116期新入生説明会  記事:平木柳太郎 (115)・横田幸之介 (111)
 2001年3月22日、116期生の新入生説明会が行われました。 今年は新企画である新入生アンケートがあり、われわれも気合いが入っています。春の陽気を感じる、暖かい日でした。

いぶかしげにアンケートを見る新入生たち 新企画のアンケート
 今日は富校の杜のアンケートを配りました。 第一体育館の前で配る準備をしていると、何人かの先生が『高校の敷地外でやりなさい!』と厳しい一言。 アンケートは校長先生に許可をもらいましたが、場所のことまでは考えていません。結局、正門と東門に分かれて活動開始です。
 8時半くらいから、どんどん新入生が入ってきます。まだ中学校の制服なので、どの中学が多いのかすぐわかりました。 やはり、付属と堀川でした。
 アンケート配りをしているのは、富校の杜だけではなく、某塾も正門で宣伝広告を配ってました。 新入生から見ると、どちらも変わらなかったでしょう。 そのため、『富山高校のアンケートです。』と、勝手に公式にしてみたり・・・しょうがないでしょう。 集計結果は後日、富校の杜で公開します。

この真剣な眼差し! 次の世代をになう・・・
 新入生の様子を少し。合格発表とは違い、心配することはあまりないので、落ち着いているように見えました。 しかし、やはり少し緊張しているのか、それとも、場所がわからなかったのか、説明会が行われる体育館とは違う方向に歩いていく人もいました。 1人で来ていた人は、とても大変だったでしょう。
 残るは入学式だけです。春休み中に富校生として、どのように高校生活を過ごしていくか、ちょっとだけ考えておきましょう。 三年生が卒業して、少し静かになった富校に、また賑やかな声を響かせてください。新入生のみなさん、期待してますよ♪ (以上、平木柳太郎 記)

3年間でいちばん集中するとき(?) 選択教科はくれぐれも・・・
 毎年のことではありますが、この日配られる大量の配布物に、新入生の頭は飽和状態になります。 購入しなきゃならないもの(教科書、制服、体操服、運動靴、記章など)、やらなきゃならないもの(宿題など)、行かなきゃならないもの(スプリングコンサートなど^^)。 とりわけ、教科の選択決定については、いまだに事前に「選択教科(芸術・体育・理数理科)に関する説明会を行いますので」としか書かれていないため、心の準備ゼロの新入生が多くいます。 富校の杜の読者さんはだいじょうぶでしたか?

ひとりじゃ集めきれない! 回収大盛況
 半分程度の回収を目指しつつも、マジメで素直な新入生のことだから、とひそかな期待。12:00を過ぎて、校舎から新入生が出てきます。 手に持っているのはアンケート用紙!あわててカバンから出すのはアンケート用紙!その場で書いてくれたのはアンケート用紙!
 ・・・ということで、新入生280人のほとんどに配った用紙は、195枚という大変な数のご回答をいただいたのです。 新入生から「おつかれさまー!」とのねぎらいや、富校の杜の読者さんが声をかけてくれる場面もあり、舞い上がりつつ回収は終了。 ワクワクしながら、北辰会館で直ちに集計を開始したのでした。
 116期生のみんな、協力してくれてありがとう! (以上、横田幸之介 記)


115期新入生説明会の記事

    もどる  表紙へ