6月20日(月)


今日は今年度初めて冷房が付きました。確かSTのときだったかと思います。学校着いて汗拭きながらあと今日どれくらいこれしなきゃなのかなと考えたり、友人と暑いと話したりしていたので、付いて嬉しかったです。

それから午前中に地震がありました。震源は違うらしいのですが、昨日今日と2日続けて揺れたので、何だか怖いです。大きな地震が一度起こるのはもちろん怖いのですが、小さな地震が何度も起こるのも怖いです。何も起きなければいいなぁ……

6月14日(火)


3年女子のバスケットボール。

1年女子のドッジボール。

今日は球技大会がありました。いい一日でした!まず開会式での生徒会長の「曇りを晴れとみなす」という発言にクスッときました。それと、自分が出た種目が楽しかったこと、他の競技の観戦に行ったとき、真剣な表情をした選手や盛り上がった応援の様子を見ることができたのが良かったです。

あるクラスメートが「応援が一番楽しい」と言っているのが聞こえてきて、なるほど確かに、場が作る一体感で言葉にしにくい興奮が生まれるなと思いました。 応援が楽しいといえば体育大会もなので、9月が楽しみです。そういえば明日のHRで体育大会の係決めがあるので、その係に関する日記もそのうち書きますね。

5月31日(火)


今回が70回目だそうで、吹奏楽部の歴史の長さを感じます。

こんにちは。 吹奏楽部さんのスプリングコンサートに行ってきました。例年は春休み中に行われていますが、今年は延期になったので、今日行われました。

プログラムは3部構成でした。どれも楽しく聴くことができました。前の方の席に座ったので、奏者の楽しそうな顔が見え、楽しい気持ちが伝わってきたからだと思います。また、生演奏には上手い下手とは別方向の良さがあると感じました。

吹部の皆さんをはじめ、今日のコンサートの開催に関わった皆さんに感謝しています。とってもいい時間を過ごせました。体験していないことの大変さを語るのは身の程知らずにも程がありますが、今日まで本当に大変だったと思います。本当にありがとうございました。

5月18日(水)












今日は遠足でした。我々3年生はのとじま水族館へ行き、その後ロイヤルホテル能登で昼食を食べて帰るという日程でした。

~のとじま水族館~

見学時間が約100分だったのですが、大きい水族館なので全て回ることはできませんでした。時間が足りない! ジンベエザメ館から入り、本館、トンネル水槽を見ることができました。

本館「のと海遊回廊」というコーナーのところは、プロジェクションマッピングっぽい感じ、そして水槽と反対側の壁は鏡張りになっていて、かなり不思議な空間でした。順路通りではありませんが、クラゲのコーナーも光と鏡を使った展示でした。(写真3,4,5枚目)

ちょうど企画展があったのですが、このような企画モノの解説は読みごたえのあるものが特に多いと思います。飼育員さんたちの熱が感じられ、見ていて楽しかったです。(写真6枚目)

トンネル水槽は屋外にあり、日光がそのまま差してくるので、中はとてもキラキラしていて綺麗でした。トンネル内にダイバーさんの紹介もありました。こういうユーモラスなものを見つけると思わずクスッとしてしまいます。トンネルを通り抜けた後、(同じ水槽を)上から見ているとちょうどイルカさんが顔を出してくれました。可愛かったです。(写真7,8,9枚目)

~ロイヤルホテル能登~

少し遅めのお昼ご飯。全員で前を向いて食べたのは寂しい気もしますが、食事に集中できたように思います。色とりどりで品数のあるお弁当だったので、かなりお腹いっぱいになりました。食べ終わってからバスの出発までの時間はロビーにある美術品を見たり、外に出て歩いたりしました。

中間考査、遠足と授業の無い日が続いたので、明日が怖いです((( ;゚Д゚)))

5月6日(金)


こんにちは。5月の連休が明けて、久しぶりの学校でした。今日は金曜日なんですけど、気分は月曜日です(笑)

5限が体育で、持久走の計測をしました。日焼け止めを塗らなかったのですが、腕や脚が赤くなって痛痒いです。去年まではこんなこと無かったのでびっくりしました。(多くの女子にとっては今更かもしれませんが)日焼けに気をつけましょうね。これは自分への戒めでもあります。

それから、帰るときに猫を見かけました。今日の写真はそれです。自分は普段東門から出入りしていて、校地外では時々猫を見るのですが、門から入ってくるのは初めて見ました。そのまま史料館の方へ行ってしまいました。何となくあそこへは近づき辛いです。分かる人いますか?

4月29日(金)


教室の窓です。木の葉であまり外は見えません。3階だからか屋根が近い。

廊下の窓です。水滴が付いています。

こんにちは。お久しぶりです。

今日は河合塾の記述模試がありました。(明日もあります。) 模試それ自体の話ではなくて、模試のときに思っていたことを書こうと思います。考え事してて良かったの?と突っ込みが入りそうです(苦笑) テスト中、部活動をやっている声が聞こえてきて、教室から聞く機会が滅多に無いのでなんだか新鮮でした。その他にも雨の音や風の音にも意識が向いて、テストはあまり集中できませんでした…… テストが終わって窓を見ると、雨が降っているはずなのに濡れていないんです。びっくりしました。風向きの影響でしょうか。それとも木の影響?

模試が終わった後は、演劇部さんの公演へ行って来ました。
https://mobile.twitter.com/hokusinitiza/status/1516749790981226505
このようなあらすじです。

少し感想を書きます。 上演中は入ってくる情報を受け取ることにいっぱいいっぱいな部分があって、内容について考えるのが難しかったです。終わった直後も少し興奮していて内容についてはやっぱりあまり考えられませんでした。帰宅中のだんだん落ち着いてきたあたりからじわじわと面白かったという思いが湧いてきました。遅効性という感じ。それと教養は大事だなという反省も。でも、観ていたときの疑問点を後から調べるのも楽しかったです。 劇場から出たときに受け取った答え合わせの冊子はまだ見れていないのですが、忘れないうちに明日には読もうと思います。

4月13日(水)


校時表です。水曜は30分長い。だからか掃除が無い。

こんにちは~

月、火と続いた校内模試が終わり、3年生は今日が新学期初めての授業でした。(余談ですが、3年生になると校内模試の名称が実力テストから進学模試に変わります。) 1年生は昨日はガイダンスや部紹介、今日は来拝山に行っていたとのことなので、本格的な授業は明日からでしょうか。2年生は昨日から授業が始まっているのかな?

富山高校では今年度から55分授業が導入され、一昨年度の試行期間を除けば、(3年生にとっては)今日が初めてです。 先生方はかなり大変なのだそうですが、放課後の時間の確保のために、今までの50分×7限授業から55分×6限授業になったそうです。授業終了時刻は30分早くなりました。 ある先生は、生み出された30分を有効的に使ってほしい、と仰っていました。

4月8日(金)


 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。。

こんにちは!初めまして。今年度前期の記者を担当させていただく千田です。半年間よろしくお願いします。

今日は退任式・離任式・着任式・始業式・入学式と、式典祭りです(笑) 入学式以外は午前中にありました。式典後のHRが終わった後はすぐに帰らされたので、入学式の様子は分からないのですが、下校時に看板が出ていたので写真を撮ってみました。

満開の桜と晴天と、まさに入学式日和って感じがします。いいですねぇ 昨年は曇り空、一昨年は桜が少し散っている頃だったので、本当に今年は条件最高です‼️新1年生だけでなく、2・3年生のことも、この一年頑張ってねと応援してくれているような気がします。


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ