第53回 体育大会  記事 : 平木柳太郎 (115)
 今年も、暑い夏に燃える富校生達の体育大会が行われました。 今年は9月11日に予定されていたのですが、悪天候が続き、2日間の延期を経て、9月13日(木)になりました。 決して良い天気とは言えない一日でしたが、最後まで雨は降らず、富校生全員が競い合い、助け合い、優勝を目指す、素晴らしい体育大会になりました。

体育大会の優勝旗 第53回 体育大会 START♪
 AM6時。団リーダーや先生方が集合し始めました。心配されていた天候は・・・残念なことに、雨が降り続いていました。 また延期?と諦めかけた頃、ようやく雨が上がり、晴れとまではいきませんでしたが、強行的な決行となり、大急ぎで準備が始まりました。 テント出しやデコレーション組み立てから始まり、他の生徒も集まり始め、何とか間に合いました。 さぁ、いよいよ体育大会が始まります♪

青龍団席の女の子たち お祭り気分♪
 開会式が終わり、応援・競技が始まりました。 2日間の延期のために、精神的に疲れているであろう団リーダー達は、その疲れも見せず、最初から全力で盛り上げ、まるでお祭りをしているような、興奮状態での応援・競技が続きました。 当日まで準備・練習があっての体育大会ですが、今さら反省をしたりしても意味がありません。 とにかく全力で声を出し、走り、時には格闘技並みの力強さで、他の事は何も考えずに、ただひたすら体育大会に集中する富校生の姿は、たくさんの感動を生み出します。

優勝旗授与 夏の終わりに
 夏休みから計画を立て、準備を進めてきた体育大会も、今日の7時間で終わりです。 1,2年生も頑張りましたが、やはり、3年生の体育大会にかける意気込み・熱意などが、最後の最後まで感じられ、全ての人に感動を与えてくれました。 来年は、2年生が体育大会の中心となります。 今年の体育大会のように、全員が団結し、夏の終わりにふさわしいものになるように頑張りましょう。3年生のみなさん、お疲れ様でした。 この体育大会での頑張りは、必ず今後の人生のどこかで役立ちます。 先輩方の熱い心、来年も再来年も、その後もずっと、きっと受け継がれていくでしょう。

デコレーション片づけ 解団式
 体育大会終了後、すぐに解団式が行われます。 3年生の団リーダーから、感謝の言葉と、来年への期待が伝えられ、気持ちよく終わることができました。 これから先もずっと、体育大会が素晴らしい伝統であり続けることを願います☆(完)


2001年 第53回 体育大会写真集

2000年 第52回 体育大会の記事
1998年 第50回 体育大会の記事
1997年 第49回 体育大会の記事

    もどる  表紙へ