽やかな朝の通学路(11/3に撮影)

やっと金曜日です☆ 今日は予習不足で登校いたしました(汗) 先生方すみません。第九練習に行くとJR・市電の時間のせい(富校近くに住んでます)で帰りは10時ごろなのです…。でも水曜日に予習だめするとか両立手段はあるので、甘ったれずに頑張りたいです!!

さて今日のHRですが、1年生全体で「一般常識力大会」なるものが学年担任団の先生方主催で行われました♪クラス対抗ということで燃えます(〃>▽<〃)/ でもこの常識問題、ちっとも常識ではありませんでした。出た問題は、「映画サンダーバードの四男の名前は?」とか「トマトケチャップで有名なHeinz社のマークはトマトがモチーフである、○か×か」とか… 全部記号か○×問題だったのですが難しかったです(汗) 結果はと言いますと、1位理数科 2位5組といった感じでした。この2クラスは行事に強いクラスなのです☆ おめでとうございます♪

明日は高文祭本番です。今日は部活は早めに終わりました。頑張ってきます♪

11月15日(木)

富山中部高校正門
富山中部高校正門☆

今日は家庭科で2回目のおもちゃづくりがありました♪竹とんぼと飛行機を作りました。楽しかったです♪

放課後は中部高校との合同練習&第九練習でした☆

中部との練習は中部のコーラス部の方々が仲良くしてしてくださるのでとても楽しいです♪ ただ…私はかなりやかましかったと思います(汗) 練習中のけじめはもっとつけよう!! と猛反省です。明後日が本番なので頑張ります!!

そしてそのあとは久々の第九練習へ。練習は7時から9時までなので先輩方と練習の前に軽くご飯を買って食べるのですが今日はロッテリアで買ってワクワクでしたo(^o^)o 肝心の練習は休んでいた間に通しに入っていました。今までほとんど知らなかった曲ですがこうやって本格的に取り組むとかっこよさに気付きます。後は私がついていけるか… 先輩方のようにに歌いこなせるようこちらも頑張ります!!

最後に謝罪です。11月10日の23時52分にメールを送って下さった方、文字化けしていてメールの内容が読めませんでした>_< すみません。良かったらまた送って下さいm(__)m前回書き忘れてしまいこれもすみません。(幸之介注:システム上の不備の可能性が高いです。ごめんなさい。)

それでは今日はこのへんで失礼します(^^)ノ

11月14日(水)

ミルクホール
3限後のミルホ☆

今日は朝からとてもいい天気でしたね(^∪^) でも朝は寒かったです>^<

私の好きな芸術の授業が3、4時間目にあったんです♪ 私は音楽です♪ 前回からリコーダーをしています…が前回は忘れた人が多く結局リコーダーの授業はなしに。私も忘れました。で今回…またも私は忘れてきました。しかも今日朝ちゃんと探して棚から出したのにカバンに入れ忘れるという失態をしでかしました(^-^; トホホ…。家が近いので3限後母に持ってきてもらいなんとかセーフでした。でも授業で吹きませんでした(笑) 次回は創作アンサンブルをずるそうで楽しみです♪ 

あと先生が吹かれてたバスリコーダーが見た目も音色もとてもかっこよくて素敵でした☆ 他にもハンドベルとか素敵な楽器がたくさんありました☆

11月13日(火) 校内実力テスト

ひまわり
季節外れのひまわりと秋の草

お久しぶりです(*^o^)/ 大変大変お待たせした球技大会の特集記事、ようやく書き上げました☆ お待たせして本当にすみませんでした。最初は10月中に書くと言っていたのに・・・何やってるんでしょう私は。予餞会では「当日または翌日に書く」というルールを守ろうと思います。

さて、昨日は全学年、今日は2年・実力テスト、3年・十一月模試とそれぞれ先輩方はテストでしたね★ お疲れ様でした^^ 今日の1年のテストは数学120分・英語80分・リスニング10分・国語80分でした(>^<) 英語は問題量多かったです(;´д`) 私はと言いますと… 数学で失敗しました(--;) 実テ用の問題集、もっとちゃんとやればよかったと猛反省です…。しかも現代文の課題、終わらせてません。今から始めて明日までに頑張って提出します!! これに懲りたら計画的に問題集を進めるべきですね。頑張ります…って当たり前のことですけれども。

では久々のメールカウンターです♪お待たせしてすみませんm(__)m

>遅くなりましたが、更新頑張ってください(でも無理しないように) 黒プリン@119(16代記者代理)

ありがとうございます♪無理せずに頑張りますね^^

>ついに1990年代生まれの記者が誕生したのか〜と思うコーラス部OGです。ひかりちゃんには二、三回あってるんだけど覚えてるでしょーか?w日記楽しみにしてるよ、がんばって!第九・高文祭の練習も頑張ってね〜♪

もちろん覚えてます^∨^ 日記も部活も頑張ります!! またお会いできるのを楽しみにしています♪

>違っていたらゴメンなさい。山田さんって山田兄弟(115期 117期)の妹さんとは違いますよね、、、?すみません変なこと聞きまして

違いますよ☆ 中2の妹と二人姉妹です♪ 全然変ではないですよ!!

>ダン同のゲリラについて書いてくれてありがとう♪私はもぅ3年なので引退してて出てませんでしたが(笑)これからも応援よろしくお願いしますっ☆あと、日記記者頑張ってください♪なかなか見れませんが応援してます☆ミ AY

ゲリラライブ、とってもかっこよかったです!! 4月のも拝見しましたがそれも素敵でした(^∪^) ぜひ応援させてください。日記応援ありがとうございます。受験頑張ってくださいp(^^)q 

>HR楽しかったね! び

楽しかったですよね♪ ところであなたはどなたですか!? 良ければヒントくださいm(__)m

それでは今から現代文頑張りますp(^^)q

11月10日(土)

富山中部高校の窓から
中部高校

富校コーラス部は17日の高文祭で中部高校のコーラス部さんと合同で発表します。今日はそのための合同練習が中部高校でありました♪

技術面、精神面、いろいろと自分の足りない面を感じさせられました。もっと頑張ります!! 練習はとても楽しかったです!!^□^ これで3回目の合同練習なのですが、中部の皆さんとも仲良くなれてとても嬉しいです♪ 本番まであと1週間頑張りましょうq(^-^q)

短文ですみませんが今日はこの辺で失礼しますm(__)m それから、長らくお待たせしている球技大会の記事ですが、12日は実テが終わり2年生の先輩方が次の日も実テのため部活がない日なのでその日に書き上げます。しばらくお待ちいただければ嬉しいです。

11月9日(金) 1—2HRレク大会♪

賞品のチロルチョコ
2位のチロルチョコ

11月1日の日記を消してしまったのに送ったと思い込み書き直させていただきましたm(__)m 実力テスト前なのに日記書きまくってていいのでしょうか; 私はまだホームリーダーを読破していません(゜□゜;) 数学の実テ専用の問題集も終わっていません; この金土日が勝負ですよね、頑張ります!! 皆さんも頑張ってください(>∧<)

さて、今日は金曜日ということでHRでしたね☆ わが1年2組ではイス取りゲーム&フルーツバスケット大会(今私が勝手に名前つけました)が開催されました^□^♪ 初のレクレーションHRなのです♪♪ 私単純にワクワクしてましたo(^o^)o

まずはイス取りゲームから。なんと上位3名には景品がつきました!! 1位・うまい棒15本セット 2位・チロルチョコ10個セット 3位MONOのデカケシ という具合です^〇^ 私は途中で負けてしまいあとは応援(と写真)に徹していました。ひそかに景品欲しかったです>< 2位になった方にチロルを撮らせていただきました。クラスの男女比は16:22でほぼ同数なのに中盤ぐらいは1:2ぐらいで女子優勢でした。「うちのクラスは女子が図々しいことがわかった」と担任の先生から。お次はフルーツバスケットです♪ こちらは「3回真ん中に立ったら誰でも好きな先生のモノマネ」という罰ゲームつきでした。私は見事に引っ掛かり、古典のS先生のモノマネをさせていただきました。お題で「富校の杜のひかりん(私のあだ名です)の日記読んだことある人」と言われ驚きました∑(゜□゜) 恥ずかしくて思わず「ちょっとー!」と叫んでしまいました(汗) でも見ててくれたんだと嬉しくなりました^^ そんなこんなで楽しいHRでした♪HR委員の方ありがとう♪

11月8日(木)

家庭科で工作
材料たち☆

家庭科で工作
回して遊びます

今日は立冬だそうですね。携帯を開いたらドコモのアイチャネルに載っていて知りました。最近どんどん寒くなってきましたよねぇ((´_`)) ブルブル 私はマフラー装備しはじめています。すぐ忘れてしまうんですが(笑) コーラス部員なのでとにかく喉は死守です(`・∧・´)

今日は家庭科で講師の方がいらっしゃって子供のおもちゃ作りをしました♪ 竹の棒でギザギザをつけた木をこすると先端のプロペラが回るというものです。私は作業が遅く人より完成が遅かったです(汗) でも講師の方や周りの方々の助けでまともなものが作れました!! 作るの楽しかったですo(^-^o) 不器用&作業遅い私ですが何だかんだでみんなでわいわいと工作するのは好きです♪ まだこういう授業はあるそうで楽しみですd=(^o^)=b

メールカウンターなしで申し訳ないですが今日はこの辺で失礼しますm(__)m 実力テストが近かったりいろいろやることがあったりして今日は第九の練習もお休みしました。でもやっぱり1時間でも出れば良かったと後悔中です。

11月6日(火) 講演会・進研模試・コーラス部発表

オーバードホール
会場のオーバードホール☆

オーバードホールの楽屋入り口
ここから入りました!!

皆さまお久しぶりです。11月に入ってからほとんど更新しなくてすみませんでしたm(__)m いつも日記を書く前に寝てしまったのです(-_-;) ネタはたくさんあったのに・・・ というわけでここしばらくの出来事をまとめて書かせていただきますね。

11/2 講演会

放課後、5時30分から「高校生のための金曜特別講座」が行われました。これはネットワークかなにかで東大と通信し、それを2年生1クラス+1年生の希望者が視聴覚室に集まって聞くという感じな講演会です。11回行われそれぞれ異なるテーマなのですが、全員1人1つ選んで参加しなくてはいけません。今日のテーマは「アルツハイマー病になるとき」でした。全国いろんな高校が参加していた中に富校がいるのになんだか感動しました☆講演自体も面白かったです♪アルツハイマーの予防法をお聞きしたのに曖昧にしか覚えていません(;´д`) おそらくタバコはだめなのと運動・バランスのよい食生活などだったと思います。間違っていたらすみません。この文は絶対あてになりません>_<

11/3 進研模試

1年生は英・数・国の3教科でした。それぞれ80分・100分・80分だったので集中力がもちませんでした(゜Д゜;) しかし2年生の先輩方は今回の模試から2日間で5教科受けなければならないそうでもっと大変そうでした; 休日返上は辛いですが皆さんお疲れ様でした★ 私はと言いますと、正直大失敗しました(T_T) 自己採点ひどすぎです。実力テストで挽回できるように頑張ります!!

11/4 ♪コーラス部発表♪

「第10回富山県小学校・中学校少年少女コーラスフェスティバル」(平たく言わせていただくと小中学生のコーラス発表会です)に高岡西高校さんと共演でゲスト出演させていただきました!! 第10回の記念に高校生のゲスト出演をしたそうです☆ しかも舞台はオーバードホールです!! 私はオーバードで歌うのは初めてなので興奮しておりました^^ 高西の皆さんはとても上手なうえに、なんと今回の曲の歌詞はバスク語というスペインのどこかの地方の方言のような言語で難易度が高いのです; 練習しはじめは「私ついていけるかな・・・」と弱気になっていましたが本番はうまくできて良かったです。とてもよい経験をさせていただきました♪ どうでもいいですがオーバードに入るとき「関係者以外立入禁止」と書いてあるところから入ったことに優越感を感じました(笑)

長く書いているうちにまとまりがなくなってきましたね(;´д`) 実力テストが近いのでまた更新が滞ると思います。大変申し訳ないのですが勉強も部活も日記も頑張ります!!

11月1日(木) ☆祝10周年☆


リアル富校の杜☆(幸之介注:正しくは「太郎丸の杜」です(笑))

今日は富校の杜公開から10周年だそうですね♪ おめでとうございます!! 10年というなが〜い間たくさ〜んの人に愛され続けているなんて、富校の杜って本当にすばらしいホームページですよねぇ(●^ω^●) せっかくなので、ちょうど10年前の幸之介先輩の日記に触れさせていただきます♪ 先輩、許可下さってありがとうございますm(_ _)m(幸之介注:お恥ずかしい。)

11月1日(土)

先日の中間テストの結果が配られた。ま、人それぞれに思うところがあるでしょう・・・。

あしたは日曜だというのに進研模試だ! 3年生は今日からだったのかな?1年生は初めての校外模試にドキドキしているねー。大丈夫だよ、普段の富校のテストの方がずっと難しいんだから。

10年前の11月1日は土曜日だったんですね。進研模試についてかかれておられます。日曜に模試があったんですね・・・。今年はあさって3日、土曜日からです(汗) 私は日頃の怠惰のせいで簡単なものも難しく感じてしまいます(−Д−;) もっと努力します!! 今日ちょうど自分について猛反省する出来事があったばかりですし・・・。ちょっとずつでも成長していきたいです♪ 

それでは今日はこのへんで失礼しますm(_ _)m


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ