1月22日(月) 授業より
 職員室前の伝達黒板の3年生のところには、『センター試験自己採点』・・。どうしてるのかな・・。
 今日は授業でも、センター試験について話してくださる先生が多かったな。 ちょっとズキッとした言葉が、「自己採点しながら泣く人はほんとにいるのです。」試験を受けたわけでもないのに辛くなりました。

1月20、21日(土、日) センター試験
 3年生のみなさんはどんな気分でこの日を迎えたのだろう・・。考えたくない気がするけど、逃げられない現実・・。 いつかは自分も経験することなのに。改めて『あと1年』です。

1月9日(火) 新学期。めで鯛ぞっ!
 たぶん日本中のほとんどで新学期が始まったと思われるこの日、日本中のあちこちでため息が聞かれたことでしょう。 憂鬱なものです。さぁ、気合い入れてがんばろうっ!
 さてさて、本日の校長先生の御言葉から。 「2学期の終業式では、『科学』『人間』『環境』について話ましたが・・」全く忘れていました。休みボケだ。 「今回はそれに付け加え、『日本文化』について話したいと思います」21世紀、日本文化は生き延びてゆけるのだろうか。 僕からして、自分の国の文化を知らないこともたびたびなのに・・。

1月8日(月) 最終日 もう一度来い(←恋?) 冬休み
 あぁ・・終わっちゃったよ〜。みなさんは充実した休みを過ごせましたか?明日は休み明けテストです(^^;)。

干支は巳 1月1日(月) 一年の計は元旦にあり。
 謹賀新世紀。富山高校、今年もよろしくしくね☆
 管理人幸之介:昨年は満を持して(?)富校公式ホームページが立ち上がりました。 負けじと富校の杜は、中学生、現役富校生、卒業生をフルにカバーした総合アミューズメントを目指してがんばります。 できれば卒業生向けには、さらに専用コミュニティページを作りたいのですが・・・。(^^;

12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ