第33回 コーラスコンサート
記事 : 藤田哲朗 (116) / 写真提供 : 熱い男先輩 with 彼女
 7/28(日)。富山高校コーラス部一同は第33回コーラスコンサートのために教育文化会館に集合しました。 3月からギクシャクバタバタ準備してきた集大成です。まだまだ不安はあるけれど、出します今の全力を。

開演前のようす 〜響いた歌声〜
 第一ステージ:日本歌曲
1.この道
2.待ちぼうけ
3.夏は来ぬ(男声合唱)
4.ほたるこい(女声合唱)

 「夏は来ぬ」は数日前まで音がはまらず、今コンサート最大の鬼門と思われていましたが、ステージ上では今までで最高の演奏ができました。 「ほたるこい」は諸般の都合で2日ほど前に指揮者が変わった(私が振る予定だった)のですが、女声は混乱もなくいい演奏をしてくれました。


コーラス部員とステージ  第二ステージ:現代合唱
1.朝
2.あなたの心の中に
3.ふるえておくれ
4.花
5.やわらかいいのち
6.不眠
7.聞こえる

第三ステージ:「恋」
1.おおシャンゼリゼ
2.I won't last a day without you
3.やさしさに包まれたなら
4.I need to be in love


 今年のコーラスコンサートは7限授業の導入、休日の部活動制限等で企画・準備が例年よりもかなり遅れました。
中でもこの第二、第三ステージは曲、ステージ展開など決まるのがかなり遅く、練習時間も例年にくらべ少ないものとなりました。
コンサート直前まで歌が形にならず、ヤキモキしましたが、なんとかなってよかったー。

てつをとその仲間 〜たくさんのひとに包まれて〜
 第四ステージ:OB・OG合同合唱・組曲「水のいのち」
1.雨
2.水たまり
3.川
4.海
5.海よ

 ちょうど上の写真では切れているのですが、ステージ向かって左に富山高校国語科教諭の8島先生(微妙な伏せ方だな)も一緒に歌っていらっしゃいます。

今年のコンサートは多くの助っ人さん、OB・OGの方々、そして聴きに来てくださったお客様によってなんとか開催することができました。 今回、およそ300人もの方がいらっしゃったそうです。そのうちで、どれくらいの方の胸に私たちの声は届いたのでしょう。



Natsu@115さんの「楽廊館」より、7月28日の日記 コーラス部員です。

1999年 第30回 コーラスコンサートの記事

    もどる  表紙へ