5月31日(火)


今回が70回目だそうで、吹奏楽部の歴史の長さを感じます。

こんにちは。 吹奏楽部さんのスプリングコンサートに行ってきました。例年は春休み中に行われていますが、今年は延期になったので、今日行われました。

プログラムは3部構成でした。どれも楽しく聴くことができました。前の方の席に座ったので、奏者の楽しそうな顔が見え、楽しい気持ちが伝わってきたからだと思います。また、生演奏には上手い下手とは別方向の良さがあると感じました。

吹部の皆さんをはじめ、今日のコンサートの開催に関わった皆さんに感謝しています。とってもいい時間を過ごせました。体験していないことの大変さを語るのは身の程知らずにも程がありますが、今日まで本当に大変だったと思います。本当にありがとうございました。

5月18日(水)












今日は遠足でした。我々3年生はのとじま水族館へ行き、その後ロイヤルホテル能登で昼食を食べて帰るという日程でした。

~のとじま水族館~

見学時間が約100分だったのですが、大きい水族館なので全て回ることはできませんでした。時間が足りない! ジンベエザメ館から入り、本館、トンネル水槽を見ることができました。

本館「のと海遊回廊」というコーナーのところは、プロジェクションマッピングっぽい感じ、そして水槽と反対側の壁は鏡張りになっていて、かなり不思議な空間でした。順路通りではありませんが、クラゲのコーナーも光と鏡を使った展示でした。(写真3,4,5枚目)

ちょうど企画展があったのですが、このような企画モノの解説は読みごたえのあるものが特に多いと思います。飼育員さんたちの熱が感じられ、見ていて楽しかったです。(写真6枚目)

トンネル水槽は屋外にあり、日光がそのまま差してくるので、中はとてもキラキラしていて綺麗でした。トンネル内にダイバーさんの紹介もありました。こういうユーモラスなものを見つけると思わずクスッとしてしまいます。トンネルを通り抜けた後、(同じ水槽を)上から見ているとちょうどイルカさんが顔を出してくれました。可愛かったです。(写真7,8,9枚目)

~ロイヤルホテル能登~

少し遅めのお昼ご飯。全員で前を向いて食べたのは寂しい気もしますが、食事に集中できたように思います。色とりどりで品数のあるお弁当だったので、かなりお腹いっぱいになりました。食べ終わってからバスの出発までの時間はロビーにある美術品を見たり、外に出て歩いたりしました。

中間考査、遠足と授業の無い日が続いたので、明日が怖いです((( ;゚Д゚)))

5月6日(金)


こんにちは。5月の連休が明けて、久しぶりの学校でした。今日は金曜日なんですけど、気分は月曜日です(笑)

5限が体育で、持久走の計測をしました。日焼け止めを塗らなかったのですが、腕や脚が赤くなって痛痒いです。去年まではこんなこと無かったのでびっくりしました。(多くの女子にとっては今更かもしれませんが)日焼けに気をつけましょうね。これは自分への戒めでもあります。

それから、帰るときに猫を見かけました。今日の写真はそれです。自分は普段東門から出入りしていて、校地外では時々猫を見るのですが、門から入ってくるのは初めて見ました。そのまま史料館の方へ行ってしまいました。何となくあそこへは近づき辛いです。分かる人いますか?


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ